トップ 最新 追記

雅歴gareki

2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-06-01-Mon 水無月スタート [長年日記] この日を編集

_ 道路交通法改正

今日から道路交通法の一部が改正され、自転車の危険運転などに対する罰則が厳しくなりました。

>1日に施行される改正道交法では、刑事処分とは別に、3年以内に2回以上、危険行為で摘発された14歳以上の運転者に、各地の警察本部や運転免許センターなどでの安全講習(3時間、5700円)の受講が義務づけられる。受講の命令を受けて3か月以内に受講しなければ、5万円以下の罰金が科される。(読売新聞)

ということですけど、あまり周知がされていない印象を受けます。今日は施行初日ですからTVなどのニュースでも取り上げるでしょうが、そのあとは?

警察の取り締まりにしても、最初はパフォーマンス的にやるけど、だんだん人手不足とか理由に見てみぬふり、ってのはやめてほしい。

まぁ、今まで日本は自転車に甘すぎたな。公道を走るなら、きちんとルールを守るのは当たり前。歩道走っただけで2万円くらい罰金取るべきだと思います。

自転車で好き勝手やりたいなら支那に行けよ。

_ 夜露

最近は夜のうちに洗濯して外干しをしていることも多いので「夜露」で検索したら、ものすごくわかりやすいYahoo!知恵袋がヒットして感動。

>1立方メートルの空気は、30℃なら約30g、10℃なら約9gの水蒸気を含むことができます。限界まで含んだとき、湿度100%です。もし、30℃で水蒸気を15g含んでいた湿度50%の空気が冷えて10℃になれば15-9=6gの水蒸気が限界を超えるので水滴に変わるということになります。露の発生です。

とてもわかりやすい。

_ 牛丼

牛丼

お昼は一国沿いの「すき家」。先日とは打って変わって空いてましたが、おばちゃん2人のオペレーションなんで、時間はかかり気味。ランチタイムに2人は厳しいかと。

注文は牛丼並のたまごセット(玉子と味噌汁)で450円。

良くも悪くも安定感はあります。

_ 活動量

まぁ、普通かな。「すき家」はちょっと距離あるから、腹ごなしの散歩ができてよいけれど、これ以上気温が上がると辛い。

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2505kcal、燃焼脂肪32.5g、9646歩、7.4㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き5435歩。


2015-06-02-Tue 妄想癖 [長年日記] この日を編集

_ 銀河鉄道発着用

三島

新幹線三島駅の静岡側にある車両基地。そのいちばん端っこにある行き止まりの高架。

銀河鉄道999号が夜中に降りてくるんじゃないかと思ったことがある人は、ワタクシだけではないはずです(^^)

_ 寿司

寿司

お昼は買い弁。静岡駅ビル パルシェの「沼津魚がし鮨」で、手巻き(ネギトロと釜揚げシラス各102円)といなり(4個280円)。

ワンコインで収まる内容としては、まぁまぁです。握りだと500円は無理ですからね~(^_^;)

手巻きの具がいちおう下のほうまで入っていたのは期待以上といえます。

_ 駅ナカ歩き

今日は仕事で静岡駅周辺を歩いたからか、活動量多めでした。

活動カロリー859kcal、総消費カロリー2646kcal、燃焼脂肪38.9g、11380歩、8.7㎞、階段(上り坂)560歩、早歩き5784歩。(暫定)


2015-06-03-Wed 入梅間近 [長年日記] この日を編集

_ 雨のち曇り

予報どおり、朝から雨。それでも、上大岡では小雨の時間帯に駅まで移動したので楽なほう。新横浜に着いたら雨脚が強くなってたし、その頃静岡では土砂降りだったそうです。

_ ちょい足し

カップ麺と天ぷら

お昼は、先日「しずてつストア」で買ったマルちゃんの「紺のきつねそば」。これに静岡駅ビル パルシェ「天神屋」の天ぷら2品。海老天とイカ天です。

きつねそばだけだと少し物足りないのですが、天ぷらで豪華に。海老天だけでもよかったのですが、ためしにイカ天を加えてみました。柔らかくて、安いからいいですね。

_ 意外と動いてる

活動カロリー839kcal、総消費カロリー2626kcal、燃焼脂肪36.9g、11303歩、8.7㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き6292歩。


2015-06-04-Thu 新名所? [長年日記] この日を編集

_ 品川シーズンテラス

品川シーズンテラス

今日は終日品川「出張」。

出張先のほうが勤務地よりも近いんだけどね。

午後の打ち合わせや会議の前に、5/28にグランドオープンした「品川シーズンテラス」を視察してきました。東京都の水再生センター(下水処理場)の上に人工地盤を作り、オフィスビルと緑地を整備したものです。緑地のほうは従来から芝浦中央公園として句会されていましたが、これがリニューアルを機に拡大。シーズンテラスエリア、リニューアル対象外の田町寄りエリアと合わせて広々とした公園となっています。

オフィスビル自体にはワタクシ用がない(というか関係者ではない)けど、2階を中心にレストランエリアがあります。例によって品川価格で高い店が多いですけど。でも、かなりオフィス人口が増えたから、それでも繁盛してるんでしょうね。

人工地盤

_ 喜多方ラーメン

ラーメン

お昼は「品川シーズンテラス」内の「喜多方ラーメン 坂内」。オープンキャンペーンで、シーズンテラスアプリをインストールすればクーポンGETという戦略にまんまと乗っかり、焼豚ラーメン(940円→クーポンで890円)を。しかし、考えるまでもなく、普通のラーメン(650円)のほうが安いわけで、ハマったなと。

焼豚ラーメンは「これでもか!」というくらいにチャーシューで埋め尽くされたラーメン。大量のチャーシュー以外はメンマとねぎだけというトッピングの潔さです。平打ち麺とあっさりスープは坂内の特徴。

久々に食べたけど、飽きのこないシンプルな味が良いですね(^^)

_ 余裕

品川直行だと出発が1時間遅い。こんなに余裕があったのかというくらい楽。前の晩に洗濯しなくてもいいし。

電車も、いつもは三島を通過する時刻に横浜駅辺り。空いてるし。

しかし、何もそんな日に車両トラブルで遅延しなくてもいいものを……

_ 活動量

活動カロリー851kcal、総消費カロリー2638kcal、燃焼脂肪44.6g、17804歩、13.7㎞、階段(上り坂)600歩、早歩き10699歩。


2015-06-05-Fri 多忙 [長年日記] この日を編集

_ 2日分

昨日が終日品川だったから、ちょっと細かい仕事が溜まって忙しい。

仕事で使っているシステムの機能的な欠陥もあるけど(^_^;)

_ ハヤシライス

ハヤシライス

お昼はレンジ鍋を使ったハヤシライス。

サトウのごはんと明治の銀座ハヤシの組み合わせです。

スープはオニオンスープ。

_ 活動量

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2368kcal、燃焼脂肪23.5g、7365歩、5.6㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き3395歩。

昼休みも外に出なかったから、ミニマム。


2015-06-06-Sat 芒種(二十四節気) [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

午前中は、久良岐公園を散歩してきました。

5月中旬には盛りだったツツジはそろそろ終盤で、梅雨入り前にアジサイが咲き始めていました。

久良岐能舞台は、アジサイ、青もみじが美しい。

梅林前の池の睡蓮は、葉っぱが育ってきて花も隠れてきました。

雲も夏の雲ですね。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ G麺7の夏麺

冷しらーめん

お昼は「G麺7」。夏恒例の冷やしがスタートしました。

例年通りだと、前半と後半に分かれると思うのですが、今年の前半はこれ。

「限定らーめん 冷しらーめん(醤油)」。町田の岡直三郎商店の「日本一しょうゆ・一番しぼり」を使ったスープは、醤油の輪郭がくっきりしていますが、それでいて甘みすら感じる口当たりの柔らかさ。とろみのついたスープがしこしこの細麺に絡みます。

トッピングは鶏と豚のダブルチャーシュー、湯むきしたミニトマト(これが甘い!)、ジュンサイ、メンマ、青ねぎ。

今年の冷やしも傑作です(^^)

_ 活動量

活動カロリー614kcal、総消費カロリー2401kcal、燃焼脂肪32.5g、10618歩、8.1㎞、階段(上り坂)720歩、早歩き6649歩。


2015-06-07-Sun 休養 [長年日記] この日を編集

_ 「啜磨専科」の夏麺

ラーメン

「啜磨専科」でも冷やしがスタート。ツレと2人で行ってきました。

券売機には、「冷やしらぅめん(しお)去年の吉野町の鶏喰さんの冷やしがおいしかったので真似してみました、パクリ磨専科…」というポップが貼ってあります(^^;)

スープは非常にあっさり。G麺同様、とろみがついています。緑色のはクレソンのソースで、オリーブオイルベースです。モモとささみ(?)のダブル鶏チャーシュー、メンマ、湯むきトマト、カッテージチーズ、大葉、焦がしタマネギがトッピングされています。900円+味玉100円。

いやぁ、こちらも傑作だなぁ。実に繊細な味です。

_ 活動量

活動カロリー430kcal、総消費カロリー2217kcal、燃焼脂肪21.0g、5008歩、3.8㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き1743歩。

「啜磨専科」とヨーカ堂の買い物だけだとこんなもん。


2015-06-08-Mon 入梅 [長年日記] この日を編集

_ 関東甲信越も梅雨入り

>8日午前の東海地方に続き、午後3時に気象庁は関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と同日で、昨年より3日遅い梅雨入りとなった。(ウェザーマップ)

発表された時刻では、ほとんど関東地方で雨は観測されていなかったようですが、横浜南部では21時を過ぎて本降りに。

しかし、雨量のほうはともかく、去年よりも気温が低い日が多い気がするのですが……

_ チョイ足し

カップ麺

お昼はカップ麺。セブンプレミアムのきつねうどん(95円)です。これに静岡駅ビルパルシェの「天神屋」で買ったうずら竹輪天(129円)をチョイ足し。うずら竹輪天は、うずらの玉子をちくわ半切り×2とウインナーの串天。ちょいとジャンクでチープな雰囲気がたまりませんなぁ(笑

_ 活動量

活動カロリー682kcal、総消費カロリー2469kcal、燃焼脂肪29.1g、9473歩、7.2㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き5460歩。


2015-06-09-Tue 安ければ食べ過ぎていいというものではない [長年日記] この日を編集

_ 半額

ハンバーガー

お昼はマクドナルドのテイクアウト。てりやきマックバーガーが半額(310円→150円)というクーポンが配信されたので、1個150円ならいいかと。マックのメニューの中では照り焼きがいちばんまともだと思うし。

で、1個だとちょっと物足りないし、ポテトのLがクーポンで190円だけど持て余すし塩分多すぎだし――というわけでてりやき2個(爆

これにかぼちゃスープ、午後ティー無糖、ブラックコーヒー。

しかし、てりやきマックのカロリーって、何であんなに高いんだろう。

_ 果汁○%

ドリンク

昨日サンクスで買ったPB商品(サンガリア製造)の湘南飲料2015という機能性飲料。ライチ風味と書いてあったのですが、飲んでみたらキリンのソルティーライチを薄めたような味。

で、ラベルを見たらそれもそのはず、ソルティーライチは果汁10%(グレープフルーツ・ぶどう・ライチ)で、湘南飲料はライチ果汁1%。

もちろん、あっさりさっぱりしたほうを飲みたいときというのはありますが、やっぱりソルティーライチのほうがおいしいと感じます。

_ 夕焼け

夕焼け

帰り。上大岡に着いて西の空を見たら燃えるように紅かったのですが、写真に撮るとあまり大したことない。

やはり肉眼ってすごい性能なんだなぁ。

_ 活動量

活動カロリー874kcal、総消費カロリー2438kcal、燃焼脂肪37.3g、11894歩、9.1㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き7053歩。

仕事しているだけでも伸びる日もある。


2015-06-10-Wed はるかなる幕張 [長年日記] この日を編集

_ 幕張は静岡行くより遠い

今日は幕張へ「出張」。見本市視察でした。静岡経由ではなく、幕張へ直行。

しかし、横浜からだと静岡に行くほうが時間は短いです。東京駅まで約1時間、京葉線乗り換えに10~15分。東京~海浜幕張が36分くらい。遠いなぁ(^_^;)

たまには横須賀線でも使ってみるかと思えば、なんか止まったり遅れたりしていて使えないし……

_ 味噌ラーメン専門店

ラーメン

お昼は去年と同じワールドビジネスガーデンのマリブダイニングにある「みそ屋 田所商店WBG店」へ。

去年は会計が不明朗で後味が悪かったのですが、幕張メッセ周辺にはたいした店もないので。去年は北海道味噌だったので、今年は伊勢味噌らーめんに味噌漬け炙りチャーシュー1枚トッピング(982円)。チャーシューのほか、挽肉、もやし、たまねぎフレーク(?)、岩海苔(だったと思う)。

濃厚なスープが太麺に絡んでおいしい。これで800円くらいなら文句なしなんだけど、ほぼ1000円なのがなぁ。

_ 活動量

活動カロリー842kcal、総消費カロリー2629kcal、燃焼脂肪46.0g、17223歩、13.2㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き12788歩。

幕張メッセとか、帰りに寄り道したりとか。


2015-06-11-Thu 対戦 [長年日記] この日を編集

_ ドッジボール

一昨日~昨日の話題。ドッジボールはいじめだとか、義務教育でやるのは疑問とかって話。

どこがいじめなのかよくわからない。ボールをぶつけるのが暴力的? 狙い撃ちするから?

ボールはぶつからないけど、トランプもゲームによってはいじめっぽいものはたくさんあると思います。大貧民なんていじめでしょ。トランプじゃないけどUNOもいじめ要素があると思います。

ただ、そういうのも含めてゲームなのであって、誰かを「攻撃」するのはゲームの性格上ありなのだと。

学校でドッジボールをやるのは、一度に大勢が参加できるゲームだからというのもあるんじゃないかな。得手不得手の話はまた別の話だと思う。

_ 原酒が足りないなんて

アサヒビール ニッカウヰスキーの「余市」と「宮城峡」の出荷停止 、だそうで……

ウイスキー人気は喜ばしいことだが、ピュアモルト黒赤時代からファンの銘柄がなくなるのは淋しい(´・_・`)

_ ランチはチープに

やきそば

昨日のランチで贅沢したので、今日はカップ麺。マルちゃんのやきそば弁当に魚肉ソーセージをチョイ足し。

世間はぺヤング再開で騒いでますが、ワタクシには関係ありません。

やきそば弁当はこれで買い置きが尽きたので、またヨーカ堂で北海道フェアをやったら仕入れたいと思うのですが……

魚肉ソーセージは手頃でいいですね。常温で保存できるし。こういうものも進化しているもので、あけるのが非常に簡単になってました。もう、端っこの金属のところを歯でかじりとらなくてもいいんですね~(笑

_ 活動量

活動カロリー613kcal、総消費カロリー2260kcal、燃焼脂肪26.5g、8617歩、6.6㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き4522歩。(暫定)


2015-06-12-Fri ボヤキとか愚痴とか [長年日記] この日を編集

_ 疲れる朝

1週間で一番疲れている朝が金曜日。

単に、平日の疲れがたまっているからではありません。前の晩に洗濯をするのは日曜~木曜日は毎日ですが、これに金曜日のごみも集めておく仕事も。

やはり、朝の1時間は特に大きいです。そのために早寝するから夜も短い。

これに夏バテが加わったらどうなるのやら……

_ カツ丼

カツ丼

今日は東静岡に出かけたので、お昼は「かつや」へ。カツ丼(梅)は100円引き券で429円。

やはり、このコストパフォーマンスは最強です。定価は529円とはいえ、それでもそこらへんの弁当より安いくらい。429円でレギュラーサイズのカツ丼を食べられる店などありません。

ただ、今日は新人(バイト?)の教育中だったようで、これが漫画みたいに「新人」。やるかな~と思っていたら、案の定お金を床にばら撒いたし(^_^;)

まぁ、そういうのは新人かどうかではなくてドン臭いかどうかだと思うけど……

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2588kcal、燃焼脂肪35.8g、12178歩、9.3㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き7729歩。

東静岡に出た分、ちょっと伸びたな。


2015-06-13-Sat 高温多湿 [長年日記] この日を編集

_ ヘビが出た

ヘビ

朝、玄関を開けたら見慣れないものが……

ヘビ。青大将かな。けっこう長い。

ヤモリまでは時々出ますが、自宅敷地内でヘビを見たのは20年で初めてです。

どこから来て、どこに行くのか。どこに住んでいるんだろう。午後に帰宅した時にはいなくなっていました。

_ 大岡川散歩

意外と間が空いて、5/10以来の大岡川散歩でした。いつもなら午前中にスタートなのですが、昼過ぎにit'sでカットの予約を取っていたので、12時半過ぎに上大岡を出発。

京急の高架沿いの別所方面から弘明寺に向かい、大岡川沿いの歩道に出ました。

あとで見たら気温は28℃まで上がっていたようで、湿度も高かったせいで放熱がうまくいかない感じ。

熱中症には気を付けないと。

今日は無理をせず、吉野町の「流星軒」でちょっと遅めのお昼を食べてゴールとしました。

_ 「流星軒」の夏限定が凄い!

ラーメン

吉野町の「流星軒」では、夏の限定が始まっていました。

G麺7×流星軒コラボ第23弾 鶏節SEXY DUCK(1000円)。店内ポップによれば、「カモスモークの冷やしラーメン 冷製鶏節スープ」となっています。

ビジュアルはシンプル。昨年のSEXY DUCKはイタリアン要素を加えてトマトを前面に出していましたが、今年はシンプル。透き通った鶏節のキンと冷たいスープと細麺。鴨の燻製と細いアスパラ、湯むきして凍らせたミニトマト、揚げネギ、レモンがトッピングされ、流星軒の特徴でもあるメンマは使ってません。

スープが絶品。本当にうまみがストレートに流れ込む感じ。

そして、丼の底には自家製玉子豆腐が敷いてあります。これが、玉子豆腐というより絶品スープと相まって極上の冷製茶碗蒸しのようです。

味も演出も、近年食べたいろいろなお店の限定ラーメンの中でもトップ5に入れてもいいくらいの逸品だと思います。

_ 活動量

活動カロリー606kcal、総消費カロリー2393kcal、燃焼脂肪32.8g、10474歩、8.0㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き8184歩。


2015-06-14-Sun 雨のち曇 [長年日記] この日を編集

_

起きたら雨。どうも寝ている間に予報が変わったらしい。これでは予報の意味がない。ただの現況ではないか。

_ 激落ちくん

風呂掃除で重宝しているお風呂の激落ちくんですが、これを固定する柄のついた「しぼれる!のびーる激落ちくん」というのがどうにも具合がよろしくない。スポンジ部分がすぐに外れる。ここが激落ちしてはシャレにならんのです。

以前使っていた絞れないタイプは具合がよかったのでホームセンターなどを回って探したのですが、どうも絞れるやつに一本化してしまったようで見つかりませんでした。

ヒット商品みたいだけど、ほかのユーザーは問題なく使えているのでしょうか。

_ 天ざる

そば

お昼は家そば。そばは「かじの」の十割芯せいろ。天ぷらはヨーカ堂で買った海老天2本とカボチャ天。そばは1人だから半分の110gにしましたが、ちょっと少なかった。かといって220gは多いんじゃないかなぁ。

_ 活動量

活動カロリー374kcal、総消費カロリー2161kcal、燃焼脂肪17.5g、27714歩、2.1㎞、階段(上り坂)160歩、早歩き1120歩。

ほぼ引きこもりだったから、平均の半分くらいか……


2015-06-15-Mon 断絶せよ [長年日記] この日を編集

_ 感染半島

中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大する朝鮮。

しかし、日本の対応が鈍いのはどういうことなのか。渡航自粛の勧告とか、出入国を厳しく規制するなどの処置が速やかに行われないのが不思議です。

朝鮮人は意識が低いので、日本は独自に防衛するしかないのは明らか。朝鮮半島からの入国者は一時隔離するくらい徹底するべきだと思うのですが。

_ ランチ

弁当

お昼はファミリーマートで買い弁。今日まで指定のお弁当50円引きなので(笑

洋食弁当(50円引きで480円)は、「ガーリック風味のベーコンをトッピングしたピラフに、より濃厚に美味しくなったホワイトソースを使ったミートグラタン、ハニーマスタードチキン、ハンバーグなどの人気の洋食メニューを盛り合わせた彩りの良いお弁当です」という説明どおり。ほかにエビフライ、ポテトサラダ、温野菜なども入ってます。

スープはじっくりコトコト煮込んだスープの海老のビスク。濃厚でクリーミー。もっとも、これからの季節にはちょっとこってりしすぎかもしれませんね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2535kcal、燃焼脂肪29.4g、9283歩、7.1㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き4757歩。


2015-06-16-Tue 夜遊びは2日がかり [長年日記] この日を編集

_ 浅間山噴火

先日警戒レベルが2に引き上げられた浅間山で、小規模な噴火が観測されたそうです。

軽井沢など周辺観光地には遊びや仕事で何度も行っている場所です。大きな噴火が起きなければ良いのですが。

で、ちょっと気象庁のサイトを見たら、ちゃんと浅間山の噴火年表とかあるものですね。すばらしい。

_ アヒージョ

カップ麺

お昼はカップ麺。先日サンクスで目に留まった新製品、カップヌードルBIG アヒージョ(海老のオリーブオイル煮風)です。コンビニなのでちょいとお高い216円。

アヒージョは好きなのですが、それはお酒のおつまみ的なもので、アヒージョ味の麺はどうなのかと。しかもパスタではなくカップヌードルで。

まぁ、食べてみればわかるってことで。

香りはけっこうアヒージョらしい強さ。オリーブオイルとフライドガーリックがけっこう主張してきます。

ただ、恐れていたほど脂っこくはありません。オイルギトギトってことはなく、スープは塩味ベースって感じ。エビは普通のカップヌードルより大きめ。キャベツなど野菜も少々。

毎食これではないけど、けっこうおいしい。おもしろいカップヌードルだと思います。

_ ナカメの夜

料理

今日は中目黒の飲み会でした。けっこう久しぶり。1月から話はあったのですが、異動関係とかあって延び延びに。先月設定したのは台風で延期になり、やっと開催。

中目黒には土地勘のないワタクシが店選びをすることになり、鶏肉がおいしそうな「小林精肉店」という居酒屋に行ってみました。

手羽元のやわらか醤油煮とか、クリームチーズの味噌漬けとか、ミックス焼3種とか、つくね卵黄添えとか、ささみ明太子とか……

料理

おいしくて値もこなれているし、良いお店でした。

23:30にお開き。東横~京急で乗り越しもせず(座れなかったから)帰ってきました。

明日?

4時半なんかに起きられるわけないから休みます(笑

料理

_ 活動量

活動カロリー644kcal、総消費カロリー2431kcal、燃焼脂肪25.5g、9008歩、6.9㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き3059歩。


2015-06-17-Wed 飲み明け [長年日記] この日を編集

_ 飲んだら休む

昨日も書いた通り、休み。0時半に帰宅して1時半に寝て4時半に起きて仕事に行くなんて、若くてもきついのに50代後半には無理、不可能、自殺行為。

とはいっても、7時には目が覚めましたが。尿意で(爆

_ 今年の冷やし麺は豊作だ

ラーメン

昨日、Twitterで蒲田の「麺場Voyage」の夏の限定、冷やしが始まっていることを知り、しかもそれが去年のNAKEDの進化形と返事が来れば、これは居ても立ってもいられず。

時間的にも気象条件的にもドライブに行くには遅くなってしまったこともあり、ならばと京急に乗って蒲田までお昼を食べに行ってきました。

カキとホタテの二層冷やし(850円)は、牡蠣醤油を下層に沈めてホタテのスープを上層に流し込み、コシの強い細麺に鶏ももチャーシュー、エビワンタン、アオサ、キノコフレーク、ネギ、味玉をトッピング。

昨年の具なし冷がけのNAKEDにトッピングを加えて、さらに改良したもの。スープを凍らせたキューブとクラッシュした「かき氷」がのってます。このおかげで、最後までキンキンに冷たいスープが薄まらずに楽しめるのですね。なので、氷の融け具合に合わせてあまり急がずに食べるのがおススメです(^^)

う~ん、去年のNAKEDの研ぎ澄まされたうまさには感動しましたが、そこにVoyageらしいトッピングを加えたらどうなるのか興味があったのも事実。これはとてもおいしいです。

「G麺7」と「啜磨専科」の冷やしは鉄板ですが、今年は先日食べた「流星軒」も今日の「麺場Voyage」も非常にレベルが高いと思います。

楽しい夏です(^^)

_ 再開発

京急蒲田

京急蒲田駅の西口(第一京浜とは反対側)の再開発ですが、2階部分のペデストリアンデッキ(?)みたいなものができてました。この下はバスターミナルとかになるのでしょうか。

完成すると、ずいぶん様変わりしそうです。ボヤージュ辺りは妙な影響受けなきゃいいんだけど。

_ 電池交換

オムロンの活動量計(Calori Scan)のバッテリー警告。初めての電池交換。蒲田からの帰りにヨドバシに寄って買ってきました。買ったと言ってもポイント支払ですけど……

_ 活動量

活動カロリー502kcal、総消費カロリー2289kcal、燃焼脂肪24.5g、8270歩、6.3㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き3612歩。


2015-06-18-Thu 今日は何の日? [長年日記] この日を編集

_ キリ番

ここ数日で、いろいろと小さな区切りがカウンターに。

トップページ64000、雅歴465000。

ご来訪ありがとうございます。

_ おにぎりの日

昼飯

6/18は「おにぎりの日」だそうです。

>「おにぎりの日」は、石川県の鹿西町 (ろくせいまち) が定めた記念日です。1987年、同町の杉谷チャノバタケ遺跡で、炭化したおにぎりの化石が発見されました。この化石が弥生時代に作られた、現存する日本最古のおにぎりだとわかり、鹿西町が「おにぎりの里」として町おこしを計画しました。

>6月18日の理由は、鹿西町の名前から6 (ロク) と、米食の日 (米という漢字をバラバラにすると十と八となることから、毎月18日を米食の日としているそうです) を合わせたからとか。

>現在、鹿西町は合併されて中能登町となりましたが、現在も同町の道の駅に「おにぎりの化石」のレプリカが展示され、観光客を楽しませています。(マイナビニュース)

だからというわけではありませんが、お昼は静岡駅ビル パルシェの「天神屋」で買ったおむすび。鮭とタラコ。あと、日替わりサービス品だったメンチカツとコロッケ。

なんか、栄養バランスが悪いのはわかるのですが、なかなかうまい組み合わせがないんですよね。サラダって高いし。

_ 活動量

活動カロリー627kcal、総消費カロリー2414kcal、燃焼脂肪26.5g、8569歩、6.5㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4204歩。


2015-06-19-Fri ギルティ [長年日記] この日を編集

_ 麻薬の密輸

トヨタの女性役員がアメリカから麻薬を日本に宅配便で送ったという事件。テレビで見たら、かなり念入りに「隠して」いるから非合法であるという認識はあったと判断せざるを得ないでしょう。

いちおう社長もかばっている形で会見してましたが、送検、解任は時間の問題ですね。

トヨタも来週あたりは株主総会では?

_ カップ麺

カップ麺

最近、外食は高いし、買い弁もルーティン化してきたので低予算なカップ麺が増えてきました。

今日はセブンプレミアムの天ぷらそば。ヨーカ堂で95円。

でも、こんな「天ぷら」でもあとのせサクサクのほうがおいしい気がします。

_ 活動量

活動カロリー864kcal、総消費カロリー2651kcal、燃焼脂肪36.8g、10770歩、8.2㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き7019歩。


2015-06-20-Sat あの日見た花の名前 [長年日記] この日を編集

_ 朝ラー

画像の説明

サッポロ一番の醤油。具なし鍋食いがガキっぽくて好きだ(笑

_ 昼ラー

画像の説明

永谷園の「まんぷくそうめんつゆ まろやか担々」。そうめんつゆとなってますが、冷やし中華でもイケるんじゃないかと思って、試してみました。

結果。大正解。なんでパッケージに「そうめん」とか入れたんだろうってくらいに万能な味です。おいしい。

_ 久良岐公園

画像の説明

今日は午後の散歩。腹ごなしというか。

おなじみ久良岐公園ですが、今日は池から北の出口に抜けて先に久良岐能舞台に行きました。

青もみじの中に赤茶けた葉をつけたもみじがあるのですが、これはショウジョウノムラという品種なのですね。そして、これも秋には赤くなるそうです。緑→赤は普通ですが、赤茶→赤というパターンもあるのですね。

画像の説明

能舞台奥の階段を上って久良岐公園の雑木林経由で自由広場へ。アジサイの開花も進んでますが、梅雨入り後の降雨が少ないせいか、ちょっと元気のない木も見られます。

周回路の近くではネジバナを見つけました。なんか、久しぶりに見た気がします。気づいてなかっただけなんだけど。

画像の説明

_ 活動量

活動カロリー492kcal、総消費カロリー2279kcal、燃焼脂肪25.3g、8463歩、6.5㎞、階段(上り坂)830歩、早歩き4494歩。


2015-06-21-Sun 羊頭狗肉 [長年日記] この日を編集

_ G麺7

ラーメン

お昼は「G麺7」。涼しい日ではありましたが、冷やし(900円)+味玉(100円)。

濃いめの醤油味は、町田の岡直三郎商店の「日本一しょうゆ・一番しぼり」。とろみがついてコシの強い細麺に絡みます。

トッピングは鶏と豚のダブルチャーシュー、メンマ、湯むきしたミニトマト、ジュンサイ、万能ねぎ。丼の底には茹でたキャベツが沈んでいます。

いつもながら、高次元のバランスでうまみの相乗効果が生まれているように感じます。

_ 「攻殻機動隊」

昨日から公開の映画、「攻殻機動隊 新劇場版」を観にいってきました。OVAと先日までTVで新編集版を放送していた「攻殻機動隊ARISE」の仕上げ的な内容。

しかし、先日観た「サイコパス劇場版」でも思いましたが、アニメの技術の進歩はすごい。元から最先端的なプロダクションI.Gなのでなおさら。

_ バースディ・ディナー

明日がツレの誕生日ということで、海も寮から帰ってきて家族4人で食事。

天ぷらを希望ということで京急の「つな八」でお好み天ぷら。しかし、あれがない、これは終わりましたで、なんかお好みの意味があまりない。

高い金を出して食事をするということは、ある程度無駄に仕入れた材料分の負担をするという暗黙の了解のうえに成り立っていると思っているのですが、売り切れご免という店であれば、もっと安くするべきだと考えます。鮎や車海老をはじめ、季節の素材の大半がないのであれば、あらかじめメニューにも書くべき。

ということで、デパ地下売店で惣菜を買うことはあっても、店舗で食事をすることはもうないと思います。

せっかくの記念日に水を差されて、気分悪い。

_ 活動量

活動カロリー515kcal、総消費カロリー2302kcal、燃焼脂肪25.0g、8121歩、6.2㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き3001歩。


2015-06-22-Mon 夏至 [長年日記] この日を編集

_ 箱根

2015年6月22日は「新世紀エヴァンゲリヲン」の物語が始まった日、らしいのですが、エヴァはよくわからんのです。

それとは無関係に、エヴァの舞台・箱根をドライブしてきました。休日は混んでいるので、近場なのになかなか行く機会がない。

往きは鎌倉街道を南下したのが失敗。こちらの道は平日でも混んでいるのを忘れてました。藤沢で海岸線に出るのに時間食ってしまいました。これなら横横使って葉山のほうを回ったほうがドライブとしても気持ちよかったのに。

海岸線に出てからは順調。西湘バイパスからMazdaターンパイク箱根に入ります。この名前に変わってからは初めて。

ターンパイクの標高の低い区間はアジサイの名所でもあるのですが、まだ気温が低いのか咲いているアジサイは少なめ。終点の大観山はかなりひんやりしていました。

腹ごしらえをして、芦ノ湖畔に下り、東海道の旧道を通って小田原厚木道路~東名で帰ってきました。

西湘バイパス・箱根ターンパイク

_ 大観山そば

そば

お昼はターンパイクの大観山にあるMazdaスカイラウンジ。大観山そばというのがイチ押しメニューっぽかったので、注文(食券だけど)。950円は観光地価格ですがしかたない。

かけそばの上にのるのは、ワカサギの天ぷら、とろろ、海苔、かまぼこ、ねぎ。天ぷらがおいしいです。

_ 活動量

ドライブだと当然のことながら歩かない。

活動カロリー532kcal、総消費カロリー2319kcal、燃焼脂肪22.4g、2812歩、2.1㎞、階段(上り坂)140歩、早歩き484歩。


2015-06-23-Tue 参加するだけでは意義がない [長年日記] この日を編集

_ オリンピックの「追加種目」というやつ

東京オリンピックで追加種目として選ばれる競技が8つに絞られたそうですが……

そもそも大会ごとにあれは採用、あれはやめるということ自体が不可解。

1度だけの大会で正式種目になったところで、その種目が発展するとも思えないのですが。次の大会ではまた落選する競技種目とかがあるわけでしょう?

選手のモチベーションとしては堂なんでしょう。

_ 牛丼

牛丼

お昼は「すき家」の牛丼。並のたまごセットで450円。

今日は具が多めでよかった。バラつきがあるからなぁ。

_ 活動量

活動カロリー645kcal、総消費カロリー2432kcal、燃焼脂肪28.8g、9702歩、7.4㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き6174歩。


2015-06-24-Wed 新陳代謝 [長年日記] この日を編集

_ ビール党です

>サントリービールは23日、ビール「モルツ」の販売を終了し、9月8日から新たに「ザ・モルツ」の名称で売り出すと発表した。

>店頭想定価格は、同社主力のビール「ザ・プレミアム・モルツ」より40円安く設定し、スーパードライやキリンビールの「一番搾り」などの普及価格帯ビールと足並みをそろえた。(SankeiBiz)

そもそも、ここ2年以上スーパーなどではほとんど普通のモルツは見ませんでした。たま~に酒専門の量販店で見るくらい。

一時期、普及価格帯で麦芽100%ビールはモルツだけだったこともあり、ひいきにしていたのですが。最近は一番絞りが麦芽100%になりましたし、モルツが買えないのでもっぱら一番絞りです。

新しい「ザ・モルツ」、どんな味なのか気になります。ヨーカ堂のPBと同じ味ってことはないだろうなぁ。

_ 小田原系って何?

カップ麺

お昼は、昨日帰りに寄ったイトーヨーカドーで目に留まったカップ麺。「寿がきや」の新製品、『全国麺めぐり 小田原系タンタン麺発祥の店「中華 四川」監修 小田原系タンタン麺』。パッケージによると、小田原系タンタン麺とは、「ひき肉とにんにくのうまみたっぷり! 甘辛く香り高いあんかけ風スープ、唯一無二の一杯」だそうです。

細麺にとろみの付いたスープが絡んでおいしいです。確かに、一般的なタンタン麺とはイメージは違います。辛味もあまり強くない。でも、これはありじゃないかな。

_ 送別会

人事異動の関係で仕事のあとに送別会。居酒屋か、どこかの立食スペースかと思ったらホテル内の中華料理店。へぇ。

2時間あまりでお開き。いつもより3時間落ちのひかり480号で帰りましたが、意外なくらい空いていてちょっとびっくり。移動は快適だけど、この時間に帰宅するとウチに帰ってから何もできません。明日の朝は洗濯のために4時起きしないといかんし、寝不足必至だな。

_ 活動量

活動カロリー745kcal、総消費カロリー2532kcal、燃焼脂肪30.7g、10863歩、8.3㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き4650歩。


2015-06-25-Thu 事故は起きるもの [長年日記] この日を編集

_ 繰り返される悲劇

ドラム式洗濯乾燥機の中に閉じ込められた子供が死亡というニュース。

昔はよく冷蔵庫の中に閉じ込められて死んだ話がありましたが、どちらも内側からは開かない(開ける必要がない)構造です。

最近の冷蔵庫は部屋が分かれていて引き出しになっていたりするから、子供が入るようなまとまったスペースはないのかもしれません。だいたい、冷蔵庫の事故は廃棄された家電にかくれんぼなどの遊びで入って出られなくなるというケースが多く、家庭内でおきるケースは少なかったように思います。今回は、遊びの最中でもないみたいだし、何か理由があるのかな。

_ カップ麺

カップ麺

ちょっと忙しすぎて、今日もお昼はカップ麺。「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば」です。

これはもう定番ですね。からしマヨネーズがきいてます。

_ 活動量

活動カロリー733kcal、総消費カロリー2520kcal、燃焼脂肪31.7g、9961歩、7.6㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き6244歩。


2015-06-26-Fri 梅雨再来 [長年日記] この日を編集

_ 曇りのち雨

予報よりもちょっと早く雨が降り始め、静岡の午後は本降りに。

横浜も、上大岡に着いたころにはけっこう雨脚が強まりました。

まぁ、これが梅雨本来の空模様なんでしょうねぇ。

_ カップ麺

カップ麺と天ぷら

今週3回目はさすがにどうかと思うのですが、晩ごはんの可能性との兼ね合いもあって、さらに雨降りということもあり安易な選択。

今日はセブンプレミアムのきつねうどんに、静岡駅ビル パルシェの総菜屋「まるみ」の海老天2本。海老天のほうがぜんぜん高い(カップうどん95円で海老天1本140円)けど(笑

_ 活動量

活動カロリー875kcal、総消費カロリー2662kcal、燃焼脂肪33.8g、9220歩、7.0㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き5127歩。


2015-06-27-Sat ウチの中にもたくさん仕事がある [長年日記] この日を編集

_ ほぼ引きこもり

今日は雨って予報に従って予定を組んだので、在宅。

ホントに自宅敷地内から出ていないと言っていいくらい(実際には自宅前の公道は踏んでるけど)。

家事って時間かかるよね。

_ 月見とろろそば

そば

引きこもりごはんは、そば。月見とろろそばにしました。

長芋すりおろして、卵黄用意して準備完了(笑

そばは東京かじのの十割芯せいろ。

_ 活動量

活動カロリー187kcal、総消費カロリー1974kcal、燃焼脂肪7.9g、499歩、0.3㎞、階段(上り坂)130歩、早歩き0歩。

いや、動かないにもほどがあるだろう。


2015-06-28-Sun ランチ&ウォーク [長年日記] この日を編集

_ 「流星軒」の鶏節冷やし

ラーメン

ツレがおいしい冷やしラーメンを食べたいというので、吉野町の「流星軒」に行くことにしました。

ツレは昼まで仕事なので、京急の南太田駅で待ち合わせ。ワタクシは早めに家を出て、毎度の大岡川ウォーキングで南太田に向かいました。

「流星軒」の夏の限定麺は、G麺7×流星軒コラボ第23弾 鶏節SEXY DUCK(1000円)。

ちなみに名前は矢沢永吉の歌から取るのがお約束です。

透き通った鶏節スープが絶品。トッピングは鴨のスモークとアスパラ、ミニトマト、揚げネギ、レモン。さらに、麺の下には玉子豆腐が沈んでいます。今回はさらに、「流星軒」名物の自家製穂先メンマ(150円)を追加トッピング。

いや~、ほんとにおいしいな、これ。ツレも絶賛でした(^^)

_ 大原隧道

大原隧道

ラーメンでおなかを満たしたあとは、腹ごなしの散歩です。ツレは横浜の水道遺産・大原隧道に行ったことがなかったので、距離的にもちょうどいいし、何よりトンネルの中なので夏は涼しいということで向かいました。

大原隧道を抜けたら、そのまま清水ヶ丘公園。帰りは南太田の隣、井土ヶ谷駅に降りて京急で帰ってきました。

_ 活動量

さすがにたっぷり歩いたので、運動量も上がりました。

活動カロリー912kcal、総消費カロリー2699kcal、燃焼脂肪52.1g、15315歩、11.7㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き8993歩。


2015-06-29-Mon 追い打ち [長年日記] この日を編集

_ テロ

ただでさえ月末、しかも四半期末で忙しいのに、仕事でトラブル。

まぁ、仕事の話なので具体的には書きませんが、つまらんミスは勘弁してほしい。

_ カツ丼

弁当

お昼は静岡駅ビルパルシェの「知久家」でカツ丼弁当。本当は「かつや」に行きたいけれど、時間がない。

カツ丼弁当としては、まぁまぁですかね。

_ 活動量

活動カロリー768kcal、総消費カロリー2555kcal、燃焼脂肪31.8g、9879歩、7.6㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き4814歩。


2015-06-30-Tue 他所でやれ! [長年日記] この日を編集

_ 新幹線の受難

東海道新幹線車内でまさかの焼身自殺。

約3時間の運転見合わせの後、運転再開後もダイヤ乱れは続きました。

夕刻には上りのダイヤはかなり回復。どうせ遅れているだろうと思っていたのが静岡はほとんど定時発車でした。どうも3時間分ごっそり運休させて間引いたようです。

で、いつものひかり474号には乗れず、久しぶりにこだま668号で新横浜へ。4分ほどの遅れで到着でした。

しかし、飛び込み自殺も迷惑ですが、車内で他人を巻き添えにして焼身自殺とは、ちょっとどころでなく頭がおかしい。

だから、精神病の人間を野放しにしてはいけないのだよ。

_ サンドイッチ

サンドイッチ

今日のお昼はリトルマーメイドのサンドイッチ。

ライ麦パンのロースカツサンドとミックスサンド。

あ、昨日もカツ食べてるだろうという突っ込みはスルー。

_ 活動量

活動カロリー906kcal、総消費カロリー2693kcal、燃焼脂肪43.3g、14570歩、11.2㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き9186歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.