トップ «前の日記(2024-02-25-Sun) 最新 次の日記(2024-02-27-Tue)» 編集

雅歴gareki

2024年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-02-26-Mon 晴れ、北風強め [長年日記]

_ 22周年

哉気堂サイト開設22周年。

最近は蕎麦屋も新規開拓が少なく、もっぱらダイアリーの更新ですが、まぁぼちぼちと続けていきます。

_ ウルトラマンブレーザー

ウルトラマンブレーザー

朝イチで映画。いつもなら地元のTOHOシネマズ上大岡なんですが、ここでは上映していない映画なので桜木町のコレットマーレ6階にある「ブルク13」まで出かけました。雨は明け方に上がったので、日ノ出町から歩いたのですが、こんな日に限って京急が遅延。まぁ、予定より1本前の普通に乗って、日ノ出町には当初予定の時間に着きました。08:50の上映まではまだ余裕。こういうことがあるので、早めに動くのは大切です。

映画は「ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突」。1月まで半年間TVで放映したウルトラマン最新作の劇場版です。話はTV版の続きですが、特に完結編的な位置づけではなくて1エピソードです。しかも冒頭10分はTVのダイジェスト的な紹介映像。ブレーザーを観たことない人には親切かもしれませんけど、そもそもこの映画観に来る人でブレーザーの予備知識がない人っている?

映画としてはおもしろいけど、劇場版にする必然はあまりなくて、上映館が少ないことも考えると、TVでやればよかったんじゃないかなという気がします。

_ 川の先の上の限定

ラーメン

映画が終わったのはまだ10:15。コレットマーレの飲食店は11時からというところも多いし、そういえば、G大将がSNSで今週から新作やるようなこと書いていたのを思い出し、上大岡に戻ってしまおうと。今週あたりからで月曜からとは明記してなかったので賭けでしたけど。

買い物など済ませて向かったのは「川の先の上」。今日からスタートの限定メニューは背脂煮干らーめん(1100円+味玉100円)。餃子3個(250円)も付けました。

ラーメンはいわゆるセメント系の煮干どろどろスープではなく清湯系。クリアなスープから瀬戸内産小羽の煮干がふわっと香ります。背脂もチャッチャ系みたいに覆いつくす感じじゃなく甘く優しい味でくどさはありません。このバランスはさすがです。麺は中細。

トッピングは、2種類の豚チャーシューと穂先メンマ、海苔、タマネギ、青ネギ。タマネギのシャキシャキ食感もアクセントです。

G大将は煮干はあまり得意じゃないと謙遜しますが、これ1枚看板で店を出してもけっこうイケるんじゃないかと思います。ちなみに前回の蛤としじみのラーメンが終了したのは「ひな祭りでハマグリが高くなって買えないから」だそうです(笑

餃子

_ デイリーステップ

歩数9470歩、消費カロリー404kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.