トップ «前の日記(2007-02-18-Sun) 最新 次の日記(2007-02-20-Tue)» 編集

雅歴gareki

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-02-19-Mon トンネルの出口 [長年日記]

_ やっと山を越えたかな

年明けからいろいろ滞ったりたまったりで、余裕のない精神状態が続いていたが、今日書き終えた原稿で一息。

ものを考えるには、ゆとりというものが必要だと思う。

また、阿呆の柳沢が労働者を馬鹿にする発言をしたようだが、確かに「時間」が解決する労働もあり、「成果」しか評価されない労働もあるので、一律の雇用体系が疑問なのは確か。ただ、時間以外の評価軸を持たない(持てない)企業が、人件費削減の口実になるような制度が問題。それを導入するなら、経営責任も厳しく追究されなければならない。

「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」——ルルーシュが言う通り。保身しか頭にない奴が成果とか口にすること自体、チャンチャラおかしいのである。先日亡くなった日清の百福さんのような人に言われるならまだしもね。

そういう意味で今一番働きたい会社はどこかといわれれば、スズキ自動車だな〜。——この年齢では雇っちゃくれないか。カタログやパンフレットの制作費削減分くらいは働く自信あるけど。

10年、一区切り。

卒業が近いのかも。

_ とりあえず寝よう

PCがスリープにならないとかの問題も放置していたけど、今日のところは動かないでおこう。今日は「シャットダウン」のほうが気分的に合っている。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.