トップ «前の日記(2015-07-21-Tue) 最新 次の日記(2015-07-23-Thu)» 編集

雅歴gareki

2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-07-22-Wed 根拠がなければ意味もない [長年日記]

_ ジメ暑指数

日本気象協会が、「ジメ暑指数」なる定義を提唱しました。

「暑さだけではなく、湿度の高い状態が続くことでもたらされる「過ごしづらい暑さ」を表すための新たな指標として、気温と湿度を用いた「ジメ暑指数」を新たに定義いたしました。さらに、このジメ暑指数が85以上になると、ほとんどの人が暑くてたまらず、ジメジメとした不快さを感じると考えられることから「ジメ暑指数が85以上の日=ジメ暑日(じめあつび)」と命名しました。なお、ジメ暑指数85は、例えば気温30度、湿度75%の場合に相当します。(これは大体、東京の最高気温と月平均湿度)このような条件になると体感温度は実際の温度より2℃も高く感じます」

といっているのですが、この指数85の算出基準(計算式)がないので、じゃあ、気温は34℃だけど湿度は60%ならばジメ暑指数は85以上なのか以下なのか、まったくわからないと。

そもそも、従来も不快指数という定義があったはずですが、それとの違いもわからない。

なんか、詐欺師がよくわからない数字を使ってだますのと大差ない気がします。

どこかにジメ暑日とか言われなくても、蒸し暑ければ人は不快に感じるのですからあとからごちゃごちゃいう必要はないと思いますがね。

余計なお世話。

_ 九州のカップ麺

カップ麺

お昼は鹿児島の友人から送っていただいたカップ麺。サンポー食品の「九州とんこつ味 さらに黒 焼豚ラーメン」。

とんこつスープにマー油入り。具は焼豚と海苔、ネギです。

スープがおいしいですねぇ。マー油がコクを出しています。

ごちそうさまでした。

_ 活動量

活動カロリー619kcal、総消費カロリー2245kcal、燃焼脂肪26.5g、9338歩、7.1㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5097歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.