トップ «前の日記(2023-06-28-Wed) 最新 次の日記(2023-06-30-Fri)» 編集

雅歴gareki

2023年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-06-29-Thu 埼玉巡回 晴れ、真夏日(承前) [長年日記]

_ 軽散歩

今日は埼玉巡回day。平日に行くのはものすごく久しぶりです。

素直に行けば、京急を横浜で東横線に乗り換えなのですが、せっかくなのでまだ気温が低いうちに日ノ出町からみなとみらいまで歩きました。気温が低いと言っても7時時点で25℃超えましたから、歩けば汗かきます。

みなとみらいから7:59の通勤特急小手指行でみなとみらい線~東横線~副都心線の小竹向原乗換で有楽町線~東武東上線。で、今日初めて知りましたが、副都心線と有楽町線って、接続取らないのね。副都心線が2分遅れで小竹向原に着いたら、乗り換えるはずの有楽町線森林公園行きが発車してしまいました。東京メトロって糞だなと。

_ 面会

風邪ひきとかあって、母の面会は4月以来。しばらく弟に任せっきりでした。

先日また転んだらしく、それを境に自室外に出るときには歩行器ではなく車椅子を頼むことが増えたとホームのスタッフから聞いていたのですが、どうも歩く意欲が著しく減退しているようです。体力維持とボケ低減のためにも極力身体は動かしてほしいのですが、年齢的なこともありかなりおっくうになっているようです。無理してまた転んでも困りますし、そろそろどうにもならんかな。

_ 寿司

寿司

東上線を朝霞台で乗り換え、北朝霞から武蔵野線で新秋津。早起きはちょっと辛いけど、先にホームに行くパターンのほうが望ましいです。

別荘(実家)に行く前に、秋津駅前通りの「よし乃寿司」でお昼。いつものように板場におまかせ十貫に雲丹と穴子追加。今日は暑すぎて生ビール2杯飲んでしまったので、6380円でした。つか、このお値段はビールのせいではなく雲丹と穴子のせいなんですけどね。雲丹と穴子はビール2杯より高いので(笑

_ 焼だんご

焼だんご

久しぶりに所沢名物の焼だんごを食べました。新秋津駅は東京都東村山市ですが、駅前の弁当・惣菜店「あけぼの」では焼だんごも売っています。いつもタイミングが合わなくて買いそびれていたのですが、今日は久しぶりに買ってみました。焼だんごと磯辺の2本で150円。みたらしなどもおいしいけど、このシンプルな醤油味がいいんです。

_ 香炉

香炉灰

先日、京急百貨店で香炉灰というのを見つけ、そういえば仏壇の香炉は線香の座り(刺さり?)が悪いなと思っていたので、交換してみることに。50gでは足りないかもと思っていましたが、余りました。50gの灰って、けっこう量があるのね。

帰りは所沢駅まで歩いて(これがまた暑い)、Fライナーで横浜に戻ってきました。平日14時台の上り電車って空いてますね。いや、渋谷からは下りですが、週末の半分も乗客がいませんでした。つまり、帰りは平日が楽。

香炉

_ 人身事故

>【06月29日 19時54分】浅草線は、18時10分頃、京急線内にて発生した人身事故のため、一部の列車に運休と遅延が発生しています。

井土ヶ谷駅で人身事故。京急で今年13件目、井土ヶ谷駅で3件目(しかも前回から6日)。井土ヶ谷は事故も多いし乗降人員もたいしたことないから廃止でいいんじゃないか?

_ デイリーステップ

歩数15116歩、消費カロリー622kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.