トップ «前の日記(2022-07-03-Sun) 最新 次の日記(2022-07-05-Tue)» 編集

雅歴gareki

2022年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-07-04-Mon 曇り時々雨 [長年日記]

_ 早朝散歩

ネムノキ

昨夜は早々と床に就いたせいか、今朝は3時半に起床。せっかく起きたんだし、雨は止んでるしということで、5時半くらいから久良岐公園に行きました。もう、完全に老人の行動パターン(^_^;)

雑木の広場のオカトラノオは盛りを過ぎ、もうすぐ花期も終わりでしょう。大池畔のネムノキは今が盛り。そして、棚田にはミソハギが紫の花をつけていました。ミソハギは例年8月まで花が続くので楽しみです。

ミソハギ ミソハギ

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。7月の限定は、バンバン冷し中華(1000円)。

まずはシンプルな酢醤油タレで啜り、次に別皿の棒棒鶏のゴマダレで味わい、最後はラー油で締める。こちらの良いところは、酸味も辛味も強すぎず繊細な味付けになっていること。そして、麺がおいしいです。これは夏にぴったりな一杯だなぁ。ホッとするスープ付き。

_ 通信障害

一昨日から世間を騒がせているKDDIの通信障害ですが、データ通信はおおむね復旧とか言っておきながら、「はなとみ」ではauPayが使えませんでした。

こういうことがあるから、PASMOなどのICカードをモバイルアプリにしたくないんです。ラーメンは現金で払えば済みますが、定期券は丸損ですからね。それともフェリカは通信と関係ないの?

_ デイリーステップ

歩数12143歩、消費カロリー496kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.