トップ «前の日記(2007-02-08-Thu) 最新 次の日記(2007-02-10-Sat)» 編集

雅歴gareki

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-02-09-Fri 肉まんと餃子のDIY [長年日記]

_ 元町でそば

本日の午後は中華街。なので、早目に品川を出て移動してからランチタイム。

もちろん中華でもよいのだが、この後取材で中華を食べることは決定しているし、土産も頼まれているから帰宅しても中華。ってことで、軽めに済ませることも考え合わせると、ここはそばでしょう。

まずは京急で横浜駅へ。平日の午前中に下りの京急に乗るなんてめったにないよなー。今日は最後尾の車窓。——最後尾なのは京急川崎までだけど。

高架工事が進む京急蒲田

川崎で羽田空港からの4両を増結

横浜駅で京急から乗り換えてみなとみらい線で元町・中華街駅へ。元町に行くならいちばん前、中華街に行くならいちばん後ろと、根岸線の石川町の駅同様、非常にわかりやすい構造。

目指す蕎麦屋は汐汲坂の坂下にある汐汲坂 まつむら。隠れ家的な良いお店だった。

天せいろ1,500円

_ 中華街

去年の3月にできていながらまだ機会を逸していた媽祖廟に寄る。中国の霊廟らしく極彩色が目を引くが…

柱の彫刻などのディテールも見事。

さて今日の目的は、「肉まん・餃子手作り体験」という取材。

なかなか楽しいうえに、本当の「生」の生地を使うのでそこらの肉まんや餃子とはうまさが違う。素人が作った形の悪さなど問題にならないくらい。ちょっとびっくり。

かなり大きい

肉まん1個、餃子2個を作るのだが、体験だけだと2,310円で割高に感じるかもしれないので、3,465円で6品の料理がつく昼食とセットのコースならお得感がある(ほかに夕食のセットもあって、いずれも自分で作った肉まんと餃子の試食はある)。

_ おまけ

今日は午前中に坂口憲二さんが品川駅港南口駅前広場でロケ(たぶんドラマ)、中華街では藤吉久美子さんがロケ(はなまる?)しているところに遭遇。

藤吉さん、きれいでした。でも、はなまるではナチュラルなメイクに見えても、実際はきっちり作っているんですね。タカラヅカかと思いました(大げさ)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.