トップ «前の日記(2015-05-31-Sun) 最新 次の日記(2015-06-02-Tue)» 編集

雅歴gareki

2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-06-01-Mon 水無月スタート [長年日記]

_ 道路交通法改正

今日から道路交通法の一部が改正され、自転車の危険運転などに対する罰則が厳しくなりました。

>1日に施行される改正道交法では、刑事処分とは別に、3年以内に2回以上、危険行為で摘発された14歳以上の運転者に、各地の警察本部や運転免許センターなどでの安全講習(3時間、5700円)の受講が義務づけられる。受講の命令を受けて3か月以内に受講しなければ、5万円以下の罰金が科される。(読売新聞)

ということですけど、あまり周知がされていない印象を受けます。今日は施行初日ですからTVなどのニュースでも取り上げるでしょうが、そのあとは?

警察の取り締まりにしても、最初はパフォーマンス的にやるけど、だんだん人手不足とか理由に見てみぬふり、ってのはやめてほしい。

まぁ、今まで日本は自転車に甘すぎたな。公道を走るなら、きちんとルールを守るのは当たり前。歩道走っただけで2万円くらい罰金取るべきだと思います。

自転車で好き勝手やりたいなら支那に行けよ。

_ 夜露

最近は夜のうちに洗濯して外干しをしていることも多いので「夜露」で検索したら、ものすごくわかりやすいYahoo!知恵袋がヒットして感動。

>1立方メートルの空気は、30℃なら約30g、10℃なら約9gの水蒸気を含むことができます。限界まで含んだとき、湿度100%です。もし、30℃で水蒸気を15g含んでいた湿度50%の空気が冷えて10℃になれば15-9=6gの水蒸気が限界を超えるので水滴に変わるということになります。露の発生です。

とてもわかりやすい。

_ 牛丼

牛丼

お昼は一国沿いの「すき家」。先日とは打って変わって空いてましたが、おばちゃん2人のオペレーションなんで、時間はかかり気味。ランチタイムに2人は厳しいかと。

注文は牛丼並のたまごセット(玉子と味噌汁)で450円。

良くも悪くも安定感はあります。

_ 活動量

まぁ、普通かな。「すき家」はちょっと距離あるから、腹ごなしの散歩ができてよいけれど、これ以上気温が上がると辛い。

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2505kcal、燃焼脂肪32.5g、9646歩、7.4㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き5435歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.