トップ 最新 追記

雅歴gareki

2022年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-06-01-Wed 晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 冷やしシーズン到来

ラーメン

お昼は京急蒲田の「麺場Voyage(ボヤージュ)」で、今年も始まった夏の定番、海老とトウモロコシの冷やし(1050円)を食べました。コシのあるクキクキの麺とコーンスープの組み合わせ。トッピングはローストチキン、炙ったヤングコーン、焼き海老、アミ、味玉、タマネギのみじん切り、ベビーリーフなど多彩で、お値段納得です。

_ デイリーステップ

歩数10492歩、消費カロリー389kcal。


2022-06-02-Thu 晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ ハンバーガー

ハンバーガー

今日はちょいと忙しかったので、お昼はファストフード。インターシティの「マクドナルド」で昼マックのてりやきチキンフィレオのセット(ポテトM・コカコーラゼロM 550円)。今はビッグマック推しのようですが、別にバンズがたくさん食べたいわけではないので。

何度も書いてますが、てりやきソースは七難隠すので、このメニューは安心というか無難というか。サムライマックでもいいのですが、若干レートが高いのでね。マックでの支払いの個人的リミットをオーバーするのです。

_ デイリーステップ

歩数10983歩、消費カロリー424kcal。


2022-06-03-Fri 晴れのち曇り一時雨 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

久良岐公園

朝は久良岐公園。だんだん夏空になっていきます。

久良岐のアジサイは、まだガクばかりで真花はほとんど開花していません。

アジサイ アジサイ

_ 白子のつけ麺

つけ麺

お昼は、メルマガ会員限定麺の先行販売メールが届いたので、曙町の「麺屋M」へ。ブリの白子つけ麺(1300円+味玉100円)。

ブリの白子をふんだんに使ったというスープは、白濁というよりメレンゲのように泡立っているようにも見え、啜れば口からは生で白子の香りが縫えます。当然、濃厚。トッピングは、炙った白子、鶏チャーシュー、ベビーリーフ、きぬさや。

濃厚なスープは当然よく麺に絡むのですが、食べ進めていくとまるで和え麺のようになってきます。う~ん、すばらしい。

さて、当初は順番的に甘鯛が来るはずだったのですが、順序が入れ替わり、来週が甘鯛、それも冷やしで来るようなことを話されていました。楽しみです。

_ カーテン

ニトリでカーテン回収と買い替えのキャンペーン(ポイント付与)をやっていることもあり、自室と海の部屋のレースのカーテンを買い替えました。冬の間の結露が原因で、カビが生えるんですよね。洗っても無駄なので、買い替えです。

カーテンサイスは、だいたいの窓が既製でいいのですが、ワタクシの部屋の小さな窓が天地80㎝ほどで、既製品は110㎝がミニマムサイズ。しかたがないのでこれだけ裾上げです。本当は切って縫ってというところですが、面倒なので折り返して接着剤で止めました。間近で誰かが見るような場所でもないので、良しとします(笑

_ デイリーステップ

歩数14782歩、消費カロリー579kcal。


2022-06-04-Sat 晴れ、夏日続く [長年日記] この日を編集

_ スーパーの総菜ランチ

いなりとザンギ

お昼はスーパーで買ったいなり寿司とザンギ(北海道フェア開催中)。昼前に来訪有りなので、手早く食べられ片づけも簡単なものを。

_ TVアンテナ設置計画

現在我が家のTVはケーブルTVでの受信ですが、これを自前の地デジアンテナとCS・BS受信に切り替えようと計画。問題は、四半世紀前に難視聴地域と言われた自宅できれいに受像可能なのかということで、電気屋さんに受信状態のテストをしてもらいました。結果、キレイに受信OK。ということで、脱ケーブルTVに一歩前進です。これで、レコーダーも自由に選べます。

_ 散歩

アンテナ関係も終わったので、遅い散歩。しかし午後は暑い。弘明寺~南太田と短い区間・時間でしたが、それでもなんか熱中症になりそう。

_ デイリーステップ

歩数10301歩、消費カロリー382kcal。


2022-06-05-Sun 埼玉巡回 晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 所沢

みなとみらい

朝イチで所沢。予定より早く準備ができたので、日ノ出町からみなとみらいまで歩きました。朝の7時前に桜木町に着くと、ランドマークのエスカレーターも動いてないし通り抜けもできないということを初めて知りました。

S-TRAINでなく、普通の特急に乗ったら、西武線内は各停でした。乗り換えの手間はないけど、さすがに小竹向原~秋津が各停だとだるい。

別荘(実家)点検。粗大ごみは全部片付いていましたが、カーポートの梁の虫食いが今年も発生していたので、殺虫剤散布。油断できません。

庭はドクダミ園と化しているので、遠からず除草をしてもらったほうがよさそうです。1カ月でずいぶん様子が変わるものです。

街の変化としては、新秋津駅近くにあった「てんや」がなくなってました。いつから?と思って調べたら、一昨年の暮れに閉店してました。まぁ、あの道は人通り多いからあまり通らないようにはしていたけど、1年半も気づかないとは。

_ 面会

新秋津から武蔵野線に乗って、母のホームへ。弟と合流。

母は基本元気そうですが、若干体力が落ちてきているようです。90を過ぎているから衰えは止められないけれど、とにかく怪我には気をつけてほしい。

_ そば

ビール

いつも面会の後に立ち寄る鰻屋が休業しているので、ちょっと行ってみたかった蕎麦屋へ。ふじみ野駅近くの「天和庵」

手打ちそばの種類もいろいろあるようですが、初見ということで天盛りせいろを生粉打ちで(1870円+そば変更220円)。あと、ビール中瓶(アサヒプレミアム熟撰550円)。突き出しは揚げ湯葉。

香りのよい生粉打ちそばはコシもしっかり。ツユもきりっと辛口濃いめです。薬味は本わさびとネギ。天ぷらは、15㎝ほどの大海老と、ナス、カボチャ、えのき、しし唐。天ツユが付きます。薬味は大根おろし。軽い衣で、食べ飽きません。塩が付いていれば満点でした。

雰囲気もよく落ち着くお店です。また行きたいと思わせる蕎麦屋です。

そば

_ 見学

みなとみらい

ふじみ野からFライナーでみなとみらいへ。いつもは横浜で京急乗り換えなのですが、今日はランドマークタワーのTOTOショールーム見学。洗面台の実物を見ようと思って訪問したのですが、導入を考えているモデルの展示はありませんでした。残念。でも、なんとなく感じはつかめたので、よしとしましょう。しかし、34階は眺めがよいです。

帰りは日ノ出町まで歩く気力がなかった(カールのディスクカッターを持ち帰りのため荷物重い)ので、桜木町から地下鉄で上大岡。ちょうど快速が来たのはラッキーでした。

_ デイリーステップ

歩数13045歩、消費カロリー508kcal。


2022-06-06-Mon 入梅 雨 [長年日記] この日を編集

_ 梅雨入り

気象庁から関東甲信の梅雨入りが発表されました。去年より8日早く、平年より1日早い梅雨入り。

また、今日から二十四節気の「芒種」。稲など穂の先に芒のある穀物の種を蒔くによいとされたそうです。入梅の日にはふさわしいのかな。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で徳らーめん(890円)。ベースの塩ラーメンにチャーシューと海苔増し、味玉をトッピングしたお得メニュー。今日は気温が下がったので、こういうシンプルな温かいラーメン日和になりました。

_ デイリーステップ

歩数11312歩、消費カロリー442kcal。


2022-06-07-Tue 突発休 曇り一時小雨 [長年日記] この日を編集

_ 水漏れ

先日来苦労している浴室混合水栓の水漏れ。何度もケレップを交換して、直後は収まるのですが数日でまた元の水漏れ状態となり、これはもう素人にはお手上げなので、とうとうプロを呼ぶことにしました。

最近、東京ガスが水回りの修理もやるというので、ここならぼったくりということもなかろうと電話しました。早朝に申し込み、9時過ぎに担当営業所から電話がきて、午後の作業となりました。しかたないので、今日は突発休です。まぁ、家で仕事はしましたが。

急な依頼でしたが、15時前にはお助けマン到着。水栓を分解し、原因はケレップではなくスピンドルという栓を回す部品であることが判明しました。経年劣化で傷んでしまったらしいです。無事、修理完了、水漏れ解消。

今回は駆け付けサービスで無料でした。でも、このサービスはもうすぐ終了で、有料定額サービスに移行するそうです。申し込むべきか、悩み中。

_ 通院

せっかく急な休みになったので、時間は有効に使おうと、午前中は内科の通院。これで週末に行かずにすみました。

_ かつ丼

かつ丼

診察の後、調剤薬局の待ち時間が1時間というので、その間にお昼を食べることに。先日行った井土ヶ谷の「とんかつ こころ」のかつ丼が気になっていたので、食べに行くことにしました。

かつ丼(ご飯少なめ・780円は変わらず)を注文。出てきたかつ丼は、肉厚のかつがどんとのった王道のかつ丼。チェーン店とは違う年季の入った仕事ぶりが感じられます。ご飯少なめでもボリューム満点。漬物と味噌汁付きです。

基本、かつ丼は「かつや」ですが、こういう専門店のかつ丼や蕎麦屋のかつ丼もたまには食べないとね。

_ デイリーステップ

歩数9113歩、消費カロリー336kcal。


2022-06-08-Wed 雨のち曇り、梅雨寒 [長年日記] この日を編集

_ リフォーム関連

一昨日、見積り依頼から1週間音沙汰のなかったB社から連絡があり、今朝9時から見積のための下見。やる気があるのかないのかよくわからん。

とりあえずA社と同じ内容で依頼。

_ スタミナそば

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。6月の限定は、まさかのガッツリメニューのスタミナそば(1000円)。豚バラ肉とニラがどっさりトッピングされたパワー系です。スープはピリ辛。

おいしいのですが、年寄りにはボリュームがありすぎ。久しぶりにスープを完飲できませんでした(味が濃いというのもあるけど)。なんにしても、今日が涼しい日でよかったです。

_ 備忘

サンゲツFE74629。

_ デイリーステップ

歩数3584歩、消費カロリー166kcal。


2022-06-09-Thu 前半休 曇り時々晴れ [長年日記] この日を編集

_ 歯科治療

午前中は歯医者。今日も根の治療です。なかなか深いようで時間がかかります。

_ 北寄貝のラーメン

ラーメン

午後は品川で仕事なので、その前に曙町の「麺屋M」に寄り道。今日から新しい限定メニューがスタートということなので、ちょうどよいタイミング。

ホッキ貝そば(950円+味玉100円)。今までホンビノス貝やハマグリのラーメンはありましたが、北寄貝は初めて。そして、スープが濃い。見た目は透き通っているのですが、啜ると驚くほどの旨味。北寄貝の出汁はすごいです。手もみ極細麺がよく会います。そして、トッピングの炙り北寄貝がまたウマい。これ、傑作です。

_ 散歩

勝島運河

出社まで時間があったので、日ノ出町からエアポート急行で京急蒲田乗り換え、普通電車を大森海岸で途中下車しました。しながわ区民公園から勝島運河沿いを歩いて、鮫洲から旧東海道。勝島運河沿いは、地元商店街が中心となって整備した「しながわ花街道」となっていて、折々の花が植えられています。今はアジサイや写真のタチアオイが見頃です。

ちょっと暑かったけど、昨日は運動不足だったので、よい運動になりました。

タチアオイ

_ デイリーステップ

歩数15912歩、消費カロリー605kcal。


2022-06-10-Fri 晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

アジサイ

朝は1週間ぶりの久良岐公園。だんだんインターバル速歩が辛い季節になってきました。

アジサイはかなり開花が進んできました。そういえば久良岐能舞台の工事も終わったから、もう中に入れるはず。あっちのアジサイも咲いているのかな。

アジサイ アジサイ

アジサイ アジサイ

_ チャーハン

チャーハン

お昼は家で冷食。マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯にチャーシューと玉子マシ。スープはJALのビーフコンソメ。

数年前までは450g入りのチャーハンは2人前だと思っていましたが、今は150g×3人前として食べています。老人にはそれで十分。

_ デイリーステップ

歩数10730歩、消費カロリー440kcal。


2022-06-11-Sat 曇りのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

朝イチの買い出しの後、散歩。毎度の、弘明寺から大岡川で、蒔田、睦町、南太田。今日の大岡川は緑色に濁っていたけど、どういう条件でああなるんだろう。

_ 穴子天せいろ

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」へ。前回確認した裏メニュー、穴子天せいろ。今日はできるか聞いたらOKとのことだったので、手打ちそばの天先でお願いしました。お値段は天ぷら付き手打ちせいろと同じ1550円。あと中生(600円)。

天ぷらは大きな穴子天にいんげん。天ツユと岩塩でいただきます。穴子は肉厚でふっくら。衣は多めで、これはもう少し薄くていいかな。やはり天丼用のを出してもらったからでしょうかね。

やっぱり穴子天はおいしい。でも、毎回これだとちょっと重いか。

穴子天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数12153歩、消費カロリー429kcal。


2022-06-12-Sun 晴れ時々曇り一時雷雨、夏日 [長年日記] この日を編集

_ パーク&ウォーク&ライド

大岡川

今日は京急のヨドバシで買い物があったので、散歩の前に車を京急の駐車場に駐め、出発。

基本、今日も大岡川だったのですが、上大岡から別所経由で弘明寺~蒔田~黄金町。空は積雲に厚みが出て、夏らしい光景になりました。

黄金町から京急で上大岡に戻り、ヨドバシで品物を受け取ってほぼ3時間。駐車サービスを効率よく使えました。

蒔田公園 ネムノキ

_ 甘鯛のラーメン

ラーメン

散歩の途中でお昼(というか散歩の目的?)。木曜に行ったばかりの曙町の「麺屋M」で、また新作の限定麺を始めるというので。

今日からスタート(昨夜メルマガ会員先行販売)の限定は、甘鯛の荒炊きそば(950円+味玉100円)。甘鯛を炊いてエキスを抽出したスープは、上品な甘味のクリーミーは仕上がり。トッピングは、鶏チャーシュー、ベビーリーフ、ヤングコーン、炙ったパプリカ。麺は限定では定番の手もみ極細麺です。

優しい味でおいしいです。ただ、北寄貝の後なので、パンチが弱いというか。まぁ、北寄貝のスープが特別なんですけど。

次は牡蠣だそうです。

_ レコーダー

脱ケーブルTVに向けて、新しいレコーダーを購入しました。モノはパナソニックのDIGAで、4TBのHDDとBD、3番組同時録画可能。4週間分の10チャンネルを全自動で録画とかいう機能はいらないからどうでもいいです。そこまでTVに時間は割けません。で、考えたらこれ用の同軸ケーブルを用意していなかったので、セッティングは後日。まぁ、アンテナ工事が終わってからゆっくりやってもいいんですがね。

_ にわか雷雨

陽射しは強いけど風はヒンヤリ。と思ったら、雨の予兆の風でした。14時くらいから20分間ほど強い雨雲が雷を伴って通過。ほんの数分で激変し、雨雲が通過した後は嘘のように静かになりました。早めに洗濯物を取り込んで正解。

_ デイリーステップ

歩数10296歩、消費カロリー379kcal。


2022-06-13-Mon 晴れのち曇り [長年日記] この日を編集

_ かつ丼

かつ丼

お昼は「かつや」のカツ丼 梅(539円→439円)「かつや」は5/6以来とちょっと久しぶり。最近とんかつは「こころ」に行ったりしてたから。やはり、安心・安定のコスパです。改めて、この値段でこのかつ丼を提供するのはすごいなと。肉がペラペラなわけでもなく、とじ方もちゃんとしているし(2002年10月神田東口にオープンした頃はひどかったけど)。

_ デイリーステップ

歩数11759歩、消費カロリー443kcal。


2022-06-14-Tue 雨、梅雨寒 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

アジサイ

雨が降る前に朝の散歩で久良岐公園。どんよりとした空だけど、気温が低くて歩くにはちょうどよろしかったです。久良岐のアジサイは、どれもイマイチまばらなところが残念。

アジサイ アジサイ

_ 家そば

そば

お昼は家そば。妻が揚げた海老とネギのかき揚げ、大和芋で、天付きとろろそば。家で揚げた天ぷらを食べるのは久しぶりでした。これは抹茶塩で。とろろは長芋ではなく大和芋だと粘りが全然違いますね~。

_ 人身事故

13:34頃に大森海岸駅で人身事故。4/25以来しばらくないな~と思ってましたが、今年に入って16件目の人身事故が発生しました。比較的連続立体交差区間では少ないのですが、駅の飛び込みは防ぎようがない。大森海岸はまだホームドアも設置してなかったような気がします。まぁ、ドアがあろうとなかろうと飛び込む奴は飛び込むんですがね。

テレワークの日でよかった。

_ デイリーステップ

歩数10837歩、消費カロリー440kcal。


2022-06-15-Wed 雨のち曇り、梅雨寒 [長年日記] この日を編集

_ 梅雨寒

昨日からの雨が午後まで降り続き、気温も上がらず。4月中旬並みという予報だったので、衣替えでしまった長袖シャツを1枚引っ張り出しました。6月中旬とは思えません。

_ カップ麺

どん兵衛

お昼はカップ麺。日清のどん兵衛天ぷらそば。賞味期限切れのが1個あったので、雨だしちょうどよいかと。

万一の備蓄として買ってあるカップ麺ですが、普通に家にいれば乾麺などで作るし、実は最近意外と出番が少ない。なので、気が付けば賞味期限が近かったりして、今日みたいな日に食べることになります。ならば備蓄がなくてもいいかというと、やっぱり2~3食は買い置きがないと心配です。

_ デイリーステップ

歩数11031歩、消費カロリー407kcal。


2022-06-16-Thu 前半休 曇りのち時々晴れ [長年日記] この日を編集

_ シーパラ

アジサイ

朝イチで横浜八景島シーパラダイスへ。SPP(年間パス)の更新期限が今月なので、ギリギリになる前に行っておこうというのと、毎年恒例のアジサイを観に行くというのも兼ねて。

去年は9時だった開島時間も今は8時半。八景島D駐車場に着いたのが8時半くらいでした。長時間滞在するならA駐車場(1500円/日)でもいいのですが、今日は午後から仕事に行くこともあり滞在時間も短いので310円/hのほう。

シーパラの施設がオープンするのは10時なので、それまではアジサイを中心に島内散策です。シーパラの「あじさいまつり」は来週末までですが、まだ満開になってないような感じで、去年(6/13)に比べるとボリューム感がないですね。少し遅いのかな。

10時になったらパスの更新手続きをして、ドルフィンファンタジーを覗いてから上大岡に戻りました。

アジサイ アジサイ

アジサイ アジサイ

アジサイ アジサイ

アジサイ ドルフィンファンタジー

_ G麺7

ラーメン

お昼はご近所の名店、「G麺7」へ。今日は基本のキ、らーめん正油味付玉子入り(950円)。たまにこれを食べてリセットしないと。濃いめのスープ、コシの強い中細麺、豚と鳥のチャーシュー、ナルト、メンマ、カイワレ、ネギと揚げ背脂。ウマいです。

限定のつけ麺は終わりましたが、もうすぐ恒例の冷やし塩が始まるとのこと。毎年、冷やしのスタートは涼しいんだよな~。今年は?

_ デイリーステップ

歩数16093歩、消費カロリー605kcal。


2022-06-17-Fri 曇り時々晴れ 蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ 散歩

アジサイ

朝は久良岐公園。忙しいので1時間と短め。昨日シーパラでアジサイを堪能したので、久良岐のアジサイくらいではもう心が動きません。それはそれでどうなんだ(笑

_ 歯科治療

今日も左上奥歯の根の治療。なかなかしぶとい。しかし、虫歯の原因を除去しないで歯をかぶせるわけにもいかず。

_ いなりと唐揚げ

いなりと唐揚げ

お昼はスーパーで買ったいなり寿司と唐揚げ。時間がないので、調理のいらないメニューにしました。まぁ、単純に好きだからということもありますが。2週間前にもほぼ同じものを食べてますね。あの時は唐揚げではなくザンギでしたが。ちなみに、素材に下味をつけたものがザンギ、だそうです。そういえば実家の唐揚げは鶏肉を生姜醤油に漬けてた気がする。

_ デイリーステップ

歩数9093歩、消費カロリー352kcal。


2022-06-18-Sat 娘たちの帰還 曇りのち雨、蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ ロ麺ズの冷やし

ラーメン

水曜日に娘たちから土曜日に帰ると連絡。昨日からいろいろ片付けたりして受け入れ準備完了です。

上大岡駅東口で待ち合わせ、まずは六ツ川の「ロ麺ズ」へ。今日はクルマ移動なので、駐車場がある店です。

娘たちはそれぞれ正油、塩バター、ワタクシは夏恒例の限定、冷やしジャージャー麺(980円+味玉100円)。冷やしジャージャー麺は、コシのしっかりした細麺ととろみのある粘度の高い冷製スープの組み合わせに、肉味噌、大葉ときゅうりの千切り、メンマ、ダイス切りトマトがトッピングされています。スープがウマいのは毎年のこと。G麺系の夏が始まりました。

_ アウトレット

ラーメンの後は、横浜ベイサイドマリーナの三井アウトレットパークへ。最近は、娘たちが帰ってくるとだいたいアウトレットでのショッピングです。ワタクシもついつい買い物。今日はリーバイスのジーンズと、ナイキのスニーカー、フランフランのIH対応スキレットを買ってしまいました。

アウトレットの後は、隣接のユニクロパーク。なんだかんだであっという間に3時間。

_ 居酒屋

画像の説明

アウトレットから帰り、小休止のあと3人で飲みに行きました。上大岡駅の近くにある「うっとり上大岡店」。焼き鳥などの串もの、おもしろい日本酒の品揃えなどが魅力です。昼の外飲みは時々散歩がてらやりますが、夜の外飲みは久しぶり。去年の10月以来でした。

賞味期限59秒の生つくね、賞味期限59秒の白レバー、紫蘇巻き、半熟卵の肉巻き、椎茸チーズ、海老の肉巻き、だし巻き玉子など。ビールはモルツの香るエール、そして季節の日本酒。2時間はあっという間でした。

帰宅して宅飲み。

串焼き 串焼き

だし巻き玉子 つくね

串焼き 串焼き

えんがわのユッケ

_ デイリーステップ

歩数9432歩、消費カロリー335kcal。


2022-06-19-Sun 娘たちの帰還(承前) 晴れ、暑い [長年日記] この日を編集

_ 少し早起き

昨夜はそこそこ飲んだので朝はゆっくり寝たいところでしたが、海が友達と丹沢でバーベキューに行くというので、5時半起き。朝食後、待ち合わせ場所の近くまで送ってきました。

_ 寿司

寿司

風はあまり重いものは食べたくないというので、10%引きクーポンもある宅配寿司の「銀のさら」に注文。暑いし、こういう昼食もいいよね。安くはないけど。

_ ドライブ マイカー

昼食後、今度は風を川崎まで送ってきました。基本ルートは、湾岸線の磯子~大黒~横羽線浅田を首都高で、あとは下道なのですが、今日は大黒線の下りが工事のために終日通行止めなので、帰りは金港jctから横浜駅東口~みなとみらい~新山下経由で湾岸線、というルート。道は空いていてたいして遠回りした感じではないのですが、トンネル区間が多くて景色が見られないから楽しくはありません。

_ デイリーステップ

歩数1620歩、消費カロリー67kcal。

病人か。


2022-06-20-Mon 晴れ、真夏日(東京) [長年日記] この日を編集

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は2カ月半ぶりに東京食肉市場内の「一休食堂」。しょうが焼き定食を注文しましたが、790円から850円に値上がり。煮込み定食に至っては890円から1000円に大幅値上げ。半ライスにしましたが、値段変わらず(これはリニューアルしてから同じ)。

値上げは昨今の世の中の趨勢でしょうけど、全体に経営が変わってからあまりいいことがない気がします。しょうが焼きも、この値段ならよそと変わりません。いずれにしても品川飯はあと1年余りですが、これはちょっと次回はないかもなぁ。

_ デイリーステップ

歩数11169歩、消費カロリー410kcal。


2022-06-21-Tue 夏至 雲量多めの晴れのち曇りのち雨 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

朝の散歩は久良岐公園。陽射しはあまり強くないものの蒸し暑く、帰れば朝から2回目の着替えです。ワンショルダーバッグのストラップなども汗でしっとり。

ヒルガオ ヒルガオ

睡蓮 睡蓮

_ 川の先の上の冷やし

ラーメン

お昼は妻と上大岡駅近の「川の先の上」へ。今日から夏の限定が始まるというので。冷やしらーめん正油(1000円+味玉100円)。夏の恒例メニューなのですが、毎年改良が加えられていて、今年は鶏チャーシューが、まるで燻製をもう1回タレに漬けこんだような、新しい味。食感も、ミミガーみたい。これに低温調理の豚チャーシュー、メンマ、海苔がトッピングされます。

醤油の輪郭がくっきりとした強い味のスープは、岡直三郎商店の日本一醤油の一番搾りを使用とのこと。これがキンキンに冷えてます。

さて、「G麺7」の冷やし塩、「啜磨専科」の冷やし味噌、しばらく宿題が終わりません。

_ デイリーステップ

歩数11903歩、消費カロリー451kcal。


2022-06-22-Wed 休暇 曇り一時晴れ [長年日記] この日を編集

_ 散歩

大岡川

特に用事はないけど、有給休暇です。年度内にあと13日は休まないといけないし、休暇は33日もありますから、せっせと消化しないと。それでも来年の今頃は最後の消化でほとんど休みでしょうし。

10時前から散歩。弘明寺から日ノ出町です。最初は少し空気もヒンヤリしていたのですが、途中で陽が射したらやっぱり暑い。気温も最高24℃予想だったのに27℃まで上がりました。

散歩の帰りはニトリEXPRESSで、スキレットの蓋と計量カップ、キッチンタイマーを買い、リフォーム屋に寄って帰りました。

_ 牡蠣のラーメン

ラーメン

お昼は散歩の途中で曙町の「麺屋M」。週末に食べに行けなかった限定、牡蠣そば(1300円)に、やっとありつけました。

とにかくスープが圧倒的な牡蠣感。ドロリと半ペースト状で、極細手もみ麺によく絡むのはもちろん、圧倒的な存在感です。飲む牡蠣。北寄貝の出汁もすごいなと思いましたが、牡蠣はその上を行く濃厚さです。トッピングの炙り牡蠣も大粒のプリップリで、うまい。

そして、次の蟹ととうもろこしの冷やしも楽しみです。

_ 備忘

電池の処分。ボタン電池→ヤマダ電機、乾電池・コイン電池→燃やすごみ、充電池→区役所。

_ デイリーステップ

歩数11131歩、消費カロリー400kcal。


2022-06-23-Thu 曇り、蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ 冷やしたぬきそば

そば

お昼は北品川の旧東海道筋にある「栄亀庵」で冷やしたぬきそば(680円)。2カ月ぶりに行ったら、50円値上がりしてました。こういうチープ系メニューの50円は大きいなぁ。どこもかしこも値上げ値上げで世知辛い。

_ デイリーステップ

歩数12092歩、消費カロリー440kcal。


2022-06-24-Fri 晴れ、強風 真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝の散歩で久良岐公園。風が強く、日陰はまぁまぁ過ごせるのですが、日向は暑い。正午には横浜も30℃を超え、真夏日になりましたし。

しばらくは晴天が続くということで、天気図を見る限りでは梅雨前線が北に離れて梅雨明けのように見えます。これで梅雨明けすれば観測史上最速となるそうですが、気象庁としては前線が南下する可能性もまだあると見ているようで、梅雨明けの発表はなさそうです。もっとも、後日「梅雨明けしていたとみられる」と遡ったり修正したりする年も珍しくありませんから、今年もそうなるのかもしれません。

睡蓮 睡蓮

睡蓮 アジサイ

_ カップヌードル

カップヌードル

備蓄を確認したら、賞味期限切れのカップヌードルを発見。見つけてしまった以上はしかたありません。食べました。3カ月くらい賞味期限を過ぎていても、特に問題はありません。

ただ、我が家には2000年に作ったカップヌードルの十年保存缶というのがあり、こちらはさすがに食べるのはやめたほうがいいと思います。

_ 歯科治療

定例の歯科治療。今日も根の治療、次回も根の治療です。

_ デイリーステップ

歩数11063歩、消費カロリー470kcal。


2022-06-25-Sat 晴れのち快晴、強風 [長年日記] この日を編集

_ 炎天

大通公園

朝イチに買い物を済ませて散歩。

気象情報では「熱中症厳重注意」と言っていましたが、関東では伊勢崎市で40℃超えを記録したほか猛暑日続出。横浜はさすがにそこまではいかなかったけれど、32.8℃(13:13)でした。

昨日からの強風は今日も止まず。昨夜バルコニーに干した布団カバーは飛ばされて、紅蓮弐號のルーフアンテナに引っかかってました。

散歩コースは弘明寺駅~大岡川プロムナード~蒔田公園~伊勢佐木町から大通公園~日ノ出町駅。木陰の多いところを選びました。熱中症対策は、凍らせたペットボトルを頸に当てて動脈冷却。これだけでもずいぶん違うものです。

大通公園も木陰が多くて快適でしたが、強風で砂ぼこりが舞っていて、ほんとうに梅雨時とは思えない。

_ 蟹のラーメン

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」で、今日からの新限定、ズワイガニの冷やしそば(1300円)。これが絶品。キンと冷えたスープを啜るとズワイガニそのもの。見た目はさらっとしていますが、旨味は濃厚です。これが手もみの細麺と相性がいいのは当然です。トッピングは生とボイル、2種類の蟹脚、オクラ。今回、味玉はサービスです。

サービスがもう一つ。「撮影で使ったものですがよろしければ」といただいたのは、炙りズワイガニと和風あんかけご飯。いつもはラーメンでお腹いっぱいになるのでオプションのごはん系は注文しないのですが、これがまたウマい。能登の高級旅館ですかって味でした。

SPご飯

_ デイリーステップ

歩数12018歩、消費カロリー506kcal。


2022-06-26-Sun 真夏日 晴れ、強風 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

巻雲

今日も日中は暑くなる予報だったので、朝のうちにウォーキングを済ませようと久良岐公園へ。昨日ほどではないにせよ風が強いので、日陰はけっこう過ごしやすいのですが、日向は焼け付く暑さ。巻雲がきれいでした。

気温が上がって大池の睡蓮が元気。草地にはネジバナも咲いてました。

ダラダラと改良工事を先月末までやっていた久良岐能舞台に再開後初めて行ってみましたが、去年まではこの時期に庭園を彩っていたアジサイがほとんど伐採されてしまい、全く魅力のない所になっていました。近年は紅葉もたいしたことないし、もう、ここは行かなくていいか。

帰りがけ、上大岡小学校前から富士山を見ると、山頂には傘雲がかかっていました。これはお天気下り坂のサイン?

睡蓮 睡蓮

ネジバナ 傘雲

_ 蕎麦屋酒

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」へ。すでに朝からたっぷり歩いているので、南太田まで京急で行きました。それでも片道20分くらい歩くんですけど。地下鉄吉野町ならもっと近いけど、電車賃かかるので(笑

天ぷら付き手打ちせいろ(1550円)をいつものように天先で。最近は言わなくても「天ぷらだけ先ですね」とか先回りされるし。天ぷらは大ぶりの海老天2本と、カボチャ、空豆、しし唐、舞茸。岩塩と天ツユが付きます。今日の突き出しは、ほうれん草とオクラのそばの実和え、ナスの煮びたし。

今日の蕎麦粉は鹿児島県南九州市産の鹿屋在来種とのことで、香りもよく甘味もあってよいそばでした。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数18881歩、消費カロリー745kcal。


2022-06-27-Mon 梅雨明け 晴れ、高温 [長年日記] この日を編集

_ 出梅

関東や東海地方などの梅雨明けが発表されました。関東は観測史上最速。あとから「●日に梅雨明けしていたとみられる」という修正発表もあるかもしれません。今日の状況で梅雨明けなら、一昨日でもよかったわけですから。

梅雨入り=入梅ですが、梅雨明けは明梅ではなく出梅。しかし誰も使いません。IMEでも変換しません。入の対語が出なのは当然ですが、ならばなんで「明け」というのか。

とりあえず、くそ暑い日はしばらく続くようです。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は庶民の味方「かつや」。カツ丼梅(539円→439円)をごはん少な目で。「かつや」のご飯はおいしいですし、これでどれだけカロリーが下がるのかは疑問ですが、ささやかな抵抗です(笑

そういえば、「かつや」の大根の漬物。最近は「かつや」だけでなく近所のスーパーでも見かけるようになりました。けっこう人気なんですね。

_ デイリーステップ

歩数11200歩、消費カロリー419kcal。


2022-06-28-Tue 晴れ、高温 [長年日記] この日を編集

_ 朝から暑い

オカトラノオ

熱帯夜からの1日のスタートで、朝から28℃とか29℃とか。それでも日中よりはマシなので朝の散歩で久良岐公園。先日ダイソーで買ったネッククーラー。濡らしてしぼって首に巻くやつで、昔も使ったことあったけどたいして役に立たないイメージでしたが、なんでも進化するものなのね。使ってみたら段違いの快適さで、かなり楽。

ウォーキングの後は園内巡回散歩。雑木の広場ではオカトラノオが見頃。梅園周辺ではネジバナも。大池はもちろん睡蓮です。

オカトラノオ オカトラノオ

ネジバナ モンシロチョウ

睡蓮 睡蓮

_ 啜磨専科の冷やし

ラーメン

お昼は関ノ下の「啜磨専科」。G麺系夏の限定シリーズ、啜の冷やし味噌(950円+味玉100円)です。去年は「川の先の上」の大人の味噌に対する子供の味噌でしたが、今年は「G麺7」が塩、「川の先の上」が正油、そして「啜磨専科」が味噌という役割分担のようです(「ロ麺ズ」はジャージャー麺)。

味噌でありながらさっぱりした口当たりのキンと冷たいスープに、コシのしっかりした麺。トッピングは、鶏肉、もやし、メンマ、ベビースターなど。これはうまい。冷たいスープの塩つけ麺と、冷やしの競演もいいです。

_ デイリーステップ

歩数12182歩、消費カロリー486kcal。


2022-06-29-Wed 炎暑 [長年日記] この日を編集

_ 早朝散歩

オカトラノオ

今日は朝から予定が立て込んでいたのと、あまりにも暑いので、4時起きして6時から1時間あまり散歩してきました。それでも日向は暑い。しかし、5時台に散歩というのはさすがに早すぎて。

久良岐公園の大池のそばでは、ネムノキの花も開花しました。

ネムノキ ネムノキ

上大岡 富士山

_ 期日前投票

始業前、区役所に行って参院選の期日前投票。平日は空いていてよい。出口調査もいないし。

ついでに充電池のリサイクルも。サンヨーのコードレス電話子機用の新品バッテリーもあったんですが、もう使わないので一緒に処分しました。こういうのをこまめにメルカリとかに出せば少しは小遣い稼ぎになるのかもしれませんが、めんどくさくて。

_ G麺7の冷やし

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」へ。恒例の夏の限定、冷やしらーめん塩(1000円+味玉100円)。夏の定番メニューではありますが、今年はちょっと和風寄りに改良したということで、キンと冷えたスープも出汁をきかせた仕様。キュッと締まった麺は相変わらずのウマさです。

トッピングは、鶏と豚のチャーシューのほか、海苔、メンマ、焼き野菜(ミニトマト・きぬさや・エンドウ)、大葉、コーン。涼感たっぷりです。

これで、平塚以外のG麺系4店の冷やし(前半)はコンプリート。いずれ劣らぬ魅力がありますが、「川の先の上」の正油の完成度がいちばんかな(個人的に)。

_ デイリーステップ

歩数11638歩、消費カロリー467kcal。


2022-06-30-Thu 晴れ、猛暑 [長年日記] この日を編集

_ 親子丼

親子丼明

お昼は泉岳寺の「なか卯」で毎度のとろたま親子丼(ごはん小盛470円)。新商品も出ているようですが、やっぱり「なか卯」ではこれですね。基本、親子丼以外は食べようと思いませんし。「かつや」ほどのコストパフォーマンスではないにせよ、ワンコイン未満でこれが食べられるのはありがたいことです。

親子丼

_ デイリーステップ

歩数10632歩、消費カロリー396kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.