トップ «前の日記(2002-05-29-Wed) 最新 次の日記(2002-06-10-Mon)» 編集

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-06-08-Sat 土曜参観と親子親睦会 [長年日記]

_ 双子ならではの忙しさ

今日は、学校週休2日制になって初めての土曜参観。去年までは普通に授業のある土曜日におこなっていたものだが、今年からはわざわざ登校して実施することになった。だからというわけではないだろうが、前年度までは休みだった第2土曜。

毎度のことだが、双子の参観日というのはなかなか忙しい。両方の授業の見所を逃さないようにしなければならないからだ。場合によっては夫婦でケータイを駆使して連携を取りながらというケースもある。もちろん、亭主が参加しない参観日の場合は、妻一人で行ったり来たり。今回はノーマルに隣り合わせの教室なので、まだ掛け持ちも楽なほうだが、前回、2年生の時には片方が1階上の音楽室だったり、1年生のときには片方がグラウンドで体育だったりしたものだから、校内を走り回る羽目になった。いずれにしても、授業の最初から最後までじっくりといることができないのは、双子の宿命とはいえ、いささか残念なことだ。

4時間目(最近は4校時)が終わると、お昼ご飯をはさんで午後は親子親睦会。今日は、前回、2年生の3学期にやったのと同じくドッジボール大会。子供4チームのトーナメント&父兄2チームの試合をやり、決勝は両者の勝ち残りチーム、&3位決定戦などというプログラム。こういうときにつくづく思うのは、自分が男の双子の親でなくて本当によかったということ。まだ3年生だから何とかなるが、この先のことを考えると、とても男の子だと体力的に太刀打ちできない。もし、男の子の双子の親になるのなら、20代のうちに済ませたほうがよいだろう(って、選べるものではないが)。

今日は、普段の運動不足と基礎体力の低下を、思い知らされた。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.