トップ «前の日記(2007-02-26-Mon) 最新 次の日記(2007-02-28-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-02-27-Tue おいしい話 [長年日記]

_ ランチ

権正で、たらの芽とふきのとう天ぷらもり。春だな〜。

たらの芽の天ぷらは土曜日にも食べているんだけど、スーパーのお総菜コーナーのと、今日食べたのは別物に感じる。何が違うんだろう。

お総菜のは緑色が濃くて、けっこう開いた感じなのに対して、今日のは若くて硬くて薄緑。後者がおいしいのはもちろんだ。

_ ウイスキー

先日買ったニッカのシングルモルト「余市」がうまい。

余市工場のシングルモルトだと、昔はシングルモルト「黒」ってのがあったと思うが、これはモデルチェンジ版?

昔、余市や仙台のニッカの工場に行くと売店で割れチョコを買って帰ったものだが、あれはいまでも売っているのだろうか。

札幌に仕事で行くと、どこで食事をしても必ず最後はすすきののニッカバーで仕上げだった。

ニッカを飲むと、いろいろな思い出がよみがえる。

サントリーやキリンではそういうことはない。サントリーの白州工場も行ったことあるんだが。

ウイスキー工場といえば、長野県御代田町にあった「オーシャン軽井沢ディスティラリー」は好きだった。オーシャンがメルシャンに買収され(ググってみたら1962年にオーシャンはメルシャン〈三楽〉の傘下に入っていたのね。だから三楽オーシャンだったのか)、メルシャンもどっかに買収されたと思ったが(キリンか)、今、あの工場はどうなっているの? あー、まだちゃんとあったか。すごくいいところなので、軽井沢に行く機会があれば行ってみてください。昔は夏場しか公開してなかったが、今は冬以外はオープンしているみたいだ。美術館も併設しているようだし。

メルシャン軽井沢蒸留所

ウイスキーの蒸留所って、ニッカの余市、仙台、サントリーの白州、いずれもいい環境なんだよな〜。裾野市にあるキリンの工場はまだ行ったことないので、いずれ行ってみたいものだ。

オーシャンウイスキーというと女優(歌手が本業か)の「沢たまき」を思い浮かべるワタクシは、やっぱり年寄りなんでしょうねー。

——故人でしたか。存じませんでした。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.