トップ «前の日記(2022-07-20-Wed) 最新 次の日記(2022-07-22-Fri)» 編集

雅歴gareki

2022年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-07-21-Thu 曇り時々晴れ、真夏日 [長年日記]

_ 昼マック

ハンバーガー

ちょいと時間もないのと、月末で失効するdポイントがあるので、お昼はまた「マクドナルド」。毎度の昼マックメニューで、てりやきチキンフィレオ、ポテトはSにダウンサイズ、コカコーラゼロで500円(500ポイント)。

ポテトMってちょっと飽きるので、今後はSでいいかな。50円安いし(笑

_ 閉店

久しく五反田には行ってないのですが、今日何気にGoogleMapを見たら、TOC近くにあった「昭月庵」「遊庵」が見当たらない。調べると、どちらも閉店してしまったようです。「昭月庵」はまぁどうでもいいんですが、「遊庵」は昨年の4/28とのこと。いい蕎麦屋だったのに、惜しいです。

_ ホース

ホース

洗車などに使うホースは、タカギのオーロラボクシーツイスターというどこのホームセンターでも買えるタイプのものを使っているのですが、これに買い換えた2年前の5/23にも書いたとおり、ホースからは可塑剤というものが染み出し、使っているうちにベトベトしてきます。特にうちのように年中屋外に出しっぱなしていると劣化も早い。

ホースリールと蛇口をつなぐホースがべとついてきたので、ここだけ交換しようとタカギのウェブサイトを見たのですが、外径15mm、内径12mmという同じホースがリプレイス用としては売っていないようです。20×15ばかり。いちばん手っ取り早いのはリールのホースを1.5mくらいぶった切って代用するという方法で、これならコストもかかりません。しかし、根本的な解決にはならないので、試しに20×15のクリア耐圧ホース 2m(325円)というのを買ってみましたが、コネクターに嵌まりません。でしょうね。そこで今度は20×15のホース対応のコネクター(436円)を2個購入。こちらはうまいことホースにもはまり、蛇口のアダプターやホースリールのニップルにも適合しました。

色味が違いますが、まったく気にしません。たぶん、ガーデンすべ(2mで377円)というホースにすれば、近い感じになるかと思われます。

つか、15×12のホースも売りなさいよ。

_ リフォーム後

洗面所

洗面所のリフォームの後、今回是非にと導入した洗面台横のホーローパネルに浮きが見つかったので、夕方、補修に来てもらいました。もともとパネルに付いている接着剤が弱かったようで、別の接着剤を隙間に注入して、定着するまで押さえることに。なんかバリケードみたいになってますが、この状態が来週火曜日まで続きます。ぶつからないようにしないと。

_ デイリーステップ

歩数10452歩、消費カロリー401kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.