トップ «前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-08-Tue リハビリ? この日を編集

_ 3連休明け

遊んだのは2日で、昨日はいろいろ用事を片付けただけなのに、なんとなく社会復帰に時間がかかる感じ。遊び足りないのだろう(笑)。

_

予報よりも早く、都心では昼前から。飯を食うのに外に出るのも億劫なので、備蓄のイカ飯をレンジで温めて食べる。量が少ないように見えて、もち米が入っているのでそれなりに腹持ちはよい。明日も雨なら、また何か持っていかなくては。


2004-07-08-Thu 酷暑続く この日を編集

_ 今日も34℃とか

熱帯夜でスタートから気温が高いので、わずかな時間であっという間に30℃を超えてしまう。鼻からでなく口からまともに息を吸うと、肺が焼けそう。職場の冷房能力も、限界に近いかも。

もちろん、坂を上って帰宅すると汗だくなのであった。

_ 雑誌は個人の玩具か

2年ほどほぼ毎月買っていた唯一の雑誌「日経クリック」だが、当分買わないことにした。編集長が変わって誌面をリニューアルしたようだが、先月号のつまらなさに愕然とした。中身も見ないで駅売店で買ってしまったのも悪いが、一応定期刊行物のクオリティがここまで落ちるのはどうかしているとしか思えない。自分色を出すことばかり考えて、読者のことなんか二の次なのだろう。

で、1号だけ見て結論を出すのも酷かなと思って、職場の他部署で購読している今日発売の最新号を、昼休みにぱらぱら。……読むところがないよ、ほとんど。ということは、これから当分、次の編集長に代わるまでこういう雑誌なのだろう(廃刊にならなければ……広告が入るうちは廃刊にならないか)。

しかし、前任者を全否定なんて、役所の人事異動みたいなんだな、日経は。留任したスタッフはお気の毒である。

_ あの件

今日も動きなし。何か問題が見つかったのだろうか。


2005-07-08-Fri 閉ざされしもの この日を編集

_ ロンドンオリンピック

2012年のロンドンオリンピックの種目から、野球とソフトボールが外れることが決まった。世界的に見れば競技人口が少ないということが最大の理由だろうが、それだけでもないと思う。

野球といえばアメリカ、メジャーリーグだが、そもそも野球大国のアメリカがオリンピック出場に前向きとは思えない。アメリカからすれば、勝って当然、もしも金が取れないようじゃ、かえって恥をかくだけ。しかも、もともとアメリカで一番を決める大会を「ワールドシリーズ」なんぞというくらいだから、他国相手に野球をやる意義を感じていないのではないだろうか。

しかし、落選が決まったときの日本のマスコミの論調が変。

「どちらの競技もメダルが期待できたのに」

するってぇと何かい? メダルが無理ならやらないでもいいのかい?

ちいせぇ、ずいぶんと了見が狭いじゃないか。意義とか、そのスポーツの魅力とか、そういったものがないと、それこそオリンピックでやる必要はないんじゃないの?

裏を返せば、「どうせアメリカや日本、韓国、台湾あたりがメダル持っていくくらいなら、やめちゃえば?」と思われてもいいということだよ。

情けない。まず、志の低さを反省するところから出直さないと、復活はありえないだろう。

世界経済はともかく、オリンピックとF1はヨーロッパ主導なんだね。

_

を優先して、ダイアリー更新と筋トレはお休み。


2006-07-08-Sat ひかりONE開通 この日を編集

_ 無線LANの設定

午後はやっと、水曜日にONUまでは設置が終わっていたひかりONEのネット設定。

2台のホームゲートウェイ(HGW)に分岐させるためにONUとHUBを接続し、HUBとHGWをつないで電源に接続すると、HGWは勝手に通信を始めてネット設定は完了。HGWの1台には無線子機のWL54AGを挿したので、これで無線ルータになる。ここらへんは、HGWがAtermというのが幸いして、なじみの作業。「らくらく無線スタート」が使えるので、PCの設定は楽。

エプソンのプリントサーバもトラブルはなく、有線で接続したNASのHDDもデジタルレコーダーのRD-XS41とXS43も認識。

最後にMACアドレスフィルタリングの設定をして、ほぼ移行完了。残るは娘たちのPC2台だけである。これは「らくらく無線スタート」で文字通り楽々できるはず。

あとは、電話が無事に開通したら、乗り換え成功だな。

_ RDのメンテもせねば

先々週の体育祭から、先週はオフ会やらあってHDDに貯めっぱなしのコンテンツを整理しないと。160GBは辛い。


2007-07-08-Sun NEXT この日を編集

_ 細かいこと

秋に備えて、どうしてもマツダにお願いしたいことがあったのだが、要望を吸い上げる窓口がないので、「問い合わせ」という形で送信。

手遅れかもしれないが、実現すれば迷いがなくなる。

それとは別に、ネットで情報収集をしていたらあっという間に時間が経ってしまった。

実際のところ、ストラットタワーバー、ロアアームバーなどの効果や弊害というのはどういうものかがわからない。効果はあらかた想像がつくのだが、悪い話ってあまり出てこないので。

昔、ハチロクにジュラルミンのアンダーガードを装着して遊んでいたせいで、フロアにストレスが集中して溶接したところに亀裂が入ったこともあったので、補強も生半可にやると痛い目を見ることはわかっている。かといって、別に競技車両に仕立てるわけじゃないから。

_ 昼寝

16時過ぎから1時間ほど。昨夜は10時間睡眠だったけど、体は数字だけでは動いてないものなんだな〜。

_ 浅草線

最近泉岳寺駅でのトラブルが続くな〜と思っていたら、ついにほとんどマヒ状態のトラブルになったようだ。まったく、平日に同じことになっていたらと思うと恐ろしい。東京都交通局は、施設の保守管理をどう考えているのだろう。交通機関は動かなければ価値がないのだ。

同じ駅で1ヶ月に3回も電気関係のトラブルって、都営交通のトップが無能としか考えられない。すでに現場ではなく、組織かシステムの問題。

「電車が止まったらクルマを使えばよろしいのに」——都知事の感覚はこんな程度なんだろうな〜。


2008-07-08-Tue 半休 この日を編集

_ 忙しくなる前に

来週から立て込んできそうな感じなので、雑用を片付けるために午後は休みにしました。午前でもよかったんですが、やはり早く仕事から解放されるほうが嬉しい。朝起きなきゃいけない時間は変わらないですからね。

あれこれ手配が終わって、よかったです。

_ 絶品?

上大岡に戻って、用事を済ませてから腹ごしらえ。この後カットの予約を入れているので時間調整を兼ねてます。

定食のようなものは重いので(すでにカップヌードル食べてるし)、ロッテリアで「絶品チーズバーガー」ってのを試してみることに。

マックの値段に慣れていると、けっこう高いですね。単品でも300円超えるバーガーです。ポテトMにドリンク付きのセットで注文(重くしてどうする)。これでキャンペーンでも650円。

けっこう小さいです

オープン!

チーズバーガー自体はかなり小ぶり。パティはうたい文句通りジューシーで、ぱさぱさではありません。おいしいことはおいしいです。

ただ、これにポテトとアイスコーヒーで650円がリーズナブルとは言えないですねー。肉とチーズの味を押し出したいにしても、ほんとに肉とチーズだけでいいんですか。レタスとか、ピクルスとか、こういう食べ物だからこそ味や食感にふくらみがあったほうがいい気がしますけどねー。

_ 髪切り

おとといのオフ、日よけに帽子をかぶったら前髪が邪魔だったんでメンテナンスすることに。

夏の髪は2カ月もたないですねー。


2009-07-08-Wed まさかの! この日を編集

_ 失敗? 失態?

血の気が引きました。

血の気が引くと、相対的に周りの温度を高く感じるから汗が噴き出すのでしょうか。

出張日程を1日間違えました。いや、職場のスタッフ全員が勘違いしてましたね、これは。

1日早く現地に到着。当然空振りです。

今までに何百回と出張に行ってますが、初めてです。

出直すのも効率悪いので、急遽1泊することになりましたが、日帰り出張のつもりだったので、お泊り道具や着替えは何も用意してません。

で、ジャスコに行って、明日用のシャツ、タンクトップ、パンツ、靴下、あとは部屋着用に短パン、Tシャツを買い、百均で髭剃りなどをそろえました。いきなり荷物増えてるし……

救いだったのは、出張先が浜松だったことでしょうか。

_ 何も知らなかった昼は

志都呂町にある「萩」で穴子天せいろを食べました。


2010-07-08-Thu モチベーションだけは氷点下の涼しさ(笑 この日を編集

_ 冷やしたぬき

冷やしたぬきそば

晴れて暑い日になりました。

こうなると、冷たい麺類に心が動こうというもの。

新馬場の「大むら」に行きました。

今日はランチサービスの小ライス・おしんこ・サラダもつけます。いつもは断っているんですが(W炭水化物がねぇ)、サラダはもらっておいたほうがいいかなと。

とろろそばならどうかな。でも、それだったらとろろ飯ともりそばにして出してくれたほうが嬉しいかも(^_^;)

_ また、ストレスの種

まったく、嫌な話、不愉快な話しか出てこない会社って……

親会社に寄りかかってるからつぶれないけど、単独では生き残れない体質です。親会社のいいなりなら、経営陣と称する連中はいらないでしょ。経営判断は人任せって……

挙句に1週間前の組織改正に早くもほころびやら……改正じゃねーし。

暗澹。


2011-07-08-Fri 梅雨明け……ず この日を編集

_ 東海以南・以西は梅雨明け

「昨年より9日早く、平年より13〜10日早い」そうです。

なんか、関東のお天気も梅雨っぽくはありませんけど……(^_^;)……明日かな?

_ サイトを運営するということ

世の中にはあまたの個人サイトがあり、ここもその星屑のひとつなわけですが、ワタクシがブックマークしているサイトにも廃止や休止がたくさんあります。

もう何年も更新されないまま放置されているサイトやブログは珍しくありません。興味を失ってしまったのか、生活に変化がおきて更新する時間が取れなくなってしまったのか、運営者の事情は知る由もありません。

一方で、何の予告もなくいきなり削除されるサイトというのもあります。これってどうなんでしょうね。それなりにデータベース的に役に立っていたサイトなどが急になくなってしまうことも時々あります。事情はわかりませんけど、挨拶もなしにいきなり閉鎖するって、あまりいい幕引きではない気がしています。外的要因があって強制的に削除されたとかいうなら別ですが、自分の意志なら一言ほしい。

まぁ、管理者の自由といえばそうなんですけれどもね。なんか無責任な気が……

_ 「SPEC」が映画化

去年の10〜12月に放送され、ワタクシ的には非常に高く評価している「SPEC」が、映画化されるそうです。

たしか、最終回で戸田惠梨香が「ぜってぇ映画化とかしねぇから!」と言っていた気もしますが(爆

ワタクシも、人気があった(必ずしも視聴率が高いという意味ではない)ドラマがあとから劇場版なる2時間ドラマを作って有料になるのは苦々しく感じている一人なんですが、そういう反感を持ちつつも、これは劇場に足を運んでしまいそうです。映画の公開前には、スペシャルドラマも放送されるとのことで、合わせて楽しみです。

そういえば、同様に高く評価していた「SP」の劇場版、観にいってないなぁ……(^_^;)だって、前後編になってるんだもん……間延びするのは嫌いです……

スペシャルドラマ「SPEC(スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜翔(仮題)」は放送日未定

映画『SPEC(スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜天(仮題)』は2012年春全国公開

シネマトゥデイの記事

映画『SPEC』オフィシャルサイト

_ 「一休食堂」

和牛メンチカツ&コロッケ定食

ランチは、東京食肉市場内の「一休食堂」に行きました。

たぶん、今年に入ってから追加されたと思われる和牛メンチカツ・コロッケ定食は850円。和牛メンチとコロッケなら700円台でもよくないか?(このお店ではカツ丼やしょうが焼き定食が800円しないので)とも思いましたが、食肉市場内で「和牛」を謳っているので、一度は食べてみないとねっ!

ビジュアル的には普通っぽいですが、メンチもコロッケもけっこうでかいです。いちおう冷房は入っているのですが、食べ進むうちに汗だくに……

エーと、一休食堂は全体にパワフルな品が多いのですが、メンチ&コロッケはかなりボリューミィなことが判明しました(^_^;)

しっかり揚がっているためか、衣は若干硬め。割り箸がしなります(笑

味もいいと思います。

上顎の皮、剥けましたがね。コロッケやメンチには気をつけてはいるつもりなんですが、またやっちまいました。

_ 髪切り

帰りがけにit'sに寄って髪切ってきました。伸びたというより「増えた」ので。切っておきたい理由もありますし……


2012-07-08-Sun 帳尻合わせの日曜日 この日を編集

_ ジョギング

今週末はついに走る時間が取れず。

昨日が雨ベースだったこともありますが、今日も家のことを片付けていたら夕方に。それでも終わってないけど。

始めてからほとんど毎週1回は休まずに続けてきたんですが、残念。

_ チャーハン

チャーハン

今日の昼は風と一緒。チャーハンを作りました……といってもニチレイの冷凍食品ですから、フライパンで炒めただけ。そう、レンジで作らないのが「作った」と言える部分かな。

あと、玉子を1個増量。1袋450gは2人前にはちょいと足りないくらいです。

あと、チャーハンに欠かせないのがJALのコンソメスープ。どんな中華スープよりもこのスープが相性いいと思います。

_ やっと

先週日曜日からの写真を追加。

タイミングずれの写真アップなど何の意味があるか!

ですよね〜(^_^;)


2013-07-08-Mon 猛暑日2日目 この日を編集

_ 時間がない

天丼弁当

ちょっと仕事が立て込んで、お昼は買い弁。ウイング高輪eastの「ハゲ天」で得盛天丼が80円引きの600円だったので買いました。

海老天3本、キス天、なす天、レンコン天が入ってますから、そこそこリーズナブル。

_ 横浜はお湿り程度

夕方にかけて恵比寿のほうに出ていたんですが、急に風が出てきて夕立が来そうだな〜と思ってましたが、すでにその時どしゃ降りだったエリアもあったようで。

南に移動するにつれ空が明るくなり、地元は普通に夏空でした。

東京や埼玉などでは雷雨となったところもあったようですが、上大岡は21時過ぎに小雨。降るならちゃんと降ってほしい。ゲリラ豪雨はいらんけど。


2014-07-08-Tue 梅雨の晴れ間か嵐の前の何とやらか…… この日を編集

_ 台風8号

沖縄本島では大雨・暴風・波浪・高波の特別警報が出ました。

しかし、10年に一度とかいうレベルのものが毎年のように……

_ マクドナルド

時間がないけど牛丼というカードは昨日切ってしまったので、コンビニのおにぎりにでもしようかと思いましたがクーポン配信されていたのでマクドナルドへ。

マック

サッカーワールドカップ関係のメニューはコスパ的にイマイチなので、199円のてりやきバーガーと249円のダブルチーズバーガー。てりやき2個にしようかとも思いましたが、何年かぶりに普通のマックも食べてみようかと。

てりやき2個でもよかったな(^_^;)

じっくりコトコト煮込んだスープの「海老のビスク」、無糖のアイスティー、食後のブラックコーヒー付き。


2015-07-08-Wed 各駅停車 この日を編集

_ 乗り鉄じゃないです

東海道線

昼過ぎから仕事で東海道線富士・沼津方面各駅停車の旅。

今日はマイナー駅での用事が多かったのですが、東海道「本線」とはいえ、ローカル線的な風情が漂う駅もあり。

岳南鉄道って、どこに行く列車なんだろう。なんか面白そう。

困ったのは食事で、列車待ちの間にどこかで、なんて思っていたら、駅の周りに何もないとか。静岡駅でおにぎりでも買っていけばよかった(^_^;)

岳南鉄道

_ 立ち食いそば

そば

けっきょくお昼は食べそびれた形で、仕事を終えて新幹線に乗り換える三島駅のホームで立ち食いそば。

沼津や三島駅の構内営業をしている「桃中軒」のスタンド。桜えびのかき揚冷やしそば(540円)にしました。麺は水にさらして丼へ。流水麺的な。ぶっかけスタイルですね。そばに意外とコシがあって、なかなか面白い一杯でした。

_ 活動量

活動カロリー791kcal、総消費カロリー2578kcal、燃焼脂肪34.8g、12180歩、9.3㎞、階段(上り坂)690歩、早歩き5795歩。


2016-07-08-Fri 340光年の彼方 この日を編集

_ 沈まぬ太陽

三重太陽系

>地球からケンタウルス座方向に約340光年離れた所で、「太陽」が3個ある惑星を発見したと、米アリゾナ大などの欧米チームが7日付の米科学誌サイエンスに発表した。(時事ドットコム)

この記事、イマイチわかりにくいのですが、「惑星を発見」する前に「恒星を発見」するはずなんですけど、何で小さなもののほうを見つけたのですかね。

しかし、それぞれの星の回り方がちょっと想像と違ってました。3つの恒星の軌道のほうが、大きな恒星の周りを公転する惑星の軌道よりはるかに大きいとは。しかも、公転周期が550年って――スケールが違う太陽系なんですね。青いのが恒星の軌道、赤いのが惑星の軌道。

「太陽が3個ある惑星=340光年先で発見-欧米チーム」の記事

_ 声優魂

大塚明夫著「声優魂」読了。

「攻殻機動隊」のバトーやブラック・ジャック役の声優、大塚明夫さんが書いた本。

「声優だけはやめておけ」という帯のあおりのとおり、声優(役者)という仕事について、著者の思いが詰まった本です。おもしろかった。

_ 鶏塩ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口、紺屋町通りの地下街にある「SASUKE(サスケ)」へ。けっこう久しぶりで3月末以来の訪問です。

注文したのは初見のときと同じ鶏塩ラーメン(700円)。「富士宮から直送された生の丸鶏、鶏ガラ、モミジなど『富士の鶏』をたっぷり使用。 上質な澄んだ旨味のつまったラーメン」とのことで、こちらの看板メニューですね。

細ストレート麺も柔らかいチャーシューもおいしいのですが、なんと言ってもスープが魅力ですね。すっきりしているけど味が深い。

夏限定の冷やしつけ麺もやっているようなので、いずれ食べてみたいです。

_ 寿司

晩ごはんは一人なので京急デパ地下の鮮魚売り場で買った「魚屋の寿司」。近海地魚メインの握りと穴子。

最近寿司が多い? ちょっとコスト高いけど楽なんですよね。すぐ食べられるし(^_^;)

寿司

_ 活動量

活動カロリー697kcal、総消費カロリー2487kcal、燃焼脂肪30.7g、10849歩、8.3㎞、階段(上り坂)570歩、早歩き6037歩。


2017-07-08-Sat 真夏日 この日を編集

_ 髪切り

4週間ぶりにCASSで髪をカット。

_ 通院

5週間ぶりに診察と降圧剤処方。毎度書いている気がするけど、なんで暇な老人が土曜日に来るんだか。急病ならともかく、普通の通院なら平日にすればいいのに、はっきり言って迷惑。自分がリタイヤしたら、こういう老人にはならないように気を付けよう。

薬局も相変わらずの待ち時間なので、番号札をもらって外出。ヨドバシとかぶらぶら。

_

うな重

帰宅。ツレとドライブに行く約束でしたが、目的地がうまく検索できなかったので、急遽近場ですが前から気になっていた磯子の「小島家」に鰻を食べに行くことにしました。

浜マーケットの一角、国道に面した鰻と鶏の専門店。人気故、しばらく待ちましたがようやく入店。うな重とうな重(上)を注文。2600円と3300円はどのくらい違うのか。ちなみに、上だとちょっと提供までの時間が長くなるとのこと。

出てきたうな重、見た目はあまり変わりません。のっている鰻が少し大きく、厚みもあるように感じます。というか、普通のうな重のほうがお得感がある感じです。

鰻はふっくら。たれの味も濃すぎず甘すぎず、いい感じ。今度は肝焼きとビールもいいなぁ。

下の写真は、待ち時間にサービスで出してくれた鰻の骨のから揚げ。

うなぎボーン

_ 活動量

活動カロリー599kcal、総消費カロリー2385kcal、燃焼脂肪29.7g、8333歩、6.4㎞、階段(上り坂)250歩、早歩き4094歩。


2018-07-08-Sun 二日酔い この日を編集

_ 大雨特別警戒

関東は朝から晴れて暑いのですが、九州、四国、東海の一部では大雨が続き、未曾有の被害となっています。

15時頃に警戒はすべて解除されまたが、浸水・冠水被害はまた続いており、雨の怖さを思い知らされます。

_ 寝坊

昨夜、風と5時間半くらい宅飲みしていたので二日酔い気味。ひさしぶりに8時まで寝たわ~。怠惰。

_ そうめん

そうめん

あまり食欲もないのとくどいものは喉を通らなそうだったので、お昼はそうめん。

先日取り寄せた島原そうめんは、揖保乃糸よりコシが強い。

天ぷらはヨークマートで買った穴子天と海老天。

_ スマホカバー

スマホカバー

昨年TORQUE G03を買ったときから着けていた黒いゴムのカバーからクリアタイプに交換。やっと本来の青いスマホになりました(笑

_ 物干竿

去年の6月に買った伸縮物干竿。ステンレス製なのに、錆が出るようになったので買い替え。そもそもステンレス物干竿というものは、スチールパイプにステンレス被覆という加工をしたものなんですね。オールステンじゃないんだ、ということを初めて知りました。何しろ磁石がくっつくんだから。

今度のは大丈夫かな。大差ないのかな。

_ 活動量

活動カロリー679kcal、総消費カロリー2461kcal、燃焼脂肪33.6g、4998歩、3.6km、階段(上り坂)370歩、早歩き2219歩。


2019-07-08-Mon キャッシュレス この日を編集

_ QRコード決済

最近林立するなんちゃらpayなるQRコード決済(二次元コード決済)。わたくしも一応ケータイのau-Payは入れてますが、まだ1回しか使ったことありません。毎月支払う利用料金でたまるポイントが使えるということで登録しましたが、現金やクレジットカードなどで入金してまでは使う気がありません。

で、7/1から始まったセブンイレブンで使えるという7payのトラブル。すでにICカードのnanacoがあるにもかかわらず、別のチャージが必要だというQRコード決済に何の魅力があるのでしょうか。と、考えたので全く興味はなかったのですが、そこにあのトラブルです。

驚いたのは、トラブル後もアプリでは盛んに登録キャンペーンを継続していたこと。そして、いまだにアプリのホーム画面では新規入会のバナーが確認できます。どういう神経しているのか。馬鹿なのかな。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は、以前は品川港南口にはなかった「名代 富士そば」。立ち食いそばチェーンですが、狙いはかつ丼(490円)です。ワンコインのかつ丼といえば「かつや」ですが、さて、「富士そば」は?

結論から言うと、「かつや」には及ばない。という当然の答に。とんかつ専門店と比べるのが無理がありますけど。レベル的にはスーパーやコンビニのかつ丼弁当に近い。調理も、とんかつをとじているのではなく、かつとじを温め直している感じですね。

わかめスープも付きますが、そばつゆのお湯割り、だよね、これ。

残念。

_ 活動量

活動カロリー514kcal、総消費カロリー2292kcal、燃焼脂肪25.0g、10852歩、8.0km、階段(上り坂)250歩、早歩き4849歩。


2020-07-08-Wed 暴雨 この日を編集

_ 在宅ワーク

今日は在宅ワーク。大荒れの天気なので、在宅日和ですね。いろいろ被害も出ているので不謹慎ですけど。

ちょっと用事もあり、朝7時からお仕事。

_ ドアノブ

リビングのドアノブがいよいよ断末魔近し。先日注油はしたんですが、時々動作に引っかかりがあり、だんだん頻度も増えています。前回交換した時の記憶をたどると、これはそろそろ交換ですね。

で、ケーヨーD2に部品を注文しに行ったのですが、メーカー(取次かな)在庫未定ということで注文不可。早起きして仕事して暴風の中出かけたのに、空振りでした。

しかたないのでオンラインショッピングで。福岡のナフコというホームセンターのオンラインショップで扱いがあったので注文。最初からこっちにすればよかったよ。

_ 腕時計

腕時計

1999年以来21年ぶりに腕時計を買いました。現在メインで使っているのは結婚10年の記念に買ったもので、壊れたというわけはないのですが、電波時計ではありません。いいかげん、時刻合わせから解放されたいという気持ちもあって、いろいろ物色していたらよさそうな時計が見つかりました。

セイコー ブライツSAG2093 ブラック。ソーラー電波時計で、チタンケースです。今まで使っていたセイコー キネティックも自動充電のチタンだったのですが、電波時計ではありませんでした。

チタンケースの魅力は軽さ。ブライツはキネティックよりさらに軽い。防水は10気圧ですが、これを着けてダイビングをするわけではないから問題ないです。

_ 家ラー

ラーメン

お昼はウチでインスタントラーメン。サッポロ一番塩らーめんにチャーシュー、穂先メンマ、コーン、ネギをトッピング。

天ぷら買ってそば、とも思いましたが、チャーシューの日持ちの問題とかいろいろありまして。この時期は冷蔵庫に入れてあっても油断できませんから。

_ デイリーステップ

歩数1569歩、消費カロリー60kcal。


2021-07-08-Thu 曇り時々雨 この日を編集

_ 梅雨末期

上大岡

今日も梅雨前線の活動が活発。関東は大雨にはなりませんでしたが、西日本では大雨になった地域もありました。

モーニング・ルーティンのタイミングが難しかったのですが、霧雨決行で。

_ 二毛作ラーメン

ラーメン

お昼はツレと一緒に汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。7月の限定に切り替わり、冷やし担々麺とジャージャー麺(小950円)。今月も二毛作ラーメンで、そのままジャージャー麺としても、冷たい担々スープでつけ麺としても、もちろん完全に混ぜても食べられます。担々麺といっても、辛味は抑えめでかなりマイルド。

去年は8月の限定で登場したものと基本は同じだと思いますが、小ライスはセットではなくなりました。まぁ、あれは好みですからね。

_ デイリーステップ

歩数6184歩、消費カロリー257kcal。


2022-07-08-Fri 曇りのち晴れ この日を編集

_ 久良岐公園

睡蓮

ドックから一夜明け、テレワークの朝。体内に異物(バリウム)が残る心配がないというのは気持ちがいい。喉の麻酔の影響も消えました。

ルーティンのウォーキングで久良岐公園。朝のうちは雲の多い空で、風もあったので暑さもそれほどではなく歩きやすかったです。

ネムノキは盛りを過ぎました。トンボの数が増えてきて、夏本番を感じます。写真はオオシオカラトンボだと思います。でも、セミの声はいまだ聞こえず。

オオシオカラトンボ オオシオカラトンボ

_ 天ざる

そば

お昼は家そば。スーパーで買った穴子の磯辺天で天ざるそばです。青のりは浜名湖産らしい。総菜天ぷらは、たまに変わったものがあるからおもしろい。生鮮食品売り場から流れてくる材料が多いのでしょうが、活穴子なんて売ってたっけ?

_ 歯科治療

歯医者。今日も根の治療でしたが、やっと次回は詰め物に移りそうです。やれやれ。

_ デイリーステップ

歩数11539歩、消費カロリー468kcal。


2023-07-08-Sat 曇りのち晴れ、真夏日、高湿、一時強風 この日を編集

_ 散歩

タイワンリス

朝から蒸し蒸し。午前中の気温は大したことなかったし風もあったのですが、80%前後と湿度が高い日でした。なので、朝の買い物を済ませた後、散歩も軽めに。まぁ、そういう時は久良岐公園ですが。

何度か写真も載せましたが、久良岐公園でよく見る動物の一つがタイワンリス。かなりの数が生息していると思います。最近は人が近くにいても構わず木の実などを漁っていたりします。樹皮なども食い荒らすので、けっこうな害獣ぶりも発揮。ウィキでは「2005年に外来生物法による特定外来生物に指定された」という記述も見られます。

タイワンリス

_ 惨劇

ラーメン

お昼は、以前から試してみたい「調理法」があったので、ちょいとテスト。サッポロ一番は25分かければ水で作って食べられる、という「調理法」があり、例えば災害時に火が使えなくても食べられると。スープも水に溶ける。ということで冷やしラーメンを作ることにしました。

で、やってみたのですが、これが全くおいしくない。麺は完全にはほぐれないし、味も薄い。トッピングには炙りチャーシューとメンマ、鶏ときゅうりの棒棒鶏風を用意したのですが、肝心のラーメンがまずくては意味がない。けっきょく具は全部食べてラーメンの7割は捨てました。1食分無駄にしてしまった。

結論。ラーメンは普通に調理するのがいちばん。

_ デイリーステップ

歩数11414歩、消費カロリー485kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.