トップ «前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-14-Mon この夏はさらに忙しそう この日を編集

_ 会議2連発

もうだめかも。

_ 転送

テレパソ遊び。昨夜、ラビちゃんで戯れに映画(エンド・オブ・デイズかな)を録画。今朝起きてからそのファイルをネロに転送する。ところが5GB以上もあるものだから、1時間半以上かかる。結局出社前に終わらなかった。自分が馬鹿なのか、ファイルがでかすぎなのか。しかし、2時間の映画でこのサイズって、編集しないとDVDに入らないってこと?

とても恐ろしくて、今晩DVD焼き込みのテストなんてできない。だいたい、1本の映画が4.2GBと1.8GBの2つのファイルに分割されちゃってるんだけど、これは何? 偶然かなんか知らんが、ちょうどCMのところで切れているのだが。ダブルクリックするとWinDVDが起動して、いちおう鑑賞することは可能。ま、めんどくさければDVD-RAMに保存すればPCでは観られるけど。とはいえ、片面4.7GBには入りきらないなぁ。

やっぱり博士に聞かないと無理か。


2004-07-14-Wed ……続かない この日を編集

_ 予定外に

飲んで帰ってきたので、モバイル環境のリニューアルはできず。更新もこの一言で撃沈。

_ で、仕切り直し

昨日と同様、朝は涼しいくらいだったのに、8時以降はやっぱり同じように、というかさらに暑い。昨日と違うのは夜になっても蒸し暑さが持続したことか。

午前中から昼過ぎにかけては料理撮影の立ち会い。秋の料理だが、さっぱり系の和食で夏にも嬉しい味かも。もっとも、銀杏ごはんは素材的に無理があるか。

_ 土風炉

インターシティの土風炉で飲む。神田にも土風炉はあったが、品川の店の方が広い上、非常に凝ったインテリア。江戸の町がモチーフなのかな。時代劇のセットに囲まれているみたい。しかも、20時と21時には、花火が見られる。もっとも、天井の電飾だけどね。22時過ぎにお開き、22:30の快特で帰る。


2005-07-14-Thu 幼少に想いを馳せるもの この日を編集

_ 料理の打ち合わせ

本題のあと、自分にとって懐かしい菓子はなにか、という話になった。

洋菓子だと、ロシアケーキとかシベリアケーキあたりかな、ワタクシの年齢だと。ロシア、シベリアって名前は、抑留者と関係あるんだろうか。子供の頃は、チーズケーキなんて知らなかったし。日本にあったとしても、ごく一部の人しか知らなかったんじゃないか? ミルフィーユとかがブレイクしたのは、もう社会人になってからか?

その点、和菓子は伝統的なものが多いせいか、今はないようなものって思い出せない。

あ、若狭芋。……って、単に北海道の菓子ってだけか。マリモ羊羹とか。あれは名前が違っても各地にあったのか。ゴムにつつまれた球状の羊羹で、針でつつくとゴムがぴゅって剥けるの。そういえば北海道にも、べこ餅とか“くちとり”とか、独自の菓子がけっこうあった(じゃなく今もある)。

好きな和菓子は道明寺(関西では桜餅)、洋菓子はモンブラン、ってのは子供の頃から変わらないなぁ。あ、夏は葛桜も好きです(やっぱり桜餅系じゃん)。


2006-07-14-Fri 豊橋は暑かった この日を編集

_ 仕事の前に腹ごしらえ

豊橋に出張。「こだま」で行くとたっぷり2時間以上かかるので、「のぞみ」で行く名古屋より遠いイメージ。東海道新幹線のダイヤでは、新横浜に停まる「ひかり」は、静岡・浜松・豊橋は通過というパターンが基本なのだが、新横浜にも豊橋にも停まる「ひかり」があった。当初乗る予定の「こだま」と新横浜の発車時間は大差ないが、到着時間は1時間早い。それなら有効に時間を使わなくちゃ。

というわけで、新幹線車内で弁当を食べるかわりに豊橋の市電に乗って蕎麦屋に行く——まだ11:00だけど。どうやら終点の赤岩口によい店があるらしい。路面電車も久しぶりだなー。

これは最新の低床式トラムらしい

信州産の玄蕎麦を自家製粉しているという正家で、片道20分あまりかけた甲斐のあるそばに出会えて、満足満足。

生粉打ち天せいろ2,000円

さて、お仕事しないとね。

_ 熱気

基本的に今日の仕事はホテルの取材なので屋内がメインなのだが、すべてが屋内で済むというものでもない。とくに外観の撮影は否応なしに屋外で。

暑いぞ。たぶん、横浜や東京よりも3度くらいは気温が高い。35度くらい、日向の体感は38度以上。ドライヤーの熱気でなぶられているような暑さなのである。海からの風があるから救われるが、なんかまるで海水浴場にいるような空気。ただ、この海風があるために冬はずいぶん寒いらしい。なんか温暖そうなイメージがあるけどねー。

帰りも豊橋と新横浜に停まる「ひかり」。あつらえたように、16時過ぎに豊橋、17時半くらいに新横浜。これで15時台の「こだま」を追い抜くんだから、もう、これしかないでしょ。

乗車時間は1時間7分なのだが、浜松の手前から小田原の先まで、つまりほとんどの区間は爆睡。乗り越さなくて、よかった。ラッシュ時の東京駅まで連れて行かれたら疲れ倍増だからね。


2007-07-14-Sat ひきこもりの準備 この日を編集

_ 雨降りサーカス

パンダコパンダですが。

さすがにこういう状況だと天気予報も外れない。朝から雨、夜まで雨。

こういう日の買い物って、上大岡だとけっこう困る。できれば屋根のある駐車場がいい。いつも行っているヨーカ堂の上大岡店や汐見台のA-coopは、今日はちょっと勘弁。珍しく別所のヨーカ堂に行くことにした。ここは駐車場が屋内だから。アカフーという手もあるなと思ったのだが、ティッシュなどの日用品もあるので。京急も食材だけなら行くんだけど。

床面積が広いだけあって、物量的に上大岡店よりも充実している。ただ、いつも利用していないから売り場を把握していない分、買い物の効率は悪いか。大きな流れは上大岡店と変わらないけど。

台風に備えた買い出しが多いのか、3連休の影響か、レジの行列がすごかった。まぁ、防災意識が高いのは、良いことだと思う。明日、台風が直撃するかもしれない時に、外出する方がおかしい。

いちおう、明日は出かけないつもり。「鉄コン」観るか。

_ 早寝

今、手元の時計で20:53ですが、体が寝たがっているので、就寝です。

幼児か。


2008-07-14-Mon だれか10年後のビジョンを語ってください この日を編集

_ 言いたくないけど暑い

仕事だと、否応なしに外に出なければいけないですから、きついですねー。これでまだ「本番」ではないというんですから。

特に、坂を登る帰り道は、大汗かきますねー。

_ 無駄なサミット

終わってみれば、ロクな成果もなく、ただ騒がしかっただけ。警備などに無駄な金を払わされた自治体や企業はご苦労様です。

どうせなら、水素エネルギー転換への共同声明採択とか、産油国やオイルマネーで遊んでいる奴らの肝を冷やすくらいのサプライズがないと、この行き止まりは解決しないんじゃないですかねー。

この狭い小さな国に石油元売りがまだこれだけいるのも、それだけ利潤が大きいからでしょう。10年くらい前に再編騒ぎがあってずいぶん合併したけど、最終的にに3社もあれば十分じゃないのかなと思いますね。

ハイオクだけ添加剤入れたりして高性能を謳ってきたけど、今やレギュラーで勝負する時代。高性能レギュラーでリードしようとかいう動きがないってところが、いかにも闇カルテルっぽくて嫌です。

原油価格転嫁するだけで、機械的に値上げするだけなら、石油元売りの経営者なんて中学生でもできるんじゃないですかね。

そっちの会社に勤めた経験があるっていう総理大臣が、まったく無策なくらいですからね。頭使ってない証拠でしょ。


2009-07-14-Tue 将来に備えて この日を編集

_ エクセルと格闘

目がつぶれてしまいますね。

まぁ、今まで最低限の機能しか使わないから活用しなかったエクセルですが、少し勉強するとおもしろいのかもしれません。

_ ランチ

「とらや」という店に行きました。けっこうボリュームのある洋食ランチが人気の店のようです。オムライスが名物ってことで頼みました。

おいしかったんですが、同じ味にちょっと飽きるかも(^_^;)

サラダとスープが付いて950円


2010-07-14-Wed 次から次に……(;一_一) この日を編集

_ モチベーション

新しい組織になって間もないのに、また無理難題。

仕事しなくていいというなら、そういう立場で開き直りますが。

人を人として扱わない人事。それで組織が成り立つと思う傲慢。親会社と違って、ロボットに置き換えがきく人材ではないのだが、それを理解できない、しようとしない。

_ 親子丼

親子丼

13時近くなってしまったランチは、品達の「地鶏炭火焼 旬」へ。一瞬迷いましたが、さすがにラーメンはやめときました。

基本メニューの炭火焼地鶏親子丼(680円)。

なんか、そばのメニューが新しく加わってますが……「とりそば」……う〜ん、どうなんでしょう。でも、早稲田(東西線早稲田駅)には「とりそば 旬」ってお店を出しているようなんで、ちゃんと商売になっているんでしょう。そばは自家製、だそうですが……あまりこういうのでよい印象を持ったことがありませんからねぇ。ま、食べもしないであれこれ言うのはいけませんね。

しかし、品達。ちょっと時間がずれているとはいえ、丼のほうはいつも空いてて心配です(^_^;)


2011-07-14-Thu 脱原発、脱赤字国債、脱中国向けODA この日を編集

_ 言うだけならばナンボでも

幼稚すぎてコメントする気にもなりません。これが一国の総理大臣が発するメッセージなんでしょうか。

相変わらず「気持ち」だけ前に出して具体的な話がない。代替エネルギーのめどもない。評価しているのは同じくらい頭の悪い社民党首くらいのものでしょう。

政策が苦手な政治家って、原発の汚染水並みに始末が悪い存在ですな。

_ タレントの出演本数ランキングって……

テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターが発表した『2011上半期タレント番組出演本数ランキング』によると、本年度上半期でテレビ番組出演本数が最も多かったタレントはビビる大木だったそうで……

ビビる大木、有吉弘行、テリー伊藤、加藤浩次……平日の帯番組に出ていれば週に5本出たことになるわけですね。時間は関係ないみたいだから、毎日5分のコーナーを持っている人のほうが、週に1回2時間番組を持っている人よりも「出演回数」は多いと。3位と4位は日本テレビの「スッキリ!」の司会ですよね。まぁ、この人たちは毎日の出演時間も長いと思いますが。

ランキング、好きですよねぇ。

そのくせSMAPの「世界にひとつだけの花」には共感しましたとか? 比べたがってるやつが言うなよぉ(笑

「オリコン」の記事

_ ランチ

「稲田屋」。メニューがぜんぜん変わらないので飽きたなぁ。で、しかたなく親子丼と冷やがけそばのセット。

本当は、明日そばを食べるつもりなので、今日は気が向かなかったのですが……

親子丼と冷やがけそばのセット


2012-07-14-Sat 太田で深酒 この日を編集

_ 暑い!

くろじし亭

連休初日ということもあり、首都高や高速道路はあちこち渋滞。

前日の検索では関越経由のルートが示されたのに、今日は関越が練馬〜東松山の区間で渋滞しているために東北道経由が推奨らしい。これも、最初は葛西から中央環状線というルートだったのが、走っている間に大井から都心〜箱崎を抜け、三郷から外環を使って東北道に出るルートに修正されました。まぁ、渋滞を回避できるなら外環使ってもいいんですがね。

今日の目的地は大田ですが、ナビでは北関東道経由ではなく、東北道の館林ICで降りて下道というルートを指示します。

ICを降りる前に羽生PAで休憩しましたが、半端ない暑さです。館林はニュースや天気予報でもよく見る気温の高い町ですが、これだけ近ければ館林も羽生も一緒です。

すでに13時ということもあり、舘林ICからちょっと走ったところで「十割手打ち蕎麦」の看板を見つけたので、寄り道することにしました。

山形そばの「くろじし亭」でそばを食べ、太田へ。

ほぼ予定通り、15時ちょっと前に大田駅前のビジネスホテルの駐車場に到着。ちょっと一休みする時間が取れました。

_ 深酒

夏祭りで賑わう太田。居酒屋で18時から飲み始め、21時くらいに2軒目に移動。どうやら呑み終わったのは2時だったらしい……そこら辺の記憶があいまいで……


2013-07-14-Sun 夏には夏の暮らし この日を編集

_ スロージョギング

いくらスロージョギングの負担が軽いと言っても、気温が上がるとやる気が失せるし危険なので、8時過ぎに朝食抜きで久良岐公園へ。

トラックではなく芝生の運動広場の縁を5周走って、外周路をウォーキング。

やっぱり夏は朝が正解ですね。もっと早起きすればさらに気持ちいいんでしょうけど、休日だし……

_ 冷やしラーメン

冷やしラーメン

お昼はごまだれ味の冷しラーメン。

蒸し鶏、錦糸玉子、キュウリ、トマトをトッピング。

夏の風物ですねぇ……

_ 海の教習

6/30に手続きは済ませた海の教習所ですが、夏休みにみっちり通えるよう入校式を済ませることに。

_ お湿り

17時前から降雨がありましたが、遠雷が聞こえた割にはたいしたことない。たまにはドバッと降ってほしかったので、がっかりです。


2014-07-14-Mon 休暇 この日を編集

_ 大岡川散歩と「流星軒」

流星軒

週末はクルマ移動と飽食と睡眠で体が重くなってしまったので、ちょっとウォーキング。

内科で診察と降圧剤の処方してもらってから大岡川沿いに歩きました。かなり暑いけど、木陰はまだしのげるかな。

目的地は吉野町の「流星軒」。限定メニューの「G麺7×ラ・テンダ・ロッサ×流星軒コラボ Sexy Duck Shakin' Tomato」という冷やしラーメンがあったので、1100円という価格にちょっとたじろぎつつも注文しました。フルーツトマト、ミニトマト、ホールトマトという3種類のトマトをふんだんに使ったスープに、鴨のスモークがトッピングされたイタリアンなラーメン。バジルや松のみ、レモンもアクセントになっています。これは面白い。しかもちゃんとおいしい(^_^;)

今日のウォーキングはここがゴール。帰りは南太田の駅から京急に乗りました。これで1日終えるわけにもいかんので……


2015-07-14-Tue 梅雨明け前から夏バテモード この日を編集

_ 初熱帯夜?

横浜は昨日から今朝にかけて最低気温が25℃を上回っていたそうで、熱帯夜。今年初めてでしょうか。

寝苦しい夜、というより朝起きたら寝汗がひどい。

これからこんな夜が何度も来るのかと考えると、ちょっと憂鬱です。疲れが取れないんだよね。

_ 51000

「何はなくとも天せいろ」のトップページが51000PV。ご来訪、ありがとうございます。

_ 焼出前一丁

カップ麺

先日イトーヨーカドーで見つけた新製品らしきカップ焼そば。出前一丁の焼そばバージョンで「焼出前一丁」という名前。以前あったチキンラーメンの焼きそば=焼チキンと同じパターンですね。物は試し。今日のお昼にしました。

出前一丁らしく、ごまラー油が付いてきます。この香りが出前一丁なんだなと。まぁまぁうまいのですが、粉末スープなのであまり均等に絡まないのが難点かな。

焼チキンややきそば弁当のようにスープは付かないので、ワンタンスープもつけました。食の細い人やダイエット中の人なんか、ワンタンスープだけでランチを終わらせたりするのかしらん(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー772kcal、総消費カロリー2559kcal、燃焼脂肪35.9g、10291歩、7.9㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き4927歩。


2016-07-14-Thu 象徴である前に人である この日を編集

_ 豪雨

東京では夕方に豪雨だったところがあったようですが、横浜は19時くらいからピンポイント豪雨。リュックの防水カバーも防水の靴も役に立たないくらいの雨でした。

雨宿りしようかとも思ったのですが、服は脱いで洗濯機に入れればいいだけだしと歩き始めたのが運のつき。まさかあそこまでの雨量とは……

_ 退位

天皇陛下が健康上の理由などで生前退位のご意向を示されていると報道されました。「退位」ではなく「譲位」ではないかとの声もありますが、いずれにしても、天皇陛下ご本人のご意向だけでは決められないそうで、皇室典範の改正等の手続きが必要だとか、そもそも退位は許されないとか、いろいろ書かれています。

一般人からすると、健康上のきちんとした理由があるのに自分の身の振り方すら決めることを禁じられている陛下の窮屈なお立場が気の毒でなりません。

皇室典範がどうとか周りがいじくりまわしている間に、陛下のお加減が悪くなったら、誰がどう責任を取るのでしょうね。

_ 牛丼

牛丼

お昼は時短のため牛丼。「吉野屋」で牛丼並とたまご(440円→390円)。

最近、「吉野屋」が心を入れ替えて肉を増やした感じなのは評価できます。値段云々より、一つの食事としてのクオリティーの問題ですよね。

_ 活動量

活動カロリー656kcal、総消費カロリー2446kcal、燃焼脂肪27.0g、9162歩、7.0㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5044歩。


2017-07-14-Fri まだまだ真夏日 この日を編集

_ 問題は嘘

民進党の代表、蓮舫が戸籍を開示して二重国籍問題を釈明するとか言っているのだが、それは勝手に言っているだけでどうでもいいコト。

問題は被選挙権が実際にはない状態で立候補し、当選してから違法に議員を続けてきたことだし、この問題で説明が二転三転して嘘を重ねてきたことです。

民進党も、いい加減党の代表を交代させないと、すでに存亡に係る危機的状況だと思いますが。これで小池百合子が「国民ファーストの会」でも立ち上げたら、野党第一党の座は間違いなく奪われることになるでしょう。

民進党不支持の理由は蓮舫にある、ということになぜ気づかない。嘘つきでああいうきつい性格の人が嫌い、そう感じる国民はけっこういると思いますよ。いまだに仕分けのイメージだもんね。

_ 月見おろし

そば

お昼は静岡駅南口、馬渕の「岩市」へ。冷やしたぬき、と迷って月見おろしそば(650円)にしました。

生玉子と大根おろしのほか、海苔、カイワレ、削り節、揚げ玉少々、白ごまがトッピングされ、なかなか賑やかなビジュアル。

暑いからこれを注文したんだけど、実は店内の冷房が寒いくらいで、これなら温かいそばでもよかったかなと思いました(^_^;)

_ 懇親会

取引先との懇親会後、金曜日のひかりは激混みなので、こだまで帰ってきました。

飲んだのはビールだけで、たかだか2時間なので酒量も知れているのですが、1数館の疲れがあるのでアルコールが入ると眠気が一気に襲ってきます。とにかく新横浜を寝過ごさないこと。それだけ。

帰って風呂に入ったら、ビール飲みなおし(笑

_ 活動量

活動カロリー810kcal、総消費カロリー2596kcal、燃焼脂肪36.8g、13412歩、10.3㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き6076歩。


2018-07-14-Sat 炎暑 この日を編集

_ 猛暑日

横浜は14:35に35.8℃を記録。猛暑日でした。

とにかく暑い。

_ 通院

今日は自分の病院。お盆過ぎまでの降圧剤を処方してもらいました。来週でも大丈夫だったのですが、時間に余裕があるときに行っておかないとね。

調剤薬局は処方箋だけ預けて昼食後に受け取り。

_ 熱血

ラーメン

お昼は「麺屋M」へ。先日から伊勢佐木町の元「熱血ラーメン」の店主がMを手伝っており、今日の限定は熱血ラーメン(850円)。年末の復活コラボ(麺屋M×鶏源×熱血ラーメン)も先週の熱血まつりも逃しこの限定には当分ありつけないのかなと思ったら、この連休の3日間もやるとのことでようやく。

熱血ラーメンとはいっても、もともとの鶏白湯ではなく鶏で出汁をとった清湯スープ。麺はMの細麺です。なので、懐かしいというより新しい。柔らかいけど密度感のあるチャーシュー、熱血といえばの九条ネギ多めも嬉しい。

これからも時々限定でやるようなので、楽しみです。

_ お値段以上

午後は磯子の「ニトリ」へ。接触冷感シリーズの敷パッドと枕カバーを買ってきました。

あと、実家の元自室用に遮光カーテン、その他ハンガーなど小物も。

気がつけば、身の回りがずいぶんニトリに浸食されているような……(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー579kcal、総消費カロリー2361kcal、燃焼脂肪27.7g、7130歩、5.2km、階段(上り坂)250歩、早歩き4144歩。


2019-07-14-Sun 参政権行使 この日を編集

_ 買い出し

朝イチでヨーカドー。週末は9時開店なので助かります。昔と違って空いてるし。やはり2年間でお客さんはほかに流れたのか、総合スーパーじゃなくなったからなのか、デニーズがないからなのか。でも、上大岡にはほかにも総合スーパーはもうないけどね。昔はダイエーもあったけど、今はパチ屋だし。

_ ロ麺ズ

ラーメン

お昼は蒼天號で六ツ川の「ロ麺ズ」へ。雨の日は、駐車場直結というロケーションはありがたいです。

昨日の夏日から一転、梅雨寒に戻ったので、らーめん味噌(830円+味玉100円)日和です。

新店の「川の先の上」にも味噌ラーメンはあるけど、「ロ麺ズ」に比べるとオーソドックスな仕立て。「ロ麺ズ」は、ハラミチャーシュー、チコリ、ズッキーニ、トマトなど、トッピングも個性的です。そしてうまい。

来週あたりから夏の限定がスタートとのことで、「予告編です」というのを小皿でいただきました。これは冷たいキーマ?ジャージャー麺系で来るのかしらん?

試供品

_ 投票

投票証明書

午後になって雨が止んだので、ぶらぶらと第25回参院選の期日前投票に行ってきました。

2年前の10月に行われた衆院選の時は大行列にやる気喪失して帰ってきましたが、今日は平穏。しかし、宗教系と、支那の手下と、朝鮮の手下と、意味わからん泡沫を除くと選択肢がないのは困ったもんです。昔の社会党のような野党は出てこないものかね。

終わったら、読売新聞の出口調査がありました。

港南区総合庁舎の消防署前の花壇には、ひまわりが咲いていました。梅雨寒でも夏はきています。

ひまわり ひまわり

_ 活動量

活動カロリー644kcal、総消費カロリー2422kcal、燃焼脂肪30.0g、6320歩、4.6km、階段(上り坂)200歩、早歩き2114歩。


2020-07-14-Tue 雨のち曇り この日を編集

_ うどん

うどん

在宅ワーク。朝から雨でした。

お昼は浜松から戻ったツレと、煮込みうどん。海老天、玉子、いなり揚げ、ほうれん草、鶏肉、ネギなど入れて。

_ 眼精疲労

どうも在宅ワークというのは眼に負担がかかります。照明の違いとかあると思いますが。通勤の疲労がない代わり、眼には悪いかも。

加えて、今日は雨で散歩にも行けていないから運動不足です。

_ デイリーステップ

歩数1347歩、消費カロリー46kcal。


2021-07-14-Wed 品川名物 この日を編集

_ 焼肉ランチ

画像の説明

お昼は品川駅港南口の「焼肉居酒屋とんとん」で、ランチサービスメニューから大盛切りおとし焼肉定食(950円)。肉は170gでけっこう食べ応えがあります。ご飯、味噌汁、サラダ、キムチ付き。

もう少し軽いものにするつもりだったのですが、急に焼肉が食べたくなり。この値段でこの内容が食べられるのは品川くらいです。

_ デイリーステップ

歩数12675歩、消費カロリー460kcal。


2022-07-14-Thu 曇りのち雨 この日を編集

_ 2日連続30℃未満

午後から雨。昨日の最高気温は26℃でしたが、今日も30℃に届かず、東京も同様で雨が降り始めてからは25℃を下回るほどでした。もっとも、体感的には湿気のせいでちょっと蒸し暑かったのですが。

この戻り梅雨のような天気、土曜日まで続く予報です。ちょっと滅入る。

_ ラーメン徳の限定

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で夏メニューの冷やしそば(800円)。レギュラーメニューは塩ですが、これは醤油ベースの酸味の効いた冷やし中華風のスープです。トッピングは細切りチャーシュー、キュウリ、ナルト、海苔、ネギ。さっぱりしておいしい。

もう一つの夏メニュー、冷塩そばも気になります。

_ デイリーステップ

歩数11626歩、消費カロリー437kcal。


2023-07-14-Fri 曇りときどき晴れ、真夏日 この日を編集

_ 3時起き

昨日早寝をしたとか、クルマ移動でそれほど疲れていなかったためもあると思うのですが、3時に目が覚めてしまいました。これが2時なら二度寝するところですが、別に眠くもないので起きてしまいました。

4時に紅蓮弐號の給油に行き、6時からは久良岐公園の散歩。7時前は気温が25℃を切っていたこともあって、なかなか快適な朝でした。

_ 君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

朝イチの回で、宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」を観に行きました。

実のところ、まったく期待していなかったし、我ながらジブリ惰性としか言いようがない。そして、観終わった今でもなぜあのタイトルにしたのか疑問です。作中にあの小説は出てきますが、それがテーマなの?

事前の告知やティザー動画公開もないとか、パンフレットも公開日には売らずに後日販売とか、ジブリの俺様ぶり全開です。ワタクシのジブリメーターでは、風立ちぬよりつまらなかった。

内容はネタバレになるから書きませんが、かいつまんで紹介すると、素人声優総進撃(ジブリのお家芸)、過去ジブリ作品ぽいシーンちょこちょこ(千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、となりのトトロ……)、途中、5回くらい寝そうになる(個人の感想です)。

パンフレットに関しては、ホントに間に合わなかったのなら無能、なんかの意図があって遅らせたなら姑息で傲慢。

あと、唯一公開されている画像には何かを期待しないほうがいいです。もののけ姫的な何かとか。ほぼ、詐欺(アオサギだけに・笑)

総じて、テーマパークのアトラクション的な映画です。ジブリパーク対応なのかな。

_ かつサンド

サンドイッチ

映画の後はスーパーに立ち寄り、お昼ご飯はひれかつサンドにしました。6/22以来。もう、今日は未明から活動していたので、さらに外食だので動き回るつもりにもなりませんでした。

考えてみたら、レトルトカレーでもよかったかな。ま、いいか(笑

_ デイリーステップ

歩数12770歩、消費カロリー512kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.