トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-01-Sun セタップ!セタップ!セタップ!! この日を編集

_ 散歩じゃないけど

miumiuは仕事。ところがケータイを忘れていったのに気づいたので、風と海と一緒に駅まで走る。何とか無事に渡せたので、ついでにヨドバシに上がり、今日から娘たち用になるPX250用のオプチカルマウスを選ぶ。2人が気に入ったのは、サンワサプライのioという小ぶりなモデル。スクロールボタンもLEDで光る。8色ある中からアルパインブルーというのを選ぶ。ちなみに型番は、MA-IHBL。

その後リニューアルして6階に移動した八重洲ブックセンターで、1年ぶりに新刊が出る「キカイダー02」の5巻を探すが置いてない。三省堂に移動してGET。

昼ごはんは、ヨーカ堂のマックでテイクアウトして、近くの第三公園で食べる。チョコチョコと買い物をして帰宅。

_ ラビちゃんの設定

午後は、修理から帰ってきたラビちゃんの再設定。リカバリして預けた状態のまま帰ってきたようなので、ネット環境の修復がメイン。必要なデータやファイルを共有フォルダ経由で移植できるように、PちゃんはLANカード増設して有線LAN経由に設定を変更。ついでに新しいメールアカウントを設定。ラビちゃんはメールアカウントやアドレスなどをインポートしてほぼ終わり。さすがに最近はこんなことばかりやっているので、結構さくさくと作業は進むが、それでもインストール待ちなどで、3時間以上はかかった。

_ テーマ

恒例、雅歴の模様替え。今月は「sakana」。


2004-06-01-Tue 今日で、風邪、2週目 この日を編集

_ 完治せず

痰が絡んで咳が出るのは相変わらず。胸のもやっとした感じはほとんどなくなったのだけれど。まぁ、炎症のあった所はもう少しかかるのだろう。咳するたびに炎症を長引かせているわけだし。

_ 仕事はまた次の山

来週から再来週が最初の山かな。けっこうモチベーションは低いけど。ま、一番安易で楽な方向なんだけどね、たぶん達成感はゼロ。ってことは、疲れる分、得るものは少ないという事になりそうだ。

_ テーマ

今月の雅歴のテーマは、まんま「Rain」。シンプルでいいかも。

_ ほうれん草

哉気堂のメールアドレス、公開しているだけに、スパムメールもけっこう来る。ということで、DIONのブロックサービスに申し込む事にした。さて、効果のほどは?


2005-06-01-Wed 六本木の夜 この日を編集

_ みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司

先週金曜日にクイーンズ伊勢丹で見つけた鯖寿司を買ってみる。5月16日に食べたセブンイレブン・バージョンではなく、福井県から直送したと思しきリアル空弁モデル。製造者は「海の恵み」となっているし。

値段は同じ945円だったが、パッケージを開けるとこちらは真空パックになっている。とはいえ、昨日の15時製造で消費期限は明日の15時。長期保存に耐えるわけではないらしい。もっとも長期保存に耐える寿司なんぞ食いたくないが。

ただ、このパッケージングの違いにより、ご飯のふっくら感はむしろセブンイレブンの「再現版」のほうが上かも。焼き鯖もあっちのほうがちょっと大きかったかな。肝心の鯖は、本家のほうが身が締まった感じか。2つ並べて食べ比べたわけではないので、微妙な違いはわからないが、どっちもおいしいと思う。

_ 本日は珍しく六本木に出撃であります!

自分からはめったに近寄らない街のひとつ。大江戸線の開通以後、昔の日比谷線でないと行けなかった時代に比べれば便利になったとはいえ、相変わらず不案内で土地勘もない。大昔、自分の結婚式の二次会は六本木だったくせにね(笑)。目的地は六本木ヒルズのすぐ近くかぁ。じぇんじぇんわかりましぇ〜ん。

品川から六本木。正攻法だと京急から直通の都営浅草線大門で都営大江戸線に乗り換えということになる。が、「普通」ってのが大嫌いな性分なので、今回は高輪口から「品97」系統のバスを使う。一の橋などを経由して、西麻布で降り、ルーマニア大使館前を抜ける道で六本木ヒルズを目指せば、目当ての「蕎麦ダイニングくろさわ」はすぐである。

バスが渋滞などで遅れることを見越していたのだが、順調に西麻布まで25分で到着してしまったので、待ち合わせの時間まで約30分。ベルギービールのバーがあったので、時間つぶし。チェリー風味のビールというのを飲んだが、普通のビールをカシスジュースで割ったビアカクテルみたいな味だった。少なくともおっさん向きの味ではない。

さて、19時から「くろさわ」である。まだ行ったことはない永田町の蕎麦屋「黒澤」の姉妹店。翁達磨系のそばを出すというが、それは〆であって基本的には日本料理屋である。焼き味噌、ホタルイカの炙り焼きといった珍味からすっぽんの唐揚げまで凝った料理が並ぶ。上がりに頼んだそばは、やっぱり翁系のきりりとしたそばだった。残念なのは、「蕎麦屋」としてのデータが取れていないので、何はなくとも天せいろで紹介できないこと。三吉橋小嶋屋のように天ぷらを出す翁系の店は多くないように思うので、機会があったら昼にそばを食べに行きたいものだ。

せいろ

今日は4人の宴。しゃべって笑って食べて飲んで。

2軒目はよい雰囲気のバー。古い山下達郎の曲で迎えてくれて、ひとしきり「懐メロ」話で盛り上がる。楽しすぎてけっこう酔った。何時かよくわからない時間にお開きで、タクシーで品川に向かう。

_ 恒例?

目が覚めたら金沢八景。またやっちまったぜ。まだ新逗子行きの最終がある時間だったが、上り電車は終了。本日2度目のタクシーで上大岡に戻る。4000円弱だったのは、まだ深夜料金じゃなかったから?

更新しようとPCを立ち上げたものの、ディスプレイに焦点が合わないくらい酔いが回っていて、結局そのまま沈没。


2006-06-01-Thu 在宅 この日を編集

_ インフラ

水道メーターの取り替え工事が来るという。我が家は水道メーターがクルマの下になっているので、クルマをどかさないといけない。1日有料駐車場に避難させるのも出費が馬鹿にならないので、休む。

どうせ休むなら立ち会い必須という電源増強工事も同じ日に指定。30Aでは今までも不安だったところにこの夏はエアコンを1機増設する予定なので、50Aに。さすがにトータルでは足りるだろう。

ほかにも出荷とかあったのだが、とりあえず全部午前中に終わった。あとは原稿書きだな。合間にメールで送られてくるPDFファイルを開いて校正など。

_ ランチ

遠くにそばを食いに行く時間はないので、今日はラーメン。いまむらに行く。冬とはまたメニューが変わっていて、豚骨のジョニーとシェリーがいなくなって背脂和風醤油が復活していた。では「背脂特製」で。

700円+200円

_ やっとビデオ

ごたごたは15時くらいにカタがついたので、やっと趣味の時間。レコーダーのHDDを解放するためもあり、「攻殻機動隊」を5話消化して編集、DVDにダビング。終わればもう18時近く。こちらはあと6話。

夕食の後は「BLOOD+」。なかなか追いつかない。まだ2月放送分が終わったところ。始まったときには、まさか3クール以上になるとは思いもよらなかった。

骨折して、朝から晩まで「ネオランガ」とか「ガオガイガー」を観ていた日々が懐かしい。


2007-06-01-Fri 週末に居残るほど暇じゃない この日を編集

_ 言霊

一昨日のインタビューを原稿にまとめるのが今日の最優先事項。せっかく1日早く速記録が上がったのを無駄にしたくないし、明日休日出勤なんてしないに越したことはない。

午前中は来客もあり、電話も頻繁にかかってきて気持ちが入らないから、フォーマットだけ整える。

午後イチに取り掛かり、1時間半で原稿アップ。1分に26〜27文字だから、そこそこいいペースで書けたほうか。自画自賛。

_ 無駄な時間

「5時半までには送ります」という原稿が届かないので、予定もあるので帰る。ケータイからチェックしたら、18時過ぎても届いていない。18時半には届いていたようだが。どうせ作業的には月曜の朝からなので、もうどーでもいいけど。あと、メールで原稿を送るくせに「委細は電話にて」って頭悪すぎ。メールに用件全部書けよ。口頭で何かいう奴って、都合の悪い証拠を残したくないだけなんじゃないの? 犯罪でしょ。

あの会社の「非現業」の多くが馬鹿なのは、仕事の根幹を他人にやらせて社会の仕組みを知らないからだと思う。労力も神経も、使う方向が全部内向き。経営陣が悪いんだろうけど。

_ 哀悼

俳優の石立鉄男さんが亡くなった。「奥さまは18歳」から「おひかえあそばせ」「雑居時代」「気になる嫁さん」「水もれ甲介」「夜明けの刑事」など、コミカル&ペーソスを絶妙にブレンドする演技で、大好きな作品が多かった俳優さんだけに、残念でならない。名コンビを組んだ名古屋章さんに次いで、旅立ってしまわれた。そういえば、「夜明けの刑事」で共演した鈴木ヒロミツさんも、先日他界されたな〜。

ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。


2008-06-01-Sun 浜松でオフ この日を編集

_ オフ会

去年まで乗っていたカペラワゴンの関係で、今年もオフ会に。来年以降は参加するかわからないので、ご挨拶という感じですね。

参加車両は、(記憶違いがあるかもしれませんが)アテンザ=4台、カペラワゴン=1台(hazuさん)、カペラC2=1台、ランティス=5台、ファミリアNEO=1台、ファミリアMSセダン=2台、DWデミオ=1台、そしてプレマシーが2台。

じゃんけん大会では、3つほど商品をゲットしましたが、なかでもマツダロゴ入りエアバルブキャップは嬉しいです。

間食で、差し入れの名古屋土産の鯱型シュークリームをいただきました。

ランチは14:30からと遅くなってしまいましたが、恒例の鰻昇亭で。ホームページでは3,500円となっていた2段重が4,000円に値上がりしてました。そういうことをリアルタイムで告知するのがWEBだと思うんですけどねー。

ちゃんと2層になってます

_ 深夜帰宅

17時くらいにお開きで、妻の実家に戻ります。

夕食やら、来客やら、連れてきた犬と遊ぶやら、で、21時過ぎ。

22時前に暇乞いをして、横浜に向かいます。

予定通り0時ちょっとすぎに横浜町田ICを通過して、深夜割引適用です。4950円が2950円。ちなみに横横も半額の100円になりました。

0時半くらいに帰宅して、のたのたしてたらあっという間に2時です。

寝なくちゃ。月曜日に仕事が入らなければ、もう1泊して帰れたんですけどねー。


2009-06-01-Mon 物流は眠らない この日を編集

_ アマゾンプライム

お試し期間が1ヶ月というので、先日の注文の時に申し込んでみたわけですが……それから何を注文するわけでもなく2週間。

いや、せっかくなんだしと、昨日の夜にポチっと。したら、ちゃんと今日届きましたね。そこまで速くなくていいような気もしますが……なんか、梱包材で資源の無駄遣いしているような罪悪感ありますし。いや、ちゃんと資源ごみとしてリサイクルに出しますが。

うーーーーん、問題は、1500円に満たない注文を1年間にどれくらいするかってことです。年会費3000円とるっていうのがねぇ。年間注文が10万円超えたら会費チャラとかしないんですかね。

そういえば、金曜日の夜にヨドバシに注文したものが翌日の夕方に届いたのにも驚きました。当然翌日処理の翌々日配送と思っていただけに。

そこまで配送する人に過酷なシステムにしなくてよいと思うんですけどねぇ。「16時間以内に発送」なのが「20時間くらいで配達」でした。アマゾンやヨドバシって、深夜にも集荷してるんですかね?

ありがたいけど、なんか申し訳なくなりますよ。


2010-06-01-Tue 酒飲んで早寝と酒飲まないで夜更かし、どっちが健康? この日を編集

_ ランチ

牛すき焼き重弁当

昨日カツ丼だったので、今日の弁当は難しいです。で、ウイングの京急ストア。Daikokuのすき焼き重弁当にしました。690円なら牛丼2杯、という計算はナシで。

温玉が載っているので、レンジ加熱はしたくない。で、冷めた状態で食べることになるわけですね。

牛丼でよかったかな、と思わせたら負けなのですが、「牛丼でよかったかな」なんですよね。温玉を別容器にするとか、ひと手間かけてくれるとレンジで温められるんですけど。

_ 洗濯機のパーツ

入荷したというから行ってみれば、一部でした。

全部そろったらまた来るって。時間の無駄。欲しいのはホースで、ほかのはどうでもいいんですよ、正直。

何のために定時退社したのか……(-"-)

_ リンガディンドン♪

木村カエラ……

こないだまで「ゼクシィ」のCMソングだったのに、すでに「たまひよ」な人になっていたとは……今度もCMに起用されるのでしょうか……

このままベネッセラインで?


2011-06-01-Wed PCのない日々ふたたび(5) この日を編集

_ 暫定環境

今日は有線接続で、昨日の分と合わせて更新します。

_ 中華ランチ

刀削麺

今日は居酒屋ではなく、中華料理店。いや、夜は中華居酒屋みたいなものかな?

「栄華楼 品川グランドセントラルタワー店」のランチメニューです。本店や支店とはちょっと構成が違うんですね。圧倒的に五目焼きそばのセットを注文することが多いのですが、今日は刀削麺。角煮刀削麺とザーサイ挽肉ごはんのセット(850円)というのにしました。

刀削麺は、あまり食べた記憶がないのですが(たぶん生涯2度目か3度目)、まぁ、すいとんみたいなものですね。いや、すいとんは食べるのかといわれたら、こっちも食べた記憶がほとんどありません。なんかのイベントみたいなところで食べたことあるかもしれないという程度……

福島県の檜枝岐で食べたのは、蕎麦粉のすいとん? ひっつめとかいう名前でしたか……

塗り箸だと非常に食べにくいなぁ(^_^;)

う〜〜〜ん、コスパ的にはやっぱり五目焼きそばかな。

_ 入院

今日は連絡なし。

こりゃ、来週までかかるのはほぼ決まりですね。


2012-06-01-Fri クールビズは率先してます この日を編集

_ ランチ

冷やしたぬきそば

昼は、同僚がそばを食べたいというので、北品川の「栄亀庵」へ。気持ちとしては「しながわ翁」に行きたいのですが、あの値段と量は万人が受け入れられるとは思えないので。ワタクシ的にも、もり1枚では足りませんからねぇ……

で、食べたのは冷やしたぬきそば。

そばの味とは直接的には関係ないけど、店の冷房が入ってなかったのにはちょっとおどろきました(^_^;)

_ エクセルとJPGの謎

エクセルの改行プレビューのページ表示、プリンター出力をするときには印字されないのに、範囲指定をしてペイントにコピペ→JPG保存すると薄アミのページ表示が残ってしまうのはなぜ?

まぁ、消してから作業すれば問題はありませんが、あの「表示」って、どういうときには残ってどういうときには消えるのかがよくわからんという話です。


2013-06-01-Sat 晴れ間ばっかりの梅雨 この日を編集

_ スロージョギング

先週の日曜日にやって以来、平日はできなかったので2回目。

今日も久良岐公園で30分。というか、地味に足が疲れるので、今のところ30分以上はきついです。ジョギングが3.5km、前後のウォーキングを合わせて4.4kmといったところでしょうか。

_ 「G麺7」の夏限定

夏限定冷やし

横浜中心に15店で8/31までの3ヶ月間実施される「ハマ麺スタンプラリー」がスタート。地元・上大岡の「G麺7」も参加しているので、行ってきました。

今年の夏限定の冷し麺は「サルサDEアミーゴ!」。メイントッピングはキーマカレーとサルサソースというメキシカンな冷やし麺です。さらに、鶏チャーシュー(ムネ肉かな)、タコス、レタス、アボカド入り。カレーとも相性がいいだろうと、味玉を追加トッピングしました。これで900円+100円。

最初は「いくらG麺でもカレーってのはねぇ」と思っていたのですが、これがうまい。あまりカレーが前面に出過ぎてないところがいい感じです。あと、アボカドが合う! アボカド増量してもいいくらい。

去年まではイタリアンな感じの冷し麺でしたが、今年の冷しも「G麺7」らしいサプライズがあって楽しい一品に仕上がってます。

まぁ、スタンプラリーで10個集めるかというと、微妙かな。「G麺7」と「啜磨専科」に10回通うなら楽勝ですが、他の店にわざわざ行くのも……てな感じで去年も早々にリタイヤ。

今年行くとすると、鶴見の「麺丸」と「信楽茶屋」、吉野町の「流星軒」、蒲田の「麺場ながれぼし」くらいかな。あまり並んでいる店には行きたくないし、北新横浜とか青葉台にわざわざ行く気にもなりません。

去年はお店ごとに異なる記念品で、どこでフィニッシュするかも問題でしたが、今年はビーチサンダル1種類に統一したようです。ビーサンねぇ……

_ メール400通弱

先週末に時間がなくて整理しなかったので、受信箱にたまったメールが400通ほど。さすがに今週こそは片付けないと。

という訳で取りかかりましたが、やっぱり量があるから時間がかかります。夕食をはさんで延べ2時間余り。メールの中にエプソンのGPSロガーSS300のアップデートとか入っていたので作業中断もあるし……

_ 55%オフ

ピザ

夕食はデリバリーピザ。

ドミノピザのキャンペーンで、50%割引+ネット割引5%でトータル55%オフのクーポンが届いてしまっては使わない手はなかろうと。

アマトリチャーナとアメリカンクラシックのハーフ&ハーフLサイズにアンチョビトッピング。3270円が1471円に割引ですから、なんか申し訳ないくらい。


2014-06-01-Sun 真夏日 この日を編集

_ 30.6℃

横浜、今日の最高気温は14:02の30.6℃で、見事真夏日達成(笑

まあ湿度が低いだけましですが、それでも暑い。なんとか扇風機だけでしのいでますが、冷房を使う日も近い。

_ ドライビング・レッスン

今日も海の練習。とはいえ運転ばかりではなく、港南台のロイヤルホームセンターと磯子のニトリを回る買い物ドライブでした。

_ おろしそば

おろしそば

お昼はさっぱりしたものがよかろうと、おろしそばにしました。いちおう海老とアスパラの天ぷらもちょっと買いましたが、メインはあくまでも大根おろし。

きのこの水煮なんかを買って、ぶっかけにしてもいいのですが、それだと一度ツユで煮てから冷ますという時間がかかるので仕込みも必要になってきます。

まぁ、近々それも登場するでしょう(^^)

_ 不調

昨日、CATVのコース変更をしたけど、いろいろ不調。

まず、予定時間通りに切り替えが行われなかった。電話したら切り替え申し込みが多かったからとか。

次に、映るようになったが、チャンネルをダイレクトに入力しないと映らない。アップダウンや番組表が未対応。これは技術関連の担当から後日電話が来ることに。

なんか、いろいろと面倒だな。


2015-06-01-Mon 水無月スタート この日を編集

_ 道路交通法改正

今日から道路交通法の一部が改正され、自転車の危険運転などに対する罰則が厳しくなりました。

>1日に施行される改正道交法では、刑事処分とは別に、3年以内に2回以上、危険行為で摘発された14歳以上の運転者に、各地の警察本部や運転免許センターなどでの安全講習(3時間、5700円)の受講が義務づけられる。受講の命令を受けて3か月以内に受講しなければ、5万円以下の罰金が科される。(読売新聞)

ということですけど、あまり周知がされていない印象を受けます。今日は施行初日ですからTVなどのニュースでも取り上げるでしょうが、そのあとは?

警察の取り締まりにしても、最初はパフォーマンス的にやるけど、だんだん人手不足とか理由に見てみぬふり、ってのはやめてほしい。

まぁ、今まで日本は自転車に甘すぎたな。公道を走るなら、きちんとルールを守るのは当たり前。歩道走っただけで2万円くらい罰金取るべきだと思います。

自転車で好き勝手やりたいなら支那に行けよ。

_ 夜露

最近は夜のうちに洗濯して外干しをしていることも多いので「夜露」で検索したら、ものすごくわかりやすいYahoo!知恵袋がヒットして感動。

>1立方メートルの空気は、30℃なら約30g、10℃なら約9gの水蒸気を含むことができます。限界まで含んだとき、湿度100%です。もし、30℃で水蒸気を15g含んでいた湿度50%の空気が冷えて10℃になれば15-9=6gの水蒸気が限界を超えるので水滴に変わるということになります。露の発生です。

とてもわかりやすい。

_ 牛丼

牛丼

お昼は一国沿いの「すき家」。先日とは打って変わって空いてましたが、おばちゃん2人のオペレーションなんで、時間はかかり気味。ランチタイムに2人は厳しいかと。

注文は牛丼並のたまごセット(玉子と味噌汁)で450円。

良くも悪くも安定感はあります。

_ 活動量

まぁ、普通かな。「すき家」はちょっと距離あるから、腹ごなしの散歩ができてよいけれど、これ以上気温が上がると辛い。

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2505kcal、燃焼脂肪32.5g、9646歩、7.4㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き5435歩。


2016-06-01-Wed 不適材不適所 この日を編集

_ 自衛隊派遣

自衛隊の災害派遣は非常に重要な任務だと思います。

しかし、行方不明になった(された)子供の捜索に自衛隊の派遣を要請するのは、ちょっと違うのではないかと思います。

こんな要請が通ると、人がいなくなるたびに自衛隊が借り出されることになるのでないかと懸念します。

_ 冷やし中華始めました

冷やし中華

お昼は静岡駅在来線のぼりホームにある立ち食いの「富士見そば」(東海軒)。立ち食いのラーメンがあることは前にも書きましたが、なんとこの夏は冷やし中華まで始めてしまいました。10食限定ということは、上下線で20食ということか。

お値段は480円。一般の中華料理店などでは800円くらいはするのに比べたら安い。

ビジュアルも味もオーソドックスな冷やし中華です。細い縮れ麺はコシもあります。スープは酸っぱいやつ。具は、細切りチャーシュー、細切りなると、きゅうり、錦糸玉子、紅しょうが。まったく奇をてらわない昔ながらの冷やし中華といった体です。

なかなか面白いいっぱいといえるのではないでしょうか。なんと言っても駅の立ち食いですし(^.^)

_ 活動量

活動カロリー799kcal、総消費カロリー2589kcal、燃焼脂肪37.8g、12196歩、9.3㎞、階段(上り坂)730歩、早歩き7539歩。


2017-06-01-Thu 朝は雷鳴と雨 この日を編集

_ 新幹線

不思議と今朝も空いてました。

何か理由があるのかな。いろいろな値上げの余波で無駄な出張が減ったとか?

この状況が長続きするとも思えませんが。

ただ、ひかりはN700系なので、寝心地が700系よりもよろしいのです。

_ カップ麺

カップ麺

静岡の雨は昼前に止んだのですが、お昼はカップ麺にしました。マルちゃんの赤いきつね コンビニ限定のふっくらお揚げ2枚入り。

ただ、ふっくらというのはどん兵衛のほうがふっくらかな。

_ 活動量

活動カロリー766kcal、総消費カロリー2552kcal、燃焼脂肪33.7g、12515歩、9.6㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き6446歩。


2018-06-01-Fri 水無月朔日 この日を編集

_ 朝の新幹線

今朝の下り新幹線(ひかり)の自由席も空いてました。昨日よりさらに。1年中こんな感じだと発車5分前に着けばいいし、楽なんだが。

_ 冷やし中華

担々麺

お昼は静岡駅北口 葵タワー地下の「梅蘭」へ。最近頻度上がってる?

そんなに気温が高い日ではなかったのですが、冷やし中華が気になって。2種類あるうち、今日は担々冷麺(950円)にしました。麺は中華麺と翡翠麺が選べますが、中華麺で。

野菜たっぷり盛られていて、なかなかビジュアルもいいですね。水菜、大根、キュウリなど。挽肉炒めが入ったスープはピリ辛。コクがあります。よく混ぜて食べた方がおいしいですね。

五目冷やしとか翡翠麺ver.とか、バリエーションも楽しめそうです。

_ 一本氣蕎麦

ビール

出張。三島移動の前に、静岡駅南口の「一本氣蕎麦」で晩ごはん(ぼっち酒)。

黄身の味噌漬け、にしん棒煮、帆立の天抜き、アボカドの天ぷら、そしてツユを改良したばかりの辛汁せいろ。どれも店主の魂のこもった逸品です。新しい辛汁は、単体では辛いのですが、そばと一緒だと丸くなります。ワタクシの好みを言わせてもらえば、もう少し角を立ててもいいかな。

1時間ちょっとだと少し慌ただしいのですが、新幹線がどローカル線並みに本数ないから仕方ない。今日は金曜日で混んでるし、三島停車のひかりはハイリスクローリターン。20分こだまに乗りたいのです。

そば

_ 活動量

活動カロリー751kcal、総消費カロリー2533kcal、燃焼脂肪37.0g、14207歩、10.9km、階段(上り坂)170歩、早歩き7652歩。


2019-06-01-Sat 麦秋 この日を編集

_ 麦秋至

今日から七十二候は「麦秋至(むぎのときいたる)」。麦はこの時期に収穫の時期を迎えることから「麦秋(ばくしゅう)」というそうです。そういえば、竹(笹)も春に枯れていくから「竹秋」という言葉もありますね。

収穫された麦で醸すビールが楽しみです。

_ ゴジラ

ゴジラ

昨日から公開のハリウッド製ゴジラ、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観てきました。しかし、何でゴジラ映画の公開は月末が多いかね。

お話は、5年前の映画の続きで設定も5年後の2019年。今回はゴジラのほかに、キングギドラ、ラドン、モスラも登場します。昔の「3大怪獣地球最大の決戦」みたい。ラドンはかなりギャオスっぽかったけど(笑

しかし、ゴジラでかいね。昔は中に人が入る都合もあったのでしょうが、体長はゴジラ50m、キングギドラ100mでしたが、今回はゴジラがキングギドラに迫る大きさ(首が長いからキングギドラのほうがもちろん大きいですが)。

全体として、ハリウッドっぽくないのがよかった。かなり和製ゴジラ映画に対するリスペクトが感じられる作り。

吹き替えで観ましたが、ちゃんと渡辺謙さんの声はご自身で吹き替えをされていました。芦田愛菜ちゃんは何をやらしてもうまいですね。

しかし、相変わらずメリケンさんは放射線に対する認識が甘い。臨界寸前のゴジラの近くに生身で行くとか、被曝をどう考えているのか。福島第一原子力発電所どころの話じゃないです。

内容については触れませんが、とても面白かったです。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

映画のあとは京急で日ノ出町まで行き、曙町の「麺屋M」へ。京急の最寄は黄金町なのですが、ホームに停まっていたエアポート急行に乗ったもので。

狙いは今日の限定、海老とじゃがいもの冷やしそば(950円+味玉100円)。スープはヴィシソワーズみたいなのかと思ったら、もっとさらりとしたもの。しかし、旨味は濃厚です。海老の風味が鼻腔に抜ける感じ。極細手揉み麺がこのスープをよく持ち上げます。トッピングは鶏チャーシュー、タマネギ、ルッコラ(ベビーリーフ?)、トマト。粗挽き胡椒がアクセントです。夏にぴったりの涼感あふれる一杯でした。

_ 大岡川散歩

曙町からは、腹ごなしに弘明寺まで大岡川散歩。上大岡まで歩いてもよかったのですが、買い出しとか洗車とかいろいろ午後の予定もあったので短縮版。

_ 活動量

活動カロリー614kcal、総消費カロリー2392kcal、燃焼脂肪33.1g、11400歩、8.4km、階段(上り坂)270歩、早歩き6352歩。


2020-06-01-Mon 疫病的日常 この日を編集

_ 解禁?

今日から6月ということで、あちこちで「平常」に戻そうとする動きがみられます。

午前中は出社したんですが、朝の電車は疫病騒ぎの前の8割程度まで乗客が戻った感じです。けっこう混んでました。

とにかく、テレビが切り取った情報を見る限り、かなり浮かれたおバカさんが多いようで、もうウイルス感染症が絶滅したと勘違いしている節も見受けられます。そういう手合いはもともと意識が低くて気にしていなかったんでしょうけど。

この騒ぎで感染した人間が発症するには少し時間がかかるでしょうから、今週末あたりまた感染者数が激増しないとも限りませんね。

拙速な解除はかえってマイナスではないかと思うのですが、疫病の話なのに厚労省ではなく経産省が主導しているというところにも、防疫より金を優先していることがうかがえます。

_ G麺7

ラーメン

お昼は上大岡に戻って「G麺7」。お昼くらいに20℃をちょっと超える程度と初夏としては涼しい日でしたので、限定の梅冷やしの再食はまたの機会にして、今日はレギュラーメニューの基本、らーめん正油味玉入り(950円)にしました。コシの強い麺、旨味の詰まった濃い味のスープ、ダブルチャーシュー、トロトロ半熟の味玉。やっぱりこれが基本です。

_ デイリーステップ

歩数5138歩、消費カロリー178kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-06-01-Tue 水無月朔日 この日を編集

_ 水無月

水無月は「水の無い月」ではなく「水の月」という意味とのこと。「水な月」。関東も6月を待たずに梅雨入りかと思いましたが、例年と同じく6月になりそうです。ただ、10日間予想でも今週金曜日以外はまとまった雨は降らないようですので、平年並み(6/7)より遅い梅雨入りになるのかな。

_ 一休食堂

しょうが焼き

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」へ。3週間ぶりになります。何やらミックスフライ定食とかジャージャー麺とかメニューが増えてましたが、とりあえずは安定のしょうが焼き定食(790円)で。

_ デイリーステップ

歩数7810歩、消費カロリー287kcal。


2022-06-01-Wed 晴れ、夏日 この日を編集

_ 冷やしシーズン到来

ラーメン

お昼は京急蒲田の「麺場Voyage(ボヤージュ)」で、今年も始まった夏の定番、海老とトウモロコシの冷やし(1050円)を食べました。コシのあるクキクキの麺とコーンスープの組み合わせ。トッピングはローストチキン、炙ったヤングコーン、焼き海老、アミ、味玉、タマネギのみじん切り、ベビーリーフなど多彩で、お値段納得です。

_ デイリーステップ

歩数10492歩、消費カロリー389kcal。


2023-06-01-Thu 曇り時々晴れ この日を編集

_ 品川駅リニューアル

京急の品川駅では、現在駅を地平に下ろす大規模工事を絶賛進行中なのですが、その一環なのか、今朝品川駅に着いたら港南口に向かう自由通路に上がる階段の右(南)側が閉鎖されてました。昨日は在宅だったので知りませんが、一昨日は普通に通れたのに。これ、かなり不便です。朝夕に品川駅を利用するのはあと3回ですが、この状態が長く続いたらストレスだろうなと思います。

_ うな重

うな重

お昼は北品川、旧東海道沿いにある「うな泉」に2011年12月以来の訪問。いろいろあってご無沙汰しましたが、やはり品川めしとして、終わるまでには行っておきたいと思いました。なお、現在は木金土曜日のみの営業です。

こちらで扱う鰻は2種類。天然鰻に近い養殖方法のブランド鰻・坂東太郎と、鹿児島県大隅半島産の脂ののった特選鰻です。最後(たぶん)だし、坂東太郎の2本にしようかと思っていたら、つい最近まで5600円だったのが7200円に値上がりしてました。さすがにこれはきついので、大隅のうな重のダブル(4800円)。こちらも4500円だったのですが、上げ幅が300円だったので安心しました。肝吸いと漬物付き。

重箱の中で重なり合う蒲焼はふっくら肉厚。実のところその下の特(3700円)でも満足度は高いのですが、ラストなので張り込んだだけです(笑

大崎広小路(五反田)の「よね山」にも行きたいけど、来週まででは無理か。まぁ、鰻はよこはまばしの「八舟」で。

さて、残る品川めしはあと3回。天丼、焼肉、あとは?

_ 閉店

品川を去る前に再訪したいところがあり、「高輪プリンツヒェンガルテン(プリンセスガーデン)」に行ってみました。ここにはクリスマス・ショップがあったのです。しかし、現在は改装工事中なのか、レストランも休業しているようで、クリスマス・ショップがあったところもホールのようになっていてショップは営業していませんでした。あとで調べたら、クリスマス・ショップは2015年5月に軽井沢に移転し、「マイスター軽井沢」として営業したのち、2018年以降に消滅したようです。キャンドルの上昇気流で風車を動かすピラミッド用のろうそくなど買っていたのですが、どのみち品川に買いに行くこともないし軽井沢となればなおさらなので、まぁ、しかたない。

あと、その近くにあったインド料理店「サルマ ティッカ&ビリヤニ」も建物の解体工事をしていました。こちらはつい最近、今年の3/27に閉店したようです。東品川などに姉妹店はあるようですが、近隣だけでなくインドやパキスタン人の常連客も多かったようなので、残念に感じている人も多いでしょう。

諸行無常。

_ デイリーステップ

歩数12504歩、消費カロリー487kcal。


2024-06-01-Sat 曇りのち晴れ この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。前髪短め。夏仕様(^_^;)

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は冷やし中華(ごまだれ)。トッピングは、細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうり。つまり5/25と同じです。

_ デイリーステップ

歩数11460歩、消費カロリー444kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.