トップ «前の日記(2015-06-17-Wed) 最新 次の日記(2015-06-19-Fri)» 編集

雅歴gareki

2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-06-18-Thu 今日は何の日? [長年日記]

_ キリ番

ここ数日で、いろいろと小さな区切りがカウンターに。

トップページ64000、雅歴465000。

ご来訪ありがとうございます。

_ おにぎりの日

昼飯

6/18は「おにぎりの日」だそうです。

>「おにぎりの日」は、石川県の鹿西町 (ろくせいまち) が定めた記念日です。1987年、同町の杉谷チャノバタケ遺跡で、炭化したおにぎりの化石が発見されました。この化石が弥生時代に作られた、現存する日本最古のおにぎりだとわかり、鹿西町が「おにぎりの里」として町おこしを計画しました。

>6月18日の理由は、鹿西町の名前から6 (ロク) と、米食の日 (米という漢字をバラバラにすると十と八となることから、毎月18日を米食の日としているそうです) を合わせたからとか。

>現在、鹿西町は合併されて中能登町となりましたが、現在も同町の道の駅に「おにぎりの化石」のレプリカが展示され、観光客を楽しませています。(マイナビニュース)

だからというわけではありませんが、お昼は静岡駅ビル パルシェの「天神屋」で買ったおむすび。鮭とタラコ。あと、日替わりサービス品だったメンチカツとコロッケ。

なんか、栄養バランスが悪いのはわかるのですが、なかなかうまい組み合わせがないんですよね。サラダって高いし。

_ 活動量

活動カロリー627kcal、総消費カロリー2414kcal、燃焼脂肪26.5g、8569歩、6.5㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4204歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.