トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-06-Fri やっと金曜日 この日を編集

_ 仕事

なかなか考えがまとまらないが、印刷会社との打ち合わせやら、素材集めやら、ラフレイアウトやら。たぶん、傍からは、ほとんどボーっとして過ごしているようにしか見えなかっただろうなぁ。別にいいけど。

_ DIONに手続き

FTTPのコースを申し込んだときに付帯するメールアドレスは海用にとってあったのだが、子供PCが正式に稼動したので風のアドレスも追加申し込み。

ログインついでに、ほったらかしだった懸案のIP電話解約手続きもネット上で済ます。あとはアダプタを返却するだけ。結局、1回も使っていないのでまっさらのまま。ルータの下につなぐことができればよかったのにねぇ。

_ 今夜は

「ブラックジャックによろしく」を観て寝るだけかな。と思ったら、また読売の野球に邪魔されて30分遅れ。だから4〜10月のドラマを観るのは嫌なんだよ。だいたい、読売の人気ってマインドコントロールだからね。TVや新聞にいる「信者」による情報操作が、この狂気を支えている。そういう点では、パナウェーブよりも読売のほうがよほど悪質。何しろメディアを自前で抱えているし。いかがわしい組織は必ずメディア部門を抱えているものではあるが。


2004-06-06-Sun 昨日の天気がうそみたいに入梅 この日を編集

_ 低空飛行

腰と背中と腕が痛い。昨日の綱引き3回戦の影響であろう。普段の運動不足は認識しているので、多分こうなるであろうことは予想していたが、とにかく結構辛い。加えて、昨日の日焼け。火照りは何とか収まったものの、38度の温水でもひりひりするのだから、これは立派な「火傷」である。

午前中は京急に買い出しには行ったものの、あとは雑事やらネロの復旧がらみやら家庭内LANがうまくいかないなど、細かいこと(ドーデもいいこと)で書きたいことはいくらでもあるのだが、とても集中できない。書かなきゃいけない原稿や書類も抱えているけど、逃避癖が出て進まないし。

せっかく多くの方にアクセスいただいた週末なのに、だらしなくて情けない。「天せいろ」の更新、佐世保事件のコメントなど含め、できれば明日には全部アップしたいなぁ。

(と、ここまで仮更新の割には文字量が多い。ほとんどが言い訳だけど)

_ なぜかつながらない家庭内LAN

どうもネロがトラブってから調子が悪い。ネロをリカバリーしたらネロがネットワークに入れなくなっていたので、修理が終わって帰ってきたところで、ワークグループ名を作り直して再構築。で、続けてダイナブックのほうも設定を変更したら、今度はこっちがネットワークにアクセスできなくなってしまった。まっさらから作ったときには結構すんなりといったのに、なぜ〜。とはいえ、こればっかりやってもいられないし、疲れてしまったのでとりあえず先送り。

別に、個々のPCは3台ともネット接続とかは問題なくできるんだけどなぁ。

_ 写真整理

リカバリーのときにいったんネロのHDDから消してしまった写真類を少しずつ読み込んでいるのだが、2002年9〜12月分のCD-ROMにアクセスできない。と思ったら、案の定CD-ROMになってなくてDIRECT-CDで読み書きできるフォーマットのままだった。DIRECT-CDがインストールしてあるPちゃん(ダイナブック)で改めてクローズしようとしたらどうも不都合があるらしくセッションが閉じられない。これ以上被害が拡大する前に、とりあえずいったんPちゃんにコピーして、今度は改めてeasy CD Creatorで最初からCD-ROMに焼く。やっぱり保存するときには汎用性のあるフォーマットにしておかないとだめだな。自戒。

_ 夕食

ちょっと熱射病気味なのか、あまりボリューム感のあるものやこってりしたものは受け付けないので、生マグロ(近海物のメバチマグロ)の刺身と、鯖の昆布締め、鮎の塩焼き、大根の煮物など。

「鉄腕DASH」と「新選組!」を観て、今日も早めにお休みなさい。明日は休みを取っているけど、ちょっと早起きしなくては。


2005-06-06-Mon 初夏の鎌倉散歩 この日を編集

_ 初夏の鎌倉といえばアジサイ

運動会の振り替えにあわせて休暇、である。6月に入ったこともあり、鎌倉にアジサイでも見に行くか。

今日はバスではなく地下鉄と横須賀線。10時前にゆっくり出発。ランチは早めにそばを食べようと思ったのだが、なかむら庵は12時近くならないと開店しないので今日は待ってられない。小鈴は月曜日が休み。鎌倉一茶庵は駅からだと遠い。で、鎌倉駅西口にある五島という蕎麦屋に行ってみる。隠れ家的な店で雰囲気はよい。そばそのものは、するするしているから好みとは違う方向であった。こちらは改めて何はなくとも天せいろで。

江ノ電に乗って稲村ヶ崎まで。今日の目的地は「山あじさいの隠れ家」という個人のアジサイ園。

このギリギリ感が江ノ電らしさ?

100を優に越える種類のアジサイを日本中から集めているというアジサイ園は、閑静な高台の住宅街の奥。今年はちょっと開花が遅いというが、観たこともないようなアジサイが所狭しと直植えされたり鉢で並んだり。

深山黒姫という品種

まるで蝶がとまっているようなものや真っ白な花、まばらに花がつくものなど、アジサイがこんなに多様とは思わなかった。

アジサイ園から海に下り、海岸でしばらく遊ぶ。

サザンでおなじみ稲村ヶ崎

_ 鎌倉といえば焼鳥?

15時近くなったので、稲村ヶ崎をあとに鎌倉駅へ戻る。今日、クルマで来なかったのはなぜかというと、酒を飲むから。久しぶりに秀吉の暖簾をくぐる。構えは質素な店だが、侮れない極上の串焼きが味わえる。

今日は、もつ、ぼんぼちり、皮、月見つくねをまずたれで。続けて、塩で皮、そして名物のフォアグラ串。

皮(塩)とフォアグラ串(エリンギとフォアグラ)

陽の高いうちから生3杯。ほろ酔い加減で鎌倉駅へ。帰りはバスもよいかな〜と考えていたのだが、1時間に1本の上大岡駅行きは約50分後ということで、素直に電車で帰宅。

夕ご飯? さすがにいりませんね〜。

_ 不穏な動き

ひょっとしたら、明日の夜は名古屋? ちょいとばたつきそうな予感。もともと週末にも名古屋に行くつもりだったんだが、どうなるのかは明日出勤してから。


2006-06-06-Tue 待ちぼうけ この日を編集

_ 忙しい?

やたら拘束されている時間が長いだけで、手持ち無沙汰——というか、イライラしている時間が長いだけだったりして。

もちろん、嘘や言い訳で人の時間を食いつぶしたやつには、きついお仕置きをしてやらんとなー。堪忍袋の緒はとうの昔に切れているのだ。

_ ウイング号

大門から乗った特急に泉岳寺で座れなかったので、見切りをつけて急遽ウイング2号の整理券をケータイから予約。まぁ、便利といや便利なんだけど、そもそも今日はウイング号が走ってる時間帯まで仕事するはずじゃなかった。

腹が減ったが、もう一仕事「お迎え」があったので、夕食は21時半。


2007-06-06-Wed 倫理なんて口先だけ この日を編集

_ 目を使って腰が痛くなる

朝から350ページ分くらいの赤字合わせをやっていたら、目がしょぼしょぼするのはわかるけど腰が痛くなるってのはなぜ? 同じ姿勢が長いから?

「眼・肩・腰」に——なんて薬があるくらいだから、根っこは同じところにあるんだろうか。もう今日は文字は見たくないなーなんて思いつつ、ダイアリーの更新で文字を打ち込んでいるのであった。

_ 下種野郎

TBSがアマチュアゴルフの中継権もないのにヘリコプターを飛ばしてプレーを邪魔したとか(中継権があっても飛ばさないのがルールなのに)、他のプレーヤーに隠しマイクを仕込むよう依頼したとか、下種で屑でくそのような取材が問題になっている。

これが「報道」ならば、報道なんかに便宜を図る必要はない。なんか、低脳が白痴番組を作るために報道の腕章を悪用しているだけじゃないの。報道の自由なんて、マスコミは御大層にいうけど「言論の自由」とは明らかに異質で別個に論じる問題だ。単に「報道機関」を自称する輩を優遇しろってことだけで、マスコミの暴力を野放しにする元凶に過ぎない。マスコミの中で報道を別枠にすること自体、時代錯誤でナンセンスで腐敗の温床。この世に「聖域」なんて必要ないのだ。

ここまで堕落してしまったTBSなんて、楽天に買われてもいいんじゃないの? 自分たちが思っているほど高尚でも高級でもないってこと、自ら証明したわけだし。

世の中にはなくてもいいものが存在するのである。

読売のナベツネごときに指図されて横浜ベイスターズを買ったときにも思ったけど、うざいんだよ、TBSって存在自体が。ケーブルテレビで専門チャンネルが映る環境にあると、しょうもない在京テレビ局が一つ消えるくらいちょうどいいんじゃないかと思う。おつきあいでCM流している各企業も、1局消えるとずいぶん無駄な出費が減るんじゃないの?

「筋肉番付」の事故なんかの時と同様に制作会社に責任を押し付けて逃げるようなら、いよいよTBSは腐りきっている証明。最低でも社長が辞任しないなら、世の中舐めてるってことだよね。


2008-06-06-Fri 余韻 この日を編集

_ ねむ

昨日は遅くに帰ったわけじゃないんですが、帰宅してから風呂だなんだで結局寝たのは1時過ぎでしたから、今朝は眠かったです。

で、眠気覚ましと言えば……そばでしょう(笑

金曜日恒例のしながわ翁でざる。昨日の昼から3枚目のせいろです。全然OKですから。

で、そばを食べて眠気が吹っ飛んだ……なんてことはなくて、やっぱりずっと眠いのでした。

_

日曜日に浜松オフで日焼けした首の後ろ、ひりひりが収まった代わりに皮が剥けはじめてます。

ほっときゃいいのに、なんか気になるんですよねー。


2009-06-06-Sat 季節を食べる この日を編集

_ 洗車

やっと雨がやんだので。

_ 天ぷら

昨日お土産に頂いたウドの葉やコシアブラなどを。


2010-06-06-Sun 埼玉北部へドライブ この日を編集

_ 加須の「手打そば 田舎」

羽生のオフ会の前に腹ごしらえ。

このあたりは武州うどんが売りらしく、検索してもひっかかるのはうどんのお店ばかり。

そんな中でそば専門のこのお店は異端なんでしょう。

お店の名前もシンプルに「手打そば 田舎」

多少素人っぽさはあるものの、しっかりした手打そばがリーズナブルに味わえます。

_ 羽生水郷公園でオフ会

羽生水郷公園にて

公園とか水族館はぜんぜん見てません。駐車場だけ。あ、道を挟んだキャッセ羽生ってところにはお茶買いに行ってコロッケも……(^^)

UVクリームはきちんと塗っていたんですが、やはり日差しを長時間浴びたんでボーっとなっちゃいました。

渋滞を避け、16時くらいに出たら順調に。ちなみに往復でルートは変えてます。

往路は都心抜けて5号線から中央環状線経由で東北道、復路は中央環状線で葛西まで南下して湾岸線へ。どちらも順調なら1時間半くらいですね。


2011-06-06-Mon ご縁を大切に この日を編集

_ ランチ

天丼

今日は昼時のお客様。ランチに向かったのは品川フロントビルの「海鮮居酒屋 寿司の磯松」です。ランチメニューはちらし寿司、握り寿司、天丼の3種。今日は天丼にしてみました。海老、穴子、なす、サツマイモ、かぼちゃ、しし唐が乗って、見た目もインパクトあります。1200円なら、北品川の天ぷら専門店に劣ることもないように思います。

_ お通夜

仕事がらみでもある友人のK氏のご尊父のお通夜。斎場が上大岡とは……

自由葬という形式のお葬式で、焼香はなく、献花。

こういうお葬式の案内が届くたびに思うのは、わが身の幸せです。


2012-06-06-Wed 次世代 この日を編集

_ 見学会

海の通う大学の学内見学会に行ってきました。

学内を見学する機会はそう多くはないので、午後の仕事を休みました。

いわゆる「参観日」ではないので、全体の雰囲気を見て、学食の食事券をもらったのでハヤシライスを食べて帰ってきました。だいたい300〜400円のメニューが並ぶ学食は、やっぱりコストパフォーマンスが高いですね。それに、こういったことをカリキュラムにしている学部があるだけに、学生が考案したメニューがあったりして、面白い(^^)

_ 自家発電EV with ロータリーエンジン

時事通信によれば……

>マツダは5日、走行距離を大幅に伸ばせる発電機付き電気自動車(EV)を来年、官公庁向けにリース販売する方針を明らかにした。工場などで発生した水素を燃料として使い、独自技術のロータリーエンジンで発電、バッテリーを充電する仕組み。同エンジンの新たな活用法として近く開発を終える見通しだ。

>既存のEVがスタンドやコンセントなどから充電して走行するのに対し、このEVは「走りながら充電する」(山内孝会長兼社長)。工場などで発生する水素を集め、ガソリンスタンドのような「水素ステーション」でEVに注入し、燃料とする構想だ。

これまでの水素ロータリー車と同様、官公庁対象のリースというのが「実験」でしかない感じですけど(しかもマツダのWEBサイトにはこの件は載ってません)、新しい形のEVが、ロータリーエンジンとともに生まれようとしているのは嬉しい。

しかも、マツダらしいオリジナリティで。

どうしても、水素ステーションの整備が必要というのが市販へのネックだと思いますが、ガソリンエンジン主体のエセエコではなく、モーターが動力、エンジンは発電機、という取り組みは注目したいところです。

やはり、EVは航続距離が現実的ではないですから、こうした「理想」を応援したいと思います。

本音はまだ、ガソリンエンジン車に乗りたいけどね……

_ 神保町の隠れ家系蕎麦屋

穴子天せいろ

出かけたついでに、神保町にある「たかせ」という蕎麦屋に立ち寄りました。

路地というには広い道だけど、車などの通行はあまりない、飲食店もほとんどない通りに面したビルの1階。

穴子天せいろは、そばも天ぷらもすばらしいものでした。

月曜日に行った有名店とこの店、リピートするなら断然「たかせ」。志の高さが随所に感じられる、素敵な時間を過ごすことのできる蕎麦屋です。


2013-06-06-Thu 夜風が気持ちいい……の落とし穴 この日を編集

_ 寒暖差アレルギー

最近にわかに脚光(?)を浴びているワードです。正確には、「血管運動性鼻炎」というようです。アレルギーと名前が付いていますがアレルゲン(原因物質)はなく、「温度にあわせて身体を調節して適応させている自立神経の乱れが原因」とのことです。自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、それ以上の温度差になると、身体が自分では上手に適応できなくなってしまうそうです。

症状は鼻づまり、鼻水、食欲不振、睡眠トラブル、疲れやすい、イライラする……自律神経の乱れから、鼻のみではなく、全身による症状が現れるというから、鼻炎程度と侮れません。対策をせずに、症状が悪化すると、ぜんそくになってしまうというからけっこう怖い。

近頃なんとなく風邪っぽい症状が出ているのは、朝晩と昼間の温度差が原因なのかなぁと思い始めている今日この頃。

皆様もご自愛ください。

_ ランチ

今週2回目(笑)の「九州 黒太鼓」。そして、豚焼肉重(爆)。

まぁ、コスパには優れているのでよいのですが。

さらに、再来週の懇親会の会場もここに決定です。どんだけ好きなんだって程の事はないのですが、宴会もけっこう安いし、馬刺しとか鉄板焼き餃子とかメニューも面白そうです。


2014-06-06-Fri いいかげんくたばれ この日を編集

_ 文春って、ほんとにくそだな

横綱・白鳳が九州場所後の会見を拒否したことについて、やっと本当の理由が明らかになり、妊娠されていた夫人が場所中に流産していたことが発表されました。

しかし、時を同じくして配信された文春の記事は、くだらない憶測とゲスの勘繰り。

>「千秋楽の朝、まだ本人が明かしていなかった夫人の第4子懐妊を一部で報道されたことで機嫌を損ねたとか、放駒前理事長の通夜を欠席したことで色々言われたから、という話もある」

>「昨年の九州場所で稀勢の里が白鵬に勝ったとき、万歳コールが起きました。また、今回の夏場所の千秋楽では白鵬が日馬富士と対戦する直前、手拍子と共に日馬富士コールが起きた。日馬富士が勝つと白鵬と稀勢の里が2敗で並んで優勝決定戦になるからです」

まぁ、直後に低能なマスコミが垂れ流した憶測記事のまんまですが、最後に「横綱も人の子ということか」で締めくくる型通りのえらそうな書きぶりといい、何でこんなくだらない媒体がいつまでも存続しているのか、まったくもって疑問です。

_ 蒲田の「麺バカ息子」

ラーメン

昨日の口直しというわけではないですが、お昼は「日本のラーメン」を食べに蒲田へ。涼しいからジャンクでくどい味の「麺バカ息子」でいいか、と決めたくせに、券売機ではなぜかあっさり味の塩を選んでしまいました。

出てきたのは見た目にもすっきりとした塩ラーメン。細麺と澄んだスープの組み合わせ、チャーシューもさっぱり、海苔も普通サイズ。まぁ、おいしくないわけではないのですが、この店に期待する味はやはりジャンクな濃ゆいスープの味や、脂身付きのチャーシュー、そして無駄にでかい海苔(笑

まぁ、自分の選択ミスなのですが、物足りない気分のランチタイムでした~(^_^;)


2015-06-06-Sat 芒種(二十四節気) この日を編集

_ 久良岐公園

午前中は、久良岐公園を散歩してきました。

5月中旬には盛りだったツツジはそろそろ終盤で、梅雨入り前にアジサイが咲き始めていました。

久良岐能舞台は、アジサイ、青もみじが美しい。

梅林前の池の睡蓮は、葉っぱが育ってきて花も隠れてきました。

雲も夏の雲ですね。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ G麺7の夏麺

冷しらーめん

お昼は「G麺7」。夏恒例の冷やしがスタートしました。

例年通りだと、前半と後半に分かれると思うのですが、今年の前半はこれ。

「限定らーめん 冷しらーめん(醤油)」。町田の岡直三郎商店の「日本一しょうゆ・一番しぼり」を使ったスープは、醤油の輪郭がくっきりしていますが、それでいて甘みすら感じる口当たりの柔らかさ。とろみのついたスープがしこしこの細麺に絡みます。

トッピングは鶏と豚のダブルチャーシュー、湯むきしたミニトマト(これが甘い!)、ジュンサイ、メンマ、青ねぎ。

今年の冷やしも傑作です(^^)

_ 活動量

活動カロリー614kcal、総消費カロリー2401kcal、燃焼脂肪32.5g、10618歩、8.1㎞、階段(上り坂)720歩、早歩き6649歩。


2016-06-06-Mon 6月6日といえばいまだに「オーメン」な人 この日を編集

_ 鉄道文化遺産

山手線原宿駅の建て替えをJR東日本が検討しているそうです。

もともと手狭な駅ですし、オリンピックなどの利用者対応ということですから改良はしかたないのかもしれません。

しかし、あの駅舎はなんとしても保存するべきです。明治神宮の中というのは難しいのかもしれませんが、愛知県の明治村とかに行ってしまうのもちょっと違うかなと。大宮の鉄道博物館も無理か。

ただ壊すのだけは阻止するべきだと思います。

_ サイゼのランチ

ランチ

お昼は「サイゼリヤ」。2013年のメニュー改訂でクオリティーが落ちて以来しばらくサイゼには行ってなかったのですが、現在はまたメニューが違うようなので2年半ぶりのサイゼめし。

ランチメニューからクリーミーきのこソースのハンバーグ。ライス・サラダ・おかわり自由のスープ付きで500円。ハンバーグとチキングリルにドリンクバーが付いて600円だった頃のコスパには負けますが、ワンコインの食事としてはまぁまぁの内容です。

ランチ

_ 活動量

活動カロリー714kcal、総消費カロリー2504kcal、燃焼脂肪34.3g、11965歩、9.2㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き6659歩。


2017-06-06-Tue 呪文 この日を編集

_ 印象操作

国会で、野党が何か質問するたび「印象操作だ」といって答弁しない安倍晋三。

印象操作しているように「印象操作」しているのはむしろ安倍のほうだとしか思えません。

野党の審議拒否もなんだかなぁと思いますが、安倍や閣僚の答弁拒否、調査拒否も国会を馬鹿にしているように感じますがね。

加計問題が出てきたとたんに森友問題が引っ込んだのも、中途半端に見えるのですけれども。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「てんや」。期間限定の大江戸天丼(850円→ご飯小盛-50円、てんやの日割引券-100円)を注文。活締め穴子をメインに海老、大イカ、インゲンが乗ってます。天ぷらはタレをかけるのではなくタレにくぐらせていて、半熟玉子(というか温玉)が添えられています(玉子なし-60円もあり)。

メインは穴子のはずですけど、ボリューム的にはイカが一番大きい。イカを小さくしてあと1品野菜天か舞茸でも乗せたほうがバランスいいかも。そして、鳥天などと違って玉子はなくてもよかった。

おいしいのですが、基本の天丼(500円)に穴子天単品(200円)を乗せたほうがバランスもコスパもいいかも。

_ 活動量

活動カロリー701kcal、総消費カロリー2487kcal、燃焼脂肪29.8g、9303歩、7.1㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き4833歩。


2018-06-06-Wed 入梅 この日を編集

_ 梅雨入り

11時に関東を含む広い地域で梅雨入りしたとみられるという発表が気象庁からありました。平年より2日早いのかな。

横浜は朝からの雨がいったん止んだりしていましたが、8時くらいからはずっと雨。梅雨らしいお天気となりました。

_ 乗車率

東海道新幹線。同じ列車の同じ号車(自由席)で、昨日はほぼ100%の席が埋まっていたのに、今朝は60%くらいの乗車率(A・C・Eが埋まっている感じ)。昨日と今日で大きな違いは晴れと雨という天気ですが、出張が天候に大きく左右されるとは思えませんし、この差は何でしょう。

_ 冷しラーメン

ラーメン 雨、ということで、お昼は朝のうちにセブンイレブンでかっておいたコンビニ麺。50円引きセール中というのに釣られたというのもありますが。

はまぐり出汁が決め手 冷やし塩ラーメン(460円→410円)。麺はやや太め。スープはおいしいです。具は、チャーシュー、水菜、もやし、しそなど。全体にヘルシーというか、ターゲットはおっさんではなく女性とかなのかな(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー521kcal、総消費カロリー2303kcal、燃焼脂肪22.2g、8485歩、6.5km、階段(上り坂)340歩、早歩き4347歩。


2019-06-06-Thu 中伊豆 この日を編集

_ 朗報

解禁前。どこからリークするかわからないので書きませんが、よい報せ。詳細は後日。

_ 出張

そば

午後は伊豆・修善寺方面に出張。

遅いお昼は、バス待ち時間に伊豆箱根鉄道修善寺駅内の「IZU~LA(いず~ら)」で冷やし椎茸そば(500円)。いずっぱこは三島、伊豆長岡、修善寺の3駅で椎茸そばが食べられます。駅そばのレベルを超えたおいしさです。冷やしは今日が初めて。

そばはちゃんとコシがあります。煮た椎茸がたっぷり。温かい椎茸そばだと、この椎茸の出汁がツユに溶け出す感じで味の変化も楽しみですが、冷たいとそういう感じはあまりなく。それに、冷たいとかっ込むスピードも速いから、溶け出す暇もない(笑

修善寺駅からはバスで旧天城湯ヶ島町へ。仕事関係の打ち合わせとか、イベント当日のスタッフの食事の下調べとか。

しかし、中伊豆の山の中はのどかだ。バスに揺られるのもいいけれど、クルマで来たいところですね。

_ 活動量

活動カロリー679kcal、総消費カロリー2457kcal、燃焼脂肪28.5g、10486歩、7.7km、階段(上り坂)320歩、早歩き4803歩。


2020-06-06-Sat 別荘 この日を編集

_ 所沢

6時前に上大岡を出発して所沢へ。実家、というか所有形態的には別荘というべきでしょうか(笑

今日は紅蓮弐號で出動。5/24に行ったときに発掘された乾物や缶詰などを処分するため、持ち帰ることにしました。

到着して、ほかにもないか点検すると、出てきました。いつからあるのかわからない梅干しとか、揚げ油とか、調味料などなど。手当たり次第にポリ袋に入れました。瓶や缶などの処分まで考えると、自宅で処分したほうが早いから。

_ 面会

緊急事態宣言解除を受け、母が入居するホームも面会が再開されたので行ってきました。ただ、1回たったの15分。濃厚接触にならないための制限だそうです。

今日は部屋に溜まっている読み終わった本や、日用品を送った通販の段ボールなども持ち帰るため、15分では短すぎました。おかげで、肝心の納骨の報告をするのを忘れました。う~む。

_ 五目焼きそば

焼きそば

面会時間の関係などで用事が早く終わってしまいました。当初は現地付近で昼食を食べてから帰るつもりだったのですが、開店まで1時間~1時間半待ちでは時間の無駄。なので、上大岡に戻ってきてしまいました。

もう、カップ麺でもいいかと思いましたが、ちょっと不足気味の野菜を補うため、五目焼きそばを食べに行くことに。関の下バス停近くの「盛香園」で、800円定食の中から五目焼きそば定食。単品で700円の五目焼きそばに、プラス100円でワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきます。とくにワンタンスープがフルサイズなのがすごい。

_ 処分

食事から帰って、いよいよ実家から持ち帰った賞味期限切れ食品類の処分。中身を出して瓶や缶などは洗う作業。これ、けっこう地味に疲れます。

さすがにこれで残ったものはないはず。

_ デイリーステップ

歩数4613歩、消費カロリー165kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-06-06-Sun 雨の日の映画 この日を編集

_ シドニア

シドニアの騎士 あいつむぐほし

4時起きして、休日なのに品川へ。品川プリンスホテルのT・ジョイPRINCE品川の8:30の回で、「シドニアの騎士 あいつむぐほし」を観てきました。桜木町のブルク13は初回が11:50とかありえないし、チネチッタ川崎だと京急川崎から歩いている時間で品川に着いてしまうし、こちらも11:25からと上映時間が悪い。ワタクシは、早い時間に映画を観て、それからお昼を食べるというパターンが好きなのです。11時台から14時くらいまで映画だと、ほとんど1日が潰れてしまう。

さて、シドニア。TVの2シリーズを受けての劇場版で完結編です。映像はTVでもかなりきれいな部類だと思いますが、劇場版はなおのこと。さらに、今回は音響がすごい。

お話についてはネタバレになるので触れませんが、ちゃんとした完結編でした。

余談ですが、東京は非常事態宣言下で先日まで映画館が休業していたこともあり、座席は1席おき、全体の半分しか販売してません。しかし、蔓延防止の神奈川県のブルク13(横浜)やチネチッタ(川崎)は全席販売。

感染が気になる人は、東京で映画を観るという選択もありなのかなと。

_ 天ぷらそば

そば

休日の品川。映画の後どこかぶらついてもよかったのですが、あいにくの雨。ということで、10:25に映画が終わり、10:35の快特に乗って上大岡に戻ってきました。映画館と電車でちょっと冷えたし気温も低めということで、カミオの「砂場」に行って、お昼は天ぷらそば(1040円)。茹で負けしないそばと濃いめのツユ。海老天、キス天、いんげん天がのってます。

総菜天ぷらと乾麺で作る家そばもいいけど、やっぱりお店のそばはうまいです。

_ 散歩

アジサイ

雨がダラダラと降り続いているので1時間昼寝。14時過ぎに起きたら止んでました。ならばと久良岐公園へ。少しでも運動しないとね。

空には層積雲を中心にまだ多くの雲が見られましたが、雨雲ではないので安心。日曜日とはいえ雨が上がったばかりで人の少ない公園は気持ちいい。

雲 雲

_ デイリーステップ

歩数11276歩、消費カロリー442kcal。


2022-06-06-Mon 入梅 雨 この日を編集

_ 梅雨入り

気象庁から関東甲信の梅雨入りが発表されました。去年より8日早く、平年より1日早い梅雨入り。

また、今日から二十四節気の「芒種」。稲など穂の先に芒のある穀物の種を蒔くによいとされたそうです。入梅の日にはふさわしいのかな。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で徳らーめん(890円)。ベースの塩ラーメンにチャーシューと海苔増し、味玉をトッピングしたお得メニュー。今日は気温が下がったので、こういうシンプルな温かいラーメン日和になりました。

_ デイリーステップ

歩数11312歩、消費カロリー442kcal。


2023-06-06-Tue 芒種 曇りのち雨 この日を編集

_ テレワーク

今日から二十四節気の芒種。稲穂の先の針のような突起物のことを「芒」というそうで、かつてはこの時期に稲や麦の種を蒔いたそうですが、種蒔きの時期は早まり、芒種は種ではなく田植えなどが始まる時季に転じたとの記述もありました。雨が増え、梅雨入りする地方も多いです(今年は早い地方が多いですが)。

さて、テレワークも残り明日だけ。仕事の引き継ぎも終わったので、かなり暇。まぁ、明々後日までしか仕事しないのにまだ忙しかったらそのほうが問題ですが。そのために2カ月以上かけたわけだし。急な異動の辞令なら間際までバタバタすることもあるでしょうが、こちらは綿密な計画で仕事と休みのスケジュールを組んでますから。

_ リハビリ

整形外科に行ってリハビリ。ここ数日は脚のツッパリ感もあまりなく、良好です。ただ、5/31にはかなり感じが悪かったので、低気圧が近づくとまた悪化するかな。

_ カップ麺

カップ麺

特に理由はないのですが、お昼はカップ麺にしました。どん兵衛の天ぷらそば。そのままだと芸がないので(笑)卵黄のせ。

_ 久良岐公園

ヘビ

食後の散歩で久良岐公園。管理棟の近くで、道を横断しているヘビに遭遇しました。検索するとシマヘビのようですが、確証なし。

久良岐能舞台にも久しぶりに足を延ばしましたが、去年の工事でアジサイをほとんど伐ってしまい、つまらない場所になってしまったことを再確認しただけでした。もう、その辺の個人宅レベル。

そして帰りは棚田の近くでオオシオカラトンボを見ました。あちこち手を入れたので去年のようにたくさんの昆虫が生息しているのかはまだ不明ですが、壊滅はしていないようです。

アジサイ トンボ

_ メガネホルダー

メガネホルダー

去年、ベイサイドマリーナのレイバンのアウトレットショップで買ったサングラス。先日散歩のときにかけたらなんかずり落ちてきて江戸むらさきの三木のりへい(古い)みたくなったので、ずれ止めバンドを物色、昨日の仕事帰りにヨドバシで受け取ってきました。

スワンのスポーツベルトDX。スワンといえばスキーやバイクのゴーグルでも知られる一流メーカーです。早速今日の散歩で取り付けてテストしましたが、なかなか具合がよろしいです。マジックテープで簡単に長さを調節できるのもいい。765円でよい買い物をしました。欲を言えば、レイバンブランドで同じものがあればよかったのですが、実用には関係ないことですし、レイバンだともっと値が張りそう。

_ デイリーステップ

歩数11844歩、消費カロリー482kcal。


2024-06-06-Thu 八景島 曇り時々晴れ この日を編集

_ 八景島あじさい祭

アジサイ

そろそろ八景島のアジサイも見頃が近づいたようなので、観に行ってきました。例によって早めに着いて、水族館などが開く前にアジサイ散歩。全体としては3分咲きくらいでしょうか。まだ真花も開いていない花が多かったです。ボリューム感ももう一息といった感じです。

アジサイ(八景ブルー)

バラとアジサイ アジサイ

_ アクアリゾーツ

ふれあいラグーン

10時になったらふれあいラグーンへ。イルカとキャッチボールしたり、ペンギンのパレードを見たり。

次にドルフィンファンタジー。しばらく展示がなかったマンボウが復活していました。

早めのランチの後でアクアミュージアム。

ふれあいラグーン

ドルフィンファンタジー マンボウ

アクアミュージアム

_ ハンバーガー

ハンバーガー

お昼はフードコート「シーサイドオアシス」。ロッテリアのタマてりバーガーMMセット(1100円)でドリンクはゼロペプシ。あと年パス特典でドリンク付くのでアイスコーヒーも。

_ デイリーステップ

歩数11403歩、消費カロリー425kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.