トップ «前の日記(2023-06-05-Mon) 最新 次の日記(2023-06-07-Wed)» 編集

雅歴gareki

2023年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-06-06-Tue 芒種 曇りのち雨 [長年日記]

_ テレワーク

今日から二十四節気の芒種。稲穂の先の針のような突起物のことを「芒」というそうで、かつてはこの時期に稲や麦の種を蒔いたそうですが、種蒔きの時期は早まり、芒種は種ではなく田植えなどが始まる時季に転じたとの記述もありました。雨が増え、梅雨入りする地方も多いです(今年は早い地方が多いですが)。

さて、テレワークも残り明日だけ。仕事の引き継ぎも終わったので、かなり暇。まぁ、明々後日までしか仕事しないのにまだ忙しかったらそのほうが問題ですが。そのために2カ月以上かけたわけだし。急な異動の辞令なら間際までバタバタすることもあるでしょうが、こちらは綿密な計画で仕事と休みのスケジュールを組んでますから。

_ リハビリ

整形外科に行ってリハビリ。ここ数日は脚のツッパリ感もあまりなく、良好です。ただ、5/31にはかなり感じが悪かったので、低気圧が近づくとまた悪化するかな。

_ カップ麺

カップ麺

特に理由はないのですが、お昼はカップ麺にしました。どん兵衛の天ぷらそば。そのままだと芸がないので(笑)卵黄のせ。

_ 久良岐公園

ヘビ

食後の散歩で久良岐公園。管理棟の近くで、道を横断しているヘビに遭遇しました。検索するとシマヘビのようですが、確証なし。

久良岐能舞台にも久しぶりに足を延ばしましたが、去年の工事でアジサイをほとんど伐ってしまい、つまらない場所になってしまったことを再確認しただけでした。もう、その辺の個人宅レベル。

そして帰りは棚田の近くでオオシオカラトンボを見ました。あちこち手を入れたので去年のようにたくさんの昆虫が生息しているのかはまだ不明ですが、壊滅はしていないようです。

アジサイ トンボ

_ メガネホルダー

メガネホルダー

去年、ベイサイドマリーナのレイバンのアウトレットショップで買ったサングラス。先日散歩のときにかけたらなんかずり落ちてきて江戸むらさきの三木のりへい(古い)みたくなったので、ずれ止めバンドを物色、昨日の仕事帰りにヨドバシで受け取ってきました。

スワンのスポーツベルトDX。スワンといえばスキーやバイクのゴーグルでも知られる一流メーカーです。早速今日の散歩で取り付けてテストしましたが、なかなか具合がよろしいです。マジックテープで簡単に長さを調節できるのもいい。765円でよい買い物をしました。欲を言えば、レイバンブランドで同じものがあればよかったのですが、実用には関係ないことですし、レイバンだともっと値が張りそう。

_ デイリーステップ

歩数11844歩、消費カロリー482kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.