トップ «前の日記(2015-06-30-Tue) 最新 次の日記(2015-07-02-Thu)» 編集

雅歴gareki

2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-07-01-Wed 雨時々強雨 [長年日記]

_ 事件の翌日

朝、通勤に使う新幹線が空いてました(2号車)。

利用を控える人が増えたのか、今まで500円をケチって自由席に座っていた人が1~2号車を避けて指定席に移ったのか、単に天候のせいなのか。

帰りの新幹線は特に空いているということもありませんでしたが(5号車)。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。忘れるのが早すぎ?(笑

_ ゆう活

出勤時間を早めて、早い時間に退社するのを「ゆう活」と呼ぶことにしたらしい(政府広報ではね)。まだ公務員だけしかやってないみたいだから退社ではなく退庁なのか。

前にも書きましたが、勤務時間がずれるだけで1日が長くなるわけでも時短になるわけでもない。相手の都合で居残れば、今までよりも拘束時間が長くなる人もいるでしょう。

冷房や照明のエネルギーを削減するためとか言うお題目ならばサマータイムの意味もわかりますが、勤務時間のシフトでまるで余暇時間が増えたような詐欺まがいの宣伝をやる役人の魂胆がわからない。

飲み屋だって英会話教室だって、早上がりの人のために早くから開けたら営業時間が長くなるし、人件費や光熱費もかさむんですけどね。

_ カップ麺

やきそば弁当

今日の静岡は本降りなので、お昼は当然備蓄のカップ麺など。先週、地元のイトーヨーカドーで北海道フェアをやっていたので仕入れたマルちゃんのやきそば弁当にしました。湯切りのお湯で作る中華スープ付きなのがうれしいです。

魚肉ソーセージをチョイ足し。

_ 活動量

活動カロリー791kcal、総消費カロリー2578kcal、燃焼脂肪28.5g、8135歩、6.2㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き3712歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.