トップ «前の日記(2007-01-31-Wed) 最新 次の日記(2007-02-02-Fri)» 編集

雅歴gareki

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-02-01-Thu 上大岡上空は月がとってもきれいです [長年日記]

_ トラブル?

21時台に更新しようとしたら、アクセスできなかった。22時39分現在、正常化。普段なら寝てしまうところだが、やっぱり更新しておくか。

_ (人柱の)準備

Vistaパソコン導入に備えて、メールのアカウントなどの情報を整理しておく。いつもなら「お引越し」だからデータを移す準備なのだが、元のPCが死んでいるのでまっさらから設定しなくてはいけない。追加アカウントならともかく、こういうのはずいぶん久しぶり。

無線LAN内蔵PCのMACアドレスは、どうやればわかるんだったっけか。去年娘たちのAW4を買ったときにやったけど、忘れてしまった。あいぴーこんふぃぐ、だったか?

周辺機器もVistaの対応がまだだったり、対応予定がなかったり、調べるとかなりめんどくさそう。昨日も書いたけど、だから初物に手を出したくないんだって。出費以外にも、いろいろ負担。せっかくのモバイルノートなのに、適応する通信アダプタケーブルがないとかね。

普通、1個前のバージョンくらい上位互換で対応しないかなー。

やっぱり人柱なんだね。Vistaは硫黄島か(いや、別に何も誰も攻めてはこないんだけど。無理くり言ってみただけです)。ワタクシの犠牲、意味あるものなのか?

_ 教習車って非課税だったのか

鳥取県では教習車に課税するつもりらしい。資産だからとか、教習によって道路に負担がかかる分だとかいう理由らしい。そりゃ、クルマだから動産かもしれないけど、道路にかかる負担とは? 国道で教習しても、県にお金が入る仕組みは変でしょ。

鳥取にお住まいの方には悪いけど、人口からして鳥取県の教習車の数なんてたかが知れていると思う。その税収分っていくらなんでしょう。行政の無駄な出費を精査するほうが早くないですかね。

これで課税分を教習料金に転嫁することになり、結果鳥取の教習所はほかより高いってことになれば、島根や兵庫などに隣接する地域の人は当然非課税の教習所に流れていくわけでしょ。ただでさえ若者は学校や仕事のために鳥取を離れて大阪や東京で免許取ったりしているわけだし、さらに追い討ちをかけたら結局つぶれる教習所が出たりして税収はマイナスにもなりかねないでしょでしょ。

そりゃね、東京の教習所に比べたら土地はただみたいなもんだから、地代払ったりして教習所やっている東京と同じ教習料金なら、今までの地方の教習所が儲けすぎなのかもしれない。でも生徒数も多くはないし、実際の数字はわからないから決め付けはよくない。教官が余っても給料は払ってるとか、都市の負担と地方の負担はそれぞれ事情が異なるわけだし。

とりあえず、誰か鳥取県の教習車の数と東京の教習車の数、知っていたら(あるいは調べられるサイトでも)教えてください。

_ 2月のテーマ

それはまた後日変更ということで。この冬は雪景色のバックなんて阿保みたいだなー。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.