トップ «前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-03-01-Fri トラブル この日を編集

_ ウイルスのようなウイルススキャン

詳細はこの日の戯言へ。


2003-03-01-Sat 反動 この日を編集

_ 買い出し

ヨーカ堂へ。開店前に丸亀の野菜をチェック。じゅんさいなどを買う。

_ 雨降り

11時過ぎから降り出した雨は、午後になって本降り、夜になってかなり強い雨になった。こんな天気で、しかも昨日精力的に動いたこともあり、今日はだらだらごろごろと過ごす。明日は晴れて暖かくなるようなので、お散歩できるといいなぁ。

_ ETC

いくつか不明点を、メールで確認。時間をおかず返事もきたし、前向きに検討。

_ 夕食はおでん

こんな日は、おでんで熱燗。くぅ〜〜〜っ!

_ 恒例の雅歴デザイン変更

3月になったので、ちょっと春らしいテーマ、「futaba」に変更。


2004-03-01-Mon 雪、ですかぁ この日を編集

_ 聞いてない!

な〜にが「朝のうちは雨が残る」だ。昼まで降って、挙句に雪じゃん。気象庁は、悪口言われるために仕事してるのか?

昼食に外に出る気にならず、カップうどん。セブンイレブンブランドのマルちゃんのきつねうどん(ヨーカ堂で買ったもの)だが、うまくないなぁ。ツユが黒かろうと、結局どん兵衛が一番。うどんにはあまりこだわりがないのである。

_ でもって寒い

結局夕方までオフィスにこもっていたので、外気の変化を知らずに夕方ビルの外に出たら、むちゃくちゃ寒いではないか。う〜ん、昨日までの温かさと、今日の寒さとどちらが3月1日の普通に近いのか知らないが、すでに感覚的には今日の寒さ、「寒の戻り」というイメージ。

_ お天気以外、これといった話題もない

とりあえず、月曜は鬱だ。年度末となれば、なおのこと。ひがみっぽい団塊オヤヂに半日付き合うとなれば、これはもう、地獄である。

_ 雅歴の3月のテーマ

春っぽいのがあまりない。「ORANGE GRAD」にしようかと思ったのだが、どうも日付の区切りがいい加減だったりして気分が悪い。次にもう少しポップな「dot」というのを選んでみる。左右幅がちょっと狭いのが欠点だが、実はそういうのを選んでおかないと、つい大き目の写真を自分のモニターに合わせて横に並べてしまうから、目安としてはよいのかも。しかし、入力画面の文字の小ささには閉口。結局迷った末に「Purple Sun」に変更。

_ 追悼

今日配信された「銀河鉄道999メールマガジン」で、声優の高木均氏が先月亡くなっていたことを知った。999のナレーションや初期のムーミンパパなど、温かい声は印象深い。謹んでご冥福をお祈りいたします。悲しい。


2005-03-01-Tue 3月とはいえ風が冷たい日 この日を編集

_ とりあえず疲れている

まぁ、これも明日で一段落するかと思えば、精神的には先週よりもずっと楽なものである。

_ 新しい健康保険証

一人身の人にはぴんとこないかもしれないが、4人家族だと個人のカード式に変わったというありがたみは大きいのである。やっと。これで出張のときなどに悩まなくてすむのはありがたい。小さい、というのも、もちろんメリット。

_ ランチ

久しぶりに「しながわ翁」。昼時だというのにずいぶん空いている。以前の行列はどこへやら。ざるで730円(大盛なら980円)という値段では、やはり日常のランチとしてはきついだろう。とくにここは天ぷらもないし。がんばってほしいが、自らの工夫も必要かも。「翁流」にこだわりすぎるより、オリジナリティも大事。

_ 今月の雅歴のテーマ

Haru。


2006-03-01-Wed 見えにくかったらごめんなさい この日を編集

_ 3月

雅歴のテーマをcherry blossomに変更。今はまだ桜なんて気分になれない気候だが、かといって4月にこれを背景にすると、たぶん初旬で期限切れだろうし。

久々に我が家にめぐってきた卒業式と入学式、開花時期が大きくずれないでほしいものだ。なんせ、中学は桜の名所の真ん中にあるしね。葉桜ではちょっと悲しい。

しかし、背景も文字も淡いところがあって、このテーマを作った人はあまりセンスがよいとはいえないと思う。メリハリはあまり気にしない性格なのかな。とりあえず本文のテキストは読めるようなので、ご勘弁ください。

_ 昨日書きそびれたけど

佐々木守氏のご冥福をお祈りします。

いろいろなドラマ(ウルトラマンを含め)の脚本を書かれていたような紹介記事が多かったが、ワタクシ的には「男どアホウ甲子園」の原作者として記憶に刻まれている。スポコンものはどっちかというと嫌いだし、あのマンガが好きなわけでもないのだが、野球(スポーツ)マンガが妙に説教臭い「よいこの姿」的であった時代に、破天荒な主人公、個性的な脇役、それでありながら「巨人の星」よりもゲーム運びが現実的、というエポックな作品を生み出した功績は大きい。何より、絵もまともに描けていなかった(「美少女」——だったっけ? のヌードにはびっくりした。こんなに貧相な裸が描けるってことに)水島新司氏が漫画家としてやっていけているのは、「どアホウ」があったからであり、「ドカベン」などは完全にその延長線上にあるものだ。

キャラのはっきりした作品が多く、その影響力は今も受け継がれていると思う。69歳は若すぎる死であったと、心からお悔やみを申し上げます。

Sankei Webの記事

_ もうひとつお悔やみ

デニス・ウィーバー氏が亡くなったことは、今朝の「めざましテレビ」で知った。

出世作の「激突!」はもちろんのこと、「警部マックロード」の大ファンだったので、訃報にはちょっとショックだった。

ワタクシは体毛が薄いほうなので、ああいう自然な口髭って、うらやましいなぁなんて思っていたものだ。たぶん3ヶ月髭を剃らなくても、せいぜいいかがわしい中国人を演じる日本人、の様相にしかならないから。

あ、別に髭だけで評価していたわけでは断じてなく。

久しぶりに「激突!」を観るかなぁ。レンタルするより、買ったほうがいいかもね。Amazonをチェックしてみよう。

_ 今日読み終わった本

清水義範のファンである。先日電車の中吊りで文庫の新刊案内が出ていたので買ったのが、はじめてわかる国語という文庫本。

いつもながら、氏の観察力には魅了される。好きなのは、読んでいると「我が意を得たり!」という視点がたくさんあるからなんだと思う。それでいて、同じことを表現するのでもワタクシと違ってやさしいし。

日本語にまつわる四方山話として読むのもよいが、小中学校に通う子を持つ親ならば、国語教育の問題点を認識するためにも、読めば納得の話がぎっしり詰まっている。清水義範の作文教室(これはできるだけ子供が小学校3年生になる前に読んだほうがよい本である)のほうを先に読んでいると、より入りやすいと思う。


2007-03-01-Thu 言葉の居心地 この日を編集

_ 敬語

さっき、NHKの「クローズアップ現代」で敬語の話題を取り上げていたので楽しく見ていたのだが、井上ひさしがゲストで出てきたので観るのをやめてしまった。

彼に限らず日本人はブランドに甘いから、有名人に問題があってもすぐに許すけど、ワタクシは締め切りを守らない人が大嫌いなのです。勝手に決めた締め切りならまだしも、合意の上ならそれは「約束」なわけで、約束を守らない人は認めない。井上ひさしだって無名ならたぶんあまり遅れないかもしれないが、自分が高名なのをいことに遅れるのが自分流のようにふるまっているのが不愉快きわまる。遅筆なんチャラとか、うざい。自分がだらけていたりするのは勝手だが、他人の時間を無駄にするのは犯罪。

ワタクシにとって、井上ひさしの芝居を観るのも、不二家の菓子を食うのも、どちらも「いらない」という点で共通している。

枕が長くなったが、敬語の話か。

美しい日本語の中に「言い回し」はあると思うのだが、敬語は難しい。韓国の儒教思想以上に、言葉による上下思想が日本社会の特徴かもしれない。

英語のようにほとんど敬語などの区別がなければ、どれだけコミュニケーションが楽か。ただ、ニュアンスもへったくれもないが。

「ただ今、社長を呼んでまいりますので、こちらでお待ちください」

「今、社長呼んでくるから、ここで待ってて」

英語なら同じだろう。せいぜい文末に「sir」がつくくらいか。情報としては不足ないが、そこに「気持ち」という微妙さはない。その代わり、コミュニケーションのハードルが低いからよけいな気を使わずに話ができる。

いちいち相手が自分より上か下かを考えるのは面倒だし、年齢だけで上下が決まるものでもない。そもそも上下関係がまとわりつく日本語の最大の弊害が敬語かも。

だから上下って何よ、ってことですな。

敬ってもいないやつに対して、「おっしゃる意味がわかりかねます」と言わないといけない。「言ってる意味わかんねーよ」が本音でも。

もちろん、なんでも「ため口」社会の弊害もあるんだろうけど。

ま、とりあえず「ご注文はこちらでよろしかったでしょうか」は撲滅する方向らしいので、一歩前進。

あとさ、「千円からお預かりします」ってのも問題にしてたけど、これを「千円お預かりします」に直すべきか。先に直接的な金額を言うから曖昧言葉を付け足したくなるわけで、「お預かりしたのは」から始めたら「千円でございます」と続くんじゃないか。「お預かりしたのは千円[から]でございます」とは言わないだろう。

まーねー、千円札を出した後に2分くらい小銭を探すばあさんもいるから、「千円からでよろしかったでしょうか」と言いたくなる気持ちもわかるんだけど(でも過去形はやめて)。

_ 広告手法

今朝、電車で隣に立っている人が読んでいた雑誌で諸星大二郎の単行本をPRするページが目に入ったのだが、なんと、吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」の引用をそのまま書評として使う手口だった。ネームだけじゃなくて、その部分のマンガそのまま転載。こういうのもありなんだな〜。もちろん、あじましでお氏にも話が通った上だろうけど。

アズマニアとして何となくうれしいのは、その引用はわかって当たり前という作り方なのである。

見返すに、本日は、編集屋なのに広告屋勤めという中途半端な立場らしい内容ですな。


2008-03-01-Sat 普通の土曜日 この日を編集

_ 買い出し

先週は暴風の横浜でしたが、今日は多少風は強い時間帯もあったものの、晴れて気温も上がり(一部で雨が降ったところもあるようですが)、春めいた3月初日でした。

で、土曜日の一番普通な行事、買い出しへ。

今日は遠いほうのヨーカ堂、別所店です。なんで近い上大岡店に行かないのかといえば、駐車場のストレスが段違いだからです。

上大岡店は、駐車場のキャパシティが小さくて、屋上に駐めると業務用兼用のドンくさい1機しかないエレベーターを使うしかないので、ムカつくばかり。

その点、別所店は駐車場も余裕があり、エレベーターもたくさんありますから、クルマで行くにはこっちのほうがずっと気持ちいいのです。クルマなので、距離の問題はあまり気になりませんしね。

_ 時間との戦い

午後はまたいつものビデオ整理。まだ見ていない「SP」をどうにかしないと、ハードディスクの空きが増えませんねー。


2009-03-01-Sun 入学準備 この日を編集

_ 制服

今日は、昼過ぎから買い物に出かけた娘たちと夕方に合流して、新しい制服を注文しました。もちろん2セットです(^_^;)

なんだかんだでバタバタしますねぇ。

明日以降も、銀行で授業料の振り替え手続きやら、期限付きの書類を整える作業があります。

_ ケーブルテレビ

アナログターミナルのリモコンを交換しました。

デジタル化はまだ先。

今日作業に来た担当の方にも、「デジタル化でダビングが面倒になること」を伝え、「現行でオプションのHDD内蔵ターミナルではなく、光学ドライブも内蔵のターミナル導入」を要望しました。

基本、パナソニックのディーガのチューナーをCATV用に換えたものなんで、パナソニックが出し惜しみするなって話ですが。


2010-03-01-Mon 今日から3月 この日を編集

_ 久しぶりのランチ&ウォーク

春野菜の天もり二色

仕事関係の友人から「久しぶりに天王洲の蕎麦屋に行きたいですね」というお誘い。

そういえば、しばらく天王洲には行ってません。往復徒歩だとちょっと時間的に厳しいってのもあり……

今日も往きは都バスで。品川駅前から10分ほどです。

「天王洲の蕎麦屋」というのは、「常喜房」のこと。

お昼限定の季節メニューで「春野菜の天もり」というのを注文。おそばは細打ちと太打ちの二色にしてもらいました。

画像の説明

食後はスタバでお茶しながら打ち合わせをして、帰りは歩いて品川に戻ってきました。

明日からまた天気がぐずつきそうなので、今日は貴重な晴れ間かもしれませんね。

_ 残念

天王洲と同様、しばらく大井町にも行ってなかったのですが、「権正」が2月いっぱいで店をたたんだとか。

とてもおいしいそばだったのに、残念です。後継者がいなかったんでしょうか。


2011-03-01-Tue 「争いがなかった」世界 この日を編集

_ 産油国

けっきょく、地面掘れば金になるからバカばっかり?

カダフィが金ばら蒔いただけで笑顔の国民って……もちろん、そんな阿保ばかりではないのでしょうけど……

_ 親子丼

親子丼

ちょっと昨日刺激されたせいで食べたくなったので、品達の「地鶏炭火焼 旬」へ。いちばん基本の親子丼(680円)。

しかし、毎回この丼のエリアに来て心配になるのは客の少なさ。大丈夫?


2012-03-01-Thu The Graduate この日を編集

_ 卒業式

今日は、風と海の高校の卒業式でした。

もちろん、参列。

娘たちにバスの所要時間を聞いたら30分とか40分とかいうので早めのバスに乗ったら、25分足らずで到着。会場に一番乗りしてしまいました(^_^;)

体育館は寒い。

10時からの式は、1時間余りで終わりました。

身分的にはあと1ヶ月高校生ですけど、学校に足を踏み入れるのは事務的な手続きくらいでしょう。3年間はあっという間でした。中学の3年より短いと感じたのは、最後の1年間が受験モード(うちの娘たちはのんきでしたが)だったからかも。

お世話になりました。

_ そば切り 一休

牡蠣そば

帰りはバスではなく、ちょっと歩いて蕎麦屋に寄ることにしました。

今日は、体が冷えたこともあって温かいそばが食べたかったこともあり、そばの密度が高い能見台駅前の「そば切り 一休」にしました。

ツレは鴨南蛮、ワタクシは牡蠣そば。

こちらのそば、期待通り茹で負けしない強さがあって、温かいそばでもコシがあります。ツユはもり汁とは違ってかけ汁は薄口。そばや牡蠣のうまみが引き立つ味付けで、温かいのは初めて食べましたがこれはかなりおいしいなぁ。

_ オカピ

横浜市環境創造局のツイートによれば、金沢動物園で3/17からズーラシアから移籍したオカピ公開らしい。


2013-03-01-Fri 春一番 この日を編集

_ 強風波浪注意報

予告もされていましたが、今日、関東や中国・四国・九州北部で春一番が観測されたとか。午前中の品川はたいした風じゃないなと思ってましたが、夕方の横浜南部は強風というより暴風に近い感じ。

しかし、一時的に晴れ間も出ましたが、曇の日に春一番と言われても、なんかイメージと違うんだよなぁ。

_ 弘明寺でラーメン

ラーメン

今週2回目の後半休。今日は弘明寺で途中下車してお昼にしようと思ったんですが、これという店が実はない。商店街のアーケードを1往復して、けっきょく1月に見つけた新しいラーメン屋、「康隆」(たぶん読みは「こうりゅう」ですよね。「やすたか」じゃなく)に行ってみました。いちおう博多系豚骨らしく、ワンコイン500円からあります。しかも豚骨のは替え玉無料らしい。でも、なんとなく逆らって「こだわり塩」600円にしてみました。

う〜ん、まずくはないけど、個性も感じません、値段なりというか、これならあと50円とか100円出して近くの「壱八家」や「琉二家」に行く人の方が多いんじゃないかな。つか、初見ならベーシックな豚骨のを食べるべきでした。マー油豚骨550円とかなら、印象違うかも。この塩はあえて食べる意味がない。

_ 花粉症ではないけど

今日みたいな風の日に使おうと、京急百貨店3階の「JiNS」の花粉カット眼鏡ってやつを買おうと思ったら、ほとんど売り切れ。人気商品なのねぇ。つか、この状況だと広告流すの無駄じゃないか?

ま、ワタクシの場合は切実ではないので、なければ買わないだけのことですが。他の伊達眼鏡は持ってるし。

_ 朝鮮の元首は頭がおかしい

韓国新大統領の演説(時事通信より)。

>「韓国と日本がつらい過去を一日も早く治癒し、共栄の未来にともに進めるように、日本政府は積極的な変化と責任ある行動を取らなければならない」

>「両国の未来の世代にまで歴史の重荷を負わせてはいけない。われわれの世代の政治指導者の決断と勇気が必要なときだ」

馬鹿ですか。

積極的な変化と責任ある行動が必要なのは、いつまでも金をせびり、嘘を国民に刷り込み続ける南朝鮮のほうではないかと。

まずは、なんでも都合の悪いことは他国のせいにし、大声でわめけば既成事実が作れると勘違いしている愚かさを反省し、まともな思考回路を身に着け、くだらない「歴史認識」を改めるのが先決でしょう。

いい加減自立しろ!


2014-03-01-Sat 今日から3月だけど、昨日のほうが春っぽかった この日を編集

_ メール整理

先週できなかった分を含め、2週間分のメールを整理しました。さすがに多い。

あと、Outlook2013とOutlook.com(webメール)併用していると、両方の受信トレイの面倒見ないといけないのが面倒です。

結果的に捨てるメールが多くなるのはよいことかもしれませんけど。DMなんて、古いのは何の役にも立たないから。

_ サルベージ

前機、NERO2に置きっぱなしだったデータをやっとNERO3にコピーしました。今までは重要度SランクとAランクのデータ優先で移してあったのですが、今回のデータ引き上げで、たぶん完了です。

これでNERO2がお役御免になればいいのですが、蒼天號で使っているレー探の更新プログラムがWindows7の32bitまでしか対応していないので、レー探を買い替えるまでは退役させられません。

_ 炒飯

炒飯

お昼は週末としては久しぶりに麺類ではなく、炒飯。玉子増量、JALのビーフコンソメスープ付。

毎度書いてますが、ほんとに冷凍炒飯はすごい。その辺のいいかげんな中華屋の炒飯より確実にうまいです。ただし、レンジで作ったらだめですけどね。


2015-03-01-Sun 3月は雨でスタート この日を編集

_ 家ラー

ラーメン

お昼は風と海がいたのでラーメン。ヨーカ堂で、セブンゴールドブランドの「特製手もみ風ちぢれ麺 金の醤油」というのを買ってきました。トッピングは炙りチャーシュー、味玉(これもセブンプレミアム)、メンマ。

スープがなかなか深みのある味で、コシのしっかりした中細ちぢれ麺もおいしい。1食190円弱とそこそこいいお値段ですが、相応のクオリティだと思いました。

次は同じシリーズの味噌を食べてみたいですね。

_ 髪切り

14時過ぎに出かけ、1ヶ月ぶりにit'sでカット。

帰りに夕食の食材を調達。今夜はステーキにしました。オリーブとチーズも買いましたが、チーズまでは到達しませんでした。これはまたのお楽しみ。 

_ 追いつかない

終日雨模様だったので、けっこうPCの前にいたのですが、あれこれ片付かないもんです。結局、「何はなくとも天せいろ」に静岡の2軒をアップすることはできましたが、ブログは後回しに。なんか、どんどん処理速度が低下している気がします。老化だな。

_ 活動量

買い物とか駅前までは出かけたので、昨日よりはましですが……

活動カロリー514kcal、総消費カロリー2301kcal、脂肪燃焼量26.5g、6178歩、4.7㎞、階段430歩、早歩き4065歩。


2016-03-01-Tue 嘘ではないが本当でもない この日を編集

_ トクホ

ライオンが販売している特定保健用食品で誇大広告があったと、消費者庁から再発防止勧告を受けたそうです。

しかし、このトクホって指定自体がなんとなくいい加減というか、医薬品ではないけど効能をうたうとか、そこがどうなんですかと。「脂肪の吸収を抑える」とか、いろいろ宣伝してますけど、効果のほどは?

しかも、例外なくお値段高め。

怪しいといえば、すべてのトクホが怪しいと感じるのはワタクシだけでしょうか。

_ 牛丼

牛丼

お昼は手早く「吉野家」の牛丼。先日Tポイント加盟店で50円クーポンをもらったというのもありますが。牛丼並と玉子が50円引きで390円。コスパ的にはまぁまぁ。

_ 活動量

活動カロリー671kcal、総消費カロリー2461kcal、燃焼脂肪31.5g、9716歩、7.4㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き6083歩。


2017-03-01-Wed 情報は早く正しく この日を編集

_ 遅延

帰りの京急。横浜駅で15分くらいの運転見合せ。

先行する快特が横浜~戸部間で安全確認を行っているため、としかアナウンスをしないのは不親切。上りの列車は止まっていないので人身事故の可能性は低いなとは思ったのですが、長引きそうなのかを判断する材料がまったく提供されません。

しかも、「安全確認」が動き出したら「車両点検」になってるし、ぼかした感じが気分悪い。

_ 親子丼

親子丼

お昼は「松屋」へ。今日は牛めしではなく、西日本エリアでメニューに加わった親子丼(490円)を試してみようと。しかし、ファミマは静岡を関東扱いだし、こちらでは西日本扱い。静岡の立場って……

で、親子丼。細切れっぽい肉を使う親子丼が多い中、「松屋」のは唐揚げ用みたいにごろんとした肉。もも肉っぽい。玉子とじ全体のボリュームはちょっと少な目かな。いちおう店内で調理していますが、まだ安定していないのかも。牛めしやカレーみたいにただよそうだけではないですからね。

価格的には妥当な気もするし、牛めしに比べると高い気もするし。う~む。

_ 活動量

活動カロリー938kcal、総消費カロリー2724kcal、燃焼脂肪47.2g、16095歩、12.3㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き8836歩。


2018-03-01-Thu 春の嵐 この日を編集

_ 暴風雨

朝は低気圧の影響で横浜では最大瞬間風速17.0m/s(6:33)。6~7時が雨のピークで、一時は台風みたいでした。が、7時を過ぎたら急速に回復。7:10に家を出るときには雨がやんでました。

京急のダイヤが乱れているとのことで、地下鉄を使いましたが、振替委託するのが遅すぎで自腹でした(^_^;)

 夜になって春一番の発表があったそうです。

_ 五目そば

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」で五目そば(600円)。いちおう揚げ物回避(笑

鶏肉、椎茸、かまぼこ、ほうれん草、海苔、お麩、三つ葉……の七目。と、薬味のネギ。

暖かくなったので冷たいそばにしようかとも思ったのですが、それで冷やしたぬきとか食べちゃうと、栄養の偏りが(というか栄養が足りない)。なんで冷やし五目がないんだろう。

_ 活動量

活動カロリー597kcal、総消費カロリー2379kcal、燃焼脂肪26.0g、9858歩、7.5㎞、階段(上り坂)860歩、早歩き3886歩。


2019-03-01-Fri 弥生朔日 この日を編集

_ 曇天

当初は晴れ予報だったのですが、横浜南部は朝まで雨が残り、日中も陽射しゼロ。

明日は晴れマークですが、日曜日は傘マーク。春雨シーズン到来ですかね。乾燥しないのはいいんですけれども。

そういえば、関東の春一番はどうした?

_ 二刀流

ラーメン

今朝、遠回りのルートで通勤中に見つけたラーメン店の看板。昼営業は水・木・金となっています。「中華そば 二刀流」。

で、さっそく昼に行ってきました。メニューは中華そば、昼の肉そば、鶏塩そば、鶏たたきチャーシュー麺の4種類で、麺は細麺ストレートと平打ち縮れ麺が選べます。そしてちょっと大盛りと煮玉子1/2は無料サービス。初見なので基本の中華そば(700円)を細麺ストレート、麺の量普通、煮玉子ありでオーダー。注文はカウンターに置かれた注文票に自分で記入するスタイルです。

昆布や煮干し、うるめ節、さば節、鰹節で出汁を取ったというスープはクリアですがコクがあてうまいです。細麺もスープと相性良し。チャーシューはとろとろ。

これは、別のメニューも食べてみたくなりますねぇ。次は肉そばかな。

_ 活動量

活動カロリー697kcal、総消費カロリー2475kcal、燃焼脂肪32.3g、11003歩、8.1km、階段(上り坂)370歩、早歩き6203歩。


2020-03-01-Sun 弥生朔日 この日を編集

_ 納車

クロスビーとプレマシー

朝イチで、ディーラーに行き、プレマシーを引き渡してクロスビーが納車されました。コンパクトになって、運転しやすい。引き換えに、収納力はダウンしました。うまく効率的に使わないといけません。

_ はま寿司

回転寿司

納車されたクロスビーで、笹下の「はま寿司」へ行ってお昼。100円、150円の割にはそこそこよい寿司が食べられます。こういうのは贅沢を言い出すときりがない。お昼に軽くつまむにはいいかと。

_ 久良岐梅林

画像の説明

クルマにばかりかまけていると運動不足なので、軽く久良岐公園まで散歩してきました。大池の近くにある梅林は、やっと5分咲きくらい。いちばん枝ぶりのいい樹がまだ蕾でした。このままいくと、梅と桜が一緒に楽しめるタイミングがあるかもしれません。

画像の説明

_ 活動量

活動カロリー719kcal、総消費カロリー2547kcal、燃焼脂肪33.7g、6495歩、4.8km、階段(上り坂)900歩、早歩き1435歩。


2021-03-01-Mon 弥生朔日 この日を編集

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は新馬場駅北口、旧東海道近くの「一品樓」の週替わりランチ(750円)から、毎度の五目焼きそばセット。ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付きです。

帰りは旧東海道をインターバル速歩。早歩きだと5分で北品川に到達してしまいます。品川港南口までだとインターシティ側を遠回りしても2セットまで行きませんね。昼休みの限られた時間だとこれが限界かな。

_ デイリーステップ

歩数11355歩、消費カロリー384kcal。


2022-03-01-Tue 晴れ一時にわか雨 この日を編集

_ 焼肉

焼肉

お昼は品川駅港南口、「焼肉居酒屋とんとん」のランチ。ハラミと切り落とし盛合せセット 170g(1050円)。

ロースメインの切り落としとハラミがだいたい半々。食べ応えあります。サラダ、キムチ、味噌汁付き。けっこうガッツリとボリュームあります。でも、ノーマルの120gだと、もうちょっと肉が欲しいなって思うので、けっきょくこっちになってしまいます。50gで100円しか違わないから(笑

_ デイリーステップ

歩数12920歩、消費カロリー496kcal。


2023-03-01-Wed 春一番 曇り時々晴れ この日を編集

_ 麺場ボヤージュ

ラーメン

お昼は京急蒲田駅近くの「麺場Voyage(ボヤージュ)」に久々の訪問。昨年の9月以来ですか。冬の限定、白子のカルボナーラ狙いで行ったのですが、終わってました。で、豚骨キノコ(850円)。

「ボヤージュ」は魚介系ラーメン中心ですが、かつてあった姉妹店の「ながれぼし」の基本メニューが豚骨スープにキノコチップというラーメン。いわば、もう一つのルーツ的なメニューです。

豚骨スープに極細ストレート麺。チャーシュー2枚と海苔、ネギ、そして画像では見えませんが、麺の中に味玉が沈んでます。

豚骨キノコ、年々ぶりかで食べましたがシンプルにウマい。

_ 春一番

帰り道、風が強いなと思ったら、翌日の3/2になって気象庁から春一番だったと発表がありました。そういうことは当日に言ってほしい。

もっとも、ワタクシは横浜の春一番は2/19だったと思いますけど。東京も、北の丸公園と羽田ではずいぶん違います。

_ デイリーステップ

歩数14282歩、消費カロリー535kcal。


2024-03-01-Fri 埼玉巡回 雨のち晴れ この日を編集

_ みなとみらい

日本丸メモリアルパーク

昨日からの雨が6時過ぎに上がりました。日ノ出町からみなとみらい駅まで歩いて埼玉巡回スタートです。

日本丸メモリアルパークには桜が咲いていました。これも河津桜でしょうか。TORQUE5Gのカメラだとイマイチ写りが悪い。

07:45の森林公園行き通勤特急でふじみ野。乗り換えはないけど1時間半は長いです。

桜

_ 面会

母に面会、で行ったんですが、ずっと寝てる。以前は人の気配や物音で起きたのですが、今日はまったく気づく様子がありませんでした。トイレットペーパー交換、消臭ビーズ補充など。あと、先日歯の痛みを訴えているとホームから連絡をもらった件。総入れ歯なのになんで、と思いましたが、入れ歯が歯茎と干渉したり歯石が付いた関係らしいです。これはホームの往診に来ている歯医者さんにメンテナンスをお願いすることにしました。

_ 秋津で寿司ランチ

ビール

東上線~武蔵野線で新秋津。別荘(実家)に行く前にお昼。秋津駅前の「よし乃寿司」でいつもの板場におまかせ十貫、雲丹と穴子追加。ホタテ(雲丹のせ)、マグロ赤身(漬)、炙りサーモン、中トロ、カツオ、アジ、イカ、ズワイ、いくら、玉子焼き。いつもながら、見事なお寿司です。

別荘の庭は年末に手入れ済みなのでまだきれい。来月くらいにはツバキ以外の花も咲きそうです。障子張りは寒いのでもう少し先にしました(^_^;)

所沢13:30のFライナーで横浜へ。

寿司

_ デイリーステップ

歩数15683歩、消費カロリー623kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.