トップ «前の日記(2005-05-15-Sun) 最新 次の日記(2005-05-17-Tue)» 編集

雅歴gareki

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-05-16-Mon 久しぶりの休肝日 [長年日記]

_ え〜と最後に抜いたのは

……覚えていない。連休前の週は抜いたっけ? 少なくとも4/28以降は毎日飲んでるなぁ。いかんいかん。アル中になってしまう。というわけで、厳命が下ってしまったので、とにかく今日は休肝。

_ 空弁のレプリカ?

昨日、mamo氏がダイアリーに書いていたセブンイレブンの限定商品、若狭の浜焼き鯖寿司というのを、ランチに食べる。グランドコモンズのセブンイレブンに行ったら、これが買えるのは今日が最終日とのこと。945円の弁当というのもちょっと豪勢だが、限定品に弱いのと、mamo氏のレビューがあまりにもおいしそうに書いてあったので、我慢できなくなってしまった。

羽田空港で売っている空弁を忠実に再現、となっているが、そのものではないんだな。見ると作っているのは武蔵野という会社の横浜工場で、所在は金沢区鳥浜、というからベイサイドマリーナのすぐ近く、けっこううちの近所じゃん。

さて、これがうまい。鯖寿司というと、普通はばってらのように昆布締めのようなものが一般的だが、この浜焼きは、まるで穴子のようなふっくらした感じで、鯖も脂が乗っていて肉厚。しかもご飯の中にも煮含めたようなしいたけなどが入っていて、非常に豊かな感じ。ボリュームもあり、満足できた。

_ 夜はハヤシライス

miumiuは所属するライターのクラブの総会でお出かけ。「ブラック・ジャック」を観ながら夕食。

_ ナルニア国ものがたり

品川のあおい書店とくまざわ書店でも探したが、さすがに児童書の品揃えは貧弱。これ以上捜す時間も手間も惜しいので、帰宅してからアマゾンに残り全部を注文してしまった。

誰もがこんな調子だと、町の小さな書店なんかはつぶれるか雑誌専門店に特化するしかなくなってしまうだろう。その雑誌だって、コンビニで買う人が多いわけだし。新刊以外で欲しいものが決まっている場合は、ネットで買っちゃうよねぇ。

本以外でも、最近はDVDメディアなんかだって、地元にヨドバシカメラがあるにもかかわらず、ヨドバシ.comで買ったりしているし。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.