トップ 最新 追記

雅歴gareki

2022年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-07-01-Fri 後半休 晴れ、猛暑 [長年日記] この日を編集

_ 昼マック

ハンバーガー

時間がないとかいろいろあって、お昼はマック。コスパ的には一番だと思っているてりやきチキンフィレオのセット(550円)で、サイドはポテトとコカ・コーラゼロ。マックではこればっかになってますが、ポークパティのてりやきよりうまいし、てりやき以外のほかのBURGERは眼中にないし。

たまにはフレッシュネスバーガーとか行けよと思うのですがね。

_ 歯科治療

半休を取ったのは歯医者通院のため。今日も根の治療でした。

_ デイリーステップ

歩数10632歩、消費カロリー396kcal。


2022-07-02-Sat 半夏生 晴れ、炎暑 [長年日記] この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。

_ 散歩

髪切りの後、そのまま上大岡駅から京急で井土ヶ谷まで移動して、散歩。大岡川に出て、蒔田公園から伊勢佐木モール~日ノ出町。

今日は、先日のネッククーラーに加えてヘッドキャップなど3通りに使えるという300円の3WAYネッククーラーも併用し、頭と首の両方を冷やしました。けっこう効果があった気がします。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は散歩の途中、曙町の「麺屋M」で今日からの新限定、岩手鴨の冷やしそば(1000円+味玉100円)と、限定ライスの炙り岩手鴨と和風あんかけご飯(600円)。

冷やしそばは、カモ出汁の冷製スープのコク、旨味。しかし口当たりはさっぱりしています。極細手もみ麺によく絡む。トッピングは、鴨ロース、焼きネギ、大葉。ネギの甘さにもびっくり。

炙り岩手鴨がおいしいのは期待通り。前にも書いたとおり、基本ご飯ものまでは頼まないことが多いのですが、鴨好きとしては抗えず。

_ 風呂の栓

栓

数カ月前から、バスルームの湯舟の外や中に黒い汚れが付くようになり、カビでもないし何だろうと思っていたら判明しました。風呂の栓のゴムが劣化して、これが湯舟に触れるたびに汚れが付いていたのです。

原因がわかれば答は簡単。ヨドバシに発注していたカクダイの「W型バス用ゴム栓くさりつき 32~35ミリ用」が入荷したので散歩帰りに受け取り、帰宅してさっそく交換しました。

_ デイリーステップ

歩数10994歩、消費カロリー428kcal。


2022-07-03-Sun 曇り時々雨 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりの雨

朝イチに買い出しを済ませて、週末ルーティン的な散歩。今日は弘明寺~日ノ出町でした。

昨日までといちばん違うのは陽射しがないことで、気温は30℃を超えて蒸し暑かったものの、焼けるような暑さは一休み。それだけでもずいぶん歩きやすいです。

心配なのは台風4号の動きで、どうやら九州北部に上陸後、瀬戸内海を抜けて近畿、東海から関東南岸を進む予想になっています。しばらく雨続きなんでしょうかね~。

_

ビール

ここのところの暑さでバテ気味なので、今日は5/22以来の鰻。散歩の途中、横浜橋通商店街の「八舟」に立ち寄りました。黒ラベル小瓶(330円)と肝焼き2本(440円)、うな丼の中ダブルセット(肝吸い・漬物付き3300円、ご飯少なめ)を注文。写真ではわかりずらいですが、上に載っている蒲焼と同じ大きさのものがご飯の下にも挟まれています。やっぱり鰻はおいしいですね~。高いけど。次回はダブルやめて前回と同じ上のご飯半分にしよう。

今年の土用の丑は7/23と8/4なので、ここは避けないといけませんね。お店に迷惑だから。

肝焼き うな丼

_ 歌丸師匠

祭壇

鰻の後、横浜橋通商店街の事務所前に設けられた祭壇へ。昨日7/2は桂歌丸師匠のご命日ということで。早いもので、もう天国の高座に移られて4年だそうです。合掌。

_ デイリーステップ

歩数10741歩、消費カロリー404kcal。


2022-07-04-Mon 曇り時々雨 [長年日記] この日を編集

_ 早朝散歩

ネムノキ

昨夜は早々と床に就いたせいか、今朝は3時半に起床。せっかく起きたんだし、雨は止んでるしということで、5時半くらいから久良岐公園に行きました。もう、完全に老人の行動パターン(^_^;)

雑木の広場のオカトラノオは盛りを過ぎ、もうすぐ花期も終わりでしょう。大池畔のネムノキは今が盛り。そして、棚田にはミソハギが紫の花をつけていました。ミソハギは例年8月まで花が続くので楽しみです。

ミソハギ ミソハギ

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。7月の限定は、バンバン冷し中華(1000円)。

まずはシンプルな酢醤油タレで啜り、次に別皿の棒棒鶏のゴマダレで味わい、最後はラー油で締める。こちらの良いところは、酸味も辛味も強すぎず繊細な味付けになっていること。そして、麺がおいしいです。これは夏にぴったりな一杯だなぁ。ホッとするスープ付き。

_ 通信障害

一昨日から世間を騒がせているKDDIの通信障害ですが、データ通信はおおむね復旧とか言っておきながら、「はなとみ」ではauPayが使えませんでした。

こういうことがあるから、PASMOなどのICカードをモバイルアプリにしたくないんです。ラーメンは現金で払えば済みますが、定期券は丸損ですからね。それともフェリカは通信と関係ないの?

_ デイリーステップ

歩数12143歩、消費カロリー496kcal。


2022-07-05-Tue 台風4号接近 曇り時々晴れのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 牛丼

牛丼

お昼は2/21以来の「吉野家」で牛丼。例のしゃぶ漬け発言で足が遠のいていましたが、品川駅界隈では選択肢が減る一方なので、渋々。牛丼小盛+肉だく+生卵+味噌汁。

牛丼は学生の頃から玉子とセットです。唯一、伊勢佐木町の「じゃのめや」の1000円牛丼を食べたときは玉子付けませんでしたけど。あれは別格の例外。チェーン店は、「松屋」でも「すき家」でも玉子付きです。そういえば、「なか卯」にも牛丼あるけど食べたことないな。

_ 台風

台風4号。なんか予報とは違って、夕方になっても雨脚が強くなることもなく、けっきょく傘は使わずに1日が終わりました。本番は深夜?

_ デイリーステップ

歩数11544歩、消費カロリー432kcal。


2022-07-06-Wed 入渠前日 曇り時々晴れ、所によりにわか雨 [長年日記] この日を編集

_ 温帯低気圧

台風4号から変わった温帯低気圧、けっきょく当初予報より南の海上を進んだためか、横浜の雨は大したことなく、交通への影響もなし。いいことだけど、なんか肩透かしというか拍子抜け。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は新馬場駅北口、北馬場参道通りの「一品樓」で、五目焼きそばのランチセット(750円)。ワンタンスープ、ザーサイ、サラダ、杏仁豆腐が付きます。注文した後で冷やし中華とチャーハンのセットがあることに気づきましたが、それはまたの機会に。

前にも書きましたが、中華料理って中身が日によって変わります。たぶん野菜などの価格変動によるものでしょう。今日の五目焼きそばの餡は、青梗菜がほぼなく、豚肉多め。価格が安定しているはずのきくらげが少なかったのは残念でした。乾物だし、高いものではないと思うんだけど。

_ 休肝日

人間ドック前日。禁酒です。ノンアル缶チューハイ氷結はノンアルビールよりずっとおいしい。

_ デイリーステップ

歩数12541歩、消費カロリー472kcal。


2022-07-07-Thu 七夕 小暑 入渠 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 人間ドック

妻と年に1度の人間ドック入渠。今回ワタクシは胃のレントゲン(バリウム)の代わりに内視鏡(胃カメラ)にしました。胃カメラは2014年以来。担当医の話では、隔年くらいは胃カメラにしたほうがよいとか。バリウム排出に苦労するくらいなら、毎年胃カメラでもいいけど。ただし、喉周りの麻酔のせいで、夜まで声がしわがれてしまう。あと、今回は生検なかったけど、生体検査になると数日食事などの制限がかかるのも欠点かな。

ほかは、聴力が問題。高音が左だけでなく右も聞き取りにくくなりました。老化は止められません。

とりあえず、結果は約2週間後に郵送とのことなので、待ちましょう。

_ 寿司

お昼は横浜駅西口の「網元 伊豆」で回らない回転寿司。レーンはあるけど、全て注文方式です。ここはけっこう安いのです。今日は、真鯛、カンパチ、ヒラメ、炙り本マグロ、甘海老、帆立、生タコ、北寄貝、シャコ、赤貝、本マグロ大トロ、穴子、ウニとお好みで。生ビール2杯は、去年貰ったサービス券で無料に。

寿司

_ デイリーステップ

歩数14118歩、消費カロリー503kcal。


2022-07-08-Fri 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

睡蓮

ドックから一夜明け、テレワークの朝。体内に異物(バリウム)が残る心配がないというのは気持ちがいい。喉の麻酔の影響も消えました。

ルーティンのウォーキングで久良岐公園。朝のうちは雲の多い空で、風もあったので暑さもそれほどではなく歩きやすかったです。

ネムノキは盛りを過ぎました。トンボの数が増えてきて、夏本番を感じます。写真はオオシオカラトンボだと思います。でも、セミの声はいまだ聞こえず。

オオシオカラトンボ オオシオカラトンボ

_ 天ざる

そば

お昼は家そば。スーパーで買った穴子の磯辺天で天ざるそばです。青のりは浜名湖産らしい。総菜天ぷらは、たまに変わったものがあるからおもしろい。生鮮食品売り場から流れてくる材料が多いのでしょうが、活穴子なんて売ってたっけ?

_ 歯科治療

歯医者。今日も根の治療でしたが、やっと次回は詰め物に移りそうです。やれやれ。

_ デイリーステップ

歩数11539歩、消費カロリー468kcal。


2022-07-09-Sat 晴れ時々曇り [長年日記] この日を編集

_ 散歩

週末ルーティン。今日は京急の弘明寺駅から大岡川~伊勢佐木町~黄金町駅。熱中症対策に、ネッククーラーと頭巾タイプも。暑いけど、雲量多めなのと風が吹いていたので多少マシだったかな。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

今週末も、お昼は曙町の「麺屋M」。今日からの限定は、前回の冷やし鴨に続く鴨シリーズ第2弾、鴨白湯そば(900円+味玉100円)。次も冷やしかなという予想を裏切って、温かいラーメンできました。

白湯スープはよくある鶏白湯のコラーゲンギトギト系とは趣が異なり、クリーミーでコクはあるけど口当たりはさっぱりしています。組み合わせる麺は中太手もみ麺。しばらく極細が続いたので、こういう麺は久しぶり。トッピングは、鶏チャー2枚と鴨ロース、焼きネギ、炙りパプリカ、スナップエンドウ。

あえて脂を控えめにして、飽きのこない味に仕上げた感じです。好みで言えば先週の冷やし鴨の醤油味ですが、くどくない白湯もいいですね。

_ リフォーム準備

午後は来週の電気工事と洗面所リフォームの準備。ヨドバシでセンサーライトを受け取り、ニトリで新しい突っ張り棒を購入。

帰宅して、洗面所の片づけ。そして、2階バルコニーでベランダストッカーをどけた後に溜まった汚れを掃除。洗濯物を干すからどうしても髪の毛が落ち、それと泥や葉っぱなどが混ざってプチヘドロ状に。泥もどこからやってくるのだろう。砂ぼこりの蓄積?仕上げにデッキブラシでゴシゴシ。

_ デイリーステップ

歩数10291歩、消費カロリー384kcal。


2022-07-10-Sun 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 散歩

今日も朝の買い物の後散歩。昨日とほぼ同じ。

今日は井土ヶ谷駅まで京急に乗って、大岡川から東蒔田を通って睦町、中村川~大岡川を渡って南太田駅。前半は雲が多めで陽射しも弱かったのですが、だんだん晴れてきて最後は暑かったですね。ま、夏だし。

_ 蕎麦屋酒

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」。裏メニューの穴子天せいろ(1550円)を天先、手打ちで。あと生ビール。

今日の突き出しはさつま揚げとちくわ。穴子天、ウマい。夏の味って感じ(冬でも食べるけど)。

そういえば以前値上げの話を聞いたけど、今のところメニューの値段は変わってませんね。しかし、いつまで踏ん張れるか。ラーメンなどは軒並み値上げしてますし。

穴子天ぷら そば

_ 円盤収納

散歩帰りに百均でBD・DVD保管用のボックスを買おうと思っていたのですが、長年愛用していた収納名人というシリーズがCANDOにもセリアにもダイソーにも見当たりません。廃版になってしまったのかな。しかたないので、今日はダイソーのストレージボックスというのを購入。これ、300円なんだよなぁ。

_ デイリーステップ

歩数10342歩、消費カロリー387kcal。


2022-07-11-Mon 電気工事 晴れ、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

久良岐公園

7時半過ぎからモーニング・ルーティンのウォーキング&散歩。が、暑い。雲量は多めでしたが、風もなく、6時には25℃を超え、8時には27℃に達する気温でしたので、熱中症にならないようにするのが精いっぱい。ネッククーラーは確かに優れモノだと思います。

_ 脱CATV化

かねてより準備していた脱CATV化などの工事日。UHFとBSアンテナを設置し、「自前設備」で電波を受信できるようにしました。MXの受信が不安定だったので、ブースターもかませることに。

このほか、屋外3口コンセントの増設、不調だった風の部屋と2階トイレの電灯スイッチの交換も。とりあえず、懸案は片付いたかな。

_ 冷やしたぬき

そば

工事立ち合いで禁足なので、お昼は家そば。冷やしたぬきそばを作りました。揚げ玉は、昨日「伊勢福本店」の「ご自由にお持ちください」でいただいたもの。冷蔵庫にあったちくわ、刻み海苔はたらこパスタソースの残り。簡単な材料でしたが、なかなかおいしくできました。自分の手柄は何もないけど(笑

_ デイリーステップ

歩数10343歩、消費カロリー421kcal。


2022-07-12-Tue 曇りのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 味噌かつ

とんかつ

お昼は品川駅港南口の「鳥一支店」でみそかつ定食(920円)。普段はチキンにすることが多いのですが、今日は豚肉です。ここはボリュームもしっかりして、年寄りにはちょっと多いのですが、今日は午後から名古屋で、晩ごはんの時間も遅くなりそうだったので、ご飯も減らさずデフォのままにしました。

けっこうおいしい、んだけどやっぱり多かったな(^_^;)

ちなみに、午後に名古屋に行くこととは特に関係ないです。無意識に引っ張られたのかもしれないけど……

_ 名古屋

14時過ぎから名古屋出張。仕事終わって名古屋を出たのが17時半過ぎ。時間外タダ働き。

幸い、上大岡駅から家までのお移動時間は雨が霧雨程度だったので、傘は差さずにすみました。

_ デイリーステップ

歩数10750歩、消費カロリー397kcal。


2022-07-13-Wed リフォーム 雨のち曇り [長年日記] この日を編集

_ 洗面所リフォーム

月曜日の電気に続き、今日も工事立ち合い(テレワーク兼)。洗面所のリフォームです。壁紙貼り換え、洗面台交換、風呂場の混合水栓交換。どうしてもカビやすい洗面所の壁を一新。ついでに洗面台も買い換えました。

これで、夏の工事祭は終わり。

あとは、工事前に片づけたものたちの置き場と、ごみ処理です。

_ 寿司

寿司

工事立ち合いで外出できないので、お昼は出前。「銀のさら」の宅配寿司にしました。妻と2人前。ちょうど誕生日クーポンも届いているし。

_ デイリーステップ

歩数1793歩、消費カロリー88kcal。

そりゃ、ほとんど家の中にいたんだから当然だ。


2022-07-14-Thu 曇りのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 2日連続30℃未満

午後から雨。昨日の最高気温は26℃でしたが、今日も30℃に届かず、東京も同様で雨が降り始めてからは25℃を下回るほどでした。もっとも、体感的には湿気のせいでちょっと蒸し暑かったのですが。

この戻り梅雨のような天気、土曜日まで続く予報です。ちょっと滅入る。

_ ラーメン徳の限定

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で夏メニューの冷やしそば(800円)。レギュラーメニューは塩ですが、これは醤油ベースの酸味の効いた冷やし中華風のスープです。トッピングは細切りチャーシュー、キュウリ、ナルト、海苔、ネギ。さっぱりしておいしい。

もう一つの夏メニュー、冷塩そばも気になります。

_ デイリーステップ

歩数11626歩、消費カロリー437kcal。


2022-07-15-Fri 雨時々強雨一時曇り [長年日記] この日を編集

_ 戻り梅雨

朝から雨。というか昨日から雨。本州には西日本から東北南部に長い前線が居座り、天気図を見てもほとんど梅雨時です。戻り梅雨というにはあまりにも本格的。

ここの所雨が降っても傘いらずだったりしたのですが、さすがに今日はしっかり傘を差し、リュックにはレインカバーというフル対策でした。

_ 昼マック

ハンバーガー

お昼は職場から屋根続きのエリアから選んだインターシティの「マクドナルド」。もっぱらこればっかりという、てりやきチキンフィレオのセット(550円)で、サイドはポテトM、ドリンクはコカコーラゼロ。現在のメニューだと、コスパ的にはこれ一択ですかね。ドリンクはアイスコーヒーとかでもいいけどメインはね。

_ デイリーステップ

歩数10401歩、消費カロリー374kcal。


2022-07-16-Sat 雨時々曇り [長年日記] この日を編集

_ インドア

雨。時々止むのですが、基本雨ベース予報だったので買い出し以外の外出はナシ。涼しいし散歩にはいい感じだったのですが、傘を差してまで行きたくない。

なので、新しいレコーダーの番組予約、古いレコーダーのダビング、洗面所に新しい突っ張り棒付けたりと、家の中でちまちまと。まだ片付けやゴミ出しもたくさんあるのですが、まとめてやる元気もなく。

_ 天ぷらそば

そば

散歩に行かなかったので、お昼も家そばで。買い出しついでにスーパーで買った海老天で天ぷらそば。たまに温かいそばを食べたくなるのですが、今日は気候的にもちょうどよかったです。

_ デイリーステップ

歩数1736歩、消費カロリー66kcal。


2022-07-17-Sun 雨のち晴れ、暑さ戻る [長年日記] この日を編集

_ 散歩

カワセミ

やっと雨が止んだので、大岡川散歩。午前中はまだ雲が多く、日射しも強くなかったので歩きやすかったです。

弘明寺では時々見かけるカワセミ。ちょっと遠すぎたのと背中しか見せてくれなかったので、写真としてはよくないですね。

曙町でラーメンを食べて、黄金町駅から京急でターン。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」。新しい限定は、ウニ。涼しかった昨日は暖かい雲丹そばを提供していたのですが、今日からは雲丹の冷やしそば(1300円)。ゴールデンウィーク以来のウニです。併せて雲丹ご飯(400円)も。

雲丹の冷やしそばが絶品。金目鯛と合わせたスープは濃厚でコクがありますが、意外なほど癖がない。冷たいとよりウニをストレートに感じます。

雲丹ご飯は優しい味。口に入れるとウニの香りがふわっと鼻に抜けます。残ったスープと一緒に食べるとまた格別の味わい。

雲丹ご飯

_ 歯科治療

上大岡に戻って歯医者。やっと詰め物に進みました。まだ、終わってませんけど。最近、右で噛んでばかりだから、右上の奥歯が痛くなってきました。歯肉炎かしら。

_ デイリーステップ

歩数10962歩、消費カロリー438kcal。


2022-07-18-Mon 海の日 曇り一時雨、のち晴れ 真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 3連休3日目は上大岡中心に

靴

見出しの通り、今日はまとまった散歩もなく、買い物中心の1日。夏が戻ったので、長時間歩くのは危険です。

スーパーに買い物に行って、汐見台の「いふくろ」で焼き鳥買って、それから歩いて下界へ。昼食の後、弘明寺まで京急で移動して「ハマケイ」で焼き鳥を追加購入。上大岡の「ハマケイ」で豚モツ扱ってればわざわざ弘明寺まで行かんでも済むものを。

上大岡に戻り、京急の「ABCマート」でライトトレッキングシューズのホーキンス・マウント599を購入。ウェブサイトにも書いてあったけど、ホーキンスにしてはちょっとタイトなので、1サイズ大きめでないときつかった。だから靴はリピ買い以外は通販で買えないのよね。

最後にヨドバシの店頭受け取りコーナーでタカギのホースを買って帰宅。ホースに関してはまた改めて。

599にはさっそく防水スプレーで防汚処置。もともと防水シューズですが、スプレーしておくと汚れにくいからうちの靴はすべてこの洗礼。

_ 刺身定食

刺身定食

お昼は上大岡駅東口の「まち食堂あづま」でバラエティ刺身定食(1580円)と生ビール(550円)。刺身は脂ののったアジや本マグロ、ブリ、カツオ、ホタテなど。やっぱりここは魚がおいしいです。

ただね、料理人は腕がいいんだけど、フロアのおばちゃんの手際がイマイチ。店の人気が上がって、ちょっと忙しすぎるのかもね。

_ デイリーステップ

歩数10446歩、消費カロリー415kcal。


2022-07-19-Tue 曇りのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

早朝から雨予報でしたが外れ。7時過ぎでもまだしばらく持ちそうでしたので、1時間半ほど久良岐公園を散歩しました。陽射しはないけど湿度が高く、空気はねっとりと身体にまとわりつくようで、およそ快適とは言えない朝でしたが、夏なんで贅沢も言えません。

_ 6カ月点検

早いもので紅蓮弐號も納車から2年半近く。6カ月点検でした。安心メンテナンスパックに入っているので、基本的に無料。特に追加依頼項目もナシ。まだ5000kmを越えたばかりなので、まったく不調もなく。愛車無料点検の期間ということで、シートの抗菌加工が無料でした。

クロスビーは先日マイナーチェンジがあり、フロントグリルやアルミホイールのデザインなどに変更がありましたが、はっきり言って前期型のデザインのほうが好みなので、全く問題なし。

_ ハンバーグ

ヴィシソワーズ

紅蓮弐號の点検の時間を利用して、妻とランチ。近くにある「ハングリータイガー」に行きました。平日限定(ちょっと安い)のランチオリジナルハンバーグのプラス1セット(2070円)をヴィシソワーズ、ライス、ホットコーヒーで。妻はスープなしのレギュラーセット(1790円)。

鉄板の焼き立てハンバーグ。おいしいです。

ハンバーグ

_ デイリーステップ

歩数11680歩、消費カロリー471kcal。


2022-07-20-Wed 晴れ、蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ らーめん徳の夏メニュー

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で、先週から気になっていた冷塩ラーメン(700円+チャーシュー300円)。レギュラーメニューの塩そばの冷やしバージョンですが、単にスープを冷たくしただけではないところがミソ。キンと冷たいスープには、コシの強い麺。トッピングは、デフォのチャーシュー1枚に追加3枚、海苔、メンマ、ほうれん草、ネギ。さらにしば漬けがのっているところが温メニューとの違いで、白ゴマがパラリと散らしてあります。

非常にさっぱりとしていながら薄味には感じないスープがいいバランスです。

_ デイリーステップ

歩数11694歩、消費カロリー444kcal。


2022-07-21-Thu 曇り時々晴れ、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 昼マック

ハンバーガー

ちょいと時間もないのと、月末で失効するdポイントがあるので、お昼はまた「マクドナルド」。毎度の昼マックメニューで、てりやきチキンフィレオ、ポテトはSにダウンサイズ、コカコーラゼロで500円(500ポイント)。

ポテトMってちょっと飽きるので、今後はSでいいかな。50円安いし(笑

_ 閉店

久しく五反田には行ってないのですが、今日何気にGoogleMapを見たら、TOC近くにあった「昭月庵」「遊庵」が見当たらない。調べると、どちらも閉店してしまったようです。「昭月庵」はまぁどうでもいいんですが、「遊庵」は昨年の4/28とのこと。いい蕎麦屋だったのに、惜しいです。

_ ホース

ホース

洗車などに使うホースは、タカギのオーロラボクシーツイスターというどこのホームセンターでも買えるタイプのものを使っているのですが、これに買い換えた2年前の5/23にも書いたとおり、ホースからは可塑剤というものが染み出し、使っているうちにベトベトしてきます。特にうちのように年中屋外に出しっぱなしていると劣化も早い。

ホースリールと蛇口をつなぐホースがべとついてきたので、ここだけ交換しようとタカギのウェブサイトを見たのですが、外径15mm、内径12mmという同じホースがリプレイス用としては売っていないようです。20×15ばかり。いちばん手っ取り早いのはリールのホースを1.5mくらいぶった切って代用するという方法で、これならコストもかかりません。しかし、根本的な解決にはならないので、試しに20×15のクリア耐圧ホース 2m(325円)というのを買ってみましたが、コネクターに嵌まりません。でしょうね。そこで今度は20×15のホース対応のコネクター(436円)を2個購入。こちらはうまいことホースにもはまり、蛇口のアダプターやホースリールのニップルにも適合しました。

色味が違いますが、まったく気にしません。たぶん、ガーデンすべ(2mで377円)というホースにすれば、近い感じになるかと思われます。

つか、15×12のホースも売りなさいよ。

_ リフォーム後

洗面所

洗面所のリフォームの後、今回是非にと導入した洗面台横のホーローパネルに浮きが見つかったので、夕方、補修に来てもらいました。もともとパネルに付いている接着剤が弱かったようで、別の接着剤を隙間に注入して、定着するまで押さえることに。なんかバリケードみたいになってますが、この状態が来週火曜日まで続きます。ぶつからないようにしないと。

_ デイリーステップ

歩数10452歩、消費カロリー401kcal。


2022-07-22-Fri 晴れ一時雨 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

テレワークのモーニング・ルーティンで久良岐公園。熱帯夜からの朝なので、とても蒸し暑かったです。しかも、雨雲が近づいているということで、雨レーダーを確認しながら撤収のタイミングを計るという状況。レーダーでは9:30くらいから雨となっていたのですが冷たい風も吹いてきたので早めに撤収、9時に帰宅した直後に雨が降り出しました。しっかりしてくれ、雨レーダー。

_ 雲丹

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」へ。先週土曜日からの限定、雲丹の冷やしそば(1300円)が今日までということで、再食です。あまり同じものを短期間に2回食べることはしないのですが、かなりおいしかったので。

2回目は1回目ほどの感動はないのが普通ですが、これは2回目でも新鮮な気持ちで味わえました。なんか初日より濃くなっているような。手もみの極細麺に絡みついて、口の中はウニだらけです。

さて、明日からは鯛の白子の冷製つけそばということですが、どのタイミングで行こうかなぁ。少なくとも明日ではないな(笑

帰りに電気屋さんでアンテナ工事代などをお支払いして帰宅。

_ デイリーステップ

歩数13569歩、消費カロリー547kcal。


2022-07-23-Sat 大暑 晴れ、熱暑 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

アオサギ

朝の買い物の後、炎天下の散歩。今日は二十四節気の大暑です。

弘明寺駅から大岡川~東蒔田~中村橋~南太田駅。弘明寺の大岡川ではアオサギの姿を見かけました。もうちょっと下流の方がボラなど餌になる魚が多そうですが、そんなことはアオサギのほうがよく知っているのでしょうね。あちらは潮位の影響が大きいから、水位の浅い弘明寺近辺のほうが居心地がいいのかも。

しかし、頸と頭に気化熱による熱中症対策はしていたのですが、暑いことには変わらず。もう、こうなってくると、散歩やウォーキングが身体にいいのか悪いのかわかりません。

_ 蕎麦屋酒

ビール

お昼は睦町、中村橋近くの「伊勢福本店」。ここのところ隔週ペースでルーティン化してますね。天ぷら付き手打ちせいろ(1550円)と中生(600円)も定番。

今日の突き出しはしらすおろし。壁には生しらすの文字もありましたが、そういうものまで注文しちゃうと長居することになるので、ぐっとこらえて。

天先で頼んだ天ぷらは、海老天2本と舞茸、ナス、カボチャ。もちろん天ツユと岩塩、両方付きます。そばは南九州産、鹿屋在来を使用。甘味を感じるそばです。締めの蕎麦湯もトロリ。ウマいです。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数10527歩、消費カロリー375kcal。


2022-07-24-Sun 晴れ、暑い [長年日記] この日を編集

_ ウォーキング

久良岐公園

昼間の散歩は暑すぎるので、今日は朝のうちに久良岐公園でウォーキングと散歩。しかし、7時半になるともう暑いですね。

今日は買い物にも出かけるので、無理せずに帰宅。

久良岐公園

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は金曜日にも行った曙町の「麺屋M」で、昨日からスタートした新しい限定、真鯛白子の冷製そば(1000円)。雲丹に続く痛風メニューシリーズです。

真鯛出汁のスープをベースに白子を合わせたスープは濃厚かつクリーミー。卵黄混ぜたらカルボナーラになっちゃいそうなくらいです。ただ、クリームよりは口当たりさっぱり。でも、鼻腔に抜ける香りはまさに白子。

手もみ極細麺はスープとよく絡み、レンゲを使わなくても口の中は白子たっぷり。トッピングは鶏チャーシューとアスパラ、赤かぶ漬け。アスパラが甘くてウマいです。

_ ガンダム

日本丸メモリアルパーク

曙町から伊勢佐木モール~大岡川~野毛と辿り桜木町へ。ランドマークタワーに入ったら、吹き抜けにガンダムが。10月からの新番組「水星の魔女」のキャンペーンのようで、プラモデルの枠(ランナー)をリサイクルしたガンプラを無料配布していたので、1ついただきました。

ガンダム ガンプラ

_ L.L.BEAN

ランドマークタワーを抜け、クイーンズスクエアの「L.L.BEAN」へ。

先日長年使っていたコールマンの小型リュックが壊れ、とりあえず家にあった別のリュックを使っていたのですが、どうにも使い勝手がよくない。で、新しいリュックを買いに行きました。

大きさ、収納で選んだのはストアウェイ・パック。ポケットも多く、使いやすそうです。たたんで小さくできるらしいのですが、たぶんたたむことはないでしょう。

一緒に、ハイキング・ショーツ(短パン)も買いました。家にいる時間が増えて、短パン需要が爆上がりです。

結局、復路も日ノ出町まで歩いたので、そこそこの散歩になりました。朝、久良岐に行かなくてもよかったかな(笑

_ デイリーステップ

歩数19827歩、消費カロリー750kcal。


2022-07-25-Mon 晴れ、暑い(昨日とほぼ同じ) [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

富士山と丹沢

今朝も久良岐公園。昨日も書きましたが、7時半過ぎちゃうと全然涼しくない。日陰を選んで、なんとか生還。

暑さと引き換えに、昆虫は元気です。セミの声はアブラゼミとミンミンゼミ。小池の近くで見かけたのはモンキアゲハ、そしてよく見かけるオオシオカラトンボ。

モンキアゲハ モンキアゲハ

オオシオカラトンボ

_ とんかつ

とんかつ

お昼はとんかつ気分だったので井土ヶ谷の「こころ」に行ったら休み。上大岡にとんぼ返りして、miokaの「とんかつ勝」に行きました。

ランチかつ定食は、つい最近まで1000円だったのが1200円に値上がりしていました。とんかつは柔らかくておいしいです。ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由ですが、味噌汁だけおかわりしました。

考えたら、京急10階の「和幸」という手もあったな。品川から「和幸」が撤退して以来とんとご無沙汰ですから。ランチメニューの和幸御飯も値上がりしてるのかなぁ。と思って和幸のサイトを見たら940円。2020年には890円でしたから、50円アップですね。しかし月末で失効する京急のポイントもあるし、ちょっと失敗。

_ 歯科治療

ついに根の治療から土台作りに移行。次回は新しい銀歯(保険)です。

_ デイリーステップ

歩数14694歩、消費カロリー579kcal。


2022-07-26-Tue 休暇 雨のち曇り [長年日記] この日を編集

_ ワクチン接種

いつもの内科通院のついでに、妻と一緒に帯状疱疹のワクチンを接種してきました。ワクチンには並と上がありますが、並の方です。それでも1人7500円。公的な助成はないので、全額自己負担です。しかし、高齢になると発症リスクが高まると言われ、激痛や後遺症もあるというので予防接種を受けることにしました。

ワクチンの効果はざっと5年ほどらしいですが、次までには国の助成などが始まっていることを期待します。

_ 川の先の上の限定

ラーメン

調剤薬局の待ち時間に、「川の先の上」へ約1カ月ぶりの訪問。夏の限定、冷やしらーめん正油(1000円+味玉100円)を再食。岡直三郎商店の日本一醤油一番搾りを使ったというスープがキリッとしてうまい。コシの強い麺との相性も良い。トッピングは、豚チャーシュー、親鳥チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。親鳥チャーシューはコリコリとした食感で、前回も書きましたがミミガーみたいです。これ、おつまみにしたらビール何杯もイケちゃいそうだなぁ。

_ リフォーム仕上げ

洗面所のリフォーム、完成したと思ったのも束の間、ホーローパネルの接着が弱くて浮いてきてしまったのを補修してもらったのが7/21のこと。今日はつっかえ棒などを外し、ふちをコーキング処理して完成。さて、もう浮いてこないかな。

_ デイリーステップ

歩数3300歩、消費カロリー139kcal。


2022-07-27-Wed 晴れ [長年日記] この日を編集

_ 天丼

天丼

前から気になっていた京急蒲田駅近く、大田区産業プラザPio前の「鰻 若松」に行ってみました。鰻は横浜橋の「八舟」で食べてるからいいんですけど、穴子重があるというので。ところが行ってみると今は穴子はないというので、しかたないからランチ天丼(1000円)にしました。天丼にお金出すなら北品川の「うえじま」でいいんだよなぁ。

ランチの天丼は、海老天2本とカボチャ、しし唐。おいしいけどコスパ的にはイマイチです。

まぁ、宿題が片付いたということで、もう品川勤務も残り1年ですからわざわざ「若松」に行くこともないでしょう。そもそもないものを店外のメニューに掲げるようなのは不誠実です。

やっぱり京急蒲田は「麺場ボヤージュ」だな。

_ デイリーステップ

歩数13016歩、消費カロリー476kcal。


2022-07-28-Thu 晴れ時々曇り [長年日記] この日を編集

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は新馬場駅北口、北馬場参道通りの「一品樓」。今月半ばからランチセットは50円値上げして800円になったそうな。世知辛い。

で、いつもの五目焼きそばではなく、今日は冷し中華とチャーハンセット。サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてます。

冷し中華(メニュー名は冷やしではない)は、オーソドックスな酢醤油味。棒棒鶏、ハム、キュウリ、トマトがのってます。どっちかつーとゴマダレ派ですが、まぁ、これはこれでよし。

チャーハンがけっこううまい。油も使いすぎてないし、塩加減も濃すぎず薄すぎず。汁そばにはチャーハンがセットになるメニューが多いけど、これなら頼みたくなるなぁ。餃子とチャーハンのセットとかあればいいのに。

_ デイリーステップ

歩数12046歩、消費カロリー450kcal。


2022-07-29-Fri 誕生日 晴れ [長年日記] この日を編集

_ Age64

地味に誕生日です。64歳。かつて自分が思っていた60代とはずいぶん違う気がしますけど。

_ 久良岐公園

富士山と丹沢

朝はここから。あまりにも暑いからなのか、8時台の久良岐公園は人影まばら。ワタクシも、無理せず日陰中心にそこそこのところで切り上げました。それでも帰れば汗だくですけどね。

_ 冷やし担々麺

担々麺

お昼は弘明寺の「まえたん」で夏メニューの冷やし担々麺(860円+小ライス50円)。辛さは普通で。コクのあるまろやかなスープがおいしいです。トッピングは、挽肉、きゅうり、味玉半分、ネギ。

冷やしだからご飯なしで食べ切ろうと思いましたが、けっきょく残りのスープとご飯を合わせてしまいました。

_ デイリーステップ

歩数16916歩、消費カロリー659kcal。


2022-07-30-Sat 埼玉巡回 晴れ、炎暑 [長年日記] この日を編集

_ みなとみらい

ガンダム

今日は母の面会などで埼玉方面。朝は最近すっかり恒例となった、日ノ出町~みなとみらいの散歩からスタート。7時台はまだ暑さも少しはましでした。

みなとみらい駅やマークイズにはガンダムのディスプレイが。先週のランドマークと同じく、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のキャンペーンでスタンプラリーなどをやっているようです。

特急森林公園行に乗車。

ガンダム ガンダム

_ 面会

コロナ第7波の影響で、母の入居しているホームも面会制限。居室には入れず、別室での対面となりました。まぁ、まだ面会NGでないだけよしとしましょう。

面会後、東上線と武蔵野線で新秋津へ。

_ 寿司

寿司

別荘(元実家)に行く前に、秋津駅前の「よし乃寿司」でお昼。5/8以来です。毎度の板場におまかせ十貫に雲丹と穴子を追加。あまりに暑かったので、お寿司ができる前に中生1杯飲んでしまいました。写真のは2杯目です(笑

_ 所沢

6/5以来の所沢。本当はもっと早く来たかったのですが、いずれも7月末期限の母の後期高齢者の健康保険証、医療費の限度額認定証、介護保険の負担割合証が今週になるまで揃わなかったのでしかたなく。相変わらず役所の仕事は遅い。

庭のドクダミは勝手に枯れ始めていましたが、代わりになんかイネ科っぽい雑草が繁茂し始めていました。そろそろ草取りもやってもらいたいところですが、この暑さなので作業はもう少し先になりそうです。

所沢駅まで歩いて、13:30のFライナーで横浜へ。

_ 買い物

帰りは横浜で京急に乗り換えず、またみなとみらい駅へ。先週買った「L.L.BEAN」のアクティブショーツ(カタログ的にはメンズ クレスタ・ハイキング・ショーツという名称らしい)がことのほか快適だったので、色違いで2本、買い足しました。

で、帰りも日ノ出町まで歩いて、エアポート急行で上大岡へ。

_ デイリーステップ

歩数16916歩、消費カロリー659kcal。


2022-07-31-Sun 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 散歩自粛

横浜は最低気温が27℃(04:58)と、スタートがすでに高温。15:19には35.2℃と、猛暑日を記録しました。横浜は今季初かな。

そんな日でしたので、長時間の散歩は危険。散歩やウォーキングも自粛して、外出は食事と買い物だけにしました。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」で6月下旬以来の復活限定メニュー、ズワイガニの冷やしそば(1300円)。さらっとしているように見えて旨味凝縮のスープに手もみ極細麺。トッピングは、生と炙り2種類の蟹脚とオクラ。涼感あふれる一杯になってます。

いつもは大岡川散歩とセットですが、今日は、日ノ出町から行って、黄金町から帰ってきました。

_ 買い物

洗面所

帰りにちょっと買い物。古い洗面台とは収納が変わったので、シェーバーなどの置き場としてニトリの浴室用として売っているマグネットチューブラックというのを買いました。洗顔フォームなどを入れるためのものらしいのですが、これがシェーバー関係を入れるのにちょうどよい大きさ、深さでした。

_ 人身事故

23:19頃、大森海岸駅で人身事故。6/14の人身事故も大森海岸駅でした。京急の人身事故は1カ月半ぶり、今年に入って17件目です。

_ デイリーステップ

歩数7509歩、消費カロリー298kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.