トップ «前の日記(2016-07-13-Wed) 最新 次の日記(2016-07-15-Fri)» 編集

雅歴gareki

2016年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-07-14-Thu 象徴である前に人である [長年日記]

_ 豪雨

東京では夕方に豪雨だったところがあったようですが、横浜は19時くらいからピンポイント豪雨。リュックの防水カバーも防水の靴も役に立たないくらいの雨でした。

雨宿りしようかとも思ったのですが、服は脱いで洗濯機に入れればいいだけだしと歩き始めたのが運のつき。まさかあそこまでの雨量とは……

_ 退位

天皇陛下が健康上の理由などで生前退位のご意向を示されていると報道されました。「退位」ではなく「譲位」ではないかとの声もありますが、いずれにしても、天皇陛下ご本人のご意向だけでは決められないそうで、皇室典範の改正等の手続きが必要だとか、そもそも退位は許されないとか、いろいろ書かれています。

一般人からすると、健康上のきちんとした理由があるのに自分の身の振り方すら決めることを禁じられている陛下の窮屈なお立場が気の毒でなりません。

皇室典範がどうとか周りがいじくりまわしている間に、陛下のお加減が悪くなったら、誰がどう責任を取るのでしょうね。

_ 牛丼

牛丼

お昼は時短のため牛丼。「吉野屋」で牛丼並とたまご(440円→390円)。

最近、「吉野屋」が心を入れ替えて肉を増やした感じなのは評価できます。値段云々より、一つの食事としてのクオリティーの問題ですよね。

_ 活動量

活動カロリー656kcal、総消費カロリー2446kcal、燃焼脂肪27.0g、9162歩、7.0㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5044歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.