トップ «前の日記(2022-07-22-Fri) 最新 次の日記(2022-07-24-Sun)» 編集

雅歴gareki

2022年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-07-23-Sat 大暑 晴れ、熱暑 [長年日記]

_ 散歩

アオサギ

朝の買い物の後、炎天下の散歩。今日は二十四節気の大暑です。

弘明寺駅から大岡川~東蒔田~中村橋~南太田駅。弘明寺の大岡川ではアオサギの姿を見かけました。もうちょっと下流の方がボラなど餌になる魚が多そうですが、そんなことはアオサギのほうがよく知っているのでしょうね。あちらは潮位の影響が大きいから、水位の浅い弘明寺近辺のほうが居心地がいいのかも。

しかし、頸と頭に気化熱による熱中症対策はしていたのですが、暑いことには変わらず。もう、こうなってくると、散歩やウォーキングが身体にいいのか悪いのかわかりません。

_ 蕎麦屋酒

ビール

お昼は睦町、中村橋近くの「伊勢福本店」。ここのところ隔週ペースでルーティン化してますね。天ぷら付き手打ちせいろ(1550円)と中生(600円)も定番。

今日の突き出しはしらすおろし。壁には生しらすの文字もありましたが、そういうものまで注文しちゃうと長居することになるので、ぐっとこらえて。

天先で頼んだ天ぷらは、海老天2本と舞茸、ナス、カボチャ。もちろん天ツユと岩塩、両方付きます。そばは南九州産、鹿屋在来を使用。甘味を感じるそばです。締めの蕎麦湯もトロリ。ウマいです。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数10527歩、消費カロリー375kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.