トップ «前の日記(2002-07-28-Sun) 最新 次の日記(2002-07-31-Wed)» 編集

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-07-29-Mon 44歳 [長年日記]

_ 誕生日

今朝、朝食の時に娘たちからプレゼントとお手紙もらって、それで思い出す自分もいい加減だな〜と思う(あと、会社でショートケーキもらった。それと、マツダからお祝いのメール)。

_ 所沢住まい

今日もまだ、所沢にいる。といっても休暇ではなく、こちらから会社に出勤。いつもと通勤経路が違うと、時間とかが読めなくてけっこう気を使う。結局ケータイの「乗換案内」で着時間から検索したルートを使ったのだが、寸分の狂いもなく乗り継げたのは、さすがというべきか、面白みがないというべきか。出だしの西武池袋線はともかく、山手線なんて2分ヘッドくらいで運転されている時間帯だから、1本くらい前後してもよさそうなものなのに、ケータイの指示どおり。もっとも、珍しく定時運転されていたからかもしれないが(ただし、きっぷは買わずにパスネットとioカードを使わないとこの乗り継ぎは不可能)。

しかし、ふだんは14分(品川〜神田)しか乗らない山手線に23分も乗ると、飽きる。そして、それにもまして飽きちゃったのが西武池袋線。なんで秋津から池袋まで、京急の上大岡〜品川とほぼ同じだけかかるんだよぉ。距離が全然違うのに(秋津〜池袋は21.8km、上大岡〜品川は30.8km)。昔使って通学、通勤していたときにも速いとは思わないまでも、もう少ししゃっきりしていたように思うが、だいたいなんで複々線区間であんなに遅いの? 練馬高野台あたりで隣を走る各駅停車に抜かれかかったときには、一瞬バックしてるのかと思った(朝の上りだけかと思ったら、夕方の下りでも同じ)。通勤時間帯の京急だって、けっこう徐行運転とかしてるけど。もっとも停車駅数の違いも考慮しなくちゃいけないし、秋津は急行とか停まらないですから、京急の特急や快速特急と比べては酷かな。よく京急は「スピード出しすぎ」といわれるが、110km/hとか120km/h運転に慣れてしまうと、こんな不満も出てきてしまう。

まぁ、朝は珍しく池袋までmiumiuと一緒で、共稼ぎ夫婦の出勤気分を味わったのが新鮮だったので、ヨシとするか。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.