トップ «前の日記(2016-07-07-Thu) 最新 次の日記(2016-07-09-Sat)» 編集

雅歴gareki

2016年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-07-08-Fri 340光年の彼方 [長年日記]

_ 沈まぬ太陽

三重太陽系

>地球からケンタウルス座方向に約340光年離れた所で、「太陽」が3個ある惑星を発見したと、米アリゾナ大などの欧米チームが7日付の米科学誌サイエンスに発表した。(時事ドットコム)

この記事、イマイチわかりにくいのですが、「惑星を発見」する前に「恒星を発見」するはずなんですけど、何で小さなもののほうを見つけたのですかね。

しかし、それぞれの星の回り方がちょっと想像と違ってました。3つの恒星の軌道のほうが、大きな恒星の周りを公転する惑星の軌道よりはるかに大きいとは。しかも、公転周期が550年って――スケールが違う太陽系なんですね。青いのが恒星の軌道、赤いのが惑星の軌道。

「太陽が3個ある惑星=340光年先で発見-欧米チーム」の記事

_ 声優魂

大塚明夫著「声優魂」読了。

「攻殻機動隊」のバトーやブラック・ジャック役の声優、大塚明夫さんが書いた本。

「声優だけはやめておけ」という帯のあおりのとおり、声優(役者)という仕事について、著者の思いが詰まった本です。おもしろかった。

_ 鶏塩ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口、紺屋町通りの地下街にある「SASUKE(サスケ)」へ。けっこう久しぶりで3月末以来の訪問です。

注文したのは初見のときと同じ鶏塩ラーメン(700円)。「富士宮から直送された生の丸鶏、鶏ガラ、モミジなど『富士の鶏』をたっぷり使用。 上質な澄んだ旨味のつまったラーメン」とのことで、こちらの看板メニューですね。

細ストレート麺も柔らかいチャーシューもおいしいのですが、なんと言ってもスープが魅力ですね。すっきりしているけど味が深い。

夏限定の冷やしつけ麺もやっているようなので、いずれ食べてみたいです。

_ 寿司

晩ごはんは一人なので京急デパ地下の鮮魚売り場で買った「魚屋の寿司」。近海地魚メインの握りと穴子。

最近寿司が多い? ちょっとコスト高いけど楽なんですよね。すぐ食べられるし(^_^;)

寿司

_ 活動量

活動カロリー697kcal、総消費カロリー2487kcal、燃焼脂肪30.7g、10849歩、8.3㎞、階段(上り坂)570歩、早歩き6037歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.