トップ 最新 追記

雅歴gareki

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2009-07-01-Wed 何もかもみな新しい…… [長年日記] この日を編集

_ 新しい職場

人事異動とはいえ、今日から職種が変わるので、新鮮な気分です。

わからないことが多いですけど……(^_^;)

幸い、数字にはワタクシよりも強い人がいるんで出る幕がないのは助かります。

労務関係は、ほかに見る人がいないので引き継ぐしかありませんねぇ。

労働基準法なんて、30年前に大学でやったきりなんですけど。まったく覚えてないし、覚えていても当時とは状況が違うので役には立たんでしょう。法学部で学んだことで一番役に立っていたことって、無体財産権法(著作権とか)だしなぁ。

_ ランチ

久しぶりに大人数で……といっても8人ですが。

初めて行くイタリアンでした。ホタテのトマトソースパスタ。「当店のパスタはすべて大盛です」とメニューに書いてあるだけあって、けっこうボリュームありました。もっとも、100円のドリンクと合わせて1000円ですから。パスタ自体もちゃんとアルデンテでおいしかったです。

_ 納税は国民の義務です

ただし、納期は自分で決めます(^^)

ってわけで、固定資産税の1〜2期と、自動車税を納めました。

毎年のことですが、ボーナス出るまで払わないぞって(^^)


2009-07-02-Thu 品川ミシュラン [長年日記] この日を編集

_ 焼き肉ランチ

またかとお思いでしょうが、ワタクシも思ってます。

でも新しい上司は品川界隈に詳しくないので、いろいろご案内兼ねまして。で、品川といったらやっぱり焼き肉は食っとかないと。

「元気家」で大盛ハラミです。

_ 明日は

夕方から打ち合わせかぁ。

19時過ぎとかに終わると、食事済ませて帰るか微妙なんですよねー。


2009-07-03-Fri 続・品川ミシュラン [長年日記] この日を編集

_ 一休食堂

今日も、品川名所案内です。

ほかにもまだ行ったことないってスタッフを連れ、4人で。

もちろん、初めての人には煮込み定食をおすすめ。ワタクシは、しょうが焼き定食(マヨ付き)にしました。

750円

_ エヴァンゲリヲン

ぎりぎり「金曜ロードショー」に間に合うように帰宅。とりあえず録画して風呂入って、タイムシフトで追っかけ再生開始。

実は、観るのはこれが初めて。ちょうど欠落している時期の放送だったのもありますが、メカデザインとかに関しては好みではなかったので。

2時間でよかったです。へたれた主人公が何話も続くのは、たぶん我慢できないですからTV版は観ようと思いません。このくらいの尺がちょうどよいかも(^^)


2009-07-04-Sat ゆるゆる [長年日記] この日を編集

_ ポニョ

「崖の上のポニョ」、注文したDVDが先日届いていたんで観ました。

「ナウシカ」以降で劇場で観なかった宮崎作品は初めてですが。

観れば面白いんですが、やっぱりよくわかんない設定でしたねぇ。子供向きなので、ごちゃごちゃ世界観とか言わないのがルールなんでしょうか(^^)

でも、どうしてもこれだけは言いたい。「魚の子」って……もともとただの魚じゃないじゃん!


2009-07-05-Sun 続・ゆるゆる [長年日記] この日を編集

_ 朝のドライブ

なぜか早起きしたので、7時前に給油のためのドライブに行ってきました。

さすがにこの時間は空いていて気持ちいいですね。裏道使う必要もないし、エアコンもいらないし。

_ 買い出し

これも9時半前に出かけてさっさと。開店10分前に着いたらガラガラ。ツバメの巣なんか観察したりして……

_ とろろそば

今日のお昼は家そば。珍しく天ぷらなしで、ヤマトイモのとろろそばにしてみました。

_ 今日のアニメ

空かけ最終回、ディーグレ51〜55話、マジンガー、リボーン、ハヤテ。

なかなかレコーダーの空きが増えません。

_ メール整理

ついついためてしまいます。

たまるほどに整理が億劫になるのはわかってるんですが……


2009-07-06-Mon 清々しい月曜日 [長年日記] この日を編集

_ あきんどへの道

覚えなくてはいけないのは在庫管理ですねー。

これをきちんとシステム化して、効率よく仕事できる環境を作るのが命題でしょうか。

足場を固めるのが一番ですね。

_ 栄華楼のランチ

けっこう最近食べた気がするけど、また五目焼きそばセット(^_^;)

850円

今日はスープが玉子スープ、デザートは杏仁豆腐でした。


2009-07-07-Tue ちょっと肉体労働 [長年日記] この日を編集

_ 大井町の百々亭

今日は、東京ビッグサイトのイベント準備です。

大井町経由でりんかい線に乗り換えるついでに、百々亭に寄ってそばを食べました。

天ぷら……はやめて、今日はぶっかけおろしそばの「浅間」にしました。ここのおろしそばは、大根おろしだけでなく、山菜、キノコ、きゅうり、玉子焼きなど種ごみなので、そこそこボリュームがあります。

945円

_ イベント設営

メイン作業はうちのスタッフが朝からやってますんで、お手伝いですね。上司もワタクシも初めてなんで、まずは見て、体験しておかないと。

多くのバイヤーさんの目に留まるようにしないといけないので、小物が多いわが陣営は大変なんです。


2009-07-08-Wed まさかの! [長年日記] この日を編集

_ 失敗? 失態?

血の気が引きました。

血の気が引くと、相対的に周りの温度を高く感じるから汗が噴き出すのでしょうか。

出張日程を1日間違えました。いや、職場のスタッフ全員が勘違いしてましたね、これは。

1日早く現地に到着。当然空振りです。

今までに何百回と出張に行ってますが、初めてです。

出直すのも効率悪いので、急遽1泊することになりましたが、日帰り出張のつもりだったので、お泊り道具や着替えは何も用意してません。

で、ジャスコに行って、明日用のシャツ、タンクトップ、パンツ、靴下、あとは部屋着用に短パン、Tシャツを買い、百均で髭剃りなどをそろえました。いきなり荷物増えてるし……

救いだったのは、出張先が浜松だったことでしょうか。

_ 何も知らなかった昼は

志都呂町にある「萩」で穴子天せいろを食べました。


2009-07-09-Thu 疲れは暑さのせいだけじゃなくて [長年日記] この日を編集

_ リベンジ

今日は出張の本番です(^。^;)

やっと目的を達成できました。これで帰れます。

というか、帰ってこれました(^^)


2009-07-10-Fri 初イベント [長年日記] この日を編集

_ 東京ビッグサイト

7月から所属している部署がイベントに出展しているので、「営業」してきました(^^)

出張日程間違えなければ、もう1日行けたんですが……

不景気に関係ないのか、不景気だからなのか、出展側もバイヤーのお客さんもけっこう真剣で盛り上がってました。

いろいろ反省材料もありましたが、反響が実際の収穫にどれくらい結びつくのか、期待半分、不安半分です。

昔勤めた会社の、初めて見る若手の人が来たりして、仕事が変わってもいろんなところでつながってるんだなーなんてことも感じました。

今日が最終日なんで、終わってから撤収作業。けっこう遅くまでかかりそうだと思ってましたが、こういう仕事のプロって速いですねぇ。

マックス4時間を見込んだけれど、1時間で終わりました。

で、軽く打ち上げってことで品川に移動して、2時間ほど飲んで帰りました(^^)


2009-07-11-Sat アウトドア [長年日記] この日を編集

_ オフ会

今日は、愛知や栃木からもお友達がやってくるんで、昨日までの疲れもなんのそのって感じで、朝から洗車して出かけました。

けっきょく延べ35台36人が集まる盛況ぶりで、たくさんの人とお話しできました。

雨も降らず、曇天で気温も上がらず、7月としては過ごしやすいオフでした。

夕方には帰宅しましたが、さすがに疲れが出て、22時過ぎには寝ちゃいました。


2009-07-12-Sun 仕事よりもPCを使う休日 [長年日記] この日を編集

_ 今日もオフ会関連

写真整理して、レポをアップしないと(^。^;)

ナンバーにモザイクかけたり、加工に時間かかるんで、なんだかんだで5時間くらい(汗

まぁ、今日は引きこもりの予定だったんでよいですけど。

ただ、水曜日に食べたそばのほうには手がつけられない状況です。こちらは近日中に……


2009-07-13-Mon 眠い [長年日記] この日を編集

_ 体調不良?

けっこう疲れが残った感じで、昨日よりも今日のほうが疲れました。疲労が遅れてやってくるようだと、いよいよ年を感じないわけにはいきませんね(^_^;)

明日は修正予算に取り掛からないと……

_ どんぶりキッチンでランチ

カツ丼が安いんで(^_^;)


2009-07-14-Tue 将来に備えて [長年日記] この日を編集

_ エクセルと格闘

目がつぶれてしまいますね。

まぁ、今まで最低限の機能しか使わないから活用しなかったエクセルですが、少し勉強するとおもしろいのかもしれません。

_ ランチ

「とらや」という店に行きました。けっこうボリュームのある洋食ランチが人気の店のようです。オムライスが名物ってことで頼みました。

おいしかったんですが、同じ味にちょっと飽きるかも(^_^;)

サラダとスープが付いて950円


2009-07-15-Wed 梅雨明け翌日の猛暑 [長年日記] この日を編集

_ ハンバーグカレー

今日は、「茶夢」という店のランチで、ハンバーグカレーです。

普段、外ではあまりカレーを食べないんです。たいていソースが足りないんで。家のカレーなら、好きなだけかけて食べられますからね(^^)

あと、水っぽいのも苦手です(^_^;)

今日のカレーは、どろり系だったのと、ソースの量もまずまず合格点でした。全体に盛りは多いんですけど。昨日のオムライス同様、けっこうおなかいっぱいになりました。

しかし、オムライス、ハンバーグ&カレーって……おこちゃまかっ(^。^;)

900円

カレーに浅漬けはよいとして、挽肉とたまねぎの味噌汁(?)は……


2009-07-16-Thu 虚弱体質 [長年日記] この日を編集

_ 補正予算

どこかの国の予算と違って、埋蔵金があるわけじゃないから、増やす補正ではなく減らす補正。

昨日もみんなで会議やって、今日も会議やって、10%削減(∋_∈)

これで通ればよいのですが……

しかし、ここ数年景気が良かった時に社員に還元されなかった儲けは、どこに消えたんでしょうね。


2009-07-17-Fri 補完 [長年日記] この日を編集

_ 無意味な残業

う〜〜〜ん、仕事の回し方を指導していかないといけませんねぇ(^^)

きちんとゴールを見ながらやってきたので、場当たり的な対応は無駄としか思えません。異動前に決まっていたことなんで仕方ないですが、これからは変えていかなくてはいけないことですね。

_ 今日のランチ

「大盛り」って若者がいるんで、北品川の「栄華楼」に行きました。

ワタクシはいつもの五目焼きそばセットですが(写真も撮ってないです……デザートはスイカでした)。


2009-07-18-Sat 日焼けが痛い [長年日記] この日を編集

_ オフ

新山下のオフで、10時から15時半まで某所の屋上にいました。

天気は曇ベースでしたが、それでも日焼けがすごい。

ちょっと油断したんで、顔とかふくらはぎとか真っ赤っかです。

カーマインローションがうちにはないってことなんで、とりあえず今日は我慢。お風呂も微温湯で入りました(^_^;)


2009-07-19-Sun 油断の代償 [長年日記] この日を編集

_ 住民票記載事項証明書

なんで「住民票」とは別にこんな書類があるんでしょう。こっちがメインなら、住民票を廃止してこの証明書をデフォルトにすればよいのでは?

月々わずかな住宅補給金をもらうために、けっこうな手間なんですよね。

_ 日焼けグッズ

いまさらですが、日焼けのひりひりを軽減するジェルとか、日焼け防止剤とか買ってきました。

マツキヨでは資生堂のアネッサとかが1000〜2000円くらいで売られていますが、一方でメンソレータムやニベアの日焼け止めは500〜600円。機能に大きな差があるとは思えませんが、資生堂は広告宣伝費分の上乗せがでかいんでしょうね。

_ レー探の

データを更新しました。暑さに負けて、エンジンかけっぱなしで20分。エコじゃないですが、命にかかわりますって(^_^;)


2009-07-20-Mon 夜勤ってほどでもないですが [長年日記] この日を編集

_ 夏の定番?

京急のつな八で天ぷらを買って、磯天おろしそばの昼食です。

_ イベント設営

明日から2週間ほどの仮設店舗を開くので、今日はその設営です。

20時前に品川に行き、終わったのは23時半過ぎ。これで明日は定時に出るんで、けっこう寝不足が辛いです(^_^)

って、24時半に帰ってからビール飲んでシンクロ見てるなって話ですが……


2009-07-21-Tue 30年ぶりに [長年日記] この日を編集

_ 小売業の試練

今日は、勤め先の関係で扱い商品を直売する売り場を2週間開設することになり、ヘルプで行ってきました。

昨日は設営で23時半までかかり、3時間しか寝てないのでちょっと頭が回ってないんですけど。

商品補充のほうはいいんですが、金曜日に1時間のレジ研修を受けたにもかかわらず、いざ現場に行くと難しいもんですね(汗

商品コード入力、金額入力、登録ボタン……で、クレジットカードをスキャンした後に次の画面に進まないとか、suica支払なのに先に「合計」ボタン押して現金決済にしてしまうとか……

レジに立つなんて、30年前にボーリング場のアルバイトして以来なんですけど……

あのころはICカードもなかったし、高額商品でなければクレジットカード使う人もいなかったし(使ってもカーボン複写の伝票の時代です)、レジはもっぱら現金の収受で、もちろん液晶画面なんてなかったですから(^_^;)

ちょっとパニクったけど、また一つ新しい世界が拓けました(^O^)

これも修行です。

さて、昨夜は3時間しか寝てないので、今日は早寝します(^_^)

_ どんぶりキッチン

カツ丼です。毎度おなじみ。580円。


2009-07-22-Wed そろそろ自分ペースにしよう [長年日記] この日を編集

_ 今日も物販

忙しい(^_^;)

_ ランチは「とんとん」

13時半にいぶりやは準備中。水曜日は昼の営業ない日だっけ?

で、とんとんでビッグ牛ハラミ、950円。


2009-07-23-Thu 振替の休日 [長年日記] この日を編集

_ 横浜の北部

東名や国道246より北側にはめったに行かないのですが、今日は野暮用あって青葉方面へ。

昼はすすき野ってところにある「更科」という蕎麦屋に寄りました。

天ザル990円


2009-07-24-Fri 浜松1日目 [長年日記] この日を編集

_ イベント準備

設営で、23時まで(*´Д`)=з

明日は5時起きです……

_ ランチ

午後からの仕事に備え、鰻を食べました。

夕食は食べられない公算が大なので(^_^;)

一兆の鰻重(並)1950円

……北品川の「うな泉」は、素晴らしい(笑


2009-07-25-Sat 浜松2日目 [長年日記] この日を編集

_ イベント1日目

5時起き。

雨かと思ったら、晴れて暑い日になりました。

炎天下ではないのですが、冷房のない屋内の暑さも相当なもんです。人ってこんなに汗かくんだなーと(笑

とにかく、熱中症対策に水分補給だけはまめにやりました。

朝、凍らせた生茶をセブンイレブンで2本買いましたが、断熱材が入ったペットボトルホルダーに入れたものとそうでないものとでは、解凍されるまでの時間がかなり違います。ホルダーに入れてないと、2時間で溶けきるけれど、断熱すれば5時間以上もつもんですね。

15時にイベント終了、引き揚げは17時過ぎ。いったん「基地」に帰ってシャワーを浴びて反省会に出かけ、22時お開き(*´Д`)=з

明日も5時起きなんだけど、けっきょく1時過ぎに就寝。


2009-07-26-Sun 浜松3日目 [長年日記] この日を編集

_ イベント2日目

で、最終日です。

午前中に雨の予報が外れて、夏らしい日になりました。昨日より暑い。

5時起き、7時出、15時終了、撤収は18時くらい。

基地に戻ったのは19時半過ぎで、シャワーと夕食の後、仮眠をとってから横浜に向けて出発しました。

就寝は3時くらい(^_^;)


2009-07-27-Mon 振替休日 [長年日記] この日を編集

_ 寝坊したいけど

風は8時に起きるというし、ごみ捨てもあるんで8時起き。

昼くらいにヨーカドーに買い物に行き、遅い昼食の後、1時間半くらい昼寝しました(^。^;)

まだしばらく忙しい日々が続きますが、ひと山越えたかな。

_ メール便って

23日に配達完了という虚偽の報告を上げたアマ○ンの荷物、今日問い合わせを入れたら夜に玄関先に置かれていました。

これは犯罪。

きちんと経過と善後策を報告するように配送会社にも伝えました。警察にも介入してもらう必要があるでしょう。

クレーム→解雇(委託取り消し)→逆恨み、ってパターンは困るんで、配送担当者の個人情報も開示するのも必須条件として連絡。

配送料をケチってメール便使ったア○ゾンの責任も大きいと思いますが。

600円の本は普通の宅配で、4000円のDVDがメール便って基準も頭悪いですけど。プライム会員って言ってもこんなもんです。


2009-07-28-Tue 顛末 [長年日記] この日を編集

_ メール便って(承前)

まったく納得できない説明(言い訳)で、不信感ばかり。

ア○ゾンからの報告も、ただ業者の言い分を転送しているだけで、こちらの独自調査とは大きく内容が異なります。もっと厳しく追及しないといけないんじゃないですかね。

「届けたといってます」じゃなくて、配送業者が「届けてない」って認めてるんだし。

届けるのを忘れたというのは単純なミスなんで起こりうることですけど、届けてない荷物を「配達完了」手続きしたことが問題で、それはその荷物を認識していたってことですから。

コストダウンを顧客サービスというなら、質は落とさないでほしいもんです。全部ヤマトにしてくれないかなー。

物販って、ほんとにどこで足元すくわれるかわからないってこと、よくわかりました。

明日は我が身?

_ ランチ

カレーでした。ドライカレーってやつ。

アイスコーヒー付けて1100円だっけ


2009-07-29-Wed 毎度あり(^_^)……本日ひとつ歳をとりました [長年日記] この日を編集

_ ランチ

久しぶりに「稲田屋」へ。

天丼と冷がけのセット1100円

_ 物販

今日は夜の販売ヘルプ。

人って、いろんなお金の出し方するもんですね。

端数を出したがるのは日本人という話を昔どこかで見ましたが、確かに財布の小銭をあさる人は多いです。アメリカでこれやるとすごく嫌がられるって話、ほんとですか?


2009-07-30-Thu 面目 [長年日記] この日を編集

_ ランチ

久しぶりに新馬場の品壱家。

くそ暑いのに、なんでわざわざ濃厚豚骨ラーメンを食べに行くのか、自分でもわかりません(^_^)

案の定、食べたら汗ダラダラだし……

今日は、麺かため、脂普通、スープうすめで。味玉入れて750円。

_ PCは周期的に壊れる

数日前から風のPCの具合が悪いようです。電源を入れても、ウインドウズが起動する途中で落ちてしまいます。

幸い、同じPCを海が使っているので、そちらのパーツと入れ替えて検証。

コードやACアダプターの不良かと思ったら、換えても変化なし。

次にバッテリーパックを換えてみたら、無事に起動しました。

しかし、アダプターが正常なら、バッテリーが不良でも電気は供給されるのではないかと思うのですが……

とりあえず、起動したチャンスに外付けHDDを使ってデータの吸い上げを始めてます。

土曜日は、先日のトラブル時に購入したPCにお引っ越ししないと(^。^;)

_ 400,000

目安の数字に過ぎませんが。このブログのカウンター、今日超えたようです。


2009-07-31-Fri お祭はおしまい [長年日記] この日を編集

_ 1か月遅れの挨拶回り

っても、今日は1社ですが。恵比寿に。

出発点は似ていても、20年以上の間に大きな違いが出るもんです。

_ 物販は一休み

今日も限定店舗ヘルプに行ってきました。7月はあれこれ立ち仕事が多かったのですが、これで一段落。

秋にはまたありますけどね(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.