トップ «前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-06-08-Sat 土曜参観と親子親睦会 この日を編集

_ 双子ならではの忙しさ

今日は、学校週休2日制になって初めての土曜参観。去年までは普通に授業のある土曜日におこなっていたものだが、今年からはわざわざ登校して実施することになった。だからというわけではないだろうが、前年度までは休みだった第2土曜。

毎度のことだが、双子の参観日というのはなかなか忙しい。両方の授業の見所を逃さないようにしなければならないからだ。場合によっては夫婦でケータイを駆使して連携を取りながらというケースもある。もちろん、亭主が参加しない参観日の場合は、妻一人で行ったり来たり。今回はノーマルに隣り合わせの教室なので、まだ掛け持ちも楽なほうだが、前回、2年生の時には片方が1階上の音楽室だったり、1年生のときには片方がグラウンドで体育だったりしたものだから、校内を走り回る羽目になった。いずれにしても、授業の最初から最後までじっくりといることができないのは、双子の宿命とはいえ、いささか残念なことだ。

4時間目(最近は4校時)が終わると、お昼ご飯をはさんで午後は親子親睦会。今日は、前回、2年生の3学期にやったのと同じくドッジボール大会。子供4チームのトーナメント&父兄2チームの試合をやり、決勝は両者の勝ち残りチーム、&3位決定戦などというプログラム。こういうときにつくづく思うのは、自分が男の双子の親でなくて本当によかったということ。まだ3年生だから何とかなるが、この先のことを考えると、とても男の子だと体力的に太刀打ちできない。もし、男の子の双子の親になるのなら、20代のうちに済ませたほうがよいだろう(って、選べるものではないが)。

今日は、普段の運動不足と基礎体力の低下を、思い知らされた。


2003-06-08-Sun それなりに多忙 この日を編集

_

8時過ぎに起床。10時半くらいから、風と昨日約束したマウスパッドを買いにヨドバシへ。

_ 午後

ラビちゃんの様子がどうも変。「WindowsUpdateはいつも更新なし」「メディアプレーヤーが使えない」など、不調。そこでまたまたリカバリー。たっぷり4時間かけて設定するも、状況は変わらず。ネット接続などは普通にできるのだが、やはり普通ではない。

_ 夕方前

今度は海の希望でバドミントンのシャトルを買いに、ヨーカ堂へ。帰りにますだやさんで水羊羹を買うが、食べるのは明日。

_

夕食は手作りピザ4種。ハムとパイナップルとか、サラミ・マッシュルームとアンチョビとか、ハムとルッコラとか。風と海も手伝って、楽しく準備もできたようだ。どれも美味であった。

_ NERO

仕事で画像スキャンの必要があったので、Photoshop5.0をインストール。これはXPでも対応していたので一安心。


2004-06-08-Tue むしむし大行進 この日を編集

_ 高湿度

あまりにも蒸し暑くて、6時前に起きてしまった。午後、夕方前になって風がひんやりとしたが、それまでは非常に蒸し暑くて外に出るのが辛い気候。

_ 取材手配など

明日は終日浅草。明後日から明々後日は奈良出張。ホテル確保やら新幹線の予約やら。もちろん、全部ネットで手配。心配していた天気も、だんだんよいほうに変わっていくので一安心。もちろん、当たるとは限らないが。まぁ、気象庁はともかく、民間気象会社のピンポイント予報も曇りか晴れベースなので、おおむね大丈夫というところか。

_ ランチ

昼に打ち合わせが入っていたので、早めに昼飯。今日はしながわ翁でそば。ちょっと軽かったので、夕方空腹でちょっと辛かった。が、最近食べ過ぎ傾向なので、ちょっと燃費を改善しなくては。

_ 帰り

娘たちの迎えでイトーヨーカ堂に寄ったついでに、突っかけサンダルを買う。ごみ捨てなど、近所用に。今まで使っていたサンダルは、ベランダ用に心太。


2005-06-08-Wed 疲れた この日を編集

_ 朝8時に名古屋駅

って、ワタクシの起床パターンだと5:30に起きないと。パン2個とオレンジジュース2杯の朝食を摂って、地下鉄に乗る。

とりあえず行き先は省くが、名古屋駅に戻ったのは11:40。ランチのあと新幹線で品川へ。新横で降りてそのまま帰りたいのは山々なれど、品川着が14:44の列車に乗ってはそうもいかず。

_ 内示

新幹線車内で上司から仕事の担当替えを一方的に言い渡される。はぁ、そうですか。

というわけで、当分は仕事で京都や奈良などに行く機会はなくなった。代わりにミスの心配やいろいろな心労は軽くなる。少なくともしばらくは過労死の可能性は低いな。この2年で激増した白髪も、止まるかも。ははは……

なんか、つくづく自分って「立ち上げ屋」(と思われている)なんだなぁ。呼ばれたり任されたりして、試行錯誤を繰り返して、軌道に乗るとお役御免(自ら手を引いたものもあるが)。妙な星に付きまとわれたものだ。


2006-06-08-Thu 午後からは「ほぼ平常どおり」 この日を編集

_ 3時間睡眠

さすがに眠い。平日でなければ、10時過ぎまで寝てしまうパターンだ。でも、寝るどころか朝の7時から昨夜の続きでメールでデータを取ったり送ったり。

自分が普段いる環境では10MBのファイルを添付しても送受信できるのだが、まだ世の中には3〜4MBを上限にしている環境が多い。

別にどーでもいい事務連絡ばかりやっている職場なら脆弱な環境でもいいんだろうけど、仕事に支障があるインターネット環境というのは困る。

トータルで40MBくらいのデータを14のメールに分けて送るなんてことをしたんだから(しかも、結局はサテライトに送信してCD-ROMにして渡したんだから)、文句の1つや100くらい、言ってもいいだろ。

_ 日曜日以来の食卓

出張にも出ていないのに、家族で囲む食卓が日曜日以来なんて、自分的にはかなり異常。なんか懐かしい気分である。

娘たちは明日で前期の中間考査が終わるので、疲れ半分、嬉しさ半分といった感じ。結局勉強に付き合ってやれたのは日曜日だけだった。

まぁ、同居家族がいない人、いても毎晩のように飲み歩いている人なんかには、無縁の悩みであろう。逆に、家族がいるのに毎日残業を強要される環境の人や、単身赴任で会いたくても家族に会えない人に比べれば、まだましなんだよね。

さて、平穏な日々は戻るのだろうか(何日くらい?)。

_ 端数はともかく

たぶん、今晩のうちに「雅歴」は90,000ヒットだなぁ。積極的アクセス数だけではないだろうけど。

とはいえ、わざわざネットの辺境にお越しくださり、ありがとうございます。


2007-06-08-Fri 愛すべき冷やしたぬきそば この日を編集

_ 何が起きているのか

21時現在で今日のアクセス数が500を超えているが、何かの間違いとしか思えない。リンク元を見ても特に数字になって表れているものは確認できないし、かえって不気味。最近、特に人の気を引くキーワードで書いた記憶もないし、あまりアクセスがあると、そのあとでスパム攻撃に悩まされるんじゃないかと、そっちのほうが心配な小心者なのであった。

_ 冷やしたぬきそばを自宅で作るなら

ついでに、最近検索ワードの多い「冷やしたぬきそばの作り方」だが、乾そば(別に生そばでも流水麺でもいいけど)とそばつゆと揚げ玉さえあれば、残りは自由だと思う。白髪ねぎ、細切りのなると、錦糸卵、細切りのキュウリ、あたりが具の代表だろうが、どれが欠けたからといって困るものでもない(揚げ玉とキュウリは必須だと思うけど、つーか、揚げ玉がないと関西以外ではたぬきと呼ばない)。皿の上にもりそばを盛って具を置いてそばツユをぶっかけるだけ。お皿はちょっと深いほうがよろしいかと。

冷がけが基本だから、作り方というほどのことはないと思うけどな〜。具に関しては、刻んだ海苔を加えようが、大根おろしを用意しようが、ひき割り納豆、オクラ、ミョウガなどを添えようが、自由なものじゃあないでしょうか。ワサビもね。

あぁ、ツユだけど、もりそば用の濃さでは濃すぎるし、かけそば用ではちょっと薄い。たとえば「もり用はツユ1:水1」というツユの元があったら、水を2〜3(これは好み)にするくらいがちょうどいい。

天ぷらとか用意すると、静岡名物天おろしそばみたいになってしまうから、冷やしたぬきはちょっと貧乏くさいところがラブリーなんじゃないでしょうか。

スーパーのお総菜の野菜かき揚げなんかをそばツユに浸して箸で崩して、もりそばの上からツユごとぶっかけても、冷やしたぬきの変形版だと思うけどな〜。邪道ですか、そうですか。


2008-06-08-Sun 出かけてる場合じゃない この日を編集

_ 10時間

久しぶりにたっぷり寝ました。

活力の基本は睡眠というタイプなんで、寝不足気味だと目に見えてパワーが落ちます。

昨夜は23時くらいに床に就いて、今朝は9時まで寝てました。正確には8+1+1時間、という感じで、起きたけどそのまま2度寝3度寝という感じで。

_ 今日もビデオ

「劇場版BLEACH」やらいろいろ消化して、しかし2日間で10時間分くらいしか空きができません。やれやれって感じです。

何が問題かはわかっているんですけど、ドラマ1クール分を一気に観る時間ってのが……。

_ 父の日?

存在感が薄い日ですが、風からプレゼントをもらいました。

気を遣わなくてもいいのに。

でも、そのあとに、衣類関係の建て替えなんかで9,000円分の請求が。

あれ?


2009-06-08-Mon ふしぎ発見 この日を編集

_ 胃痛

何でしょうか。仕事に行った時から胃が痛くなりました。ストレス?

とりあえず大正漢方胃腸薬飲んだら治まりましたが。

_ 怪奇現象

なんでも、石川県では空からオタマジャクシが降ってきたそうな……

という記事をこちらで見ました。

竜巻ではないそうですが、それ以外で水の中にいる生き物が空から降ってくるとはいかなる訳があるんでしょう。

ミステリーですね!

_ 聞いた話

上大岡にラーメン人気店があるそうな。場所は、昔「八十一」って蕎麦屋だったところではないですか。2年半前にラーメン屋になったけど、それもつぶれて今年1月に経営者も含めて新しくなったんだそうです。

週末に逗子に住む同僚がわざわざ行ったらしく、「マジでうまいっすよ」と教えてくれました。

盲点でした(>_<)


2010-06-08-Tue ちょっと涼しい この日を編集

_ 新馬場の「品壱家」

品壱家のラーメン

気温も低いのでこってりラーメンを食べるにはよいかと。

お好みは、いつも「麺=固め、脂=少な目、味=普通」で頼んでいるんですが、今日はオール普通で。

グルメウォーカーのクーポンで味玉無料です。

脂はともかく、なんとなく「味=濃い目」な感じでしたが……(^_^;)

さて、帰りに品川までウォーキングして脂とか燃やそう……と思ったらポツリポツリと雨が……

結局余分三兄弟を引き連れたまま電車で戻ることになり、ちょっと思惑が外れました。


2011-06-08-Wed バランスとルーティンのモンダイ この日を編集

_ 今日も中華

五目焼きそばセット

昨日「バーミヤン」に行ったにもかかわらず、今日も中華料理の昼食でした。「栄華楼 品川グランドセントラルタワー店」

さすがに担担麺は食べずに、定番の五目焼きそばセットにしました。半チャーハン(1/3って感じですが)、玉子スープ、杏仁豆腐付き。ボリュームもしっかりしていて、850円はバリューかと。

と申しますか、ファミレスよりも安い。「バーミヤン」で五目焼きそばに半チャーハンセット付けたら、1151円ですから(シュウマイ2個付くとはいえ)。

ここのランチはボリュームもしっかりしているので、午後は睡魔との闘いも……(^_^;)

_ 毒を食らわば……

東京電力は8日、福島第2原発(福島県楢葉町、富岡町)のタービン建屋などにたまった放射性汚染水約3000立方メートルを、海へ放出する検討を始めたことを明らかにした。

……4月に福島第1から1500億ベクレルの汚染水を流したばかりなのに、まだ自然破壊をしようというのでしょうか。馬鹿で、無神経。もう、タガが外れてしまっているとしか言いようがありません。

仮にそういう話をするのであれば、それに伴う補償なども提示するべきではないかと思います。金銭で解決する話ではありませんし、補償金積んだってだめなものはだめだと考えますが、無条件垂れ流しを目論んでいるのだとすれば、福島第2もさっさと廃炉にすることを考えたほうがいいでしょう。

まったく、東電と民主党は何を言い出すかわかったものではありません。

_ ぼったくり?

東京スカイツリーの開業日が来年の5/22に決まったそうで、この発表と同時に展望台の料金が明らかに。地上350mの第1展望台が2000円、その上の第2展望台に上がるにはさらに1000円が必要と(大人料金)。

3000円ですよ。高いでしょう。海抜じゃなくて値段が。これは東武鉄道がぼったくりといわれても仕方ないんじゃないでしょうか。251mとはいえ、サンシャイン60の展望台は620円、東京タワーは大展望台(150m)+特別展望台(250m)で1420円です。

収支構造は存じませんが、テレビ電波搭である以上、放送局などからの使用料的な収入ってのもあると思うのですが。


2012-06-08-Fri 夏の扉 この日を編集

_ 真夏日とか入梅とか

練馬で30℃を超えて真夏日になったとか。

一方、近畿以西は入梅。関東も明日かとも言われていますが、先週もそんなことを言っていてけっきょく1週間伸びて平年並みということらしいです。

先週、余計なことを言わなければよかったんじゃないかと思います。

_ 喫煙率は10年後に12%

民主政権下で厚生労働大臣になった小宮山は、これしか能がないのでしかたないでしょう。

喫煙率を下げるには、値段を上げることと環境を厳しくすることが有効なんでしょうね。

しかし、街中で喫煙している人の中に、少なからず所得が低そうな人が混じっていることに驚きます。まだ財布に余裕あるんだなと。これならマイルドセブンを1箱1000円にしても大丈夫でしょう。

一方の環境ですが、簡単なことで、今は地域の条例などで「禁止」というだけで罰則がゆるい歩行喫煙などを刑事罰にして取り締まればよいだけのことです。前科者になってまで喫煙する人は多くないと思います。また、いまや喫煙所と化したコンビニの前も、灰皿を撤去するべきでしょう。店頭に喫煙者がたむろしていると、客の入りにも響くと思うのですがね。

とはいえ、小宮山のヒステリックな禁煙推進は嫌いです。

しかし、すでに統計上では2010年に喫煙率が20%を切っていたということにも驚きました。

_ ランチ

画像の説明

「丸亀製麺」でおろし醤油うどん+温玉+きつね揚げ+かしわ天。かけうどんが330円の店でも、こうしてトッピングやおかずを加えれば、すぐに600円になってしまいます。


2013-06-08-Sat 訓練中 この日を編集

_ 今日は高速乗って浦賀

風の運転練習、今日はちょっと遠出。横浜横須賀道路に乗って浦賀のほうに行ってきました。

一昨年の10月にも行った鴨居港。「鴨鶴」で釜飯、海鮮丼を食べるのが目的です。

運転はすべて風。港南台ICで横横に乗り、浦賀ICで降りれば鴨居港までは3㎞ほど。佐原ICまでしかなかった頃に比べたら格段に便利です。

早めに着いたので開店まで30分ほど近くの海岸をぶらぶらと。実にのどかな風景です。岬を回りこんだ観音崎は観光地なのに、ずいぶん違うものです。

前回食べた味が忘れられなかったので、ワタクシと連れはサザエの釜飯セットと穴子の釜飯セット、風はシラスとマグロの二色丼を注文。

食事のあとは、風がブックオフに寄りたいというので馬堀海岸ICから横横に乗って戻ります。本郷台のブックオフで買い物をして帰宅。70㎞ほどのドライブでした。

ドライブ

_ 牛タン

夕食は先日取り寄せた牛タンスライス。厚切りはイマイチでしたが、3㎜のスライスは美味しく食べられました。500gでは足りないかと思ったけど、けっこうちょうどいい分量でした。


2014-06-08-Sun 雨のち曇 この日を編集

_ ドライビング・レッスンin三浦半島

今日も海のドライビング・レッスン。風は大学のサークルとかが忙しいらしく、週末も出かけていることが多いから全然練習できてないけど大丈夫かな。

そろそろ近所も飽きてきたので、今日はちょっと遠出しました。

笹釜(笹下釜利谷街道)を金沢文庫まで南下して16号に合流、横須賀方面に進みます。しおかぜ公園前から海沿いの道を走り、馬堀海岸、観音崎、鴨居漁港。以前も行ったことがある「鴨鶴」で釜飯でもと思いましたが、まだ時間が早かったのでここで折り返すことにしました。あとで調べたら、去年は同じ6/8に風の練習でここまで来て釜飯食べてました。

帰り道で給油して、京急大津駅の近くでラーメン食べて、衣笠ICから横浜横須賀道路を使って一気に港南台ICへ。洋光台~笹下と辿り、イトーヨーカドー上大岡店でちょこっと買い物をして帰宅しました。

今までで一番長い3時間半の行程でしたが、けっこう運転は安定してきました。まだ、アシストなしではいろいろ心配ではありますけれども……

_ 「大津家」

ラーメン

ドライブの途中で立ち寄ったのは、「大津家」という横浜家系ラーメンの店。以前友人が高く評価していたのを思い出したので、家系好きな海と一緒に訪問してみました。駐車場があるというのもポイント。

選んだのは基本の並(640円)と味玉(100円)。麺硬め、味普通、脂普通でお願いしました。

家系の中にはスープがぬるくて臭い店もありますが、こちらのスープは熱々だし、変な癖がなくてスッキリ感じられるほどですがコクはあるタイプ。太麺もコシがあってうまいし、チャーシューをちゃんと炙ってからのせているのも好ましい。

こちらのイチオシメニューには、並に+230円で海苔6枚、チャーシュー3枚、味玉1個が乗る631というのがあるんですが、次に来る機会があれば、そっちでもいいかなと思いました。


2015-06-08-Mon 入梅 この日を編集

_ 関東甲信越も梅雨入り

>8日午前の東海地方に続き、午後3時に気象庁は関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と同日で、昨年より3日遅い梅雨入りとなった。(ウェザーマップ)

発表された時刻では、ほとんど関東地方で雨は観測されていなかったようですが、横浜南部では21時を過ぎて本降りに。

しかし、雨量のほうはともかく、去年よりも気温が低い日が多い気がするのですが……

_ チョイ足し

カップ麺

お昼はカップ麺。セブンプレミアムのきつねうどん(95円)です。これに静岡駅ビルパルシェの「天神屋」で買ったうずら竹輪天(129円)をチョイ足し。うずら竹輪天は、うずらの玉子をちくわ半切り×2とウインナーの串天。ちょいとジャンクでチープな雰囲気がたまりませんなぁ(笑

_ 活動量

活動カロリー682kcal、総消費カロリー2469kcal、燃焼脂肪29.1g、9473歩、7.2㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き5460歩。


2016-06-08-Wed 不安定 この日を編集

_ もったいない天気

梅雨入りしてからそれっぽい天気の日が続きますが、今日は朝までは雲が多かったものの、気象庁のサイトで見ると9時~13時の横浜の日照時間は0.8~1.0時間でほぼ晴れ。

予報では「いつ降るか」みたいなことを言っていたこともあり当然のように洗濯物は部屋干しで出かけたのですが、これはもったいない。電気代ということもありますが、やっぱり日光に当てたいですから。

もったいないもったいない……

なんて思っていたのですが、14時以降は雲が出てきたようで、まぁ、留守にしている以上、諦めるしかないのかと。

_ 一平ちゃん

カップ麺

お昼はカップ麺。明星「一平ちゃん 夜店の焼きそば」。これ、けっこう長寿商品だよなぁと思って明星食品のサイトをのぞいてみたら、特設サイトの「HISTORY」というコンテンツがありました。発売開始は1995年とすでに20年以上経過していたんですね。

バリエーションは出ては消えという中、基本商品は変わらず続いています。細麺、ソース、マヨネーズという組み合わせのパイオニアですからね。

これからも変わらぬ味を期待してます(^^)

_ 活動量

活動カロリー545kcal、総消費カロリー2335kcal、燃焼脂肪24.5g、8204歩、6.3㎞、階段(上り坂)290歩、早歩き4704歩。


2017-06-08-Thu 関東は早くも梅雨の中休み? この日を編集

_ 傘いらず

梅雨入りしたものの、けっきょく通勤では傘を使わず。

_ カップ麺

カップ麺

禁足状態ということもあり、お昼はマルちゃん(東洋水産)の北海道限定、やきそば弁当。

また、どこかで売っているときに買っておかねば……

_ 居酒屋

午後、名古屋から来た同僚と打ち合わせの後、静岡駅南口の居酒屋で2時間ほど飲んで帰りました。けっこう安かった、と思う。そこそこ飲み食いしたけど3000円で済んだし。

_ 活動量

活動カロリー875kcal、総消費カロリー2661kcal、燃焼脂肪39.9g、15060歩、11.5㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き7623歩。


2018-06-08-Fri 出張 この日を編集

_ カツサンド

サンドイッチ

お昼は「静岡弁当」の幻のカツサンド(550円)。肉の厚みとキャベツの量で選ぶならこれです。キャベツ多くて食べにくい、というかこぼれますが。

_ 名古屋

午後は名古屋出張。

恐れていたほど蒸し暑くありませんでした。運が良い。

名古屋からはのぞみで直帰。ひかりの自由席とは雲泥の差。金曜日の夕方だから混んでましたね。

_ 活動量

活動カロリー732kcal、総消費カロリー2514kcal、燃焼脂肪31.9g、12688歩、9.7km、階段(上り坂)550歩、早歩き6295歩。


2019-06-08-Sat 大外れ この日を編集

_ 梅雨はどこ?

午後から雨予報だったのに、見事大外れで、雨どころか晴れ。真逆の天気になりました。UVケアしないで出かけたから、首筋の日焼けが心配です。

_ お祝い

うな丼

お昼は蕎麦屋……と思ったのですが、ツレが浜松の実家サポートに行っていて、昨日から米を食べていないことに気づき、ご飯ものにすることに。で、木曜日に書いた件で自分だけでささやかなお祝いということで、横浜橋通商店街の「八舟」でうな丼を食べることにしました。

6月から価格改定をしたということで、ちょっと値上がりしているのと、ダブルの種類が増えました。まぁ、今までが安すぎたのと、値上げもシングルのうな丼で100~200円ですから、まだ安い。

で、今日は新たにメニューに加わった中ダブル丼セット(3240円)と肝焼き2本、ビール小瓶。中ダブル丼は、どこを掘っても鰻、という感じで、かなり満足しました。

_ 大岡川散歩

アオスジアゲハ

帰りは横浜橋から大岡川散歩。途中、蒔田公園ではシロツメクサの蜜を求めて蝶が舞ってました。モンシロチョウのほか、写真のアオスジアゲハも。

_ 日傘

傘

男が使える日傘を探していたのですが、今日「plaza」でコンバースの晴雨兼用折りたたみ傘というのを見つけました。表が白(アイボリー)、裏が黒。どんなものか、ちょっと使ってみようと思います。いきなり雨というのは嫌だけど(笑

_ 活動量

活動カロリー1014kcal、総消費カロリー2792kcal、燃焼脂肪50.8g、14599歩、10.8km、階段(上り坂)410歩、早歩き7433歩。


2020-06-08-Mon 時間は大事に使いましょう この日を編集

_ 通院

今日は始業前の散歩はナシ。代わりに内科の通院。8時半に受付してポールポジションをゲット。9時の開始一番に診察してもらって、調剤薬局も一番乗りで、全部終わって帰宅しても9時半前。

ここまでうまくいくことなんてめったにないだろうし、6週間後も在宅ワークが続いているかもわかりませんが。

_ 月見とろろそば

そば

お昼は家そば。月見とろろそばにしました。冷凍のとろろは本当に便利です。半分はもりそば、半分はつけとろそばとして食べて、締めの蕎麦湯もしっかり。

_ デイリーステップ

歩数3964歩、消費カロリー133kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。在宅ワークでほとんど散歩しないとこんな数字です。


2021-06-08-Tue 真夏日 この日を編集

_ 今季初

シオヤトンボ(とムカデ)

朝7時で20℃オーバー。13:01には今日の最高気温の30.2℃となり、横浜も今季初の真夏日となりました。まだ、ムシムシしないだけましですが。

7時半くらいからモーニングルーティン。前半はインターバル速歩ですが、陽射しが強かったので林間の外周遊歩道メインにしました。

後半は大池や小池の水辺を散歩。小池でシオヤトンボの写真を撮ったのですが、帰ってPCに取り込んでチェックしたら、樋の水の中にムカデが写ってました。けっこう大きくて、しかも水中でなんか狙ってるんでしょうか。怖い。

今年4月、沖縄で半水棲のオオムカデが発見されたというニュースがありましたが、ムカデって水の中で生きられるもんなんですかね。

_ 続・今季初

日傘

陽射しが強かったので、今季初の日傘投入。そういえば、屋外に短パンで出かけたのも今季初でした。

_ 子供な味噌ラーメン

ラーメン

お昼はG麺系夏の限定シリーズ第4弾、関ノ下(上大岡)の「啜磨専科」で冷し味噌ラーメン 子供な冷やし味噌(900円+味玉100円)。「川の先の上」の大人な冷やし味噌に対し、こちらは子供。どうやら辛くないのが子供ということなんですね。辛くないだけで、別にお子様メニューというわけではありません。そして、ちゃんとおいしいです。

スープは「ロ麺ズ」のらーめん味噌を冷たくしたような感じ。バラチャーシュー、もやしのナムル、メンマなどがトッピングされています。味噌だけどさっぱりした仕上がりで、スープもするっと飲めてしまいます。

_ デイリーステップ

歩数9727歩、消費カロリー384kcal。


2022-06-08-Wed 雨のち曇り、梅雨寒 この日を編集

_ リフォーム関連

一昨日、見積り依頼から1週間音沙汰のなかったB社から連絡があり、今朝9時から見積のための下見。やる気があるのかないのかよくわからん。

とりあえずA社と同じ内容で依頼。

_ スタミナそば

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。6月の限定は、まさかのガッツリメニューのスタミナそば(1000円)。豚バラ肉とニラがどっさりトッピングされたパワー系です。スープはピリ辛。

おいしいのですが、年寄りにはボリュームがありすぎ。久しぶりにスープを完飲できませんでした(味が濃いというのもあるけど)。なんにしても、今日が涼しい日でよかったです。

_ 備忘

サンゲツFE74629。

_ デイリーステップ

歩数3584歩、消費カロリー166kcal。


2023-06-08-Thu 関東梅雨入り 曇り時々晴れ、夜に雨 この日を編集

_ 入梅

関東地方で梅雨入りの発表。しかし、今夜の雨が降る前、朝のうちの発表というのが珍しいような。たいていは雨が降り始めてから発表している気がするのですが。前線の接近で、条件がそろったということですかね。

_ 天丼

船溜まり

さて、品川めしも終盤。今週2回目の北品川「天婦羅うえじま」で、上(天)丼(1500円)です。

たぶん最後なので改めて内容を記すと、天種は、丼からはみ出す穴子一本、海老、メゴチ、椎茸、ヤングコーン、しし唐2本。タレの味も濃いめですが、くどさはなく、油も軽いので見た目ほどボリュームを感じません。

今日の味噌汁はアサリ、漬物はいつも通り野沢菜とキャベツでした。

またいつか、寄る機会があればいいなと思います。

天丼 天丼

_ デイリーステップ

歩数14140歩、消費カロリー526kcal。


2024-06-08-Sat 晴れ、夏日 この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝イチの買い出しのあと、久良岐公園。晴れて陽射しが強く暑い。横浜の気温、11時の時点では25.7℃でしたが、最高気温は27.8℃(12:29)まで上がりました。九州南部は梅雨入りしましたが、関東はまだしばらく梅雨入りしそうにありません。

オオシオカラトンボ

_ おろしそば

おろしそば

お昼はおろしそば。買い物で天ぷらを買おうかとも思いましたが、昨夜稚鮎の天ぷらを食べていますので、そうそう油分ばかりとってもいかんだろうと。同じ理由で定番の冷やしたぬきも見送り。で、大根おろしでさっぱりとしたメニューにしました。辛味大根ではなく、普通の青首大根です。あとは刻み海苔。

これはなかなかよい。これから気温が上がると、出番も増えそうです。

_ デイリーステップ

歩数11417歩、消費カロリー445kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.