トップ «前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-04-Wed ヤヌスのように この日を編集

_ 板ばさみとも言う

妙なパワーゲームに巻き込まれた、というか勝敗はついているのに哀れなピエロに気を遣わなきゃいけない。なんのこっちゃ。

_ 久々天気予報の大外れ

朝からいつ降り出してもおかしくない空なのに、「お帰りが遅くなる方は傘を」などとでたらめを言って人を惑わすなどもってもほか。昼の1時前から降りだしたじゃん。ま、予報を鵜呑みにしたわけじゃないが。

_ ちょっと寝不足

昨夜は夜更かしして原稿書きしていたゆえ。


2004-06-04-Fri カラリサラリと暑い日 この日を編集

_ がぶ飲みしたいとき〜

昨夜の楽しい酒のため、二日酔いにはならないが、さすがに水分不足。グランドコモンズのセブンイレブンに行って、アクエリアスの2リットルボトルを買い、がぶがぶ。で、またお腹がごろごろ。なにやってるんだか。

_ 泉岳寺までそば食いに

無性に温かいそばが食べたくなったので、迷った末、泉岳寺のやぶそばに行く。ちょっとうむむな出来ではあったが、とりあえずよしとしよう。ぶらぶらと第1京浜を歩いて品川へ。何かよさげな店があるかと思ったが、この区間、ほとんど飲食店がない。品川バスターミナルのちょっと手前にDELIというインド料理店があり、カレーとナンのランチなどがあるようなので、今度チェックしよう。

しかし、連日ランチを食べに行ってるのか散歩しに行っているのかわからない。これでもっと湿度が上がったら、さすがにお散歩ランチは辛かろう。

_ 寝不足

終電のたたりか。午後は生あくび連発。

定時に退けて、18:30帰宅、すぐに入浴して、速攻で夕食。食後に「鉄人」と「ウルQ」など。

今週の鉄人、なんか画がずいぶん荒れてないか? 正太郎や署長の顔が伸びたり縮んだりするのは困るんですけど。新エピソードになって、ちょっと息切れ? でも、人物はそれほど手の込んだ画じゃないんだから、しっかり描いてよ。

_ 明日は運動会

平日ペースで起きなきゃいけないし、暑い中で1日過ごすし、早寝しなくっちゃ。

そんなこんなだから、家庭内LAN再構築はおろか、DVD-RAMのテストもまだ手付かず。未読メールもどっさり。で、とにかくDVD-RAMドライブの書き込みテストくらいはやっとかないとってわけで、連休中に書き込めなくなったディスクを入れて適当なファイルをドロップしてみたら、難なく書き込み成功。ま、テスト済みで帰ってきてるんだから予想通りなんだけど。とにかく、無事、本来のハード状態に復帰(拍手)。


2005-06-04-Sat 運動会 この日を編集

_ 雨のち曇りのち晴れ

夜半の雨は朝には上がって、ちょっと肌寒いながらも運動会決行。らしい。小学校の運動会も今年が最後。と思うとなにやら感慨深い。

風と海は最上級生ということもあり、何かと仕事が多い。まずは入場行進の鼓笛隊から。

こっちはこっちで毎年恒例の綱引き。今年のように二人が赤と白に分かれていると、気分的には複雑なところもあるんだが、先に要請のあった風の赤組の綱を引く。2連勝で安堵。3回戦まではやりたくないもんなぁ。

今年は騎馬戦も両人とも馬役ではなく騎乗。が、団体戦で二人が相見えたため、勝ち抜き戦に残ったのは海だけ。ま、しかたない。100m走では風が1位、海も2位。全体としても最後の大玉ころがしまで接戦で、面白い運動会だった。

しかし、途中から雨どころか横浜では晴れ間も覗き、終わってみればけっこう日に焼けていた。風呂に入ったらちょっと腕がひりひり。もやしオヤヂだなぁ。

_ のち一時雨

夕方になって通り雨。してみるとラッキーだったんだなぁ。ネットで見たら、もっと早い時間に八王子とか三鷹あたりはまとまった雨になっているようだし。

夕食は買い出しに行ってないこともあり、ネットでピザを注文。

「ウルトラマンネクサス」とか「タイガー&ドラゴン」を観る。「タイガー&ドラゴン」は最高に面白い。「エンジン」なんか観てる場合じゃないでしょ。同じ番組をフジでやったらもっと人気が(数字も)出たと思うけど。

miumiuは20時過ぎに寝ちゃったし、今日はみんな早寝でしょ。……といったら、娘たちは「『エンタ』観て寝るから」ですと。疲れてないのぉ?


2006-06-04-Sun 夜勤明け この日を編集

_ 夜のOsigoto(承前)

昨夜と言うべきか、今朝というべきか。とにかく徹夜。家で徹夜したことはあるが、外ではあまり経験がない。

新幹線の線路切換工事の記録、という仕事のために、一晩中撮影に付き合ったのである。こういう作業に付き合うのは、2003年2月の道床交換作業以来。あの時は真冬だったが、今回は6月というだけまだましか。肌寒かったけどね。

22時に品川のオフィスに寄り、夜食の買い物をして23時に現場へ。

細かいことは省くが、浜松町の駅付近で浜離宮寄りに膨らましてあった線路を本来の位置に戻す工事。

新幹線の終電が出たあとからが本番。架線の電気を落とさないとできない作業だから。

電源車からの照明でやる工事、とはいえかなり明るい

左は今日までの線路を撤去したあと

既存線路で残す部分は、あらかじめ敷設された線路に向かって移動する。線路と枕木ごと、何十m分を押して移動するのである。余分な部分はその場で切断。

軌道を動かすためには、敷いてあるバラストを枕木が浮くくらい取り除くのだが、線路がつながった時点で今度は新しい道床を作らなくてはいけない。バラストを軌道の周りに敷き詰めたら、保守用車のマルチプルタイタンパ(マルタイ)でつき固め、道床安定作業車(DTS)で振動を与える。

マルタイと DTS

すべての作業が終わり、通称「ドクター・イエロー」と呼ばれる黄色い新幹線車両、700系ベースのT4(新幹線電気・軌道総合試験車)で確認を終えて作業も撮影も終了。

撤収できたのは6時過ぎ。さすがに眠くて鼻の辺りが熱を帯びてきた。こういう作業を間近に見るのはレアな体験で面白くもあるのだが、徹夜でほとんど立ちっぱなしの8時間、というのは堪える。

いったん品川に寄って道具類を置いて、帰宅。ちょうどホームに止まっていた特急久里浜行きに乗ったら、上大岡には7:27着だった。

ビール1缶飲んで就寝。最低でも3時間は寝るつもりだったのに、なぜか1時間半くらいで起きてしまったのは、たぶん身体が夜型になるのを拒否しているからなのだろう。

お陰で午後はボーっとしながら娘たちの中間試験に備えた勉強に付き合うことに。

寝食ともにリズムが狂ってしまったので、とりあえず夕方まで我慢して早めの風呂と夕食。

今夜は21時前に就寝だな。


2007-06-04-Mon ファシストの楽園 この日を編集

_ 寝足りていてもだるい

ただ、月曜日だからなんだろうか。

夜も暑いんだか涼しいんだかわからない。汗かいて起きたり、布団をかぶってみたり。風邪をひいてるわけでもないのに、体温調節がうまくいってないみたいだ。

_ ゆとりのない日々

当面の危機は去ったが、すぐに新たな脅威が襲い来るのであった。

なんかねー、ダメなんだこういうだらだらと長い仕事。テンションの上げようがないし。

自分もひどいほうだけど、自分に甘くて他人に厳しいという点で、自分をはるかに上回るやつがこんなにも多いとは。

まぁ、その極致は中国なんだけどね。あれは異常でしょ。なんでも自己正当化する過激なほどの反応は、狂気としか見えない。北朝鮮と違って、それで国際社会の一員だと思っている態度がさらに狂気。

毒を売った業者を国家がかばうって、それは国家ぐるみの犯罪でしょ。ロシアの動きも最近不穏だし、社会主義ってなかなか抜けられないのね。

日本に蔓延する「会社主義」も、根っこは中国やロシアにかなり近いと思うけど。初めに国家や会社があるわけじゃないだろ。個人を認めないという点では、日本の民主主義もかなり怪しいものだと思う。国や組織が自分に都合よくルールを簡単に変えてしまう所なんか特にね。


2008-06-04-Wed 快速特急 この日を編集

_ 10倍速

ちょっと今日は気合を入れて原稿書きでした。本気を出せばこのくらい……とはいっても、なかなかインタビュー原稿は難しいですね。もっとも、聞き方が下手だから再構成に手間がかかるってこともあるでしょう。

それでも何とかアップして入稿したんで、もうひと踏ん張りですね。まだ、綱渡りは続いてます。

_ 行政サービスセンター

上大岡駅にあるんで助かります。

今日は、住民票記載事項証明ってのを。勤め先が馬鹿だから、こんなものを取りに行かないといけないんです。つい最近、地方税の通知を配ったんだから、社員がどこに住んで、どういう家族構成かなんてそれでわかるだろうに。ただただ書類を集めたがるのは、知能が低くて自分で考える能力のないやつがやることです。


2009-06-04-Thu イレギュラー この日を編集

_ 父子家庭の朝

昨日から1泊で妻が京都出張です。

いやぁ、忙しいですね。お弁当作るのは勘弁してもらいましたが、やること多いし。30分早く起きたけど、なんかバタバタ。

トイレに行くタイミングも難しい(^^)

_ 磁気不良

風に持たせている共通バスカードが使えなくなったというので、発行替え。

品川港南口の東京都交通局の定期券売り場に行ったら、カード情報の読み取り機がないので営業所に行かないといけないとの返事。で、都バスの車庫に併設されている北品川の営業所まで朝のお散歩ですよ。

結局、娘は折れたからと言ってましたが磁気情報が読み取れなくなっているということで、スピーカーとかの磁気に近付けたのが原因みたいです。

残額を乗せた新しいカードを発行してもらいましたが、他社(京急)発行のカードでも手数料取らないんですね。それでは申し訳ないんで、新たに5000円のカードを購入しました。


2010-06-04-Fri そろそろウォーキングには辛い日差しになってきた? この日を編集

_ 新馬場の「権左」でラーメン

権左

今日も新馬場。昨日、冷やしたぬきを食べに行くときに目に留まったラーメン屋、新馬場駅南口の「権左」です。

駅前正面なのに、なんで今まで気づかなかったのか不思議です。

……あ、今年2月のオープンですか。にしちゃ、古びたたたずまいですね(無礼者?)調べたらその前は焼鳥屋だった場所だそうで、居抜きかな?

カウンターのみ6席。

ラーメンは太麺で、スープは家系かさっぱり魚介系、醤油と塩が選べます。初めてなので、すべて普通の家系に味玉追加でお願いします(^^)

けっこう具だくさんで、柔らかチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギ……ここまでは家系っぽいですが、さら〜にワカメ、キャベツ、椎茸!

ラーメン

スープは家系っぽいけどコテコテでもなく……味玉は好みからすると茹ですぎ(^_^;)

辛さが5段階の坦々麺も売り物らしく、神が降臨したり浮遊したりするようです(笑

店内の「坦々麺辛味表」によりますと……

一番ちょい辛(微汗発症)

二番中辛(脳天噴火)

三番大辛(灼熱地獄)

四番激辛(釈迦降臨)

五番極辛(失神浮遊)

……だそうです(爆

ラーメン650円は安くもなく高くもなくだと思いますが、今度はほかの味も試してみようかなぁ(^O^)

_ 新総理

(-_-)

あんた、ただ思い出作りたいだけでしょ。

国会議事堂に肖像画残したいだけでしょ。

「元総理」って言われたいだけでしょ。

短命なのは間違いない政府。

次期内閣は「思い出作り内閣」で決定。


2011-06-04-Sat PCが復活した日 この日を編集

_ NEROⅡ帰還

昼前に届きました。

先日アイ・オー・データに入院したときは、行きは日通航空のパソコンポ、帰りは佐川急便で梱包材だけパソコンポでしたが、今回は行きは日通航空のパソコンポ、帰りも日通航空でしたが、梱包材は富士通オリジナルでした。

往復パソコンポではない理由というのは?

つか、富士通。サービスの電話はたぶん横浜市金沢区だと思うんですが、PC自体は福島まで往復してました。

伊達市って、震災の影響なかったのかしら……(^_^;)

_ ラーメン

久留米ラーメン

荷物待ちで家に足止め食っていたので、お昼は冷蔵庫にあるもの。とくれば、先週と同じ久留米ラーメンですねっ!

味玉仕込んでないけど、まぁいいか。

やっぱり、同じ福岡でも博多が極細麺なのに対して、久留米は普通の細麺というのが違いなんでしょうか。

_ 超打撲

台所で鍋2個重ねが落下。右足の薬指を直撃しました。

骨が折れたか砕けたかと思いましたが、熱は持ってないようなので、何とか骨折は免れたような感触。

しかし、赤紫に変色して腫れてしまったので、けっこうダメージは大きいようです。

とりあえず、フェルビナクとかインドメタシン配合の消炎剤を吹き付けたり塗ったりして、炎症を何とかすることに専念します。

効果がなければ、また整形外科行きということに……(-.-)

_ 合宿所

昨夜から風のお友達2人がお泊まり。プチ合宿状態になってました。

女子高校生が4人も家にいると賑やかですね(^_^)あ、2人でも賑やかでした……


2012-06-04-Mon 近頃都で流行るもの…… この日を編集

_ 有名店でも名店とは限らない

天せいろ

今日は仕事で浅草、スカイツリー方面に行ったので、昼食は長年宿題にしていた蕎麦屋にも寄ってみるかと。

「並木藪蕎麦」です。

久しぶりに行列している蕎麦屋に行きましたよ。

そば自体は、まぁこんなもんかと。

天ざるが1700円とちょいとお高い。別に手打ちでもないし。

天ざるだとちょっと温かいツユで出てきます。酸味が強いツユ。濃い目なのは好きですが、この酸味はちょっと癖がありますね。

近頃は志の高い若い蕎麦屋がいろいろできているので、並木藪のレベルは普通。そばの味とは関係ないけど、相席になったおっさん2人が典型的なえせグルメ。「いろいろ食べたけど、ここのそばがいちばんうまいと思うね」って、あんたは幸せな人だね。

_ 東京新名所

東京スカイツリー

東京スカイツリーに行きました。

といっても観光ではなく、仕事で。展望台のチケットがあるわけでもなく……

浅草からは眺められたタワーも、足元に行ってしまうと見上げるだけで形もよくわからない。

展望台に上らないで何をしていたかというと、東武線のとうきょうスカイツリー駅とか、スカイツリーの麓に展開するスカイツリータウンの中に居たわけです。とにかく人、人、人……

しかし、スカイツリータウンはショッピングセンターみたいなものなんですが、オリジナルのお土産品などはともかく、ファッションブランドのショップがここに必要なのでしょうか。スカイツリーに来て、ユニクロの衣類を買って帰るのか、疑問ナシとしません。

_ くじらベーコン

ぐるなびのお取り寄せで、鯨ベーコンを買ってしまいました。ちょっと食べましたが、懐かしいおいしさです。

しかし、このご時世ですから鶏肉よりも安かった時代があったとは信じられないお値段です(^_^;)


2013-06-04-Tue カラリとした暑さは梅雨じゃないから この日を編集

_ やり直し

ポスター

金曜日のブログに書いた品川駅のポスターですが、昨日の朝見たら貼り替えてました。

昨日は写真撮れなかったので、今朝改めて。

これができて当たり前。

一方の車内掲出作業員は相変わらず通行の邪魔。

_ 過食

豚角煮麺

お昼は「栄華楼」。味が安定しない五目焼きそばはやめて、豚角煮麺(東坡麺)。

実は猫舌向きのメニューではないのですが、コスパはよいです。

ただ、前にも書きましたがこの店はサービスなのか量が多め。全部食べてはいけないような気がしつつ、食べてしまう……の繰り返し。


2014-06-04-Wed 入梅イブ? この日を編集

_ 中国・近畿・東海で梅雨入り

一気に梅雨入りした地域が広がりました。関東も明日からぐずついた空模様が続くようですし、明日は梅雨入りが発表されるかもしれません。

日本には必要な気象現象ですが、洗濯物を外干しできないのが嫌だな。

_ 五反田の鰻

鰻丼

サンマは目黒ですが……

今日のランチは東五反田の「よね山」で鰻。2ヶ月ぶりです。鰻丼(1620円)と肝吸(162円)。内容を考えたらまだ破格といえるでしょう。

ふと思ったのは、税抜き価格で200円高いうな重の梅。鰻の量、違うのかな。今度行ったら聞いてみます(^^)

帰りは大崎から目黒川沿いを歩きました。明日からしばらくはお散歩日和とは言えないようですし……


2015-06-04-Thu 新名所? この日を編集

_ 品川シーズンテラス

品川シーズンテラス

今日は終日品川「出張」。

出張先のほうが勤務地よりも近いんだけどね。

午後の打ち合わせや会議の前に、5/28にグランドオープンした「品川シーズンテラス」を視察してきました。東京都の水再生センター(下水処理場)の上に人工地盤を作り、オフィスビルと緑地を整備したものです。緑地のほうは従来から芝浦中央公園として句会されていましたが、これがリニューアルを機に拡大。シーズンテラスエリア、リニューアル対象外の田町寄りエリアと合わせて広々とした公園となっています。

オフィスビル自体にはワタクシ用がない(というか関係者ではない)けど、2階を中心にレストランエリアがあります。例によって品川価格で高い店が多いですけど。でも、かなりオフィス人口が増えたから、それでも繁盛してるんでしょうね。

人工地盤

_ 喜多方ラーメン

ラーメン

お昼は「品川シーズンテラス」内の「喜多方ラーメン 坂内」。オープンキャンペーンで、シーズンテラスアプリをインストールすればクーポンGETという戦略にまんまと乗っかり、焼豚ラーメン(940円→クーポンで890円)を。しかし、考えるまでもなく、普通のラーメン(650円)のほうが安いわけで、ハマったなと。

焼豚ラーメンは「これでもか!」というくらいにチャーシューで埋め尽くされたラーメン。大量のチャーシュー以外はメンマとねぎだけというトッピングの潔さです。平打ち麺とあっさりスープは坂内の特徴。

久々に食べたけど、飽きのこないシンプルな味が良いですね(^^)

_ 余裕

品川直行だと出発が1時間遅い。こんなに余裕があったのかというくらい楽。前の晩に洗濯しなくてもいいし。

電車も、いつもは三島を通過する時刻に横浜駅辺り。空いてるし。

しかし、何もそんな日に車両トラブルで遅延しなくてもいいものを……

_ 活動量

活動カロリー851kcal、総消費カロリー2638kcal、燃焼脂肪44.6g、17804歩、13.7㎞、階段(上り坂)600歩、早歩き10699歩。


2016-06-04-Sat アリがちな日常の風景 この日を編集

_ 買い物

午前中は、いろいろ家の中のものが痛んできたり壊れたりしているので磯子の「ニトリ」に行って買い物を。

ダイニングの椅子の座布団(クッション)とか、衣替えで足りなくなった収納ケースとか、縁が欠けたマグカップとか、フライパンとか、片手鍋とか……

気が付けば、ウチの中にはニトリで買ったものがずいぶん増えた気がします。

_ 根岸の「鶴岡」

そば

当初は買い物を済ませたらウチでそうめんでも食べようと思っていたのですが、あっという間に12時。ということで、ニトリから近い「そば処 根岸 鶴岡」で昼食。

ワタクシは天ざる(1400円)、ツレはとろろそば(1100円)。

前回は十割の天もりで、若干そばが短いかなと思ったのですが、二八だと切れにくくなる分長くなります。十割同様、コシはそんなに強くなくて、ふんわり優しいそば。空気を多めに含んでいるような。

海苔をかけずに別盛りで出してくれたり、広口の器をそば猪口に換えてもらったら天ぷらをそばつゆにつけたくないんだってことを察してソルトミルに入った塩を出してくれたり、気配りが細かいです。

_ 衣替え(仕上げ)

入りきらなかった冬・春物を収納ケースに収めて、やっと衣替え完了。入れ物を増やすというのはあまり良いことだとは思わないのですが、ちょっと捨てるかどうかの判断に迷うものが多くて。

先送り体質をどうにかせんとな……

_ 活動量

午前中は活動量計を身につけるのを忘れていたので、参考値。とはいえ、クルマで移動していたから付けていてもあまり変わらないか。

活動カロリー200kcal、総消費カロリー1990kcal、燃焼脂肪9.4g、1056歩、0.8㎞、階段(上り坂)260歩、早歩き0歩。

病人か(笑


2017-06-04-Sun 休養 この日を編集

_ 寝坊

さすがに昨日2万歩以上、18kmも歩いたのでちょっと疲れました。朝はゆっくり起床。

土日とも家にいる週末は久しぶりです。

_ 天ざる

そば

お昼は京急デパ地下の「つな八」で天ぷらを買ってきて天ざるそばにしました。穴子天、桜海老とたまねぎのかき揚げ。やっぱり穴子はうまいな~。

_ メンテ

このダイアリー、2週間くらい写真をアップしてなかったのでまとめてメンテナンス。

_ 活動量

活動カロリー741kcal、総消費カロリー2527kcal、燃焼脂肪35.2g、8418歩、6.4㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き4178歩。


2018-06-04-Mon 所沢 この日を編集

_ 首都高

早朝、渋滞を避けて所沢に向かいました。B→K5→K1→1→C1→Y→C1→5→C3(外環)→関越。走り慣れたルート。外環が和光北まで渋滞していたのはなぜなんだろう。

_ 病院巡り

朝から病院巡り。

まず、母が入院前に受けた検診結果を受け取りに。

次に父の転院候補1の見学・相談。

続けて母の見舞い。

そして父の転院候補2の見学・相談。

最後に父の見舞い。

1日に5つの診療所・病院を回るとさすがに疲れました。

_ 圏央道

帰りは入間からC4(圏央道)→東名→保土ケ谷BP→横横。今日は渋滞箇所もなく順調でしたが、それにしても大和トンネルはどうにかならないのか。さっさと新東名を開通させるか圏央道の延長部分を横横に直結させてほしい。

_ ジョナサン

定食

お昼は珍しくファミレスの「ジョナサン」。地元にもあるけど入ったことがない。

九州産黒家和牛さっぱりゆずぽん焼き肉&五島列島あじフライ膳という長ったらしい名前の定食。まぁ、高いだけあってうまかった。

_ 活動量

活動カロリー873kcal、総消費カロリー2655kcal、燃焼脂肪35.3g、6699歩、5.1km、階段(上り坂)20歩、早歩き2325歩。


2019-06-04-Tue 再開 この日を編集

_ シーサイドライン(続)

横浜シーサイドラインが、有人運転で運行を再開したそうです。平常ダイヤとはいかず、6割程度の運転本数とのことですが、よかったです。

早く原因解明して、自動運転で全面復旧してほしいです。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。ベーシックな天丼(ごはん小盛490円→WEBクーポン50円引き)。海老、キス、イカ、カボチャ、オクラの5品がのってます。ボリューム的にも小盛で問題なし。

「てんや」も全体に価格帯が上方スライドしたので、けっこう800円クラスが多くなりました。もっとも、蕎麦屋の天丼は1000円以上するので、安いといえばそうなのですが、海老が大きくないとか単純に比較はできないですね。

_ 活動量

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2359kcal、燃焼脂肪26.3g、10060歩、7.4km、階段(上り坂)360歩、早歩き4638歩。


2020-06-04-Thu アジサイの季節 この日を編集

_ 久良岐能舞台

ヤマアジサイ

今朝の散歩は久良岐公園から久良岐能舞台の庭園へ。能舞台もやっと6/1から再開しています。ここはいろいろな種類のアジサイが植わっていて、その間を抜けて散策するのが楽しいんです。紫のはヤマアジサイだそうです。

アジサイ アジサイ

_ そうめん

そうめん

お昼はそうめん。天ぷらは京急デパ地下の「つな八」で買った小海老とイカのかき揚げです。

_ デイリーステップ

歩数10491歩、消費カロリー386kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-06-04-Fri 雨時々強雨 この日を編集

_ 梅雨でなくても

未明から雨。降り方に強弱はあるものの、ほぼ終日雨の1日でした。

まぁ、テレワークの日だから影響は少ないんですけど。朝は京急のダイヤ乱れもあったので、なおのこと通勤しない日でよかったなと。

_ にしんそば

そば

お昼は外食も考えたのですが、悪天候ということも鑑み、家そばで。買い置きのにしんの田舎煮を使ったにしんそばです。白髪ねぎはやっぱりほしいですよね。

_ 網戸張り替え

網戸張り替え

先週の土曜日にもやりましたが、また網戸の張り替え。

昨日、書斎兼寝室の南側の窓の網戸が破れかけているのを発見。先日の海の部屋の網戸と同様、やはり南向きは特に直射日光の影響を受けるので、劣化も早いようです。で、ヨドバシ.comに注文した網押さえゴムが昼前に届いたので、休憩時間にサクッと作業。小さい網戸なので、作業も楽です。

_ デイリーステップ

歩数842歩、消費カロリー43kcal。

引きこもりだしね。


2022-06-04-Sat 晴れ、夏日続く この日を編集

_ スーパーの総菜ランチ

いなりとザンギ

お昼はスーパーで買ったいなり寿司とザンギ(北海道フェア開催中)。昼前に来訪有りなので、手早く食べられ片づけも簡単なものを。

_ TVアンテナ設置計画

現在我が家のTVはケーブルTVでの受信ですが、これを自前の地デジアンテナとCS・BS受信に切り替えようと計画。問題は、四半世紀前に難視聴地域と言われた自宅できれいに受像可能なのかということで、電気屋さんに受信状態のテストをしてもらいました。結果、キレイに受信OK。ということで、脱ケーブルTVに一歩前進です。これで、レコーダーも自由に選べます。

_ 散歩

アンテナ関係も終わったので、遅い散歩。しかし午後は暑い。弘明寺~南太田と短い区間・時間でしたが、それでもなんか熱中症になりそう。

_ デイリーステップ

歩数10301歩、消費カロリー382kcal。


2023-06-04-Sun 快晴のち曇り、夏日 この日を編集

_ 散歩と昼めし

ビール

朝イチで週末ルーティンの買い物を終えて、10時前から散歩。弘明寺で京急を降りて、毎度の大岡川散歩を始めたはよいのですが、目的地、つまりどこでお昼を食べるかが決まらない。昨日は夜も中華だったので、とりあえずラーメンとかはあまり食べたくない気分なのと、「伊勢福本店」も先週行った、鰻も木曜日に食べてる、ということでノーアイデア。蒔田の「ロッシュ」で洋食も考えたのですが、明日ビーフシチューを食べる予定なのでイマイチモチベーションが上がらない。と、優柔不断のまま南太田まで行って、京急で上大岡に戻ってきました。

で、けっきょく東口の「まち食堂あづま」。店頭の黒板に「本マグロすき身入荷してます」と掲示があったので、本マグロすき身定食(1650円)と中生ビール(540円)にしました。本マグロすき身定食にはアジフライとひじき、ご飯、味噌汁、漬物が付きます。ご飯は白米をチョイス。

マグロがトロットロ。アジフライはお店の看板メニューだけあって、相変わらずふわっと肉厚でウマいです。

しかし、来るたびに値上がりしている気がする。しかも、上げ幅がけっこう大きいです。

マグロすき身とアジフライ

_ シュークリーム

シュークリーム

帰宅して、デザート。朝の買い物で紅雫シュークリームというのを買ってきました。紅雫は、卵のブランドです。カスタードクリームが濃厚でウマいです。ただ、この手のものはどうやっても高カロリーですから、最近はめったに口にしないんですけど。昔、大塚の職場の裏には「コージーコーナー」があって、100円セールの時にはよくシュークリームを食べました。あの頃は何を食べても太らなかったからな~(笑

_ 道楽もの雑記帖

道楽もの雑記帖

5月末に届いた本。「大塚康生 道楽もの雑記帖」(玄光社・編集/構成 叶精二)。大雨だったこともあり、6/2から読み始め、3日間で読了しました。

内容は、帯にある通り。日本のアニメを黎明期から牽引してきた大塚氏の著書、寄稿したエッセイ、講演録などから構成されています。アニメへの提言や、アニメーターを志す人へのアドバイスやメッセージ、体験などが綴られています。あ、文字だけでなく、画も多数収録されています。

氏の作品を集めた画集などを見る機会は多いのですが、言葉に触れる機会は意外に多くなかったりするので、とてもおもしろく読めました。

_ 人身事故

>20:52 【運行情報】黄金町駅で発生した人身事故の影響で横浜駅〜上大岡駅間の上下線の運転を見合わせ。次の路線にて振替輸送実施中です

今年11件目の人身事故。

_ デイリーステップ

歩数10747歩、消費カロリー406kcal。


2024-06-04-Tue 雲量多めの晴れ この日を編集

_ 大岡川

大岡川

朝の散歩は今日も弘明寺方面へ。ただ、昨日とルートを少し変えたくて、鎌倉街道の東側を北上して大岡公園を通って横浜国大付属中の北側を回って鎌倉街道を渡り、大岡川プロムナード。

今日は鶴巻橋の近くでランチだったので、井土ヶ谷で折り返して大岡川沿いの弘明寺から上大岡でした。

基本晴れてましたが、雲が多めで陽射しが遮られるタイミングもあったので、ちょっと楽でした。

_ 焼肉ランチ

カルビランチ

お昼は井土ヶ谷の「アリラン飯店」に初訪問。以前、散歩の途中に見かけて気になっていたお店で、昼営業をしているというのがポイント。

品川に通っていた頃は時々1000円の焼肉ランチを食べていたのですが、これ、実はなかなかほかではないんですね。もっと高いとか昼は営業してない店が多い。

で「アリラン飯店」。ランチメニューのいちばん上にあるカルビランチ(1232円)というのを注文しました。GoogleMapで見ると、2022年には1089円だったようですが、ご多分に漏れず値上げしたようです。お肉のほか、ライス(おかわりOK)、わかめスープ、漬物が付きます。あと、ご飯のお供にもいい感じのペースト状のキムチ。

で、ご飯を普通にしたらこれがけっこう盛りがよく、これは肉が足りないなと、途中でお肉大盛カルビランチ(1848円)に変更してもらいました。けっきょく2000円近くなってしまいましたが、鹿児島産和牛は薄いけどおいしい。

カルビ(追加)

_ デイリーステップ

歩数14596歩、消費カロリー543kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.