トップ «前の日記(2015-07-28-Tue) 最新 次の日記(2015-07-30-Thu)» 編集

雅歴gareki

2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-07-29-Wed 誕生日 [長年日記]

_ 避暑

誕生日なので休暇。

せっかくの平日休みなので、渋滞を気にせずドライブへ――と思ったら、なんですか、東名下りが綾瀬バス停頭に13㎞とか。土日と変わらんではないですか。

――と思ったら、なんですか、東名下りが綾瀬バス停頭に13㎞とか。土日と変わらんではないですか。

富士山スカイライン

御殿場からは予定通り陸自の東富士演習場横を抜けて富士山スカイラインへ。これは去年のプレライフ全国オフの時に通ったルートです。平日で天候も悪いということで交通量も少なく、ほとんど全線マイペース♪

ここまで来ると気温も20℃くらいしかないのでかなり涼しいです(^^)

引き換えに、富士山は全く見えません(爆

まぁ、今日の目的は朝霧高原で手打ちそばを食べることなので、お天気はあまり気にならないのですが……

そばを食べたら帰ります。ちょっと早めに帰りたい事情もあって復路は新富士ICから新東名~東名~保土ヶ谷バイパスで一気に横浜へ。上りは渋滞個所もなく、大半が高速と有料道路ということもあって速い速い。

_ 「そばの実 一閑人」

今回訪れたのは「そばの実 一閑人」という蕎麦屋。「峠の茶屋」という民宿の1階にあります。12:10くらいに着いて、ちょっと待って入店。

天ぷらは夜しかやってないということなので、玄挽きせいろと牛すじのそば湯炊きを注文しました。そばは野趣と洗練が同居する絶妙なできばえで、辛口のツユで食べても、岩塩をつけて食べてもそばの香りと甘みが味わえます。

驚いたのは牛すじで、3日間蕎麦湯で煮込んだという肉はほろほろに柔らかく、蕎麦湯はまるでポタージュスープのようです。

食後には自家製の豆腐デザート。これも濃厚で、まるでプリン。

ここは、泊まりできてコースとかを食べてみたくなりますね~(^^)

そば

_ 引越準備

土曜日に海が寮を移るのですが、なんとものんびり構えていてインフラの手配ができていない。

毎日仕事が忙しいとか、パソコンが修理中とか、理由はあると思うのですが、にしてものんきすぎ。

で、こちらで電気と水道の手配を。早めに帰った理由はこれですが(^_^;)

日程は決まっているんだから、もっと早くにできたよなぁ……

_ 活動量

クルマ移動でしたから、運動はしてないですね。

活動カロリー456kcal、総消費カロリー2243kcal、燃焼脂肪14.8g、471歩、0.3㎞、階段(上り坂)20歩、早歩き39歩。

寝込んでいるのと変わらない(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.