トップ «前の日記(2015-06-12-Fri) 最新 次の日記(2015-06-14-Sun)» 編集

雅歴gareki

2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-06-13-Sat 高温多湿 [長年日記]

_ ヘビが出た

ヘビ

朝、玄関を開けたら見慣れないものが……

ヘビ。青大将かな。けっこう長い。

ヤモリまでは時々出ますが、自宅敷地内でヘビを見たのは20年で初めてです。

どこから来て、どこに行くのか。どこに住んでいるんだろう。午後に帰宅した時にはいなくなっていました。

_ 大岡川散歩

意外と間が空いて、5/10以来の大岡川散歩でした。いつもなら午前中にスタートなのですが、昼過ぎにit'sでカットの予約を取っていたので、12時半過ぎに上大岡を出発。

京急の高架沿いの別所方面から弘明寺に向かい、大岡川沿いの歩道に出ました。

あとで見たら気温は28℃まで上がっていたようで、湿度も高かったせいで放熱がうまくいかない感じ。

熱中症には気を付けないと。

今日は無理をせず、吉野町の「流星軒」でちょっと遅めのお昼を食べてゴールとしました。

_ 「流星軒」の夏限定が凄い!

ラーメン

吉野町の「流星軒」では、夏の限定が始まっていました。

G麺7×流星軒コラボ第23弾 鶏節SEXY DUCK(1000円)。店内ポップによれば、「カモスモークの冷やしラーメン 冷製鶏節スープ」となっています。

ビジュアルはシンプル。昨年のSEXY DUCKはイタリアン要素を加えてトマトを前面に出していましたが、今年はシンプル。透き通った鶏節のキンと冷たいスープと細麺。鴨の燻製と細いアスパラ、湯むきして凍らせたミニトマト、揚げネギ、レモンがトッピングされ、流星軒の特徴でもあるメンマは使ってません。

スープが絶品。本当にうまみがストレートに流れ込む感じ。

そして、丼の底には自家製玉子豆腐が敷いてあります。これが、玉子豆腐というより絶品スープと相まって極上の冷製茶碗蒸しのようです。

味も演出も、近年食べたいろいろなお店の限定ラーメンの中でもトップ5に入れてもいいくらいの逸品だと思います。

_ 活動量

活動カロリー606kcal、総消費カロリー2393kcal、燃焼脂肪32.8g、10474歩、8.0㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き8184歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.