トップ «前の日記(2007-02-04-Sun) 最新 次の日記(2007-02-06-Tue)» 編集

雅歴gareki

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-02-05-Mon 思い通りにいかないこと [長年日記]

_ さすがに今日は

PCの設定はやらない。明日は5時には起きなきゃいけないし、月曜からけっこう疲れることも多かったし。必ず夕方に電話してくる奴って昼間は何してるんだろう。

おかげでプリントアウトした資料を置いてきてしまったし、全く集中力を減退させてくれるぜ。

ネットワーク共有に関しては、何もいじっていないのに勝手に修復した。ほかのPCとかNASは見えるのだが、レコーダーは認識しないとか、相変わらず気まぐれなところはあるのだが。なんか、こういうことがあると自力で必死にトラブルを解決するのが馬鹿みたいに思える。結局ダメな時は何をやってもダメ、できるときは勝手にできるようになる。

ナイト2000やサイバーフォーミュラに積んでいたような対話型人工頭脳は、いつになったら手に入るんだろう。——もちろん、今のパソコン程度の価格でね。ワタクシが生きてるうちは無理か。

_ 延滞

やっと固定資産税の残り2期分を納付。忘れちゃうんだよなー。こういうのを電子化すると、何か不都合でもあるんだろうか。納付期限前になるとメールでお知らせとか、納付書でなくネット振り込みができるようにするとか。まぁ、住基ネットを拒否しているようなやつに提案されても困るか。

人によってまとまった金がある時期というのは異なると思うが、年俸制などを別にすれば月給取りの場合はボーナス時期だろう。

横浜の固定資産税は第1期の納期限が5月1日(今年度)。自動車税も確か5月だったと思う。これはどうなんでしょう。年度末から4月にかけて、就学児童・生徒がいる家庭はいろいろ物入りが続いた後だし、連休の出費だってある。5月に余剰資金がある家庭というのもあまりないだろう。貯金を切り崩せば話は別だが。

自治体によっては自動車税7月徴収とかの議案も出ているようだが、そういう案件を潰す神経が分からない(確か何年か前に横浜市議会か神奈川県議会でも腐れ議員の反対でつぶされたはずだ)。県や市町村の議会報では、各案件に賛成・反対した議員の名前をきちんと公開するべきだと思う。

固定資産税は自治体によって徴収時期が異なるようだが、7月と1月の2期が月給取りにはありがたい。4期に分けられても、あまり意味がない。ま、フリーのときには源泉徴収の戻しが入る時期が都合よかったりしたから、身勝手な話なのだけれど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.