トップ «前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-07-01-Mon 休み この日を編集

_ キャンプの翌日

とりあえず休んでみる。道具の片付けなどで、だいたい1日が終わり。


2003-07-01-Tue 失望 この日を編集

_ 忙殺

残業するほど立て込んではいなかったが、その代わり夕方まではぎっしりと予定が入って、ばたばた。東北沢nov氏のイラストを預かり、飯田橋のshuku氏のところへ。

明日は品川ロケハンの予定。

_ 「ウォーターボーイズ」TV版

今日からのドラマ。映画の続編とのことだったが、予想通りパワー不足。竹中直人とか柄本明とか杉本哲太とか、映画のキャスティングをいろいろ流用しててこ入れしているのだが、なんとも辛気臭い。我慢して観ていたのだが、あと10分で終わりというところまで来て耐え切れずに席を立った。基本的に意地悪がたくさん出てくる話は嫌いだ。映画の評価まで貶めることにならなければよいが。がっかり。

_ 模様替え

雅歴、恒例の模様替え。今月は「Summer Wave」。


2004-07-01-Thu あとたっぷり3ヶ月は暑いのか この日を編集

_ 記帳

思い立ったところで、早速通帳を引っ張り出して記帳した。あまりにも放置したせいで、かなりまとめられてしまったけど、そのおかげで新通帳発行にまでは至らず。みずほ、東京三菱は無事に済んだが、ほとんど出し入れのない「住友」の通帳を記帳しようとしたらはじかれてしまった。さすがに4年間も記帳してないし、大塚駅前支店は今はなくなっているし、古すぎ? で、インターホンで係に連絡したら、「品川支店には銀行員でないものを配置しているので、最寄の浜松町支店などに行っていただくしか」との説明。「支店」と名乗っていながら行員がいない? 出張所やATMコーナーならともかく、なんとも釈然としない。もちろん、浜松町くんだりまで行く気はないし、それなら上大岡の店舗を使えばすむこと。これがまた、旧三井の店舗では取り扱いが……とかいうことになるんだろうか。でも、旧住友の店舗、今取り壊しの真っ最中だぞ。

ちなみに、昨日いろいろ払い込んで、今日、住宅ローンの引き落としがあったので、昨日支給されたボーナスがもう半分も残っていない。悲しい。

_ 夕方に頼みごとをするな

誰もが夜遅くまで職場にいるわけじゃないんだし、余分な仕事を17時過ぎてから増やすなよ。明日にしようかとも思ったが、引きずるのもけったくそ悪いので、ぶつぶつ文句を言いながら、1時間半ほど。疲れたのでウイング号に200円投資。なんか、都営線内で車両点検があったとかで、発車は定刻だったが上大岡到着は5分遅れ。ま、もともとウイング号は着席できるってだけで、上大岡までノンストップでも全然速くはないけどね。

_ 今月の雅歴のテーマ

Himawariである。まだひまわりシーズンには早いけど、関東は空梅雨だし、絵柄がカラッとしていてちょうどいい。


2005-07-01-Fri 心弱きもの この日を編集

_ ランチ

ローソンの豚カルビ弁当390円。安い。ビーフコロッケ1個50円。こういう風にちょっと足すから痩せないんだよな〜。

_ 久々に居酒屋

6/21の「とりげ」は飲み会とは違って家族のパーティーなので、そういう外で人と飲む席というのは、なんと6/1以来。グランパサージュの「戎」で18:00から23:00くらいと長っ尻。時間に比例して、酒もけっこう飲んだ。生2杯、日本酒は澤ノ井と酔鯨の純米を5本くらい頼んだだろうか。自分の分だけで。つまみは、馬刺しがうまかったな〜。

帰りは横浜から座ったら、上大岡で寝ていて危うくまた乗り越すところだった。懲りないね〜。


2006-07-01-Sat 前泊 この日を編集

_ 風のケータイの機種変更

買い物のついでに風の新しいケータイを買いに行く。A5505SAは、背面のキーが使えなくなってしまい、いよいよ交換時期か。風が使って8ヶ月目だが、ワタクシが使ってからは2年だし、そろそろ寿命かも。

しかし、次に買おうと思ったW43Tは、あいにく白の在庫がないとのことで、入荷待ち。

_ 三ケ日へ

明日のオフ会に備えて出発。今日は一人だし、これといってやることもないので、寝るだけ。食事も浜名湖SAのレストランで済ませてしまった。三ケ日ICのそばのうなぎ屋にしてもいいのだけれど、明日の昼がうなぎと決まっているからいくらなんでもね。

東名に乗るまでの保土ヶ谷バイパスなどは流れが悪かったが、高速は順調。酒や明日の朝食をコンビニで買って、19時過ぎには到着。夏休み前だし、静かだわ〜。

すでにここも浜松市。浜松市都築? 政令指定都市になったら、どうなるんだろうか。

あ、遠くで花火やってる。舘山寺かな?


2007-07-01-Sun 眠る歓び この日を編集

_ 二度寝

昨夜は早寝したせいもあり、6時にいったん目が覚めるが、トイレに行って水を飲んで、また寝る。

別に寝なくてもいいんだけど、平日と同じ時間に起きるのも癪だし。

休日を実感するためだけに二度寝するって、愚かしいのは承知だけど、横になっていれば寝られちゃうのも事実。

8時過ぎにはまた起きちゃって、仕方ないから寝るのをあきらめた。

_ 昼飯

冷やしたぬきそば。自家製、といっても、材料は買ってきたものばかりだけど。なるとが意外に高かったのでちくわ。あとは揚げ玉、キュウリ、錦糸卵。もちろん、思った通りの出来栄え。長ネギ買うのを忘れたのと、揚げ玉がいまいちだったものの、これはぜいたくを言うメニューじゃないから。

_ やっと「ライアーゲーム」最終回

1週間前に録画したが、まとまった時間が必要だと、なかなか観るタイミングが難しい。

ただ、半分は前回までの話のダイジェストだったので、早送りして正味1時間20分くらい。これなら18時から始めなくてもよかったか。

うーん、それがキャラクターとはいえ、善意の塊みたいな主人公に付き合うのが辛かった。戸田恵梨香でなければ殴りたくなるような。

「人は嘘をつくもの」とばかりは思わないが、無条件に人を信じるなんて、ありえない。現実に、身近なところに嘘と悪意の塊のような物がいるからね。

_ 180,000って

なんで?

ただHitしてるだけで、読まれているわけでもないようだし。変なの。


2008-07-01-Tue Mrサマータイム? この日を編集

_ 眠い

昨夜23時前にさっさと寝てしまったからなのか、今朝は5時くらいに目が覚めてしまいました。それはそれで健康的な感じですが、眠くなるのも早いんですよねー。

今も、21時前なのになんか眠いです。

昼間は本業がそこそこ忙しかったんで、元気だったんですけどねー。

お腹が空くのも早いし、なんか、自分だけ夏時間で動いているみたいです。


2009-07-01-Wed 何もかもみな新しい…… この日を編集

_ 新しい職場

人事異動とはいえ、今日から職種が変わるので、新鮮な気分です。

わからないことが多いですけど……(^_^;)

幸い、数字にはワタクシよりも強い人がいるんで出る幕がないのは助かります。

労務関係は、ほかに見る人がいないので引き継ぐしかありませんねぇ。

労働基準法なんて、30年前に大学でやったきりなんですけど。まったく覚えてないし、覚えていても当時とは状況が違うので役には立たんでしょう。法学部で学んだことで一番役に立っていたことって、無体財産権法(著作権とか)だしなぁ。

_ ランチ

久しぶりに大人数で……といっても8人ですが。

初めて行くイタリアンでした。ホタテのトマトソースパスタ。「当店のパスタはすべて大盛です」とメニューに書いてあるだけあって、けっこうボリュームありました。もっとも、100円のドリンクと合わせて1000円ですから。パスタ自体もちゃんとアルデンテでおいしかったです。

_ 納税は国民の義務です

ただし、納期は自分で決めます(^^)

ってわけで、固定資産税の1〜2期と、自動車税を納めました。

毎年のことですが、ボーナス出るまで払わないぞって(^^)


2010-07-01-Thu 今年も後半へ この日を編集

_ 暑気払い

坂東太郎1.5

おしるし程度とはいえ賞与も出たので、北品川の「うな泉」へ。

夏になったからか、行ったら満席で並びました。ここ最近は、いつ通りかかっても空いていたのでちょっと心配でしたが、この調子なら安心、かな?

今日は張り込んで、坂東太郎の1.5。2800円は、700円のラーメンなら4杯分(特に意味はありません)。清水の舞台から飛び降りてみました(^_^;)

それでも、これだけのうなぎがこの値段で食べられるお店はあまりないと思います。

程よく身がしまってやわらかい鰻、やっぱりおいしいです(^^)


2011-07-01-Fri 今年も折り返し この日を編集

_ 苦あれば楽あり

今年前半が「苦」なら、後半は「楽」を期待したいですね。今の日本政府じゃまだまだ艱難辛苦が続きそうですが……

_ 戸袋

今朝の京急は、乗り入れしている都営浅草線の新橋駅で子供が戸袋に腕を引き込まれたのを救護した関係でダイヤが乱れてました。

列車のドアには注意喚起のステッカーが貼ってありますが、これは本当に危ないです。

実は経験者……

中学生のときだったと思います。あれ?小学校3年の時だったかな……

ほんとに一瞬なんですよね。あっと思ったときには開くドアと一緒に腕が戸袋に引き込まれてました。隙間のクリアランスからして、いくら子供とはいっても入ったのが不思議な隙間なんですが、入るんですよね。ワタクシの時もたしか半袖だったと思います。汗でドアにくっついちゃったのかな。入るのは簡単なのに、出すのは大変。

けっこう駅で大騒ぎ。乗客の大人の人も助けてくれて、何とか脱出しましたが……

久しぶりにあのときの痛みを思い出しました……

_ 大陸クオリティ

画像の説明

今日のランチは「栄華楼 品川グランドセントラルタワー店」

品質にはけっこうばらつきがある店なんですが、今日のは今まででいちばんひどかったかな。さしずめ30点といったところ。料理の出が極端に遅い−20点、チャーハンが冷たい−20点、焼きそばに豚肉もきくらげも入ってない−30点。五目の内容がそのたびに違うのは毎度のことですが、きくらげ好きとしては今日のはありえない。本当はいつもよりも味が薄い−20点、料理を出す順番が間違っている−20点も減算したいところですが、マイナスになってしまうので……

_ 納税

毎年のことですが、やっと自動車税を納めました。

ない袖は振れませんので、毎年この時期。納期がおかしい。

クレジットカードが使えるところもあるようですが、神奈川県はなぜかファミマTカードしか使えない(これはファミリーマートによるサービスなんでしょう)。納期については、青森県と秋田県は6月中、その他は5月末のようですね。

ちなみに、東京都では今年の5月から一般クレジットカードが使えるようになった代わりに、今年の3月中旬でファミマTカードでの決済は終了しています(ファミマのサービスなら継続してもよさそうなもんですが、違うの?)。


2012-07-01-Sun ホームセンターに行くということ この日を編集

_ オフ会

長津田でオフ会があったので、移動ついでにレー探のデータ更新。いつもより道が空いていたせいで、出発するときに始めた更新が、保土ヶ谷バイパスの終点あたりで終わってしまいました。混んでいるときには下川井あたりって時間なんですが……

_ ついでに昼食

「西海」でラーメン。期間限定で西海ラーメンと餃子のセットが50円引き。

_ トイレの夏環境改善

昨日の続きです。やっぱり扇風機がトイレの入口側にぶら下がっているのは具合が悪いので、奥に移設。今までのつっぱり棚があったところには新しい棚を増設しました。また、扇風機のスイッチが本体後方についているのは操作性が悪いので、スイッチ付き延長コードを買いました。

見栄えはともかく、なかなか使い勝手はよくなりました。

これで蒸し暑い朝でも去年よりは快適に用が足せるでしょう(^^)v

扇風機

_ 珍客

ヤモリが家の中に入ってきました。

まだ生まれてあまり経ってない感じです。

そっと外の壁に這わせましたが、無事に育つといいなぁ。

ヤモリ


2013-07-01-Mon 七月朔日 この日を編集

_ ランチ

とろろそば

月曜日だし。また、とろろそば玉子付き。

_ 懇親会

今日付けで赴任した人などおり、職場の懇親会。

品川駅高輪口の「海鮮屋台 おくまん 品川店」。先日の懇親会の店は問題ありありでしたが、こちらはまとも。一人あたりのスペースが広いとは言えませんでしたが、料理のボリュームは3倍くらい、酒の種類も飲み放題としては常識的な内容でした。

ここを利用するのは2度目でしたが、3回目もありですね。つか、宴会以外でも使える店です。


2014-07-01-Tue 2014年後半初日 この日を編集

_ 品達の「Saijo」

ラーメン

お昼は「品達」。旭川ラーメンの「Saijo」が毎月1日と2日はワンコインイベントだというので行ってきました。

こちらの基本、「伝説の塩ラーメン」が800円→500円。いつも「あれで800円はちと高いな~」と思っていたので、これは狙い目。

ラーメンはシンプルでオーソドックス。トッピングもチャーシュー、メンマ、なると、ねぎ。スッキリしたスープと細縮れ麺。昔ながらのラーメンって感じです。

_ ウォーキング

今日の帰りは日ノ出町で途中下車して黄昏ウォーキング。明るいけど。

昼の暑さが多少和らいで、なんとか歩けます。汗はかきますが。

誤算は、途中の弘明寺商店街を通過するときに八百屋でメロンを買ってしまったこと。安かったのはよいのですが、けっこうずっしり重い。

ウォーキングの途中で買い物しちゃダメですね、とくに水分の多いもの。


2015-07-01-Wed 雨時々強雨 この日を編集

_ 事件の翌日

朝、通勤に使う新幹線が空いてました(2号車)。

利用を控える人が増えたのか、今まで500円をケチって自由席に座っていた人が1~2号車を避けて指定席に移ったのか、単に天候のせいなのか。

帰りの新幹線は特に空いているということもありませんでしたが(5号車)。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。忘れるのが早すぎ?(笑

_ ゆう活

出勤時間を早めて、早い時間に退社するのを「ゆう活」と呼ぶことにしたらしい(政府広報ではね)。まだ公務員だけしかやってないみたいだから退社ではなく退庁なのか。

前にも書きましたが、勤務時間がずれるだけで1日が長くなるわけでも時短になるわけでもない。相手の都合で居残れば、今までよりも拘束時間が長くなる人もいるでしょう。

冷房や照明のエネルギーを削減するためとか言うお題目ならばサマータイムの意味もわかりますが、勤務時間のシフトでまるで余暇時間が増えたような詐欺まがいの宣伝をやる役人の魂胆がわからない。

飲み屋だって英会話教室だって、早上がりの人のために早くから開けたら営業時間が長くなるし、人件費や光熱費もかさむんですけどね。

_ カップ麺

やきそば弁当

今日の静岡は本降りなので、お昼は当然備蓄のカップ麺など。先週、地元のイトーヨーカドーで北海道フェアをやっていたので仕入れたマルちゃんのやきそば弁当にしました。湯切りのお湯で作る中華スープ付きなのがうれしいです。

魚肉ソーセージをチョイ足し。

_ 活動量

活動カロリー791kcal、総消費カロリー2578kcal、燃焼脂肪28.5g、8135歩、6.2㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き3712歩。


2016-07-01-Fri 半夏生 この日を編集

_ 夏至から数えて11日

今日は半夏生(はんげしょう)だそうです。夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくは、その日から5日間を指すそうで、ことしは7/1。

梅雨の終わりごろを指す言葉で、地方によって蛸(関西)、うどん(香川)、鯖(福井)、きなこ餅(奈良、大阪)を食べる習慣があるそうです。

_ あみ焼き弁当

弁当

金曜日。静岡駅のGRAND KIOSKに「静岡弁当」の臨時売店が出る日。ということで、3週連続となる「静岡弁当」、今日は基本の「豚あみ焼き弁当」(650円)を買ってみました。

6/18に新幹線車内で食べた和牛あみ焼き弁当と同様、中身は肉とごはんのみ。肉は重なるようにたっぷりと入っています。

ちなみに豚肉はハンガリー産と表記されています。KIOSK限定のふじのくにポーク使用のあみ焼き弁当(900円)だと静岡県産の豚肉なんですね。

これが人気の「豚あみ」ってやつですか。確かにうまい。

弁当

_ 活動量

活動カロリー673kcal、総消費カロリー2463kcal、燃焼脂肪29.9g、9900歩、7.6㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き6114歩。


2017-07-01-Sat 文月朔日 この日を編集

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は地元・上大岡の「G麺7」。先日から始まった限定らーめん、冷製トマトパスタみたいな混ぜそば(950円+味玉100円)。極細麺にトマト、鶏チャーシュー、キュウリ、大葉。スープがとても繊細であっさりしています。オプション(無料)で冷やしたパルミジャーノチーズもあり、卓上のタバスコソースで味変も可能です。

_ うろうろ

この歳でうろうろすると徘徊かと思われそうですが。

G麺の後、徒歩5分の家に戻らず、上大岡駅あたりへ。夜は一人飯なので夕飯の調達とか。けっきょく京急デパ地下へ。

_ 半夏生イブ

半夏生の夕餉

昔は夏至から11日目を半夏生(はんげしょう)といい、梅雨の終わりころを指すとされていました。現在では「天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日」とされていて、今年は7/2(例年7/2前後)だそうです。

半夏生には関西ではタコを食べる習慣があるとか。だからというわけではありませんが、晩御飯にはタコの刺身を入れてみました。あとは、稚鮎の天ぷらとうなぎの肝焼きで、写真は食べた量の半分で残りはオーブンで保温中、という図です。稚鮎の天ぷらはこの時期ならでは。頭から尾びれまで丸ごと食べられますからカルシウム補給にも良いです。ワタのほろ苦さも魅力。そういう点ではうなぎの肝焼きとかぶるのですけれども。

ちょいと夏気分。

_ 活動量

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2504kcal、燃焼脂肪33.3g、11856歩、9.1㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6331歩。


2018-07-01-Sun 涼感 この日を編集

_ 涼感寝具

朝イチで「ニトリ」に行って、掛布団カバーとタオルケットを買ってきました。接触冷感シリーズの製品です。少しは涼しく寝られるかな。さっそく今晩から使用する予定。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町(坂東橋、伊勢佐木町)の「麺屋M」へ。4月に食べた冷やし煮干そばの改良版をまだ食べていなかったので。冷やし煮干そば(850円)と味玉(100円)、冷やし茶漬け(250円)を注文。

冷やし煮干そば、4月に食べたときには細麺でしたが改良版は太めの平打ち。スープも濃くなっていて、バルサミコ酢がかかっています。鶏チャーシューとトマト、ルッコラ、大葉、タマネギは同じかな。よりイタリアンなテイストに仕上がっている感じです。う~ん、どっちも好きだけど、好みは細麺かな。

締めは残したスープをチーズご飯にかけて茶漬け風に。茶漬けというかリゾットというか。ただ、冷やし茶漬けといいつつごはんが温かかったので、あまり冷し感はなかった。ご飯を冷水で洗ったほうがきりっとした冷やし茶漬けになったと思います。

ラーメンラーメン

_ 洗車

ここのところ洗車機が多かったのですが、今日は自宅で手洗いシャンプー洗車。暑いから水遊び(笑

プラスチック製の組み立て足場、10年以上使っているからそろそろ安全のために新調したほうがいいかな。今度はアルミ製とかにしようかしら。

_ 活動量

活動カロリー654kcal、総消費カロリー2436kcal、燃焼脂肪35.0g、10950歩、8.4km、階段(上り坂)420歩、早歩き6033歩。


2019-07-01-Mon 帰還者 この日を編集

_ 品川復帰初日

品川

4年半ぶりの品川通勤。やっぱり楽。たとえ上大岡から品川まで立っていてもね。今日は横浜で座れました。8時過ぎの電車は、ラッシュのピークを過ぎているので、乗る電車と号車を選べばそんなに混んでません。

そして、帰りは10分おきに始発快特が来るという幸せ。1時間に1本くそ混みひかりが来る静岡とは大違い。

_ 二刀流

PCは、WindowsとMacの2台を使い分け。二刀流です。Macに触るのは15年ぶりくらい?そもそも電源スイッチの場所からしてわからない(笑

しかし、Macの光学マウス、いまだにレーザーじゃないんですね。今時マウスパッドが必要なマウスって、Macご自慢の先進性も疑わしいところです。

で、職場の総務に言っても埒が明かないので、帰りに上大岡のヨドバシでマウスパッド購入しました。

_ とんかつ

とんかつ

お昼は「和幸 品川店」。久しぶり。そして混んでます。注文はもちろんランチメニューの和幸御飯(880円)。あまり時間がなかったから、キャベツのおかわりする余裕がありませんでしたが。

ランチ対策は相変わらず品川の大きな問題だな。

_ 活動量

活動カロリー831kcal、総消費カロリー2609kcal、燃焼脂肪38.6g、13497歩、9.9km、階段(上り坂)410歩、早歩き6855歩。


2020-07-01-Wed 半夏生 この日を編集

_ 2020年後半

7/1、気候の上では半夏生。田植えを終えた農家が作況を占うとか何とか。一部地域ではタコを食べるとか。

で、今日。梅雨前線の影響で雨ベース。朝は止んでましたが、帰りは暴風雨でした。まぁ、帰りだから帰宅したら服は洗濯機に入れて、風呂に入るからいいんですけどね。

_ カップ麺

カップ麺

久しぶりにフル出勤のお昼は、カップ麺。セブンプレミアムの博多だるま、豚骨ラーメンです。カップめんの例にもれず。スープと麺はまぁまぁ、具は貧相。カップ麺ですから。

_ デイリーステップ

歩数7539歩、消費カロリー261kcal。


2021-07-01-Thu 入渠前 この日を編集

_ 大雨警報

深夜から降り出した雨が朝には強い降りになりました。こんな日が出社日とはついていません。とはいえ、風が弱いだけマシ。靴も普通の防水ウォーキングシューズで対応でき、ガムシューズを引っ張り出すほどではなく。

昼くらいに一度雨雲は切れましたが、夕方から第2波。これは明日まで続くようです。

_ 深川めし

弁当

お昼は買い弁。深川めし。穴子やアサリ、しじみなどがのっています。ちょっとヘルシー、な気がする。野菜はきぬさやしか入ってませんでしたが。

_ とんかつ

とんかつ

明日は人間ドック入渠なので、今日は禁酒。保存した食材や総菜も食べ切ってしまったので、晩ごはんは外食にしました。仕事帰りに向かったのは、miokaの「とんかつ勝」。たま~に行きますが、とてもおいしいです。もう少し安ければ、時々行きたいのですが。熟成ロース定食(1400円)を注文。通常のソースのほか、岩塩やレモンも出てきます。ごはん・味噌汁・キャベツのおかわり自由。

厚みもあり柔らかいとんかつは、肉がとても甘いです。キャベツと味噌汁はおかわりしました。これで明日の昼過ぎまで絶食です。

_ デイリーステップ

歩数11637歩、消費カロリー431kcal。


2022-07-01-Fri 後半休 晴れ、猛暑 この日を編集

_ 昼マック

ハンバーガー

時間がないとかいろいろあって、お昼はマック。コスパ的には一番だと思っているてりやきチキンフィレオのセット(550円)で、サイドはポテトとコカ・コーラゼロ。マックではこればっかになってますが、ポークパティのてりやきよりうまいし、てりやき以外のほかのBURGERは眼中にないし。

たまにはフレッシュネスバーガーとか行けよと思うのですがね。

_ 歯科治療

半休を取ったのは歯医者通院のため。今日も根の治療でした。

_ デイリーステップ

歩数10632歩、消費カロリー396kcal。


2023-07-01-Sat 雨一時曇り この日を編集

_ 冷やしたぬきそば

そば

降ったり止んだりの空模様。朝イチで週末ルーティンの買い出しを終わらせて、あとは引きこもりでした。

お昼は、まだ「伊勢福本店」でもらった揚げ玉が残っているので、冷やしたぬきそばを作りました。揚げ玉のほか、ちくわ、きゅうり、刻み海苔をトッピング。

_ デイリーステップ

歩数3604歩、消費カロリー141kcal。


2024-07-01-Mon 半夏生 雨時々曇り この日を編集

_ 通院

7月朔日、半夏生。朝から降ったり止んだりの梅雨空。気温は25~27℃台ですが湿度が80~90%と高いのでジメジメ蒸し蒸し。

ただ、天気が悪いと診療所は空くので、朝イチから通院ダブルヘッダー。まずは内科で降圧剤の処方。調剤薬局でアムロジピンを出してもらって、整形外科でリハビリという流れ。

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼はルーティンの冷やし中華。細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうりをトッピング。今日からメンマものせようと思っていたのに、土壇場で忘れました。次は忘れまい(肩に力入れるようなことでもないんだけど)。

_ デイリーステップ

歩数4929歩、消費カロリー225kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.