トップ «前の日記(2005-05-09-Mon) 最新 次の日記(2005-05-11-Wed)» 編集

雅歴gareki

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-05-10-Tue 試行錯誤に臆病なヒトビト [長年日記]

_ 「教えてください」

ってタイトルのスレッド、あまたの掲示板にあふれていて、最近はほとんど無視。

なんか、ものすごく些細なことでも、絶対に失敗したくないんだね。家を買うとか、何か大きな出費や苦労を伴うことなら、事前の情報集めも大事だろう。しかし、「○○医院の評判ってどうですか」とか、「××食堂っておいしいの?」というレベルになると、呆れてしまう。医者なんて個人の相性だし、手術するならともかく、風邪ひいたくらいで人の評判聞くより、自分の目で確かめればいいじゃん。ダメなら次はほかの医者にかかればいいんだし。食い物の話題となると、馬鹿としか言いようがない。自分の舌よりも他人の舌の方が信頼できるわけだ。1万円のコース料理とかじゃなく、近所にある600円や800円のラーメン屋の評価を他人に頼るって神経がわからない。何百円かの出費より、人の意見かよ。食べて口に合わなければ、2度と行かなければいいだけのこと。何で人の貼ったレッテルを、ああも簡単に鵜呑みにできるんだろう。

そんな予定調和の日々に、どんな楽しみが見出せるんだろう。

ネット社会の功罪とか、そんな大仰な話をするつもりはまったくなくて、「わざわざ自分の世界を狭くするための情報集め」って、しかもそれを好む人の多さって、何か空恐ろしいものを感じる。

滅びが近いのか? 実は、管理、統制、服従、隷属、を受容する人って、確実に増えていると感じる昨今である。

_ 慌しい

それはそれで、気はまぎれる。しかし、慌しすぎて(午前中の会議が延びて)、昼飯は東京駅で買ったおにぎり2個を東海道線のホームで。さすがにそれでは足りなくて、14時過ぎにセブンイレブンで肉まんを1個買って食う。

_ ガガガは新しいフェーズへ

「勇者王ガオガイガー」最終回に続き、「勇者王ガオガイガーFINAL」の1〜2話へ突入。OVAの再編集ということだが、たしかに、2話分で内容的には1話のボリューム(半分は回想的な内容だから)。

昨夜「のだめ」も11巻まで読んじゃったし、今晩は寝床で読むものがないなぁ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.