トップ «前の日記(2009-08-18-Tue) 最新 次の日記(2009-08-20-Thu)» 編集

雅歴gareki

2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2009-08-19-Wed 国民主権のまやかし [長年日記]

_ 950円が500円に

今日のランチ。13時くらいにバイキングの店に行ったんですが、料理がずいぶん残り少ないということで、通常価格950円のところ500円になりました。

確かに内容は貧相ですが、それでも500円のコンビニ弁当よりは充実した取り合わせが可能でしたんで、まぁ結果よしとしましょう。

これが定価だったらぼろくそですがね(爆

_ 憂鬱な選挙

選挙権を得てから今まで棄権したことは一度もないんですが、今回の総選挙は本当に困ります。

現政権の無策にはもちろん腹も立つわけですが、対立勢力が馬鹿でしょう。

いつまでたっても「政権交代」しか言わないで具体案ないし、

「政権交代」って、つまりあんたが総理大臣になりたいだけでしょって感じで、政治を思い出作りの場にされても困るわけで。

まぁ、棚ぼたで連立与党が転がり込みそうってだけで嬉しそうな社民党にだけは投票しませんけど。ほかの党が「麻生では戦えない」「小沢では戦えない」って言ったりしますが、なんで「福島では戦えない」って言わないんでしょう。他人を揶揄する時だけ元気なおばさんが党首の社民党なんて、議席いらないでしょう。いつまでも村山・土井時代の社会党の幻想引きずってても、有権者はとっくに忘れてるし。

最初から政府与党のブレーキ役しかアピールできない共産党も、少しでも裏付けのある「政策」を出してくれないとねー。反対だけなら猿でもできるんで。

で、残りの政党なんて、はなから問題にもしてないわけです。

中央選管は「積極的に投票」って言うけど、今回ほど消極的に選ばざるを得ない選挙ってのも珍しいです。

加えて、横浜市長選挙ですか……

Y150の途中で中田が逃げ出すとは……ごみ収集の回数減らしておいて、税金の無駄遣い……後任も、尻拭いから始めるんじゃお気の毒って感じですが……

こちらも投票意欲がわかないんですよねー(-"-)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.