トップ «前の日記(2005-05-02-Mon) 最新 次の日記(2005-05-04-Wed)» 編集

雅歴gareki

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-05-03-Tue ラー博で遊ぼ [長年日記]

_ どこ行きたい?

と、朝、訊ねたら、「ラー博」。え? マジすか。連休ですよ、お嬢さんたち。絶対混んでますぜ。ラーメン1杯に1時間並ぶんですぜ。品達に行ったほうがよかないですか?

というわけで、新横浜ラーメン博物館に行くことになった。ははは……

ホームページで確認すると、今日と明日は「非常に混雑」の予想。だろーなー。ま、しかたない。

原稿の締め切りに追われているmiumiuは留守番。

_ 新横浜ラーメン博物館

2度目である。前回はクルマで行ったが、これで駐車場待ちまで食らってはたまらないし、ゴールデンウィーク期間中は市営地下鉄が小学生100円ということだし、今回は地下鉄で行くことにした。

入場に行列ということはなかったが、それでも館内は混雑。入り口では、「各店舗30分以上の待ち時間です」って拡声器でアナウンスしているし。あ、やっぱり〜。

さて、館内は大賑わい。以前、平日に来たときには紙芝居などのイベントスペースになっていたところも、店舗の行列で埋まっているという状態。

そうは言っても、ラー博に来たからにはラーメン食べないとね。和歌山の「井出商店」と熊本の「こむらさき」は前回クリアしているし、「すみれ」に代わって出店した札幌の「欅」は1時間以上の待ち時間だから、パス。で、今回最初に狙ったのは、「千草」(岩手県久慈市)。11:30時点で、約30分待ち。

まずは地ビールと鶏皮

鶏だけでとったスープはあっさりしているのにコクがあり、チャーシューも鶏肉(なのにメニューにチキンカツではなくトンカツのトッピングというのがあるのが解せないが)。細麺でうまい。

ミニラーメン550円

腹ごなしに、ラー博内を散歩。相変わらず、昭和33年という自分が生まれた年をモチーフにした「街」の風景は落ち着く。

駄菓子屋「夕焼け商店」

休憩所の「町内会館」で輪投げをしたり、「露店」でアイスを食べたりしてから、2軒目、博多ラーメンの「ふくちゃんラーメン」の列に並ぶ。今度は60分待ちとか。実際には40分くらいで入れたかな。とんこつスープなのだが、ひじょうに味が濃い、というかしょっぱい。

ミニラーメン550円と

ミニチャーシューワンタンメン850円

で、これで終わりかと思ったら、風と海は、これからゴールデンウィーク企画のジャンケン大会に参加すると言い出した。館内6ヶ所を回ってラー博スタッフとジャンケンをして勝ち進まなければならないという企画。むぅ、とりあえずスタートには付き合ったが、これからまた館内をぐるぐる回るのはつきあえん。で、ゲームは娘たちに勝手に回らせて、カフェバーの「35ノット」のカウンターに陣取り、ギネスを飲みながら戦果報告を待つ。バーテンさんに聞いたところでは、ゴールデンウィークという状況に加えて、今日は横浜アリーナでジャニーズのNEWSのコンサートがあり、その流れで来ている人もいるそうな。明日は日産スタジアムでJリーグの試合もあるらしい。新横浜人口がかなり膨れ上がるゴールデンウィークらしい。

まずはゲームを終えた海が戻ってきて、ちょうどショーの合間に休憩しに来ていたマジシャンに、マンツーマンの手品を見せてもらったり、おまけの楽しみも。

楽しみはラーメンだけじゃないってところが、ラー博のよいところである。てなわけで、たっぷり5時間、遊びました〜。

_ 夕食は軽く

さすがに。で、上大岡に着いて、ちょっとヨドバシでDVD-Rを買い、地下の「さくらい」で生ハムなどを仕入れて帰宅。夕食はまるでアンティパストのような取り合わせで。

ガガガは、25〜28話まで。

_ 雅歴のテーマ

そうだ。DeepBlueは、更新画面が使えないので前に1度やめたんだった。色はいいんだけどな〜。で、また変更。「nande-ya-nen」。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.