トップ «前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)» 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-21-Mon 暑い! この日を編集

_ ほぼ30度

昨日もけっこう暑かったが、それを上回る気温。天気予報はまったく当てにならず、今日のほうがプール日和ではないか。だからといって、続けては行かないが。

_ 楽器博物館

以前にも娘たちを連れて行ったのだが、海がぜひまた行きたいと言うので、午前中はアクトシティの楽器博物館に出かけることにした。9時半くらいに出発。バスに乗っていく。

さすがヤマハと河合楽器のお膝元だけあって、展示している楽器も名品珍品いろいろと、数も種類も豊富。主な楽器は音色をヘッドフォンで聞けるところもよい。

体験コーナーで遊んだり、

夏休み企画でやっていたストロートランペットの工作を楽しんだり。

ホテルオークラでパンを買い、メイワンでステーキ用の肉などを買って帰る。

_ サンダル

娘たちがおばあちゃんにサンダルを買ってもらうことになったので、午後は運転手。若林のコージツ、靴流通センターに行き、ジャスコに寄って帰る。ジャスコは、大きくきれいにリニューアルしたのはよいのだが、遊び半分、レジャーを兼ねて来ているような客が多いのがちょっと。あと、ウスラでかい車などの形をしたワゴンはエレベーターの利用を禁止させろ! つーか、あんなものを貸し出すな。

ジャスコ前の昭シェルでセルフ給油。


2004-07-21-Wed 脳が煮えそう この日を編集

_ 死暑

相変わらず殺人的な暑さである。本来ならば出勤などするべきではないだろう。命あっての物だねである。期待半分、迷惑半分の夕立も、17時までの都心では降らず。

帰宅前にメールしたら、自宅付近は停電しているとの返信。しかし、上大岡に着いても、それらしき様子はない。で、案の定帰宅してみたらブレーカーが落ちている。ヲイ。なんか、無停電電源装置も、ワタクシが在宅していないと意味ない感じだなぁ(まだ繋いでないよ)。

さて、今晩はまともなレベルまで気温が下がるのだろうか。WEATHER EYEでは、横浜中心部(つまり関内か)が19:00現在で28.7度。このページに記録される羽田では何度くらいになるのだろう。

で、一度アップして確認したら、19:30で30度だった。


2005-07-21-Thu 熱気につつまれたるもの この日を編集

_ あちち

陽射しが強い。今日から夏休みの娘たちがうらやましい。とはいえ、来週いっぱいまでは水泳クラブがあるので、やっぱり朝から学校には行くらしいが。で、初日からいきなり風がプールカードを忘れて出て行ったので、階段を駆け上がって追いかける。こっちももう出かける時間だっていうのになー。

朝から余計な汗かいちまったぜ。

昼は買弁にもちょっと飽きたので、品達に行く。「せたが屋 雲」で「雲の冷やし」というのを注文。胡麻ダレのとも、酢醤油のとも違うコクと酸味の混じったスープ(この店だとソースって言い方なのか)が個性的でけっこううまい。

雲の冷やし850円

_ G'z One TYPE-R

なんで関西が明日発売で、関東は明後日なんだよぉ。つか、発売日や値段が決まったら連絡来るはずなのに、電話かけてこないじゃん。値段が未定?

_ 寝苦しそうだなぁ

2晩続けて冷房なしで寝られたけど、今日は昼間の熱気が残って暑い。気温は昨夜と1度も変わらないことになっているが、建物が熱もっちゃってる感じ。冷房なしではちょっと寝られないかなー。でも、タイマーが切れたら、逆に暑苦しいのは毎度のこと。悩ましい。

小せえ悩み。


2006-07-21-Fri 雨の京都(承前) この日を編集

_ 土砂降り

9時の京都は、大雨。いくら屋内取材とはいってもなー……と思ったら、いつの間にか小雨。天は我を見捨てず。

_ 今回は聞香

京都のカルチャー取材。平安の昔から伝わるアッパーな遊び、聞香体験のルポ。お香の取材である。利き酒などと似て、香りの遊び。なかなか奥深い。つか、当たらないもんだね。同行のクライアント氏は3種の香をかぎ分けたけど。

香りって、深いところでは記憶に残るんだけど、その場でかぎ分けるほのかな香りというのは難しいものだ。

でも、取材の後にはいろいろなお香をお土産に買っちゃった。アロマは日本の伝統文化なんだ。現代人はかなり嗅覚が退化してるようで、昔の人は野菜の香りをかぎ分けるほどであったという。ニンジンとダイコン、カブ、ゴボウ、匂いだけで当てる自信はないなー。


2007-07-21-Sat 困ったものだ この日を編集

_ 参議院議員選挙

期日前投票に行ってきた。

今までの選挙で、たぶん一番困る選挙。入れたいところがない。それでも棄権はしたくない。

もともと、参議院の比例代表制という制度には反対なので、これがまた困る。政党って組織そのものがダメなことも多いしさ。

_ カー用品

投票所の近くなのでスーパーオートバックスにも行ったが、ここでも買う物がない。まぁ、理由は別のところにあるんだが。

タイヤ10%割引のDMももらっているが、夏のこの時期って、あまりタイヤは買わないな〜。タイヤを買うのは、たいてい11月くらいにスタッドレス、夏タイヤはスタッドレスから履き替える春じゃない?

_ ときかけ

地上波で「時をかける少女」のアニメを放映するというので、観る。

なんだかな〜。

原作のイメージとか、昔のドラマ(NHK)や映画(原田知世)のイメージがあると、違和感はある。

何にも先入観がなければ、単体では面白いだろう。でも、ハリウッド映画並みに単純な話になってしまって、これが「ときかけ」だと言われても困るってのが正直なところ。

それでいいのか、「日本アカデミー賞」。


2008-07-21-Mon 連休最終日 この日を編集

_ そば

長津田のオフ会場に向かう途中、福寿庵という蕎麦屋に寄って早めの昼食でした。情報では11:30開店とのことでしたが、実際には11:00開店。11:10くらいに入店したら、すでに食事している人がいてびっくり。ブランチでしょうか。

普通の店の大盛よりも多いくらいが標準ということで、満腹になりました。コストパフォーマンスはかなりいいですね。

天ざる1100円

_ オフ

2週間ぶり。前回にも増して集まり、総勢26台が集合しました。すごい……。


2009-07-21-Tue 30年ぶりに この日を編集

_ 小売業の試練

今日は、勤め先の関係で扱い商品を直売する売り場を2週間開設することになり、ヘルプで行ってきました。

昨日は設営で23時半までかかり、3時間しか寝てないのでちょっと頭が回ってないんですけど。

商品補充のほうはいいんですが、金曜日に1時間のレジ研修を受けたにもかかわらず、いざ現場に行くと難しいもんですね(汗

商品コード入力、金額入力、登録ボタン……で、クレジットカードをスキャンした後に次の画面に進まないとか、suica支払なのに先に「合計」ボタン押して現金決済にしてしまうとか……

レジに立つなんて、30年前にボーリング場のアルバイトして以来なんですけど……

あのころはICカードもなかったし、高額商品でなければクレジットカード使う人もいなかったし(使ってもカーボン複写の伝票の時代です)、レジはもっぱら現金の収受で、もちろん液晶画面なんてなかったですから(^_^;)

ちょっとパニクったけど、また一つ新しい世界が拓けました(^O^)

これも修行です。

さて、昨夜は3時間しか寝てないので、今日は早寝します(^_^)

_ どんぶりキッチン

カツ丼です。毎度おなじみ。580円。


2010-07-21-Wed 猛暑、炎暑、酷暑 この日を編集

_ 昼飯

ラーメン

ラーメン。味玉はナシ。

_ 暑い

外気温計

昼過ぎに蒼天號に乗ったら、インフォディスプレイに表示されたのがこれ。

40度って……

あ、今日は振り替え休日です。計画休ですが。


2011-07-21-Thu 涼しい この日を編集

_ 台風というより

秋雨前線の雨みたいのが朝からシトシトと。気温にいたっては20℃を切って肌寒いくらい。都心でも12時の気温が21℃台と、夏が一休みしたような日でした。もっともこれは関東以北の太平洋側に限った現象だったみたいですが。

_ ランチ&ウォーク

品壱家のラーメン

せっかく涼しい日になったので、ランチは「夏にはちょっと……」というものを。

新馬場の「品壱家」に行って、濃厚豚骨の家系もどき。味玉はグルメウォーカーのクーポンでサービスです。

ひさしぶり、というか5月以来になるのかな。

せっかくなので、帰りは20分あまりのウォーキング。涼しいから汗だくになることもなくって快適でした。いや、平坦路の20分って、楽ですねぇ。

_ 帰り道も遠回り

ひまわり

せっかく涼しいんだから、こういう日に歩かないとね。

帰り道は、日曜日にも様子を見に行ったひまわり畑を経由して。

手前の列は咲いてましたが、残りはまだ……

明後日はどのくらい咲いてくれるのか、ちょっと心配。

台風の直撃は免れたものの、やはり日照不足だったのが響いたのでしょうか。


2012-07-21-Sat プライオリティ この日を編集

_ 寝坊の幸せ

今朝は8時前まで寝てました。4時半に一度起きたけど、いつもより3時間遅くまで布団の中。こんな時間まで寝ていたのは久しぶり……と思ったら、日曜日のホテルでも寝坊してたわ……

もっとも、あの時は就寝時間が2時過ぎだったから……

_ 2週間ぶりに

久良岐公園で走ってきました。雨やらお出かけやらでブランクがありましたので、適当に……と思ってましたが、2400m+α。やはり、5月中旬並みに涼しいというのが大きいのでしょうか。

20℃、でも、走れば暑いし汗もかきますがね。

そういえば、外周の遊歩道の一部が通行止めになっていて、理由は「折れ枝あり」とのこと。現場を見たら、確かに木の枝が折れてほかの木の枝に引っかかって支えられているような状況。風もない今日のような日は、すぐに落下することもないでしょうが。

問題は、そんな状況がすぐにどうにかできないことです。撤去には業者を呼ぶことになるのでしょうが、おそらく予算執行の稟議とか、立案とか、役所のルールがいろいろあるような気がします。役所のまねが大好きな職場にいるから、たぶんそんなことなんだろうなと察しがつくわけで。

しかし、何が最優先かということを考えた時、安全のためにはまず枝の撤去でしょう。そういうことを独自に決定して実行する権限が公園を管理している「緑の協会」に与えられていないとすれば、それは横浜市のシステムの欠陥だなと思います。面倒なことだけを委託する団体を作ったのか?

横浜市は、たくさんの公園を造り管理しているところは高く評価するべきだと思っているので、「運営」の面でも期待したいところです。

_ 天ぷらそばの幸せ

天ぷらそば

基本、冷たいそばを好むのですが、それでも温かいそばが食べたいときはあるもので。それは、日ノ出町の「司」のあられそばのようなプロの仕事のほか、うちで食べるにしんそばやきのこそば、そして天ぷらそば。

昨日と同様に涼しい日になったので、こんな日に食べておこうと天ぷらそばの昼食。

味はまぁまぁというところで、これは「小嶋屋」の乾麺ではなくて惣菜で買ってきた天ぷらの味が貧相だったからかも。小さめな海老天ですが、味があまりしなかったんですよね。たとえば、専門店の「つな八」なんかで買ってくる天ぷらって、身はもちろん、衣もおいしくって「さすが!」と思いますが……

100円ちょっとの値段なり、ということなのでしょうか。そりゃ、250円以上の天ぷらと比べては酷かもしれませんが……


2013-07-21-Sun 90年前と現代、どちらが幸せ? この日を編集

_ 「風立ちぬ」

風立ちぬ

昨日公開になったスタジオ・ジブリの新作、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観に行ってきました。やっぱり地元、徒歩圏に映画館があるというのはいいものです。ま、ワタクシにとっては伊勢佐木町も徒歩圏といえば徒歩圏ですが、そういう意味ではなくて……

なかなか良い話にまとまってました。大人向きのね。

ただ、やはり賛否両論の主人公のアフレコ、素人の庵野秀明氏の起用には違和感ありました。声に慣れるまでしばらくかかりましたから。「耳をすませば」の立花隆よりはましだけど。

他も素人レベルならいいですが、友人役の西島秀俊、恋人(のちの妻)役の瀧本美織、その他も志田未来、西村雅彦、野村萬斎、國村隼、大竹しのぶといった声優ではない俳優陣がきちんと「声優」しているだけにレベルの差が歴然。後半、やっと「となりのトトロ」の糸井重里よりちょっと劣るくらいまで慣らされましたけど。

主人公の二郎の見た目が若々しいのに、声がおっさんだからなぁ。上手い下手以前の問題。

あと、ちょっと構成上、夢とか空想シーンが多すぎかな。現実でないシーンを挿入しすぎると、「現実」部分の話がよいだけにブチブチ切れた感じになるのです。

まぁ、具体的なストーリーにかかわることなどは書きません。まだ封切ったばかりですから。

上記2点をがまんすれば、見ごたえもあってよいです。ワタクシの大好きな「紅の豚」っぽいシーンもたくさんありますし(夢の中とかに・笑)。

あ、もちろんブルーレイディスク出たら買いますけど(^^)

_ つけ麺

冷塩鶏節つけ麺

映画の後、今日は半券特典は無視して「啜磨専科」に行きました。ツレは行ったことないから初啜り。

ワタクシはここのところはまっている限定の冷塩鶏節つけ麺(味玉追加)、ツレは基本のザ・塩つけ麺(小)。

そろそろ「G麺7」も、と思ったら、たまたま他の客と店員さんの話であちらはエアコン故障しているとかいう情報が……

すぐに修理は終わるでしょうけど、今日は「啜磨専科」にしてよかった(^_^;)


2014-07-21-Mon もう梅雨明けでいいじゃん この日を編集

_ ゴジラ!

まだHDリマスターで録画できていなかった分は本日未明までに録画し終わり、夕方までにBDにダビング完了。ゴジラ・ミニラ・ガバラ~メカゴジラの逆襲が50GB1枚に入りきらなかったのは残念だが、だからといって評価の低いゴジラ・ミニラ・ガバラだけ保存しないというわけにはいかんもんなぁ。

_ 買い物ウォーク

ダビングとかで時間ないけど、連休の運動不足も気になる。ということで、笹下の「フィットケアデポ」まであえて歩いていくことにしました。

だいたい片道20分、往復で4.15㎞でした。手頃といえば手頃なコース。まぁ、今日は小物をちょっと買うだけだったから。いつもの買い出しはクルマじゃないと無理ですな(^_^;)

_ とろろそば

とろろそば

お昼は海と2人。とろろそばにしました。芋をすりおろすだけで、あとは楽ですからね。今日は卵黄も用意して、月見とろろそば。

_ 洗車

ほぼ梅雨明け状況になったので、ざっと水洗い洗車。

梅雨前線も消滅したし、明日から前線の雨降るわけでもなし、関東も梅雨明けでいいはずなのに、気象庁はぐずぐずしてるんだよね、毎年。別に、あんたらが決めることでもないけどね。気象状況は、ありのままで~(・ω・)/


2015-07-21-Tue 情報は選択が大事 この日を編集

_ 台風12号

週末から週明けに関東直撃かと思ったら、気圧配置図で見ると九州方面に向かう気配?

あと、気象庁の予想よりもアメリカ軍の予想のほうが進路は西寄り。太平洋高気圧の勢力を強く見るか弱く見るかなど、ここら辺が進路に大きく影響するのでしょう。

まぁ、素人が今から勝手な予想をしてもあまり意味はないのですが、長距離通勤者は気になるのですよ。

_ 買い弁

弁当

久しぶりに「普通の弁当」を買った気がしますが、幕の内弁当です。メインのおかずはサバの塩焼きかな。あと、コロッケとかナスのフライとか入ってました。530円が妥当なのかどうか迷うところ。ちょいと高い気もしますが。

_ 活動量

活動カロリー783kcal、総消費カロリー2570kcal、燃焼脂肪35.2g、11228歩、8.6㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き5427歩。


2016-07-21-Thu 関東の最高気温は5月下旬並み この日を編集

_ 天候不順

横浜は未明から雨。4時に起きた時にはザーザー降りでした。昨日の夕方も先週の木曜日ほどではないけど降ったし、最近よく降りますねぇ。

もっとも、関東はまだ梅雨明けしていないから、雨が降っても不思議じゃないのですが。と思って天気図確認したら梅雨前線ってどこに行ってしまったんでしょう。

これは、後になって「関東は○月○日ごろ梅雨明けしていたと思われる」って過去形の発表になるパターンかな。

雨はともかく、気温が低いのはありがたい。ただ、自宅と勤務地の気温差が大きすぎて体調が悪いというのはあります。朝から喉が痛いし、風邪の前兆?

ちなみに気象庁の観測データでは、横浜の最高気温は01:06の24.2℃。日中に関しては21℃台で推移していました。

_ カップヌードル

カップ麺

お昼はカップヌードル。特に理由はありませんが、この独特の麺類は、時々食べたくなるんです。最後に食べたのはいつだったか。4月に食べたリッチカップヌードル以来。ノーマルのはずいぶん昔のような気がします。

たぶん、スープが「ラーメン」らしくないんだろうな。コンソメスープの麺というか。そこが独特なんだろうと思います。何年か前にダイス状の肉が改良されて、品質が向上しましたね。

_ 活動量

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2371kcal、燃焼脂肪24.5g、8413歩、6.4㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き5381歩。


2017-07-21-Fri 世間は夏休み? この日を編集

_ 新幹線乗車率上昇

世の中は夏休みシーズンに入って旅行客とかが増えているのか、新幹線が混んでます。通勤に使う身としてはちょっと迷惑。ひかりだけでなく、こだまも普段の倍以上の人が乗っている感じです。

のぞみだけでなく、ひかりやこだまも増発とか臨時列車とか必要じゃないかな。

_ 味噌とんかつ

とんかつ

お昼は静岡駅南口の「とんき」。ランチのサービスメニューもいろいろあるのですが、けっきょくここにくると味噌とんかつ(750円)を注文してしまう。

普通のとんかつなどは他所でも食べられますが、味噌とんかつはどこでもあるメニューじゃないですからね。

まぁ、毎週のように通えば味噌以外を食べる機会もあるんでしょうけど。

_ 夏富士

午後、仕事で行った清水駅のホームから見えた富士山。

富士山

_ 活動量

活動カロリー649kcal、総消費カロリー2435kcal、燃焼脂肪28.7g、11263歩、8.6㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き5070歩。


2018-07-21-Sat 追い討ちの夏 この日を編集

_ ロ麺ズ

ラーメン

お昼は海と六ッ川の「ロ麺ズ」へ。夏の限定前半メニューの冷やしジャージャー麺2018(920円+味玉100円)。海はらーめん正油(730円+味玉100円)。

冷やしジャージャー麺は去年は「G麺7」での提供でした(「ロ麺ズ」では冷やしラーメン山形風)。

自家製麺の平打ち細麺に粘度の高い塩スープがよく絡みます。麺は今「流星軒」でやっているSEXYDUCKのと同じでしょうか。麺が長いのでやっぱりほぐれにくい。

うまい。トッピングにチャーシューもあるとさらに嬉しいです。まぁ、ジャージャー麺だから挽肉でいいんですが。

_ 電話機

朝、固定電話のほうを使おうとしたら、「親機電波圏外」の表示。いや、ウチはそんなに広くない。しかも、親機はちょうど真下の部屋だから届かないはずがない。

で、親機を確認したらディスプレイの表示が消えていて、受話器を上げても音もしない。本体というよりACアダプターの不良のようでもあります。で、アダプターだけ買えるのかと調べると、不幸なことにこの電話機はサンヨー製。サービスを引き継いだパナソニックでもすでに部品保有期間が切れているようです。

まぁ、アダプターの新品があっても3500円くらいするようですし、コードレスホンの子機2台付を買っても13000円台くらい。しかたないのでヨドバシまで行って買ってきました。今度はシャープ。先日実家用に買った電話機と同じかな。

とりあえず、親機と子機を置き換えました。

_ 活動量

活動カロリー614kcal、総消費カロリー2396kcal、燃焼脂肪28.0g、4840歩、3.5km、階段(上り坂)260歩、早歩き2553歩。


2019-07-21-Sun 週末は「天気」三昧(2) この日を編集

_ 天気の子

天気の子

朝イチの回で、新海誠監督の最新作、「天気の子」を観てきました。

「君の名は。」もダイナミックな自然現象描写が圧巻でしたが、今回は気象現象そのものがテーマなだけにさらにパワーアップしています。とにかく映像美はすごい。雲とかリアルを超えていると言ってもいいくらい。ストーリーもテンポがよく、これは「サマーウォーズ」以来の味ですねぇ。

舞台はほぼ東京都内。池袋とか、あ、あそこだって場所も多くて楽しい。田端辺りはあまり「ロケ地」にならないから珍しい。JR東日本も協力しているので、電車もやたらたくさん出てきます。

新人声優2人を支える声優(俳優)も豪華。小栗旬は、実写版「銀魂」や「ルパン三世」でも見せた才能をここでも発揮しています。本田翼もよかった。平泉成さんはやっぱり平泉成さんでした(笑

これもBD買っちゃうなぁ。「君の名は。」ほどロングランになるかは不明ですが。普通なら年末リリースだよね。

_ 川の先の上

ラーメン

映画の後、ちょっと買い物などして時間調整後、G麺の5号店、早めのお昼は「川の先の上」へ。早くもオープン1ヶ月です。

いちおう麺類メニューはコンプリートしているのですが、正油は試食会で風が食べたのを味見した感じでしたので、1杯丸ごとを改めて。そして、餃子が5個だったのを7個と3個というのがメニューに追加されていました。1人だと5個はちょっと多いなと感じていましたので、これは嬉しい。というわけで、らーめん正油(780円+味玉100円)と餃子3個(220円)の食券を購入。

ラーメンは改めてうまいです。クリアだけどコクがあるスープと細麺の組み合わせ。チャーシューもうまい。餃子3個もよく出るそうで、ワタクシと同様な人がけっこういるのかな。

そして、もうすぐ限定の冷やしもやるそうです。来週から?ちなみに7/27は臨時休業とのことです。

_ 活動量

活動カロリー460kcal、総消費カロリー2238kcal、燃焼脂肪21.1g、5673歩、4.1km、階段(上り坂)300歩、早歩き2677歩。


2020-07-21-Tue 一の丑 この日を編集

_ 土用丑の日

日曜日にも書きましたが、今日は土用の丑の日。今年の夏の丑は2回あるので一の丑です。

以前、五反田(大崎広小路)の「よね山」が東五反田の島津山にあった時、大将が「普段鰻を食べに来ない奴に限ってこの日だけ来るんだよ。迷惑だ」っておっしゃっていたので、ワタクシは丑の日に鰻を食べるのはやめました。まぁ、一昨日食べたから今日は全然食べなくていいんだけどね(笑

_ 味噌っぱち

ラーメン

お昼は久しぶりに「麺バカ息子」に行こうと京急蒲田に遠征。ところがお店の前に行くとなんかやけに黄色い。上の看板は「麺バカ息子」のままですが、黄色いのれんには「味噌っぱち」と書かれています。恐る恐る店に入って聞けば、日曜日~火曜日の週3日は「味噌っぱち」としての営業になったのだとか。そういうことはちゃんとツイートしてほしい。

店名の通り、味噌ラーメンの店。基本であろう味噌ラーメン(850円)の食券を。で、「味噌っぱち」では「麺バカ息子」のサービス券が使えないということなので、味玉(100円)の食券も購入。サービス券は使えないけど、もやしの増量とライスが無料とのことで、もやし増しだけお願いしました。

味噌ラーメンは、分厚く大きなチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、海苔がのってます。王道な味噌ラーメンですね。スープもおいしいけど、血圧のことがあるので1/3くらい残しました。申し訳ない。

う~ん、ここらで味噌ラーメンといえば、アーケードの少し奥にある「楓」だったんですが、これは強敵出現ですね。

_ デイリーステップ

歩数9940歩、消費カロリー332kcal。


2021-07-21-Wed 酷暑はテレワーク日和 この日を編集

_ 雲のアート

雲

朝は毎度の久良岐公園。もう、時間に関係なく暑い。実は早朝、4時前に一度目が覚めたのですが、さすがに早すぎだろうと二度寝したのが失敗。あそこで起きて、6時前から公園に行けばまだ陽射しは弱かったのに。

今日は、積雲や積乱雲ではない高層の巻雲がきれいでした。

巻雲 巻雲

巻雲 巻雲

オオシオカラトンボ

_ G麺7の冷やし

ラーメン

お昼はまた「G麺7」。7/12に食べたばかりなのに、また冷やしらーめん塩(980円+味玉100円)を食べました。暑くてこれ以外考えられません。これで今季4回目。

_ 掛け時計

時計

昨日から、リビングの電波掛け時計が不調。これがきちんと動作しないと不便なので、新しい掛け時計をヨドバシで調達しました。

しかし、古い時計は単3電池4本、新しいのは単3電池1本。これって消費電力の違いですか?こういうのも進歩なんだろうなぁ。もちろん、単に交換スパンが短くなった可能性はありますが。

_ ポンタ

auPAY紐づけのモバイルPONTAカード連携のプラのカード発行手続き完了。これでやっとシェルのスタンドでも使える。

去年はカスタマーセンターにまったく電話がつながらなかったけど、さすがに鎮静化したか。

カードが届くまでしばらくかかるらしいけど、腐れオリンピックのせいで首都高も使えないし、クルマに乗らなければガソリンも減らないからいいか。

_ デイリーステップ

歩数9197歩、消費カロリー385kcal。


2022-07-21-Thu 曇り時々晴れ、真夏日 この日を編集

_ 昼マック

ハンバーガー

ちょいと時間もないのと、月末で失効するdポイントがあるので、お昼はまた「マクドナルド」。毎度の昼マックメニューで、てりやきチキンフィレオ、ポテトはSにダウンサイズ、コカコーラゼロで500円(500ポイント)。

ポテトMってちょっと飽きるので、今後はSでいいかな。50円安いし(笑

_ 閉店

久しく五反田には行ってないのですが、今日何気にGoogleMapを見たら、TOC近くにあった「昭月庵」「遊庵」が見当たらない。調べると、どちらも閉店してしまったようです。「昭月庵」はまぁどうでもいいんですが、「遊庵」は昨年の4/28とのこと。いい蕎麦屋だったのに、惜しいです。

_ ホース

ホース

洗車などに使うホースは、タカギのオーロラボクシーツイスターというどこのホームセンターでも買えるタイプのものを使っているのですが、これに買い換えた2年前の5/23にも書いたとおり、ホースからは可塑剤というものが染み出し、使っているうちにベトベトしてきます。特にうちのように年中屋外に出しっぱなしていると劣化も早い。

ホースリールと蛇口をつなぐホースがべとついてきたので、ここだけ交換しようとタカギのウェブサイトを見たのですが、外径15mm、内径12mmという同じホースがリプレイス用としては売っていないようです。20×15ばかり。いちばん手っ取り早いのはリールのホースを1.5mくらいぶった切って代用するという方法で、これならコストもかかりません。しかし、根本的な解決にはならないので、試しに20×15のクリア耐圧ホース 2m(325円)というのを買ってみましたが、コネクターに嵌まりません。でしょうね。そこで今度は20×15のホース対応のコネクター(436円)を2個購入。こちらはうまいことホースにもはまり、蛇口のアダプターやホースリールのニップルにも適合しました。

色味が違いますが、まったく気にしません。たぶん、ガーデンすべ(2mで377円)というホースにすれば、近い感じになるかと思われます。

つか、15×12のホースも売りなさいよ。

_ リフォーム後

洗面所

洗面所のリフォームの後、今回是非にと導入した洗面台横のホーローパネルに浮きが見つかったので、夕方、補修に来てもらいました。もともとパネルに付いている接着剤が弱かったようで、別の接着剤を隙間に注入して、定着するまで押さえることに。なんかバリケードみたいになってますが、この状態が来週火曜日まで続きます。ぶつからないようにしないと。

_ デイリーステップ

歩数10452歩、消費カロリー401kcal。


2023-07-21-Fri 曇りのち快晴 この日を編集

_ 散歩

今朝は25℃台まで気温が下がり(最低気温は04:44の24.9℃だけど、一瞬)、北東風も吹いて涼しかったので散歩日和。扇風機とサーキュレータのカバーや羽を洗った後、散歩に出かけました。曇りで陽射しもほとんどなかったから快適。でも、暑い日が続いたためか、あまり出歩いている人は見かけませんでした。小中学校は夏休みに入ったみたいだけど、子供もほとんど見てないなぁ。

午後からは陽射しも戻って気温も30℃を超えたので、貴重な時間でした。

_ 天付き手打ち

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」で、天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と生中(680円)を天先で。突き出しは枝豆、天ぷらは海老天2本にナス、ブロッコリー2、レンコン。

天ぷら そば

_ おやつ

パイ

帰宅して、昨日も書いたセブン-イレブンで買ったおやつ。瀬戸内産レモンの三角パイ。これもおいしいけど、昨日のフロマージュにはかなわない。

_ 台風5号

今日、フィリピンの東海上にあった熱帯低気圧が台風5号になりました。今のところ、急に東にコースを変えて日本の太平洋岸に接近することはなさそうです。

_ デイリーステップ

歩数12347歩、消費カロリー458kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.