トップ «前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-19-Wed 金勘定 この日を編集

_ どこか間違っている

今日は1日請求書やら見積り書類やらばかり。ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜♪

システムを導入して数ヶ月、導入前よりも紙が増えているのはどこかおかしい。結局数字だけをシステムに入れても、処理の仕方が旧態依然としていては意味がないということだろう。

一方、見積りのほうは、新しい積算資料で作り直してほしいという依頼があったから。積算資料を使って査定基準書のようなものまで提出するのが常態化しているのは、根本的に狂っている。つーか、これ、税務署的には違法でしょ。まぁ、税務署が瑣末なところばかりつつくからそういう習慣ができてしまうのかな。

こんなことで年度末は忙しいなんて言っている日本はまだまだ平和である。

_ 小市民的喜び

帰りに品川で、1本やり過ごさないで快特に座れたこと。12両編成の真ん中辺って、なぜかそういうチャンスが多い。蒲田や川崎で降りる人もけっこういるし。ま、そのせいで川崎〜横浜で左に座った典型的開脚オヤジには閉口したが。あいつら、なんか股間に病気でもあるのか? 不自然だと思うがなぁ、あれだけ足を広げると。

_ 夕食

鶏の水炊きであったまる。miumiuの発案だが、筍も合うんだなぁ。


2004-02-19-Thu 目がしょぼしょぼ この日を編集

_ 索引

用語索引を作る仕事というのは、毎年のことながら目が疲れる。

木曜日、あと1日が辛い気分。毎週のことだけど。

_ 明日は会議

長引きそう。金曜日ってところがまた、なんとも……(嘆息)。


2005-02-19-Sat 冷たい雨の日 この日を編集

_ 雪、降ったんだ

起きたら、周りの家の屋根が白い。外に出たらカペラの上にも濡れ雪。すでに雨に変わっているおかげで、道路の雪かきはしないですんだ。やれやれ。

ハンドワイパーでカペラの窓の雪を落として、京急に買い出しに行く。まずはスポーツオーソリティに寄って、風のバドミントンラケットのガットの張り替え。作業が終わるまではたっぷり2時間もかかるらしい。食材の買い物だけに2時間も必要ないので、ヨドバシでカメラバッグなどを見たりして、ちょっと時間つぶし。11時から食品売り場に行って買い物を済ませ、ラケットを引き取って12時。

つな八の天ぷらとそばの昼食の後、今度はイトーヨーカドーへ。風と海がシャープの芯が無いとかいうので。ついでに菓子類などを買って帰る。

残りの午後は、この1週間にたまったメールの処理など。普段は情報源のメルマガも、たまるとうっとうしく感じるくらい(いちばんうざいのは発行のディストリビューターからの新着メルマガ情報と楽天だったりする)。

夕方までに写真の整理も終えて、昨日の雅歴も補完。雨は相変わらず強くなったり弱くなったりで、止む気配はない。もっとも、豪雪地帯のことを思えば、雨で済んでいるだけ気楽なのだろう。

夕食後に、今週観る時間が取れなかった「ブラック・ジャック」と「SAMURAI7」。ゴロベエのファンとしては無念な回である。

まぁ、「ウルトラマンネクサス」なんか今朝の分で3回分たまったけど。ウルトラマン史上最悪のシリーズ、いつまでだらだらと続けるんだろう。今までにも駄作は数あれど、ウルトラマンが出てきてもわくわくしないのはこれが初めてである。そんなヒーロー、いらないって(ま、それが理由でライダーシリーズも観なくなったのだが。新シリーズでは、クウガとアギト以外はね)。


2006-02-19-Sun 予定は未定 この日を編集

_ いろいろあって

写真の整理には至らず。原稿もアップできず。

不可抗力もないではないが、自分の意志の弱さに嫌悪する。逃避癖。

_ 久良岐公園

ずいぶん久しぶりに娘たちとカペラのルーフに自転車を積んで行った。2月初旬にちょっと梅園を見に行ったけど、このときには外の遊具の工事くらいしか目に入らなかった。久しぶりだと実感したのは、公園の売店が、なんと去年の10月いっぱいで閉店していたことを今日知ったからなのであった。娘たちが歳を重ねるにつれ、公園で遊ぶ機会は減っていくものだが、まさか4ヶ月近くも前に売店がなくなっていたとは。

横浜も財政が厳しいので、売り上げよりも人件費のほうが多い売店を閉鎖する判断は正しいのだろうが、一抹の寂しさは隠せない。ウチの娘たちにいつも声をかけてくれたおばさんは、どこへ行ってしまったんだろう。以前、しばらく根岸森林公園に行っていたというが、あそこにはまだ売店が存続しているんだろうか。

我が家も娘たちが大きくなるにつれ疎遠になっていくのは避けられないのだが、よい時期にお世話になり、ありがとうございました。飲み物やアイス、スナック菓子、ボールや凧などをそこで買った記憶は、娘たちもきっと忘れないと思います。

午前中で切り上げる予定が、昼は公園で食べることに。汐見台のa-coopまでえっちらおっちら、おにぎりやらサンドイッチやらを買い出し。

そういえば、今日はほんの少しだが梅が開花していた。一分咲き(三厘咲き?)といったところだけれど。


2007-02-19-Mon トンネルの出口 この日を編集

_ やっと山を越えたかな

年明けからいろいろ滞ったりたまったりで、余裕のない精神状態が続いていたが、今日書き終えた原稿で一息。

ものを考えるには、ゆとりというものが必要だと思う。

また、阿呆の柳沢が労働者を馬鹿にする発言をしたようだが、確かに「時間」が解決する労働もあり、「成果」しか評価されない労働もあるので、一律の雇用体系が疑問なのは確か。ただ、時間以外の評価軸を持たない(持てない)企業が、人件費削減の口実になるような制度が問題。それを導入するなら、経営責任も厳しく追究されなければならない。

「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」——ルルーシュが言う通り。保身しか頭にない奴が成果とか口にすること自体、チャンチャラおかしいのである。先日亡くなった日清の百福さんのような人に言われるならまだしもね。

そういう意味で今一番働きたい会社はどこかといわれれば、スズキ自動車だな〜。——この年齢では雇っちゃくれないか。カタログやパンフレットの制作費削減分くらいは働く自信あるけど。

10年、一区切り。

卒業が近いのかも。

_ とりあえず寝よう

PCがスリープにならないとかの問題も放置していたけど、今日のところは動かないでおこう。今日は「シャットダウン」のほうが気分的に合っている。


2008-02-19-Tue 余韻 この日を編集

_ 疲れが残ってるってわけじゃなく

でも、疲れてないってわけでもなく。

ケアしなかった唇の荒れが治らない。1日外にいる時には、スキー場とかでなくてもリップクリームを塗らないといけないのだな。

荒れるのは数時間、治るまでには数日以上かかるんだよね。

_ 30万だった

どうやら一昨日雅歴のアクセスが300,000オーバーしたようだ。忙しくて気付かなかった。もっとも、先日も書いたとおり、9割は実のあるものではないから、0をひとつ減らしたくらいが実数に近いのかと思う(あるいはそれ以下)。


2009-02-19-Thu 泣いても笑っても この日を編集

_ 新馬場の品壱家

品達はどこも高いんで、定期券で行ける京急新馬場駅近くの品壱家に行きました。

看板にも「濃厚とんこつ」と謳っているとおり、こってりスープが特徴です。麺は、家系としては細め。

ラーメン650円に煮玉子100円をトッピングです。

麺の固さ・脂の量・スープの濃さの好みを聞いてくれるので、固麺・普通・普通でオーダーしました。

麺は固めだとかなりコシがあります。煮玉子は半熟で黄身がとろん。大きめの海苔3枚はデフォルトです。

久々に食べましたが、コクがあるけどしつこすぎずにいい感じで、スープも飲み干しました(^O^)

そこそこ腹もちもよかったです。

_ 受験最終章

娘たちの受験も、公立の後期日程が終わりました。

さっき、テレビ神奈川で正解と解説をやっていたので娘たちは自己採点していましたが、今年の神奈川公立の問題は過去の傾向とはかなり異なって難易度が高かったようで、一喜一憂の自己採点でした。まぁ、条件は一緒ですから、難しいのはみんなできないし、簡単なのはみんな解けますからねー……

来週末、どんな結果が出るものやら。

あー、胃が痛い(爆


2010-02-19-Fri 今日もおろか者は寄せ集まる この日を編集

_ ユリカモメ=みやこどり=都の鳥=ゆりかもめ

やっと晴れたので、久しぶりのランチ&ウォークです。

高浜運河方面へ。新港南橋のたもとにあるテトラポットは、ユリカモメのたまり場です。

ランチはサイゼリヤ。日替わりランチは、うんよく(?)いままでにはあたってないハンバーグ(みぞれソース)+ソーセージ+カニクリームコロッケの組み合わせでした。

ドリンクバー付きで600円

しかし、前回からわずか2週間ほどの間に、ライス大盛=無料→50円になってました(^_^;)

ワタクシは並盛でいいので、関係ありませんが(笑

_ 疲れた

今週はさすがに……

どうでもいいことに付き合った時間が長いだけでもストレスなのに、トラブル対応まであったんで……

ある意味、今日は息抜きにはなりましたが……最初から動きがないとわかっていれば、休んでもよかったかと……(-_-)


2011-02-19-Sat 新年会 この日を編集

_ カラオケ

毎年の恒例行事です。今回は去年10月に秋葉原にも行ってますから1年ぶりではないです。

場所も、下見をした秋葉原ではなく横浜ですが、去年までの「カラ鉄中華街」ではなく、「パセラ横浜関内」にしてみました。関内といっても、伊勢佐木町ですが……

往きは、ウチからだと地下鉄の伊勢佐木長者町が便利ですが、京急の日ノ出町から歩きました。

一覧はまだできてないので追記するとして、いつもどおり100曲未満。90曲行ったのかな?

ワタクシ的には、新しいのは全然ないんですけど……

パセラ、食事はけっこう充実しているし、本格的なメニューもありますね。

_ 中華

カラオケのあとはこれも恒例の。お店は中華街の西の外れにある「康華楼」です。

今回は伊勢佐木町から移動して横浜公園側から入ったので、善隣門のあたりを全く見てません(^_^;)

春節の飾り付けとか、撮影したかったけど……またの機会にしましょう。

帰りは関内から地下鉄で。これがいちばん楽ですね。

_ 曲目

U子ちゃんからリストをもらったので、追記。

1.青空のナミダ(BLOOD+)

2.雫(獣の奏者エリン)

3.遠い約束(銀魂)

4.僕たちの行方(機動戦士ガンダムSeed Destiny)

5.銀河鉄道999(ゴダイゴ版)

6.trust you(機動戦士ガンダムOO)

7.銀河鉄道999(ささきいさお版)

8.アンインストール(ぼくらの)

9.翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)

10.約束(閃光のナイトレイド)

11.宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)

12.ゴーゴーキカイダー(人造人間キカイダー)

13.prototype(機動戦士ガンダムOO)

14.風よ光よ(怪傑ライオン丸)

15.ほうき星(BLEACH)

16.フレンズ(ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド)

17.たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)

18.HEATS(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

19.今がその時だ(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

20.DOWNTOWN(それでも街は廻っている)

21.神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

22.HOWLING(DARKER THAN BLACK 黒の契約者)

23.アイアンキング(アイアンキング)

24.青春ライン(おおきく振りかぶって)

25.裏切りの夕焼け(デュラララ!)

26.ジャイアントロボ!(ジャイアントロボ)

27.BON VOYAGE!(ONE PIECE)

28.まるかいて地球(ヘタリア)

29.空色デイズ(天元突破グレンラガン)

30.復活のイデオン(伝説巨人イデオン)

31.BRAND NEW WORLD(ONE PIECE)

32.ライオン(マクロスF)

33.spirit(ウルトラマンコスモス)

34.カムヒア!ダイターン3(無敵鋼人ダイターン3)

35.マジンガーZ(マジンガーZ)

36.Zのテーマ(マジンガーZ)

37.誰がために(サイボーグ009)

38.レインボー戦隊ロビン(レインボー戦隊ロビン)

39.サイボーグ009(サイボーグ009)

40.我が名はゴーダンナー(神魂合体ゴーダンナー!!-Second Season-)

41.輝きは光の中に(忍空)

42.スーパージェッター(スーパージェッター)

43.海賊王子(海賊王子)

44.太陽戦隊サンバルカン(太陽戦隊サンバルカン)

45.星の炎に(宇宙エース)

46.カサブタ(金色のガッシュベル!)

47.海底少年マリン(海底少年マリン)

48.COLORS(コードギアス反逆のルルーシュ)

49.Voyage(ファンタジックチルドレン)

50.マッハGOGOGO(マッハGOGOGO)

51.愛のうた(ピクミン)

52.仮面の忍者赤影(仮面の忍者赤影)

53.神魂合体ゴーダンナー!!(神魂合体ゴーダンナー!!)

54.ガッチャマンの歌(科学忍者隊ガッチャマン)

55.ブラック☆ロックシューター(ブラック☆ロックシューター)

56.海のトリトン(海のトリトン)

57.ムーのうた(ムーの白鯨)

58.宝島(宝島)

59.ウィーアー!(ONE PIECE)

60.檄!帝国華撃団(サクラ大戦)

61.曇天(銀魂)

62.鉄人28号(鉄人28号)

63.正太郎マーチ(鉄人28号)

64.ゲッターロボ!(ゲッターロボ)

65.立ち上がリーヨ!(イナズマイレブン)

66.Don't say "lazy"(けいおん!)

67.Listen!(けいおん!!)

68.NO, Thank You!(けいおん!!)

69.ごはんはおかず(けいおん!!)

70.行け!タイガーマスク(タイガーマスク)

71.U&I(けいおん!)

72.宇宙の王者グレンダイザー(UFOロボグレンダイザー)

73.nowhere(MADLAX)

74.御旗のもとに(サクラ大戦)

75.戦え!仮面ライダーV3(仮面ライダーV3)

76.おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー)

77.時には昔の話を(紅の豚)

78.メリッサ(鋼の錬金術師)

79.哀・戦士(機動戦士ガンダムII 哀戦士編)

80.あの日タイムマシン(続・夏目友人帳)

81.キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

82.めぐりあい(機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編)

83.シャアが来る(機動戦士ガンダム)

84.ありがとう(おおきく振りかぶって)

85.TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

86.ドラマチック(おおきく振りかぶって)

87.Brave Love,TIGA(ウルトラマンティガ)

88.真っ赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマト)

89.砂の十字架(機動戦士ガンダムI)

90.キャプテンウルトラ(キャプテンウルトラ)

91.勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)


2012-02-19-Sun 瑞穂へ この日を編集

_ ドライブ

先日、蒼天號のバンパーを縁石にこすってしまったので、補修に。

たまたまネットで見つけた「価格破壊」の修理工場は、西多摩の瑞穂町。所沢からなら近いけれど、横浜からはけっこう遠い。いや、距離はたいしたことないですが、16号線というのが……

東名から首都高〜中央道経由のつもりで8時半に上大岡を出発。ところが東名の横浜町田〜厚木で事故が発生したらしく、本線の渋滞が保土ヶ谷バイパスの上川井まで届いているような状態だったので、そのまま16号線を北上することにしました。

16号線の東名よりも北の区間は慢性的に渋滞しているイメージでしたから行こうという気にもならず、何年か前にかなり早朝に走って以来です。

ところが今日は、鵜野森も橋本も渋滞箇所はなく、八王子バイパスまで順調に。そのまま福生に入り、横田基地の脇を通過して新青梅街道をくぐれば、目的地は目の前。けっきょく1時間半あまりという奇跡的な短時間で到着しました。

_ 入間へ

さて、蒼天號の修理は1泊の予定なので、帰りは足がありません。

鉄道といえば、八高線の箱根ヶ崎、青梅線の羽村、西武池袋線の入間市。距離的には一番遠い入間市ですが、電車の便は一番よいので、とりあえず北に歩くことにしました。

歩ききれば7kmくらいの行程。最初に見つけたバス停では1日に数本しかバスがないようでしたが、しばらく歩いたところにあるバス停の時刻表は本数が増えていて、約10分後に入間市駅行きのバスがあるとのことで、ウォーキングは打ち切りにしました(^_^;)

このバス、途中で入間の三井アウトレットパークの前を通ります。日曜日ということもあり、かなりの賑わいを見せていました。

途中、扇町屋のバス停で途中下車。

_ 手打ち蕎麦 長月

長月の天せいろ

バスを途中で降りたのは、あらかじめチェックした蕎麦屋の1軒があるから。

しかし、ここまでの行程が予想よりも順調だったため、開店の30分前に着いてしまいました。

しかたないのでぶらぶらと。所々にかなり古い家が建っていたり、町自体は古い感じです。後で調べたら、この辺は宿場町だったようです。

「長月」は、小ぢんまりした蕎麦屋。カウンターのある店内のつくりは、蕎麦屋というよりも小料理屋とか居酒屋的なムードです。老夫婦で切り盛りしているようですね。

ちょっと提供されるまでは時間がかかりましたが、そばの盛りもしっかりして、天ぷらもボリュームのある天せいろを頂きました。

ここから入間市の駅まではたいした距離ではありませんので、歩きました。駅の近くになって、もう1軒「やまじん」という手打ちそばの店を発見。こちらもうまそうな雰囲気を漂わせていました。

_ レッドアロー号

レッドアロー号

入間市の駅からは、ちょっと待って特急に乗って池袋に出ることにしました。

昔は沿線住民でしたから、よくレッドアロー号に乗って帰ってきたものです。当時の車両は初代のレッドアロー号で、現在は富山地方鉄道で現役です。今のレッドアロー号はNRA(ニュー・レッドアロー)と呼ばれるものですが、こちらに切り替わってからずいぶん年月が経っているにもかかわらず、乗るのは初めて。まぁ、実家にはほとんどクルマで行ってますから。

副都心線直通の列車で渋谷へ、とも考えましたが、渋谷の人混みは頭が痛くなりそうなのでパス。東横線との乗り入れが始まれば、乗り換えナシで横浜駅までいけるのですが……

NRAは快適ですね〜。あまり快適すぎて、保谷から先は寝てしまいました……もったいない……

池袋からはいちばん平凡に、山手線で品川、そしていつものとおり京急で。


2013-02-19-Tue 今年は雪がよく降る この日を編集

_ 雨のち曇りという予報は……

大外れ。朝起きた時から降っていた雨は、8時くらいには粒粒感のある霙に変わり、その後白いものに。しかし、積もるわけでもなく降り続きました。

弱い雪だとamedasも頼りにならないからなぁ……

_ 牛丼

お昼は高輪の「すき家」で牛丼中盛にたまごセット。

牛丼

_ 羽田

午後は仕事で羽田空港へ。別に飛行機に乗るわけではなく。


2014-02-19-Wed 食欲はあるんです この日を編集

_ 蒲田「Men場Voyage」で牡蠣煮干ソバ

ラーメン

「雪かき」にかけて、雪の日限定麺だった「Men場Voyage」の牡蠣煮干ソバ。twitterで情報は得ていたのですが、さすがに雪が降っているのに蒲田まではでかられないな~と思っていたところ、今日からしばらく提供しますってことでしたので、行ってまいりました。品川から快特で7分♪

券売機に牡蠣煮干ソバのボタンがないので、300円券2枚と250円券1枚買って店内へ。

麺は細麺。トッピングは、大きめの牡蠣2つにチャーシュー、海苔、ネギ、糸唐辛子、きのこチップなどかな。名前に煮干と付いていますが、魚臭い感じは全くなく、素材から染み出す出汁の旨味がバランスよくまとまってます。

牡蠣とラーメンの相性が良いなんて、初めて知りました(^^)

_ ウォーキング

例によって、帰りは立会川~品川をウォーキング。

風邪をひいているからといってくすぶっていてはかえって治らないような気もしましたので、外の空気を吸ってきました。


2015-02-19-Thu 平坦な土地は歩きやすい この日を編集

_ 買い弁

弁当

今日のお昼は静岡駅ビル パルシェの「天神屋」のお弁当。黒酢あんの肉野菜いため弁当(498円)。酢豚の豚肉を鶏肉に替えた感じのおかずがメイン。野菜もニンジン、レンコン、サツマイモ、ピーマン、タマネギ、しめじ、カボチャが入っていて、ポテトサラダも付いているので、バランスも良いです。コストパフォーマンスもまずますといった感じ。

_ 15分で行けるところまで

昼休みが半分残りましたので、静岡駅の南に向かって片道15分で行けるところまで行ってみました。どこに着いたというわけでもなく。駿河区中田というところをひたすら歩いた感じになりましたが。

往復で3.4㎞をキロ当たり9分21秒ペース。静岡は土地が真っ平らなので、歩くのは楽ですね。坂道だらけの横浜とは正反対(笑

道はちょっと違いましたが、20分あれば登呂遺跡まで行けそうです。

置き場があれば、自転車があれば面白いかもしれん……

map


2016-02-19-Fri 雨水 この日を編集

_ 停電

京急は朝の始発から上大岡~戸部間の停電のため金沢文庫~横浜(その後上大岡~横浜)で運転見合せ。送電設備故障のためということですが、けっこう復旧までに時間がかかり、運転再開は7時過ぎ。

すでに出発していたので再開に関する情報は入らなかったため、市営地下鉄の振替輸送で新横浜に向かいました。たいした混雑もなく、いつもよりも早く新横浜駅に着いてしまったので、7:46発のこだま635号でのんびりと静岡に向かいました。

_ 温暖

朝の気温は低かったものの、今日は日中の気温が上がり、静岡でも横浜での18℃くらいまで上がりました。

二十四節気のひとつ雨水(うすい)だそうで、「雪から雨にかわり、氷がとけて水になる頃」という時候だそうです。まさにそんな感じですが、明日からまた荒れた天候だそうで、それはあまり歓迎できないなぁ。

_ もりそば

そば

暖かかったので、お昼は「岩市」でもりそば(500円)。ここのは盛りもしっかりしているので、そこそこ腹持ちもします。そば粉率のほうもそこそこだとは思いますが、それでも低カロリー、高タンパク。そしてもちろん低コスト、これ大事(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー557kcal、総消費カロリー2327kcal、燃焼脂肪25.2g、7882歩、6.0㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き4013歩。


2017-02-19-Sun 梅も見頃 この日を編集

_ うどん

うどん

お昼は鍋焼きうどんを作りました。海老天、玉子、ねぎでシンプルに。

そばと違って、ざるで洗ったりしないし、調理した器がそのまま食器なので洗い物も少ないのがいいです。

_ 久良岐公園

梅

午後は軽く久良岐公園まで散歩。

梅林では紅梅に続き白梅もほころんで、ちょうど見頃という感じでした。

あと、管理事務所の近くに咲いていたマンサクの花。今まで気づきませんでした。

マンサク

マンサク

_ 活動量

活動カロリー890kcal、総消費カロリー2676kcal、燃焼脂肪45.1g、12412歩、9.5㎞、階段(上り坂)730歩、早歩き5803歩。


2018-02-19-Mon 大きな富士山 この日を編集

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡伊勢丹の「とんかつ和幸」でまた和幸御飯(810円)。毎度ですが、キャベツと味噌汁(蜆汁)はおかわり。

「かつや」を別にすれば、ランチメニューとはいえこの内容でこの値段というのはバリュー。入店から提供まで時間がかかるのが難点ですが。

_ 富士宮

午後、仕事で富士宮に行きました。久しぶり。あいにく雲がかかって富士山のてっぺんは見えなかったのですが、富士宮から見る富士山は近いから当然とはいえ、大きい。

今度、天気のよい日にプライベートで景色を楽しみに来たいものです。

_ 活動量

活動カロリー908kcal、総消費カロリー2690kcal、燃焼脂肪43.0g、14899歩、11.4㎞、階段(上り坂)600歩、早歩き8897歩。


2019-02-19-Tue 雨水(うすい) この日を編集

_ 曇りのち雨

雨予報。横浜では雨レーダーによると昼前から雨雲がかかっていたようですが、記録上では日中の降水はないことになってました。帰宅時には傘がいるくらいの雨でしたが。

今日は二十四節気の「雨水(うすい)」。いかにもな天気ですね。

_ システム手帳

20年来システム手帳を使ってきましたが、やめることにしました。

きっかけは、2019年版のリフィルが売り切れていたこと。いつも使っていたものでないとなんとなく。見れば、昔に比べたらずいぶん売り場も縮小して品揃えも悪くなりました。今時紙の手帳でスケジュール管理をする人も少なくなっているのでしょう。事実、ワタクシもほとんど手帳を開くことなく、惰性で持ち歩いていたような感じでした。スマホのカレンダー機能のほうが便利だったりしますしね。

無駄に荷物を重くする必要もありませんから、潮時というやつでしょう。

_ カップ麺

カップ麺

勤務地は雨。お昼は備蓄のカップ麺を。マルちゃんの北海道限定、やきそば弁当です。スープ付き。

_ 活動量

活動カロリー578kcal、総消費カロリー2356kcal、燃焼脂肪24.3g、8255歩、6.1km、階段(上り坂)410歩、早歩き3900歩。


2020-02-19-Wed 蛇足 この日を編集

_ どんぶり

丼という字、何と読みますか。「どんぶり」ですよね。ただ、かつ丼や天丼の時は「どん」ですが、これは比較的新しい読みらしいです。

ところが、今日あるネットニュースを見ていたら、「丼ぶり」という表記が。ワタクシ的にはこれは「どんぶりぶり」としか読めないのですが、これで「どんぶり」と読んでほしいらしい。ぶりいらんし。

どうもこの問題は6年ほど前にある人がネット上で検証したことがあるようなので、興味のある人は検索してみてください。「丼ぶり」ですぐに見つかると思います。

なんで余計な尾ひれを付けるかな。蛇足、ですよね。ちなみに↓は「すたどん」です。

_ すた丼

すた丼

お昼は、3月で閉館する品達の「すた丼屋」。すた丼ミニ(530円)を肉増し(160円)にしてみました。ものすごく増量というほどではありませんが、このくらい肉がのっているとガッツリ感が出ますね。

しかし、来月で品川からなくなってしまうのは惜しい。牛丼チェーンでは代わりになりません。品川は拓けているようで普段使いの店は貧相だからなぁ。

_ 活動量

活動カロリー699kcal、総消費カロリー2527kcal、燃焼脂肪33.9g、12510歩、9.2km、階段(上り坂)270歩、早歩き6455歩。


2021-02-19-Fri ピーカン この日を編集

_ 通院

今日の始業前ルーティンは、6週おきの内科通院。感冒シーズンの2月としては空いていたほうかな。

_ 追い鶏節

ラーメン

お昼はご近所でもある「G麺7」へ。上級レギュラーメニューの追い鶏節らーめん正油(990円+味玉100円)を久しぶりに注文。

スープは普通の正油よりも淡麗ですが、鶏節から染み出る出汁でグラデーション的に変化します。この鶏節、出汁が出た後も旨味たっぷりなので、残すなんてもったいない。ワタクシは少しずつ食べて、残しません。トッピング豚と鶏のダブルチャーシューに、メンマ、なると、青ネギに軟白ネギ。うまい。

_ 昼散歩

富士山と丹沢

腹ごなしに久良岐公園。

空気が澄んでいるのか、正午過ぎても富士山も丹沢もくっきり。昨日の写真の使いまわしではありません(笑

大池にはムクドリがいました。

富士山 白梅

ムクドリ

_ 半月

半月

快晴の青空に、月齢7.3上弦の月。昼間に出て深夜に沈むのは昼間に左下が欠けていても下弦ではなく上弦の月で、深夜にはちゃんと弦の部分が左上に来るそうです。左側が欠けていたら上弦の月、と覚えればいいんですね。

17時くらいにちょうど天頂付近に見えました。

_ デイリーステップ

歩数12239歩、消費カロリー486kcal。


2022-02-19-Sat 雨水 曇り時々晴れ、のち雨 この日を編集

_

今日は二十四節気の雨水(うすい)。空から降るものが雪ではなく雨になり、氷が融けて水になる季節、という意味。その通り、今日は午後から雨になりましたが、気温が6~8℃で推移して雪に変わることはありませんでした。けっきょく、今日までのところ横浜でまともな雪になったのは1回だけですね。もっとも、関東の雪は南から湿った風が入る3月、寒気とぶつかって降ることが多いので、まだ油断はできませんけれども。

_ 散歩

コサギ

雨予報だったので、降り出す前に散歩。9時前に出発して、大岡川沿いに日ノ出町まで。

弘明寺の前田公園の近くの樹にはコサギがとまっていました。頸を伸ばしていないと、一瞬何の鳥かわかりません。

_

肝焼き

無性に鰻が食べたい気分。ということで、お昼は散歩の途中で横浜橋通商店街の「八舟」へ。うな丼セットの中ダブルご飯少なめ(3300円)と肝焼き2本(440円)、サッポロ黒ラベル小瓶(330円)。

鰻を食べるのはけっこう久しぶり。10月以来かな。「八舟」が9月以来とは思いませんでした。まぁ、贅沢品になっちゃいましたからね。そうそう頻繁には。

うな丼

_ デイリーステップ

歩数13776歩、消費カロリー517kcal。


2023-02-19-Sun 雨水 曇り時々晴れ、強風 この日を編集

_ 春一番空振り

梅

今日から二十四節気の雨水(薄い)。雪から雨に降水が替わる時季という意味だそうですが、その通り暖かい日になりました。横浜の最高気温は19.4℃(14:22)と3月下旬並みとか。風速も14m/sくらいでかなりの強風だったのですが、東京都心の風速がそこまで強くなかったから関東南部の春一番の発表はありませんでした。南関東をセットにする意味ある?都県単位でいいじゃん。そもそも東京神奈川埼玉千葉をひとくくりにすることに無理がある。全然気候が違うじゃん。

飽食が予定されるので、朝のうちにちょっと久良岐公園を散歩。開花する梅が増えて、やっと梅林(梅園)らしくなってきました。

梅 梅

梅 梅

_ G麺7

ラーメン

朝、海が帰宅。土曜深夜と言っていたのですが、毎度のことながら朝まで小中の同級生たちと飲んでいたそうです。まぁ、タフですわ。

それでもお昼は「G麺7」に行きたいというので、3時間睡眠で「G麺7」へ。海はらーめん塩、ワタクシはらーめん正油(880円+味玉100円)。

実はこの後早い時間から一緒に飲みに行く予定だったので、ラーメンは重いんじゃないかと思ったのですが、ぜひモノということで。たまに上大岡の味が恋しくなるんですかね。

_ 昼下がり酒

鶏わさ

ラーメンのあとは、プラプラと買い物など。15時から次の店の予約を入れていたのですが、一通りの店も見てしまい、コーヒーも飲んでしまったので予定より早く「とりげ」に行くことに。当然のことながらまだお腹は空いていなかったのですが、お酒は入ります(笑

定番のささみの鶏わさなど軽いものから始め、15時過ぎの焼き鳥解禁から白レバーなど。そして、17時を過ぎてやっと胃袋かららーめんがいなくなった感じだったので鴨のローストなどを食べ、締めはいつもの鳥屋のスープ。

19時のハッピーアワー終了まで、5時間近く飲み食いしてました。当然、帰宅してから酒を飲んだり食事をする気はなく、さっさと21時半過ぎには寝てしまいました。

白レバー 鴨ロースト

_ デイリーステップ

歩数12790歩、消費カロリー556kcal。


2024-02-19-Mon 雨水 雨時々曇り この日を編集

_ 暖かい朝

昨夜から雨が降ったり止んだり。しかし、気温は14~15℃台のまま朝になっても下がらず、最近ではいちばん暖かい朝になりました。といっても、今朝は少し寝坊して6時過ぎに起きたのですが。

今日から二十四節気の雨水(うすい)。「雨水(あまみず)がゆるんで草木が発芽し始め、日ごとに春の兆しが見られるようになってくる頃」「雪の季節から雨の季節になる頃とか、雪や氷がとけて水になる」という意味もあるということです(ライフビジネスウェザーより)。

天気はまさに「雨水」だったのですが、日中の体感は17~18℃という数字ほどには暖かく感じませんでした。まぁ、引きこもっていたので外気温はあまり関係なかったのですけれども。

_ たぬきそば

そば

お昼は「伊勢福本店」でもらってきた揚げ玉でたぬきそばにしました。具はほかにほうれん草だけ。いたってシンプルです。

_ バックアップ

昨年11/19以来のPCデータバックアップ。また3カ月開いてしまいました。ちゃんと毎月やれば、所要時間も少ないのにねぇ。

_ デイリーステップ

歩数657歩、消費カロリー34kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.