トップ 最新 追記

雅歴gareki

2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-07-01-Wed 雨時々強雨 [長年日記] この日を編集

_ 事件の翌日

朝、通勤に使う新幹線が空いてました(2号車)。

利用を控える人が増えたのか、今まで500円をケチって自由席に座っていた人が1~2号車を避けて指定席に移ったのか、単に天候のせいなのか。

帰りの新幹線は特に空いているということもありませんでしたが(5号車)。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。忘れるのが早すぎ?(笑

_ ゆう活

出勤時間を早めて、早い時間に退社するのを「ゆう活」と呼ぶことにしたらしい(政府広報ではね)。まだ公務員だけしかやってないみたいだから退社ではなく退庁なのか。

前にも書きましたが、勤務時間がずれるだけで1日が長くなるわけでも時短になるわけでもない。相手の都合で居残れば、今までよりも拘束時間が長くなる人もいるでしょう。

冷房や照明のエネルギーを削減するためとか言うお題目ならばサマータイムの意味もわかりますが、勤務時間のシフトでまるで余暇時間が増えたような詐欺まがいの宣伝をやる役人の魂胆がわからない。

飲み屋だって英会話教室だって、早上がりの人のために早くから開けたら営業時間が長くなるし、人件費や光熱費もかさむんですけどね。

_ カップ麺

やきそば弁当

今日の静岡は本降りなので、お昼は当然備蓄のカップ麺など。先週、地元のイトーヨーカドーで北海道フェアをやっていたので仕入れたマルちゃんのやきそば弁当にしました。湯切りのお湯で作る中華スープ付きなのがうれしいです。

魚肉ソーセージをチョイ足し。

_ 活動量

活動カロリー791kcal、総消費カロリー2578kcal、燃焼脂肪28.5g、8135歩、6.2㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き3712歩。


2015-07-02-Thu 長いな、今週(-_-) [長年日記] この日を編集

_ 一段落

月末月初はだいたい毎月忙しいのですが、この6月末~7月は特別。イレギュラーな仕事が狙ったように沸いてきて、捌くだけでも大変で。

とはいえ、ルーティンも含めて何とか収束。明日もちょいと残りがありますが、週明けまでは引っ張らないですみそうです。

_ 牛丼

牛丼

昼は雨が降っていなかったので、外食。外食といっても牛丼ですが。「すき家」。

牛丼並みのたまごセット(450円)は我ながらワンパターン。せめて豚丼くらい食べろって。別に食わず嫌いというわけではないのですが、なんか「牛丼屋では牛丼食っとけ」みたいな内なる声が(^_^;)

豚丼も作り方は牛丼と同じ煮たもの? 焼いてはいないよね? って、食べてみればわかるのか……

_ 活動量

活動カロリー884kcal、総消費カロリー2671kcal、燃焼脂肪41.9g、14721歩、11.3㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き9306歩。

動き回ったから、仕事の割りに動いてますね。14000歩超えは珍しい。


2015-07-03-Fri 大雨 [長年日記] この日を編集

_ 半年ぶりの大雨とか

久しぶりに防災メールを大量に受信した日でした(^_^;)

横浜市では9~10時台に50mmを超える降水量を記録したようです。

梅雨時だし、降るのはしかたないけど極端なんだよね。

_ カップ麺

カップ麺と天ぷら

お昼は備蓄の取り崩し。マルちゃんの緑のたぬき。これだけでは物足りないので、静岡駅ビル パルシェの「まるみ」で海老天2本を買ってきました。先日のきつねうどんと同じパターン。

付属のかき揚げと合わせると、ちょっと衣が多すぎって感じですが……

_ 活動量

活動カロリー744kcal、総消費カロリー2531kcal、燃焼脂肪34.1g、11140歩、8.5㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き6446歩。


2015-07-04-Sat 半年ぶりの贅沢 [長年日記] この日を編集

_

鰻屋

今日は去年の12/22以来の鰻を食べました。

大岡川ウォーキングの途中でずっと気になっていた鰻屋さんを初めて訪問しました。京急線でいうと弘明寺と井土ヶ谷の間にある「丸十」というお店です。外には値段とか出てないから入りにくいんですよね~(^_^;)

とはいえ、構えは住宅兼用店舗だし、立地的にも非常識な価格ではないだろうと……

入店すると、親父さんが出てきて「30分くらいかかりますよ」と。まぁ、2分で出てくる鰻のほうが胡散臭いんで、「かまいません」と。

梅2100円~松2900円。ダブルとかひつまぶしとかはないようです。ここまできて800円をケチっても仕方ないので松を注文。肝吸い(200円)も追加です。

「待ち時間にコンビニ行って税金払ってきます。セブンイレブンって近くにありますか?」と聞いたら、鎌倉街道まで出るとあるらしい。あ、すき焼きととんかつの「村越」の向かいですね。

ってことで、納期を完全に過ぎた自動車税と固定資産税を払ってきました。nanacoでね。チャージの限度額超えるからわざわざ2回チャージして(笑

鰻重

お店に戻り、ブランチの10万円ショッピング(今回は西内まりや)を見ながら待つことしばし。出てきた鰻重は1.0。う~む、1.5くらいを期待したのだが、やはり今はなき東五反田の「よね山」のようにはいかないか。

しかし、鰻はとてもおいしいです。ごはんも鰻重にはちょうどいい水分と硬さ。タレは甘口。肝吸いは肝1個(3個も入っている「よね山」がイレギュラーなんですが)。

今や寿司よりも高価になってしまった鰻。そうそう食べられるものではありませんが、機会があれば次回は肝焼き(2本500円)とビールで鰻重を待つ、という贅沢もやってみたいものです(⌒~⌒)

_ 活動量

「丸十」へは往復歩きだったので、多少は運動してますね。

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2368kcal、燃焼脂肪32.8g、11490歩、8.8㎞、階段(上り坂)210歩、早歩き9269歩。


2015-07-05-Sun 雨止まず [長年日記] この日を編集

_ ほぼ引きこもり

なんか、このタイトル多いな(笑

もともとそういう人間なのか。

朝から雨が強くなったり弱くなったり。

蒼天號で汐見台まで買い物に行った以外、インドア。

たまったメールの整理とか、ブログ書きとか、そういう日らしい過ごし方には困らないからよいのですが。

ただ、カロリー消費が少なすぎ。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。日清食品チルドの「行列のできる店のラーメン こってり醤油」は、「味噌ラーメン?」と思うような濃厚スープに弾力のある太麺の組み合わせ。

トッピングは豚の角煮(トンポーロー)、メンマ、もやし、ホウレンソウ、自家製味玉。

角煮も味玉も湯煎して温めたし、やはりひと手間かけるとその分おいしくなりますね(^-^)

_ 海の引っ越し

まだ社会人になって寮生活も3ヶ月ですが、希望していた寮に移れることになったそうで。

今月後半は、また引っ越しの手伝いかな。

_ 活動量

活動カロリー357kcal、総消費カロリー2144kcal、燃焼脂肪16.5g、1155歩、0.8㎞、階段(上り坂)70歩、早歩き168歩。

いくら引きこもりといっても、1155歩って……(^_^;)


2015-07-06-Mon 雨降り続く [長年日記] この日を編集

_ 神奈川県東部に大雨警報

出かけるときには普通の雨だったのですが、昼前から防災関連のメールとか、京急が雨量規制で遅延している運行情報メールとか。

_ 女子ワールドカップサッカー

意外とあっけない幕切れだったなでしこジャパン。まさか序盤16分で4点献上とは予期せぬ展開でした。詳しくないのであれこれ書かないけど、アメリカの壁って厚くて高いのね。

_ ギリシャ

思っていた以上におバカな国という感じですが。EUの財政再建案は嫌だけど援助はしてほしいと。そんな都合のよい話が通じるとでも?

貸した金返せよ。と各国から言われても「ない袖は振れん」と開き直る神経がわからん。

_ 世界遺産

そろそろどうだかなと。韮山反射炉とか、歴史的な価値はあるけど観光的にはつまらんです。そして、世界遺産を観光誘致の道具にしようとする日本の姿勢には疑問符。

もっとも、そういうのは日本のモンダイであって、朝鮮にあれこれ言われる筋合いのモンダイではない。つか、うるさい。たかりは黙って居れ。

_ カップ麺

カップ麺

本降りの雨なので備蓄のカップ麺でランチ。日清のチキンラーメンどんぶり。

実はチキンラーメンはあまり食べたことがありません。カップのチキンラーメンは2回目くらい?

改めて食べると、けっこうカップヌードルと味が似ているんだなと。

_ 活動量

活動カロリー764kcal、総消費カロリー2551kcal、燃焼脂肪30.0g、8348歩、6.4㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き3705歩。


2015-07-07-Tue 七夕、小暑 [長年日記] この日を編集

_ 二十四節気

今日は七夕であると同時に二十四節気でいう小暑だそうです。この頃から気温が30℃を超える日が多くなるということですが、今日はどちらかというと梅雨寒。動けば蒸し暑いけれど、空気はひんやりした日でした。

気象関係では、今日から新しい気象衛星ひまわり8号が正式運用になったようですが、これで天気予報の精度が上がることを期待したいものです。

_ 手打蕎麦 しずおか

そば

たまには本物のそばを食べないと舌がおかしくなってしまいますので、今日のお昼は「手打蕎麦 しずおか」へ。もりそば(700円)です。

コシのしっかりした細打ちのそばは、風味も喉越しも上等です。

食後に付くそば羊羹も、甘さ控えめで美味(^^)

そば羊羹

_ 活動量

火曜日は肉体労働が多めなので、多少は歩いていますね。

活動カロリー979kcal、総消費カロリー2766kcal、燃焼脂肪45.4g、14687歩、11.3㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き9714歩。


2015-07-08-Wed 各駅停車 [長年日記] この日を編集

_ 乗り鉄じゃないです

東海道線

昼過ぎから仕事で東海道線富士・沼津方面各駅停車の旅。

今日はマイナー駅での用事が多かったのですが、東海道「本線」とはいえ、ローカル線的な風情が漂う駅もあり。

岳南鉄道って、どこに行く列車なんだろう。なんか面白そう。

困ったのは食事で、列車待ちの間にどこかで、なんて思っていたら、駅の周りに何もないとか。静岡駅でおにぎりでも買っていけばよかった(^_^;)

岳南鉄道

_ 立ち食いそば

そば

けっきょくお昼は食べそびれた形で、仕事を終えて新幹線に乗り換える三島駅のホームで立ち食いそば。

沼津や三島駅の構内営業をしている「桃中軒」のスタンド。桜えびのかき揚冷やしそば(540円)にしました。麺は水にさらして丼へ。流水麺的な。ぶっかけスタイルですね。そばに意外とコシがあって、なかなか面白い一杯でした。

_ 活動量

活動カロリー791kcal、総消費カロリー2578kcal、燃焼脂肪34.8g、12180歩、9.3㎞、階段(上り坂)690歩、早歩き5795歩。


2015-07-09-Thu 想定内 [長年日記] この日を編集

_ バブル崩壊

支那株の急落は、いつ起きてもおかしくなかったものが起きただけの事。

パクリや盗みで築いた経済が長持ちすると考えるほうがおかしい。

投資家って、リスク管理はやらないのかな。

今日はちょっと戻したみたいですが、それは支那政府が介入したからでしょう。

_ サンドイッチ

パン

お昼は「ヴィ・ド・フランス」のチーズベーグルサンド(紅茶鴨&クリームチーズ)、コロッケ、ジャガイモのポタージュスープ。コロッケがなければまるで女子のランチだ。つか、コロッケとポタージュって、どれだけジャガイモ好きなんだと。

_ 活動量

活動カロリー691kcal、総消費カロリー2478kcal、燃焼脂肪30.9g、10890歩、8.3㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6136歩。


2015-07-10-Fri ウルトラマンの日 [長年日記] この日を編集

_ 7月10日

語呂合わせで「納豆の日」らしい。で、ほかにはないのかと調べたら、「ウルトラマンの日」でもあるらしい。

>1966年(昭和41年)のこの日、特撮番組『ウルトラマン』の放映が開始されたことを記念し、日本記念日協会に申請して認定を受けた。前番組『ウルトラQ』の最終話が急遽放送されないことになったため、穴埋めとしてこの前日に行われたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。(ウィキペディア)

で、気づいたんですけど、放映開始が1966年なら来年はウルトラマン生誕50周年ではないですか。なんかいろいろあるんだろうな~。いや、ないとさびしいです。

_ コンビニパスタ

パスタ

キャンペーンでファミマTカード会員は50円引きだというので、お昼はファミリーマートのパスタを試してみました。買ったのは「チーズたっぷりカルボナーラ」。50円引きで380円です。

麺類はできたての味を維持することが難しいのでこういうお弁当モノにはあまり手を出さないのですが、先日のそばがそれなりの進化を遂げていたので、パスタはどうかなという興味もあり。

ただ、容器を見ても「レンジで温めてください」とは書いてあるけど何ワットで何分とは書いていないようです。見落としたのか、見えないのか、書いてないのか。まぁ、職場のレンジも細かい設定はできないのですけどね(笑

味はそこそこイケます。麺も柔らかくなくてコシも感じられ。ソースはなかなかうまいです。

もっとも、家なら普通に乾麺のパスタ茹でて絡めるだけのソースがありますから、これはやはり職場で食べる買い弁用ですかね。

_ 活動量

活動カロリー836kcal、総消費カロリー2623kcal、燃焼脂肪35.6g、11994歩、9.2㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き4858歩。


2015-07-11-Sat お引っ越しの準備 [長年日記] この日を編集

_ 海の転寮

この4月から寮生活を始めた海ですが、現在の寮はちょっと通勤に不便で、勤務先の最寄り駅も遠いので、入寮時から第1希望の寮に移りたいと言っていました。で、先日寮を移れることになったので、下見と準備、冬服など一部の荷物を運びに行ってきました。

菊川もよい街だと思うのですが、通勤にかかる負担や寮のマンションがちょっと古いといった問題も。新しい寮は人形町で、下町風情も味わえ、観光地とビジネス街の2つの顔を持つ街です。

しかし、こんな便利なところに住んだら、ほかのところで暮らせなくなるんじゃないだろうか。

とはいえ、買い物などの日常生活では都会過ぎて不便なこともあるかもしれません。イトーヨーカドーとかイオンとか、近くにないもんねぇ。

あと、日曜祝日以外は駐車料金が高いんですよね(^_^;)

_ 甘酒横丁で天ざる

東嶋屋

人形町で一段落してから遅いお昼。中休みに入ってしまったお店もあるようですし、ビジネス街寄りだと週末はお休みという店もありますね。

人形町の南側、甘酒横丁は観光地的な雰囲気。風雪を感じる佇まいの「東嶋屋」という蕎麦屋に入ってみることにしました。町そばですね。

天ざるを注文。白っぽいそばは風味が弱いもののコシはあって喉越しがよいです。

詳細は、後日「何はなくとも天せいろ」にアップします。

そば

_ 活動量

歩いたのは人形町散歩くらいでしたしクルマ移動だったから。

活動カロリー582kcal、総消費カロリー2369kcal、燃焼脂肪25.8g、5759歩、4.4㎞、階段(上り坂)20歩、早歩き1726歩。


2015-07-12-Sun 梅雨は明けてないけど夏本番さながら [長年日記] この日を編集

_ お客様

トンボ

玄関先に出たら、蒼天號のワイパーを立てた先っぽに、大きなシオカラトンボがとまってました。今年初めて見るトンボ。

夏の使者ですな。

まだセミの声は聞いてない。

_ 「G麺7」の冷やし

ラーメン

ツレがまだ「G麺7」の今季の冷やしを食べていなかったので、今日のお昼に一緒に行ってきました。これで「啜磨専科」「流星軒」に続いて3軒目。

ワタクシは今季3回目ですが、やっと暑い日に食べることができました(笑

「限定らーめん 冷しらーめん(醤油)」は900円。味玉(100円)を追加。

あとは、6/6のブログに書いた「町田の岡直三郎商店の「日本一しょうゆ・一番しぼり」を使ったスープは、醤油の輪郭がくっきりしていますが、それでいて甘みすら感じる口当たりの柔らかさ。とろみのついたスープがしこしこの細麺に絡みます。トッピングは鶏と豚のダブルチャーシュー、湯むきしたミニトマト(これが甘い!)、ジュンサイ、メンマ、青ねぎ」のテキストの通り(爆

手抜きだけど、ほかに書きようがない。付け加えるならば、やはり今日のように暑い日に食べるとうまさが倍増しますね。

_ 活動量

活動カロリー272kcal、総消費カロリー2059kcal、燃焼脂肪13.3g、3256歩、2.5㎞、階段(上り坂)120歩、早歩き1288歩。

ラーメン食べて買い物しただけだから……


2015-07-13-Mon 悪びれることもなく [長年日記] この日を編集

_ auのメールトラブル

ezwebのメールサーバーのトラブルなのか、ケータイでメールが送受信できない状況。なぜか10時過ぎに1通DMが届きましたが、ほかは着信なし。

家族との連絡はLINEとか使うからいいのですが、復旧まで時間がかかりすぎではないかと思います。

_ ギリシャ支援

EU各国もいろいろあるのでしょうが、けっきょくチャラい奴の勝ち?

借金踏み倒してさらに金をせびるという、神経。しかも、厳しい再建策は受け入れられないとか。言いたい放題。

_ カップ麺

カップ麺

お昼はカップ麺。セブンプレミアムのきつねうどんと、静岡駅ビルパルシェの総菜屋「まるみ」で買った海老天というすでに何度か登場している組み合わせ。

次回からは海老天1本でいいかもしれないなぁ。チョイ足しになってないし(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー755kcal、総消費カロリー2542kcal、燃焼脂肪34.2g、10303歩、7.9㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5327歩。


2015-07-14-Tue 梅雨明け前から夏バテモード [長年日記] この日を編集

_ 初熱帯夜?

横浜は昨日から今朝にかけて最低気温が25℃を上回っていたそうで、熱帯夜。今年初めてでしょうか。

寝苦しい夜、というより朝起きたら寝汗がひどい。

これからこんな夜が何度も来るのかと考えると、ちょっと憂鬱です。疲れが取れないんだよね。

_ 51000

「何はなくとも天せいろ」のトップページが51000PV。ご来訪、ありがとうございます。

_ 焼出前一丁

カップ麺

先日イトーヨーカドーで見つけた新製品らしきカップ焼そば。出前一丁の焼そばバージョンで「焼出前一丁」という名前。以前あったチキンラーメンの焼きそば=焼チキンと同じパターンですね。物は試し。今日のお昼にしました。

出前一丁らしく、ごまラー油が付いてきます。この香りが出前一丁なんだなと。まぁまぁうまいのですが、粉末スープなのであまり均等に絡まないのが難点かな。

焼チキンややきそば弁当のようにスープは付かないので、ワンタンスープもつけました。食の細い人やダイエット中の人なんか、ワンタンスープだけでランチを終わらせたりするのかしらん(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー772kcal、総消費カロリー2559kcal、燃焼脂肪35.9g、10291歩、7.9㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き4927歩。


2015-07-15-Wed 3歩進んで2歩下がる [長年日記] この日を編集

_ 乗り鉄じゃないってば

ソーラー

先週に引き続き、仕事で東海道線各駅停車の旅。今日は浜松方面です。

今日は気温が上がったこともあり、外にいる時間が長かったので疲れました。

静岡を出て焼津、豊田町、舞阪、鷲津など9駅に用事があったのですが、ほとんど1日つぶれました。1回降りるとけっこうロスタイムが大きいので。

途中、高塚と舞阪の間ではメガソーラー(?)施設も。新幹線の反対側(北側)はウナギやスッポンの養殖池がたくさんあるところですが、南側のここは元は何だったんだろう。畑?

そして、またランチ難民。先週で懲りたはずなのに、また何の準備もしないで電車に乗ったら、見事に食べ物が手に入らない。掛川などの大きめの駅ならともかく、豊田町とかではねぇ。駅売店もないし、駅前にコンビニもありません。やっとおむすびを買えたのは14時くらい。途中で駅の自販機で17アイスクリームを買ってしのぎました(^_^;)

_ 強行採決

もう、あの馬鹿を止める力はないのか。

野党も審議拒否したり欠席したところで単独強行ってわかってるんだから、もう少し頭を使ってほしい。ただ敵前逃亡しただけじゃん。

_ 活動量

活動カロリー915kcal、総消費カロリー2702kcal、燃焼脂肪38.9g、13460歩、10.3㎞、階段(上り坂)940歩、早歩き6248歩。


2015-07-16-Thu 台風11号接近中 [長年日記] この日を編集

_ 降ったり止んだり

4時半の起床時は土砂降り。出かけたときには止んでいたので駅まで傘いらず。

台風から離れていても、けっこう影響が大きい。

_ 今日もおむすび

昼飯

大雨が予想されたので、今日は鶏の唐揚げ持参、静岡駅の売店でおむすび購入して出社しました。

実際にはお昼時の静岡は雨止んでたんですが。こればかりは予想できません。

_ 活動量

活動カロリー798kcal、総消費カロリー2585kcal、燃焼脂肪29.0g、7375歩、5.6㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き3162歩。


2015-07-17-Fri 遅きに失するとはこういうこと [長年日記] この日を編集

_ 白紙撤回

新国立競技場。建て直す必要もなかったのに、壊した挙句に2500億円とか、馬鹿なの?

てなことが政府の予想を上回って騒ぎになっているもんだから、戦争法案だけでも支持率下げてるのにここでさらに下がると次の選挙に響くという判断なのか、いきなり白紙撤回。まぁ、オリンピック誘致に熱心だったのは石原元都知事だし、いざとなったらそいつらのせいにして逃げればよいという、いかにも安倍の考えそうなことです。

_ 立ち食いそば

そば

お昼は静岡駅の在来線ホームで立ち食いそば。冷やしメニューが始まったというので、冷かけ天おろしそば(450円)にしました。天といっても天かすです。あとは大根おろしと万能ネギ、練りわさび。

先日の三島駅とは違い、一度茹でてから水で締めるという作り方。

麺は意外にシコシコ感があって、温かいそばで食べたときよりもおいしく感じました。

次は同じ値段の冷かけとろろそばにしてみよう――というか、冷かけ320円に揚げ玉30円とおろし100円のトッピングを組み合わせたのと同じだから、冷かけきつねだって350円でできちゃうんですけどね。とろろ単品はあったのかな? まぁ、とろろと揚げ玉やいなり揚げは組み合わせませんけど……

_ 半休

台風がらみで昨日仕事を前倒しに片付けてしまったので、ちょいと暇。なので午後は半休。

寄り道にはちょっと不安定な天候なので、上大岡に戻って通院とか。

_ ひまわり

帰りにウォーキングを兼ねて遠回り。

大賀の郷のひまわりは、まだ1分咲きというところ。来週のおまつりまでに間に合うかな?

ひまわり

_ 活動量

活動カロリー627kcal、総消費カロリー2414kcal、燃焼脂肪29.3g、10955歩、8.4㎞、階段(上り坂)720歩、早歩き5097歩。


2015-07-18-Sat 3連休スタート [長年日記] この日を編集

_ G麺7

ラーメン

お昼はまた「G麺7」。冷やしではなく、正油らーめんワンタン入りに味玉追加(980円)にしました。暑い日に汗かきながら食べるラーメンもまたよし。

G麺正油はやはり基本。味のハーモニーが素晴らしいです。

そういえば、「G麺7」「啜磨専科」に続く3号店がもうすぐオープンするそうです。ただ、今度は上大岡ではなくて六ツ川。平戸桜木道路沿いで、弘明寺(京急)の駅から歩いて10分くらいとか。ちょっと思い付きで立ち寄るような場所ではないなぁ……

あ、店名は「ロ麺ズ」というそうです。南区六ツ川1-689-1 マルエツサニーロード。

_ また新国立競技場の話

新しい国立競技場のコンペだが、入札資格をゼネコンにして、デザイン案と建設費を込みにした応募にすればよい。どんなに金がかかっても、入札金額を超えた分はゼネコンの負担。国が払うのは入札金額を上限とする。

建設関係の親戚や友人、知人には申し訳ないが、箱モノの「受益者」は建設業界なんだから、妥当だろ?

あと、独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)のJSC本部ビル建設(164億円)も白紙に戻せよ。競技場のついでにちゃっかり自分たちにも利益供与してんじゃねぇって話。本当にスポーツ関係の団体って汚いんだから。

_ 活動量

活動カロリー257kcal、総消費カロリー2044kcal、燃焼脂肪12.7g、3005歩、2.3㎞、階段(上り坂)130歩、早歩き1775歩。


2015-07-19-Sun 梅雨明け(関東) [長年日記] この日を編集

_ 所沢へ

寿司

スケジュールの都合で日帰りですが、所沢の実家に行ってきました。

今回は鉄道で。京急で横浜まで行き、東横線~地下鉄副都心線~西武有楽町線~西武池袋線直通列車(東横線内特急、副都心線内急行、西武線ひばりヶ丘まで快速急行、各停に乗り換え)。上大岡を10:07の急行に乗って、秋津には11:37に着くんだから速い。

実家ではお寿司食べたり昼寝したりすき焼き食べたり……って、食って寝てばかりですが(^_^;)

帰りは秋津20:28の元町・中華街行き。横浜まで乗り換えないけど、西武線内準急、副都心線と東横線内急行で、東横線の停車駅が多い分所要時間はちょっと増えましたが、それでも22:03上大岡着。

_ 活動量

活動カロリー586kcal、総消費カロリー2373kcal、燃焼脂肪26.9g、8298歩、6.3㎞、階段(上り坂)210歩、早歩き3857歩。

やはり、クルマじゃない分歩いてますね。


2015-07-20-Mon 海の日 [長年日記] この日を編集

_ カラダにいいこと?

3連休であまり身体を意識的には動かしていなかったので、最終日はウォーキング。

もっとも、主な目的は「流星軒」で15周年記念限定メニューを食べることだったりするのですが、動機はどうであれ、カラダを動かすのはよいこと……だよね?

しかし、今日も真夏日、猛暑日一歩手前の暑さということで、熱中症と日焼け対策は万全に。

う~~~~ん、今日のウォーキングはカラダにいいのか?

とにかく発汗量が尋常ではありません。補給した水分以上に出ていく感じ。汗が目に入っていたいし。仕事しろ、オレの眉毛!

自宅~吉野町(流星軒)~南太田駅で5.9㎞、59分。キロ当たり10分(9.59)ペースで、414kcalの消費カロリーでした。

久しぶりに絞れるくらいの汗かいたわ~(*´Д`)=з

_ 流星軒15周年

ラーメン

大岡川ウォーキングの「補給基地」、吉野町の「流星軒」が7/19で開業15周年を迎えられたそうで、3連休に「3日間各日限定15食で15th Anniversaryスペシャルラーメン☆ィヨコハマブラック☆¥1100やります。来てねィヨロシク!!」とのことでしたので最終日に行ってきました。

11:15に着けば最初のロットに入れるかなと思ったのですが、今日の待ちは今までで最高。近所の人気店が月曜日で定休日という影響もあるのかな。う~ん、ざっくり20人以上は並んでいるから、限定は売り切れるかも(全員は注文しないと思うけど)。

という不安は杞憂に終わり、無事、ィヨコハマブラック 流星軒 ALL TIME BESTを注文。味玉追加で1200円です。

最初の一口めに酸味を感じるパンチの効いた醤油スープに麺はG麺中太。トッピングは肩ロースチャーシュー(炙り)、モモチャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、青ねぎ、タマネギみじん切り。流星軒の定番メニューのトッピングが集合しています。

この力の入ったラーメンがうまく無かろうはずもなく、汗だくで完食しました。本当にうまい!

今後もますますのご発展をお祈りするとともに、おいしい工夫がいっぱいのラーメンを楽しみにしておりますm(__)m

_ 活動量

活動カロリー543kcal、総消費カロリー2092kcal、燃焼脂肪33.5g、9910歩、7.6㎞、階段(上り坂)170歩、早歩き7743歩。(暫定値)


2015-07-21-Tue 情報は選択が大事 [長年日記] この日を編集

_ 台風12号

週末から週明けに関東直撃かと思ったら、気圧配置図で見ると九州方面に向かう気配?

あと、気象庁の予想よりもアメリカ軍の予想のほうが進路は西寄り。太平洋高気圧の勢力を強く見るか弱く見るかなど、ここら辺が進路に大きく影響するのでしょう。

まぁ、素人が今から勝手な予想をしてもあまり意味はないのですが、長距離通勤者は気になるのですよ。

_ 買い弁

弁当

久しぶりに「普通の弁当」を買った気がしますが、幕の内弁当です。メインのおかずはサバの塩焼きかな。あと、コロッケとかナスのフライとか入ってました。530円が妥当なのかどうか迷うところ。ちょいと高い気もしますが。

_ 活動量

活動カロリー783kcal、総消費カロリー2570kcal、燃焼脂肪35.2g、11228歩、8.6㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き5427歩。


2015-07-22-Wed 根拠がなければ意味もない [長年日記] この日を編集

_ ジメ暑指数

日本気象協会が、「ジメ暑指数」なる定義を提唱しました。

「暑さだけではなく、湿度の高い状態が続くことでもたらされる「過ごしづらい暑さ」を表すための新たな指標として、気温と湿度を用いた「ジメ暑指数」を新たに定義いたしました。さらに、このジメ暑指数が85以上になると、ほとんどの人が暑くてたまらず、ジメジメとした不快さを感じると考えられることから「ジメ暑指数が85以上の日=ジメ暑日(じめあつび)」と命名しました。なお、ジメ暑指数85は、例えば気温30度、湿度75%の場合に相当します。(これは大体、東京の最高気温と月平均湿度)このような条件になると体感温度は実際の温度より2℃も高く感じます」

といっているのですが、この指数85の算出基準(計算式)がないので、じゃあ、気温は34℃だけど湿度は60%ならばジメ暑指数は85以上なのか以下なのか、まったくわからないと。

そもそも、従来も不快指数という定義があったはずですが、それとの違いもわからない。

なんか、詐欺師がよくわからない数字を使ってだますのと大差ない気がします。

どこかにジメ暑日とか言われなくても、蒸し暑ければ人は不快に感じるのですからあとからごちゃごちゃいう必要はないと思いますがね。

余計なお世話。

_ 九州のカップ麺

カップ麺

お昼は鹿児島の友人から送っていただいたカップ麺。サンポー食品の「九州とんこつ味 さらに黒 焼豚ラーメン」。

とんこつスープにマー油入り。具は焼豚と海苔、ネギです。

スープがおいしいですねぇ。マー油がコクを出しています。

ごちそうさまでした。

_ 活動量

活動カロリー619kcal、総消費カロリー2245kcal、燃焼脂肪26.5g、9338歩、7.1㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5097歩。


2015-07-23-Thu ローカル線の旅(出張) [長年日記] この日を編集

_ 身延線と御殿場線

御殿場線

仕事で乗り鉄シリーズ(笑)

今日は身延線の富士宮と、御殿場線全線制覇。御殿場線は全線の予定ではなかったのですが、大岡、裾野、御殿場に加えて下曽我駅の用事が急遽追加になったので御殿場から国府津に抜けることになりました。これだけでほとんど1日仕事。駅で列車待ちしている時間が長いのですが。

しかも、間の悪いことに早朝に沼津駅で沿線火災とかで昼過ぎまでダイヤ乱れ。

しかし、御殿場線は息抜きにはよかったです。なんといっても涼しい。普段はこのあたりに来るときはクルマなので、実は御殿場線に乗るのは初めてでしたが、谷峨駅あたりの渓谷の美しさとか、思わず途中下車したくなりました。

_ 学習効果

さすがに今日はランチ対策も。2週続けて難民になれば、さすがに。で、ランチパックを2つ持って出かけたのですが、食べたのは1つ(ハムチーズ)だけ。なんか2つ(サンドイッチ4つ)食べると多いような気がして。かといって、1つだと物足りないんですよね。

_ 活動量

さすがに出歩いていると運動量もそこそこ。

活動カロリー846kcal、総消費カロリー2633kcal、燃焼脂肪34.9g、10722歩、8.2㎞、階段(上り坂)600歩、早歩き4489歩。


2015-07-24-Fri 最後はヒトの力 [長年日記] この日を編集

_ 観測と分析

台風12号の進路。

結局、アメリカ軍の予想が正しく、気象庁が後追いする形になりました。

ひまわり8号の画像が美しく、撮影間隔も短いとか言っておりますね。たしかに、日本の観測機器と技術はすごいかもしれないのですが、分析力はアメリカが優れているのかもしれません。

データは取得するだけでは意味がない。何のためのデータなのかを考えたら、きちんと活用して『情報』としてアウトプットしてくれないと。

_ やきそば弁当

カップ麺

お昼は備蓄のやきそば弁当。忙しいのと暑くて外に出たくないのと(^_^;)

何で通常は北海道限定なんだろう。スープ付きのソース焼きそばが食べたい需要というのは一定数あると思うんですけどね。

_ 活動量

活動カロリー544kcal、総消費カロリー2331kcal、燃焼脂肪21.8g、6874歩、5.2㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き3667歩。


2015-07-25-Sat 炎暑のウォーキングは危険です(特に坂道) [長年日記] この日を編集

_ 「G麺7」の限定

ラーメン

お昼は「G麺7」。先週の土曜日にも行ってますが、夏の限定、冷しらーめん(醤油)が食べたくて。

とろみのあるキンキンに冷えたスープがしこしこの麺に絡んでうまい!

茹でたキャベツがたっぷり沈んでいるしジュンサイものっているからけっこうヘルシー。ダブルチャーシューとメンマ、湯むきしたミニトマト、ネギがデフォで、例によって味玉追加。

_ 開店準備中

ロ麺ズ

「G麺7」でお昼を食べたその足で8月に六ツ川に開店する3番目のG麺、「ロ麺ズ」の場所を確認するために散歩してきました。上大岡から徒歩だと、別所から山越えをして六ツ川に出るルートらしい。これがまた、とんでもない急坂道! 途中でくじけそうになりましたよ。ウチの周りも坂だけど、まだやさしいと感じました(笑

新店は、マルエツ六ツ川店に隣接するサニーロード商店街の中。この商店街、お世辞にも活気があるとは言えないのですが(^_^;)

しかし、「啜磨専科」はもちろん「G麺7」よりも広い。ちょうどG大将がいたので、工事現場の中を見せてもらうことができました。

カウンターとテーブル席で、どちらもゆったりとしたレイアウト。厨房も広く、別室で製麺室もあります。広さにこだわったのは、「啜磨専科」の反動らしい……

ロ麺ズ

「ファミリーで来てもらえる店にしたかったんですよね」とG大将。場所柄、中休みなしでの営業を考えているそうです。

「お金が無くなって券売機が買えなくなったから、『ハマトラ』で自分がいた開業時から使っていた券売機が眠っていたのをもらってきました」とのこと。

帰りは平戸桜木道路から京急の弘明寺駅へ。ナビアプリによると1.2㎞。まぁ、ふつうはこっちのルートだよね~(爆

アクセスには難ありですが、G麺の新たな挑戦、「ロ麺ズ」にも期待したいし、ときどき食べに行くつもりです。

_ 活動量

活動カロリー497kcal、総消費カロリー2284kcal、燃焼脂肪29.1g、9749歩、7.5㎞、階段(上り坂)540歩、早歩き6688歩。

山越えが苦しかった割には、イマイチ数字には出にくいのね~(^_^;)

まぁ。上大岡~六ツ川は距離にすれば3㎞あまりで近いですしね。


2015-07-26-Sun 横浜は今年初の猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 熱中症注意

横浜は13:08に最高気温35.3℃を記録して、今年初めての猛暑日になったとラジオで言ってました(FMヨコハマ)。

早起きできたら涼しいうちに散歩という計画でしたが、起きられず。けっきょく引きこもってました。クルマで買い物に出かけましたが、車内にいても強烈な陽射しで溶けそうでしたから、外に生身でいるなんて無謀です。

昨日、ちょっと頭痛がしたのも、六ツ川まで行って軽い熱中症だったのかも(^▽^;)

_ 月見とろろそば

そば

お昼は家そば。長芋の買い置きがあったので、月見とろろそばにしました。

前回、乾麺100gでは少なかったので、今日は東京かじのの「十割芯せいろ」220gを1袋全部使いました。ちょっと多かったけど、この乾麺は蕎麦湯も濃厚なのが取れて〆も満足(⌒~⌒)

_ 活動量

今日は動いてないし、そもそも活動量計を付けたのは午後に外出する時が初めてなので、ほぼ動きなし。基礎代謝分しか動いてない?(笑

活動カロリー121kcal、総消費カロリー1908kcal、燃焼脂肪5.7g、424歩、0.3㎞、階段(上り坂)60歩、早歩き0歩。


2015-07-27-Mon 猛暑日でなくても暑いものは暑い [長年日記] この日を編集

_ 日照時間

夏至から1ヶ月あまり。最近、日が短くなったなと実感します。

たぶん、起床時間の4時半くらいがまだ暗くなってきたこと、帰宅時間の19時くらいがもう暗くなっているからだと思います。つい最近まではどちらも明るかったのですが、今では【夜】の時間帯に入ってしまいました。

気温は真夏でも、季節は少しずつ秋に向かっているんですね。

_ 炒麺

炒麺

お昼は、たまたま目に留まった焼きそば。静岡駅ビルパルシェ食彩館にある中華惣菜店「幸運樓」で、あんかけ炒麺が50円引きの480円だったので、今日はこれで行くかと。五目焼きそばですね。

お値段の割りに具もたくさんだし、味も良い。なんか、久しぶりに五目焼きそば的なものを食べた気がします。外食で中華屋に行かなくなったからなぁ。

_ 活動量

活動カロリー836kcal、総消費カロリー2623kcal、燃焼脂肪38.4g、12667歩、9.7㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き6623歩。


2015-07-28-Tue 夜の熱中症警戒レベル [長年日記] この日を編集

_ 最低気温26℃オーバー

最高気温ばかりが話題になりますが、最低気温が26日から3日連続で26℃を超えているのもけっこう厳しい。やはり、寝ている間にも体力を消耗するというのはいかんでしょう。

_ オムライス

オムライス

今日のお昼は買い弁でオムライス。静岡駅ビルパルシェ食彩館の惣菜店「まるみ」で目に留まったのですが、まだ出来立てで温かかったので思わず買ってしまいました。商品名は「野菜入オムライス」。368円という価格もリーズナブル。

ジャガイモのポタージュスープと一緒にすると、ビジュアルもそれなりですね(^^)

_ 活動量

暑い中、外に出る仕事が多かったので活動量も上昇。

活動カロリー955kcal、総消費カロリー2742kcal、燃焼脂肪44.3g、13921歩、10.7㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き8455歩。


2015-07-29-Wed 誕生日 [長年日記] この日を編集

_ 避暑

誕生日なので休暇。

せっかくの平日休みなので、渋滞を気にせずドライブへ――と思ったら、なんですか、東名下りが綾瀬バス停頭に13㎞とか。土日と変わらんではないですか。

――と思ったら、なんですか、東名下りが綾瀬バス停頭に13㎞とか。土日と変わらんではないですか。

富士山スカイライン

御殿場からは予定通り陸自の東富士演習場横を抜けて富士山スカイラインへ。これは去年のプレライフ全国オフの時に通ったルートです。平日で天候も悪いということで交通量も少なく、ほとんど全線マイペース♪

ここまで来ると気温も20℃くらいしかないのでかなり涼しいです(^^)

引き換えに、富士山は全く見えません(爆

まぁ、今日の目的は朝霧高原で手打ちそばを食べることなので、お天気はあまり気にならないのですが……

そばを食べたら帰ります。ちょっと早めに帰りたい事情もあって復路は新富士ICから新東名~東名~保土ヶ谷バイパスで一気に横浜へ。上りは渋滞個所もなく、大半が高速と有料道路ということもあって速い速い。

_ 「そばの実 一閑人」

今回訪れたのは「そばの実 一閑人」という蕎麦屋。「峠の茶屋」という民宿の1階にあります。12:10くらいに着いて、ちょっと待って入店。

天ぷらは夜しかやってないということなので、玄挽きせいろと牛すじのそば湯炊きを注文しました。そばは野趣と洗練が同居する絶妙なできばえで、辛口のツユで食べても、岩塩をつけて食べてもそばの香りと甘みが味わえます。

驚いたのは牛すじで、3日間蕎麦湯で煮込んだという肉はほろほろに柔らかく、蕎麦湯はまるでポタージュスープのようです。

食後には自家製の豆腐デザート。これも濃厚で、まるでプリン。

ここは、泊まりできてコースとかを食べてみたくなりますね~(^^)

そば

_ 引越準備

土曜日に海が寮を移るのですが、なんとものんびり構えていてインフラの手配ができていない。

毎日仕事が忙しいとか、パソコンが修理中とか、理由はあると思うのですが、にしてものんきすぎ。

で、こちらで電気と水道の手配を。早めに帰った理由はこれですが(^_^;)

日程は決まっているんだから、もっと早くにできたよなぁ……

_ 活動量

クルマ移動でしたから、運動はしてないですね。

活動カロリー456kcal、総消費カロリー2243kcal、燃焼脂肪14.8g、471歩、0.3㎞、階段(上り坂)20歩、早歩き39歩。

寝込んでいるのと変わらない(^_^;)


2015-07-30-Thu 梅干 [長年日記] この日を編集

_ 今日は何の日

今日は「梅干の日」だと「朝チャン」で言っていたので、朝食の1品に梅干を加えてみました。

熱中症の予防にいいらしい。

_ 通勤ルート

月曜日から朝の通勤経路をちょっと変えてみました。

横浜~東神奈川は、自腹で横浜~仲木戸の京急も使えるように購入しているのですが、今までは帰りにしか使っていませんでした。

先週の金曜日、たまたま普通電車に空席があったので乗ってみたら、けっこう快適。で、月曜日からは数分早めに出て座席を確保することにしたのです。おりしも月曜、火曜と連続で京浜東北線は運転見合わせのトラブル。虫の知らせというわけではないのですが、経路の変更がドンピシャ(死語)当たりました。

9月になって夏休みだった学生が戻ったら変化があるかもしれませんが、当面は上大岡~仲木戸は各駅停車の旅にします。

_ カップ麺

カップ麺

昨日は贅沢しましたから、今日はおとなしく。備蓄のカップうどんでランチでした。

_ 活動量

活動カロリー594kcal、総消費カロリー2381kcal、燃焼脂肪24.8g、7668歩、5.9㎞、階段(上り坂)240歩、早歩き3498歩。


2015-07-31-Fri 午後はお休み [長年日記] この日を編集

_ 髪切り

月末なのに仕事が早く片付いたので、午後は半休にしました。

週末は忙しくなるので、帰りがけにit'sに寄って髪をカット。で、貼り紙を見てびっくり。上大岡店が10月いっぱいで閉店。14年間のご愛顧ありがとうございましたって……

11月下旬にはパーマやヘアカラーもできるサロンになるそうだけど、カットは値上げになるんだろうか。髪切るのに3000円だの5000円だの出す気にならないからここにきてるんですけど。

_ 立ち食いそば

そば

お昼は静岡駅の在来線ホームで立ち食いそばの「富士見そば」。冷かけそば(320円)に油揚げ(30円)をトッピングして冷やしきつねそばにしてみました。

これで350円は、なかなかリーズナブルです。

_ ブルームーン

同じ月の2度目の満月をブルームーン(非常に珍しいの意味に使われる)というそうです。

運よくとてもきれいな満月を見ることができたのですが、iPhoneで撮影した写真はノイズがひどくてとても見られたものではなく。

というか、天体写真を手持ちのスマートフォンなどで撮ろうというのがそもそもの間違いですな(^_^;) 

_ 活動量

活動カロリー679kcal、総消費カロリー2466kcal、燃焼脂肪31.0g、

_ 11284歩、8.6㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き5884歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.