トップ 最新 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-07-01-Mon 休み [長年日記] この日を編集

_ キャンプの翌日

とりあえず休んでみる。道具の片付けなどで、だいたい1日が終わり。


2002-07-10-Wed どこが台風? [長年日記] この日を編集

_ 台風

夜半から11日未明にかけて関東を通過。結果はスカ。


2002-07-16-Tue また台風だけど、レナ隊員 [長年日記] この日を編集

_ インタビュー

台風が関東を直撃しているさなか、今日は仕事でインタビューに行ってきた。お招きしたのは、吉本多香美さん。一般的には現在NHKで放送されている「クイズ 日本人の質問」(でしたっけ?)でおなじみの女優さんということになるんだろうが、ウルトラフリークの亭主としては、やはり「ウルトラマンティガ」のレナ隊員。なんといっても初代ウルトラマン、ハヤタ隊員(黒部進さん)の娘さんだから、生粋のウルトラの血筋。

お会いした第一印象は、TV、特にNHKの番組で観るより数段きれい、というかものすごく生き生きとした方ということ。また、お話をうかがって感じたのは、非常に芯の強い、足元のしっかりした女性ということだった。

アフリカやインドネシアの秘境の話などをしているときの情熱は、聞いていると自分も行きたくなってしまうくらい。とくに15歳のときお父さんに連れて行ってもらった初めての海外旅行先・アフリカでの体験が、自らの人生にとても大きな影響を与えたとか。う〜ん、自分も娘たちにそんな体験を与えることができるのだろうか。もっとも、これは父親の甲斐性(別に旅行費用という問題に限らず)が大事なのはもちろん、娘たちにそうした体験を受け止められるだけの感性を身につけさせる、ということが一番大事。


2002-07-19-Fri 宮崎アニメ2本立て [長年日記] この日を編集

_ 千と千尋と耳をすませば

今日は「千と千尋の神隠し」のDVD発売日、とはいっても、近頃はだいたい1日前には店頭に並ぶのが当たり前になっており、我が家も昨日、購入。

週末、しかも明日から夏休み、ということで今日は「千と千尋」DVD鑑賞をした子供のいる家庭も多いのではないかと思うが、たまたまmiumiuが「今晩は『耳をすませば』TVでやるんだね」と余計なことを言ったもので、娘たちは「耳をすませば」を観ると言い出す始末。ちょうどこの夏に封切りの「猫の恩返し」(ジブリだけど宮崎作品ではない)の原作本を読んだりして、その母体となった「耳をすませば」が観たいという気持ちになっているようだ。でも、2ヶ月前にDVD買ったときに観たし、たとえ今日観るにしてもわざわざCM入りのTVで観る必要ないじゃん。

で、結局7時から「耳をすませば」をDVDで観て、そのあとすぐ、9時くらいから「千と千尋」のDVDを観ることに。さすがに4時間はきついと思ったが、意外と娘たちは終わりまで居眠りすることもなく、11時過ぎまでがんばった。miumiuは後半(「千と千尋」)の前にダウンして、寝てしまったが。

夏ばて気味の金曜の夜に2本観るのは、いかに好きでもさすがにしんどかった。


2002-07-25-Thu クロール50m卒業ならず [長年日記] この日を編集

_ 風と海のスイミング

奇数月恒例の、娘たちのスイミングクラブの進級試験。月末はちょっと立て込んでいるので前倒しで今日に振り替えたが、結果は残念ながら。50m65秒の壁は厚い。あと3秒くらい縮めないといけないらしい。


2002-07-28-Sun 所沢で [長年日記] この日を編集

_ だらり

昨日から、亭主の実家・所沢。

磯子から首都高湾岸線に乗り、横羽線、都心環状線、5号線、外環道、関越とたどるいつものルート。磯子の料金所では神奈川線が値上がりして500円から600円になっていたのを思い出させてくれた。そういえば、先月のキャンプのときにも料金所に予告の看板が出ていて、そのときには「セーフ、ラッキー」と思った記憶があるが、結局いずれは600円を払わないければいけないのだ。

今回は、朝から薄汚れた車を洗車したり、娘たちが自転車を持っていきたいというのでルーフキャリアの取り付けをして自転車を屋根に載せたりと、出かける前にけっこう疲れた。だいたい、昨日の気温は異常。移動中に車のエアコンの外気温度計をチェックしたら、39度を表示。炎天下で車の周りだと、たしかにそのくらいあったかもしれない。

到着してからビール飲んだりして午後はだらだらと過ごしたので、厚さと酔いと疲れで(また)9時くらいに就寝。


2002-07-29-Mon 44歳 [長年日記] この日を編集

_ 誕生日

今朝、朝食の時に娘たちからプレゼントとお手紙もらって、それで思い出す自分もいい加減だな〜と思う(あと、会社でショートケーキもらった。それと、マツダからお祝いのメール)。

_ 所沢住まい

今日もまだ、所沢にいる。といっても休暇ではなく、こちらから会社に出勤。いつもと通勤経路が違うと、時間とかが読めなくてけっこう気を使う。結局ケータイの「乗換案内」で着時間から検索したルートを使ったのだが、寸分の狂いもなく乗り継げたのは、さすがというべきか、面白みがないというべきか。出だしの西武池袋線はともかく、山手線なんて2分ヘッドくらいで運転されている時間帯だから、1本くらい前後してもよさそうなものなのに、ケータイの指示どおり。もっとも、珍しく定時運転されていたからかもしれないが(ただし、きっぷは買わずにパスネットとioカードを使わないとこの乗り継ぎは不可能)。

しかし、ふだんは14分(品川〜神田)しか乗らない山手線に23分も乗ると、飽きる。そして、それにもまして飽きちゃったのが西武池袋線。なんで秋津から池袋まで、京急の上大岡〜品川とほぼ同じだけかかるんだよぉ。距離が全然違うのに(秋津〜池袋は21.8km、上大岡〜品川は30.8km)。昔使って通学、通勤していたときにも速いとは思わないまでも、もう少ししゃっきりしていたように思うが、だいたいなんで複々線区間であんなに遅いの? 練馬高野台あたりで隣を走る各駅停車に抜かれかかったときには、一瞬バックしてるのかと思った(朝の上りだけかと思ったら、夕方の下りでも同じ)。通勤時間帯の京急だって、けっこう徐行運転とかしてるけど。もっとも停車駅数の違いも考慮しなくちゃいけないし、秋津は急行とか停まらないですから、京急の特急や快速特急と比べては酷かな。よく京急は「スピード出しすぎ」といわれるが、110km/hとか120km/h運転に慣れてしまうと、こんな不満も出てきてしまう。

まぁ、朝は珍しく池袋までmiumiuと一緒で、共稼ぎ夫婦の出勤気分を味わったのが新鮮だったので、ヨシとするか。


2002-07-31-Wed 紀元前 [長年日記] この日を編集

_ テスト

mamo氏のサーバをお借りして、tDiaryを始めてみることにした。

本格稼働は明日から。とりあえずテスト書き込み。

_ デザイン

いろいろあるのだが、迷ってばかりでなかなか決まらない。テスト版日記の穏やかな感じのがよい気もするのだが、もう少し涼しくなってからでもよいような気が。というわけで、とりあえず涼しげなこのテーマでしばらくいこうか、

と考える。

_ いけそう、かな

だいたい、基本はマスターした感触がつかめてきた。まぁ、サポートがしっかりしているので、大丈夫だろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [あっ、書いてる書いてる。無事に動いているようなので安心。]

_ 戯雅 [ほとんど、テーマをいじくって遊んでいる感じですけど。どこら辺に落ち着かせるか、まだ未定です。動作に関しては、書き込み..]

_ 戯雅 [おぉ〜っと! MACでみたのと違うぞ! WINでは突っ込みごとのボタンも表示されるけど、 MACではもっと機能が制限..]

_ mamo [なかなかいいペースで進んでますね。これで8月1日からの本稼動も大丈夫そうでなによりです。 というところで、サポート係..]


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.