トップ «前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-19-Thu ラビちゃんセットアップ この日を編集

_ 出張

5時起きして、7:10くらいに家を出て、新横浜8:09の「のぞみ」で名古屋へ。500系の喫煙車は、300系や700系と違って空気清浄機がついてないから嫌いだ。あれ、西の700には付いてたっけか?

仕事は12:00に終わり、名古屋駅の驛麺通りというラーメン横丁みたいなところへ行ってランチ。唯一行列のできてなかった沖縄そば「かまんた」というところに入り、ラフテーそば880円を注文。うどんのように白い平打ちの縮れ麺に、ゲンコツベースの塩味のスープはあっさりしているけど塩味は濃い目で好みの味。とろとろの角煮はごろんと2個入り。うん、値段はともかく結構おいしいと思うけどなぁ。

12:47発の「のぞみ」で東京へ。眠気に耐えつつ夕方まで。定時に退社。

_ セットアップ

夕食後、8時くらいからラビちゃんのセットアップ。無線LANの設定をして、WindowsUpdateをして、メール環境を復旧して、あれこれインストールして、途中で「動物のお医者さん」を観ながらの作業でだいたい終わったのは11時。やれやれ、これで当分は平穏、だといいなぁ。

_ 6000

は、朝一番に自爆。何のことはない、自分で2回連続でアクセスしているだけ。むなしい。


2004-06-19-Sat 今日はラビちゃんのリカバリー この日を編集

_ 午前中は買い出し

今日はイトーヨーカ堂。食料品以外にも、ブルックスのゴアテックスのウォーキングシューズが8000円を切って、しかもIYカード会員5%オフだったので、つい衝動買い。まぁ、実際のところ、通勤に使う靴がもう1足欲しいところだったので。あとは洗濯用の7連ハンガーとか(笑)。

_ 午後

別に何がトラブルというわけではないのだが、家庭内LANがどういうわけかうまくできないので、一度クリアにしてから再構築してみることにしたのだが、結果的にうまくいかず、ただただバックアップとインストールと再起動の繰り返しで、何とか使える状態にできたのはついさっき(ほとんど22時)。まっさらからのウインドウズアップデートだけでも、結構な時間と手間である。なのに、肝心の目的が達成できていないところが、かなり鬱。まぁ、自発的にやっていることなので、文句を言う先もないのだが。ま、発端はネロのDVDドライブの不調で再セットアップをしたところから、なので責めるとしたらNECのサポートかなぁ(だって、原因はハードにあったわけでしょ)。

なんと、長年日記を見たら、去年も6/19にラビちゃんのセットアップをしていたのであった。恐るべき偶然。

_ 焼肉

一応、父の日ディナー前倒しということで。オール和牛でうまかったけど、脂肪過多かも(かも、じゃないだろ)。


2005-06-19-Sun バーベキューパーティー この日を編集

_ お呼ばれ

編集・デザイン会社のO氏の自宅でバーベキューにお招きを受けた。お宅は足立区だが、最寄り駅は草加市の谷塚。京急から直通の都営浅草線で押上まで行き、半蔵門線から直通の東武線に乗り換え。乗り換えは1回だから、距離の割には楽な行程なのだが、押上を経由する東武線は、1時間に3本しかないので乗り継ぎのロスがけっこうあって待ち時間が長い。12時にお邪魔するためには、10:09の快特で上大岡を発たなくてはいけないのである。

けっこうな人数が集まるということで、コンロではなくレンガで作った本格的な炉を使った炭火焼。

なぜか、こういう集まりのときって、途中で写真撮るのを忘れる

スペアリブに始まり、サザエ、ホタテ、トウモロコシ、鶏もも、しいたけなど、次々と食べ切れないくらいの食材が炙られる。ビールも本格的なサーバーで生ビール。お暇するまで約5時間、また、大量にプリン体を摂取してしまった。半分居眠りしながら帰宅。

帰り際に、上大岡駅の蕎麦○(そばまる)でざるそばを食べる。利用するのは初めて。ぜんぜん空腹ってわけじゃなかったのだが、かといってこのまま寝るまでなにも食べないってわけにもいかないかと、妙な義務感で。今月いっぱい生卵サービスとか。じゃ、卵黄だけもらっとくかな。

とくにコメントすることはなし

_ 父の日

帰ったら、風と海からプレゼントが用意されていた。ありがと。う〜ん、そういう日だってこと、すっかり忘れていた。


2006-06-19-Mon 夏だなー この日を編集

_ 冷房のモンダイ

ここのところ、関東は比較的気温が低かったりしたもんで、すっかり冷房の増設のことを忘れていた。そのために電源を50Aにしたくせに。一昨日ヨドバシに行ったのに、海の電波目覚まし時計を買うことで頭がいっぱいだった。

昨夜はうっかり窓全開で寝たもんだから、朝方はなんとなく風邪っぽくなってしまったし、早めに手を打たねば。

_ 魂のゲッター

先日(6/14)の「パクリ」問題がらみで、ついAmazonに注文してしまったCDが届いた。

さぁ、次の歌鋳込みまでに完全マスターするぞ!(笑)


2007-06-19-Tue 起きてしまったことは諦めるとして この日を編集

_ 列車遅延

押上で京成の車両トラブルがあったとかで、朝は15分くらい遅れて品川到着。相互乗り入れのデメリットはこういうところだ。

ひどいのはこの遅れが結局夕方のラッシュまで続いたこと。どんだけボロの車両を使ってんだよ、京成。まぁ、京急の旧1000系がいまだ現役だから、よそのことはいえないが。あ、そうか。京成の押上駅で車両トラブルとは言っても、車両は京成、北総、都営、京急のどれかまではわからないんだ。

機械だからトラブルくらいはあるだろう。だから、その時の対処が問題。もたつくのは使う人間の能力の問題。

_ 浴衣

帰りに塾帰りの娘たちや、仕事帰りの妻と合流。ユニクロに傘を買いに行ったら、浴衣やら下駄やらも買うことになってしまった。

ひと夏に何度も着るものじゃないから、どうかとも思うのだが、かといって夏の情緒を奪うわけにもいかず。こうなったらラー博に行って割引料金で入場するか。最近、夏は浴衣で行くと特典がある施設が多くなったからね。

_ Rの幸せ

「ラー博」とか「ユニクロ」「トラブル」など、ら行の文字が快適に打てる幸せ。こうしてみると、ワタクシの文章「だから」「から」が多いのか。言い訳がましい性格が文体に現れるのかね。言い訳なんて何の役にも立たないことがわかっているくせにね。

しかし、落ちてきたのがリボルテックでよかった。超合金だったらキーボードだけじゃ済まなかったかも。つか、超合金をそんな高い所に置かないだろ。

今回の反省を踏まえ、PCが落下点になるようなところ(カーテンレール)には、フィギュアなどを置かないことにした。

当たり前ですか、そうですか。

PCを避けたカーテンレールには置くんだけど。今度はマジンカイザーの下にプリンター複合機があるわけだが。

KY(危険予知)ができてない。


2008-06-19-Thu こうしん この日を編集

_ いがいが

昼は、品達の「けいすけ」に行って黒味噌ラーメンにサービス券で味玉をトッピングしました。これが食べられるということは、体調がよい証拠(笑

しかし、香辛料の粒の殻のようなものが舌の奥のほうに残って、これが取れません。水飲んだり麦茶飲んだりしてもダメ。

職場に戻って歯磨きをしたついでに歯ブラシで舌の奥をこすったら、吐きそうになるし(-_-;)

そんな状態のまま夕方まで不快感を抱えて過ごします。

ふと、机の上を見ると、試供品で配られていたガムを発見。1枚目では効果がありませんでしたが、2枚目を噛んでいたらうまいことくっついてくれました。

やっぱり香辛料はきちんと挽いたものを使わないといけないです。

_ サービスパック

Windows Vistaのサービスパック1をインストール開始したら、クソみたいに時間がかかって、パソコンが使いものになりません。

結局1時間以上かかりました。こっちも暇な時にやりたかったんですが、Microsoft Updateで半強制的に始まってしまったんでやむなく。

それほどのものでしょうか。

すぐに修正プログラムが出るのは見えてますねー。

_ ケータイアップデート

風のケータイ、W61Sに、複数の不具合とか。さすがソニー製。

ケータイアップデートで修正プログラムが提供されているというので、さっそく。

これもそれなりの時間がかかりましたが、Vistaよりはまし。


2009-06-19-Fri 守る命、育む命、新しい命 この日を編集

_ 一休食堂の煮込み定食(玉子)

牛皿、煮込み汁(もつ煮込み)、玉子(海苔も選択可)、たくあん、ごはん。

ヘルシーじゃないですねー(^^)

850円

最後はお約束、牛皿の残り汁を玉子と混ぜてご飯にぶっかけ。

究極のおやじ飯ですね(^◇^)

_ 臓器移植

法案は衆議院で可決されましたが、成立は不透明。

脳死状態の子を持つ親にとっては、理解できるけど受け容れられないってことでしょうね。

自分に置き換えてみても答はわかりません。

だから、安易な気持ちで責めたりしてほしくない問題です。

法案の行方とは関係なく、これをビジネスにすることは命に対する冒涜と考えます。


2010-06-19-Sat だらりと土曜日 この日を編集

_ リハビリ

どうなんですかね。薬は効くと思いますが……

神経のトラブルって、難しい。年齢的なものもあると思いますから、どの状態が「正常」なのか、わかりにくいです。

_ ランチ

冷やし中華

今日は、今年初めての冷やし中華でした(^O^)

やっぱり気温が上がるとこういうものがおいしいですね〜♪

今日はごまだれです。

昔は酢醤油のツユしかなかったですけど、近年は2種類が当たり前になりましたね。

ごまだれって、最初に食べたのは今のように一般的になる前でした。

最初に勤めた会社の近くにあった中華料理屋にランチを食べに行って、冷やし中華を注文したら予想した酢醤油ではなくごまだれが出てきて驚いたのが記憶にあります。それが気に入って、夏はずいぶん食べました。

大塚の「みんみんさい」、いまでもあるんでしょうか……

_ トルコキキョウ

今年はちょっと早めに。


2011-06-19-Sun 父の日ということで この日を編集

_ にしんそば

にしんそば

今日はちょっと涼しく感じたので、昼は温かいそばで。

実は、冬に妻が京都で買ってきた「松葉」の鰊棒煮、出し惜しみしているうちに初夏になってしまったので、今日はにしんそばを作るチャンスと。

にしんそばで使うにしんは、やはり、にしんそば発祥という京都「松葉」のがいいです。似たようなのを買っても、こんな風に骨まで完全に柔らかくなかったりします。

そばツユににしんから溶け出した出汁が加わって、甘味のある一杯になります。

ちなみに、写真ではにしんが半分しか見えませんが、実は丼の底に丸々1枚沈めてあります。

_ メール整理

なんだかんだで2週間分近いメールがたまったので、散歩に出たいのも我慢して引きこもり。

ぐるなびのメール、多すぎだなぁ。

_ データ保存先

ドキュメントやピクチャはDドライブにしていたんですが……以前の設定でちょっとヘマしていたのを修正しました。Cドライブに余裕がないとできない作業だったので、やっと……

「場所」を標準に戻してから、改めて「変更」する作業です。

メール整理と同時並行で作業したので、それなりに効率は良かったかと……

_ プレゼント

チーズケーキ

「いちおう父の日だから」と、海が焼いてくれました。

ベイクドチーズケーキ。

仕上げにはオレンジソース。

嬉しいですねぇ(^◇^)


2012-06-19-Tue 大雨暴風警報 この日を編集

_ 台風4号

tenki.jpによれば……

>台風4号の中心は17時過ぎに、和歌山県南部に上陸しました。

>台風が6月に日本に上陸するのは2004年以来8年ぶりとなります。

>統計が始まった1951年からは10回ほどしかなく、約10年に1度と珍しいことです。

>また、和歌山への上陸は、2001年の台風11号以来(田辺市付近に上陸)のことです。

品川では13時前にポツポツ来たあと、いきなり土砂降りになりましたが、その後は一進一退。降ったり止んだり。

夕方からは本降り&風も出てきました。

そして、21:30現在、暴風雨となってます。ここまで荒れることはないとタカをくくっていたので、ちょいと驚き。

娘たちは珍しく(?)2人とも19時前に帰宅したので一安心。21時過ぎに帰宅したツレはずぶ濡れでしたが……

_ 羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル展望デッキ

仕事で行ってきました。もちろん、搭乗するためではないんですが。

最近は飛行機に乗ることもないので、空港に足を運ぶなんて久しぶりです。ましてや国際線なんて。

展望デッキに出たら、ちょうど雨が止んでいる時間で風も心地よかったです。青空じゃないから、画的にはイマイチですが……

しかし、今は空港内のショップも充実しているんですね。どこも高いですが。そして、平日とはいえ、こんなに空いていて大丈夫なんでしょうか……

_ ランチ

居酒屋ランチメニュー。駅にいちばん近い「鳥一」でしょうが焼き定食。


2013-06-19-Wed 強風 この日を編集

_ ランチ&ウォーク

もりそば

ひさしぶりに食事とウォーキングの組み合わせ。そばが食べたくて、新馬場の「大むら」に行きました。

700円の冷やしたぬきはやめて、500円のもり。それでもここはケチケチしていないので、食後にすぐ空腹ということはありません。

ランチの小鉢はサラダ。これは冷奴を期待したんですが……

ウォーキングは目黒川沿いに東品川海上公園〜天王洲に出るルート。ちょっと距離的には物足りないけど。

雨は降らずに済んだけど、風が強くてちょいと歩きにくかったです。そんな予報だっけ?


2014-06-19-Thu 何がムダって、議員と歳費だよ この日を編集

_ 携帯電話税?

>携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会」を立ち上げ、中山泰秀衆議院議員が会長に就任した。

何でも名目でっち上げればガソリンと同じに違法な徴収ができると勘違いしている。中山ってのがどんな奴かと思ったら、筋金入りの薄汚い政治屋と官僚の家系。大阪の選挙区もどうかしてると思ったが、落選して比例で復活という「いかにも」な政治屋だった。

そんなことの前に、議員定数とか使途不明な復興予算とか、やることはいくらでもあるのに、増税しか考えない。無能だな。

_ 北品川「栄亀庵」の冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば

お昼は同僚と「セルフうどんでいいか」、と出かけたのですが、「丸亀製麺」の行列の長さに嫌気がさして、ちょいと旧東海道まで。八ツ山踏切のすぐそばにある「栄亀庵」に入りました。昭和テイストな昔ながらの町蕎麦です。

ここでの狙いは冷やしたぬきそば。他店ではどんどん具材が豪華になって冷やし五目そば化している冷やしたぬきですが、ここのは至ってシンプル(チープともいう)。錦糸玉子もきゅうりもなし。具材は揚げ玉、なると細切り、ネギ。ほかに薬味として練りワサビと刻みネギが付きます。630円の値段なりと言えばそうですが、どうも最近の天ぷらそば並みのお値段の冷やしたぬきを見ると、こういう分をわきまえた冷やしたぬきが愛おしく見えます(^^)


2015-06-19-Fri ギルティ この日を編集

_ 麻薬の密輸

トヨタの女性役員がアメリカから麻薬を日本に宅配便で送ったという事件。テレビで見たら、かなり念入りに「隠して」いるから非合法であるという認識はあったと判断せざるを得ないでしょう。

いちおう社長もかばっている形で会見してましたが、送検、解任は時間の問題ですね。

トヨタも来週あたりは株主総会では?

_ カップ麺

カップ麺

最近、外食は高いし、買い弁もルーティン化してきたので低予算なカップ麺が増えてきました。

今日はセブンプレミアムの天ぷらそば。ヨーカ堂で95円。

でも、こんな「天ぷら」でもあとのせサクサクのほうがおいしい気がします。

_ 活動量

活動カロリー864kcal、総消費カロリー2651kcal、燃焼脂肪36.8g、10770歩、8.2㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き7019歩。


2016-06-19-Sun 梅雨も真夏日も一休み この日を編集

_ 大岡川散歩

大岡川

今日は昨日と違って雲が多く、風も吹いてちょっと涼しくなったのでお散歩日和。

ゴールデンウィークの5/6以来の大岡川散歩。そんなに間を開けていたとは気づかなんだ。

最戸辺りの川原は雑草が刈られて歩ける状態だったので、遊歩道に降りてみました。アメンボウとかアゲハチョウとか鴨とか、水辺の生き物いろいろ。

_ 流星軒の限定

ラーメン

こちらも5/6以来の「流星軒」でお昼。「ロ麺ズ」コラボの新しい限定が始まってました。アボカドSEXY DUCK(1200円)。

とろみのあるチキンスープにアボカドソースを加えた濃厚なスープがコシの強い麺に絡みます。トッピングは鴨のロースト、アボカド角切り、凍らしたフルーツトマト、クリームチーズ、焦がしタマネギ、パプリカ、レモンスライスとミント。

もう、これはラーメンとは違う新しい麺類ですね。本当においしい。お値段的にはプレミアムだけど、クオリティーはお値段以上♪

_ エアコン問題

ダイキンのサービスに電話。明日にしようと思っていたら、ダイキンは日曜日でも窓口やってるのね。素晴らしい。

とにかく、出張修理に来てもらうことにしました。メーカーではエアコンの寿命を10年とみているそうですが、まだまだ買い換えるのはもったいない。それに、修理のほうがなんぼか安いしね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー824kcal、総消費カロリー2614kcal、燃焼脂肪43.7g、11049歩、8.5㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き7549歩。


2017-06-19-Mon 招かれざるもの この日を編集

_ 危険外来種

神戸港のコンテナから発見された強い毒を持つ南米原産のヒアリ。

こういう特定外来生物はどんなルートから日本に侵入してくるのかわかりません。今回確認されたヒアリがすべてなのか、どこかに紛れ込んで逃げてしまった個体はいないのか、毒性が強いだけに徹底的な対策が必要だと思います。

_ 買い弁

弁当

今日から1週間、静岡駅北口の紺屋町の「静岡弁当」で500円セールなので、お昼はスペシャル和食弁当。肉だけでもあみ焼きやらなんやら3種類乗っていて、ワンコインとしてはバラエティーもボリュームもじゅうぶん。

でも、毎日食べたらカロリー過多かも(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー659kcal、総消費カロリー2445kcal、燃焼脂肪31.0g、11994歩、9.2㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き6472歩。


2018-06-19-Tue 梅雨の中休み この日を編集

_ 地震から1日

東海道新幹線は平常運転。関西の鉄道も概ね平常とのことで、その回復力に驚きます。もっとも、新幹線の乗客はやや少ないような。やはり余震を警戒している人がいるのでしょう。しかし、この状況でも修学旅行は予定通り行われるんですね。今更変更もできないのでしょうけど、万一のことがあったらと思うと送り出した家族は心配でしょう。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は静岡駅南口の「岩市」でかつ丼(750円)。いわゆる「蕎麦屋のかつ丼」です。ボリュームもあり、なかなかコスパもよいです。「かつや」とか「松乃家」はともかくとして……。

_ 活動量

活動カロリー643kcal、総消費カロリー2425kcal、燃焼脂肪29.9g、11308歩、8.7km、階段(上り坂)280歩、早歩き6372歩。


2019-06-19-Wed 復活 この日を編集

_ 異動

すでに2週間前に内示はあったのですが、異動。

7月から品川勤務。部署も本来の編集職。10年前のくそ上司のおかげで苦労したぜ。

やっと4年半の劣悪な新幹線通勤も終わります。交通(とくに自転車)マナーと喫煙マナーが最低な静岡勤務もおしまいです。

通勤に関しては、横浜線もストレス。もう乗らなくていいかと思うと清々します(まだ来週の金曜日まであるけど)。

_ 地震

一夜明けて、羽越の地震。報道では、大地震だったにもかかわらず、死者は出ていないようです。

地割れや液状化、家屋の被害は少なくないようですが、余震に警戒しつつ早い復興をお祈りします。

_ 信号トラブル

朝、出勤直前に京急遅延の情報。神奈川新町で信号設備点検とか。ラッキーなので、市営地下鉄の振替輸送を使いました。横浜線に乗らずに済むのは嬉しい。

しかし、11時過ぎになって今度は大森町~梅屋敷間で信号トラブルと。さすがに多くないか?

信号設備は列車運行上、安全のために重要。頻繁にトラブルが起きるというのは、安全軽視とも取れますが。老朽取替とか設備更新とかやってないのかな。

_ 食べ納め(1)サスケ

ラーメン

静岡ランチもあとわずか。お昼は静岡駅北口の「サスケ SASUKE」の食べ納めに。看板メニューの鶏塩ラーメン(750円)にチャーシュー(300円)。

ここのラーメンは、鶏ガラから取ったクリアなスープが身上。極細麺と相まって優しい味。チャーシューは別皿で供されます。「少しずつ入れてください」というのは、豚肉の味で鶏のスープの味が壊れるからなのかな。ここのチャーシューは柔らかくておいしいので、最後にチャーシュー増しをやってみたかったんですよね。

またいつか、機会があれば。

_ 活動量

活動カロリー583kcal、総消費カロリー2361kcal、燃焼脂肪24.7g、9600歩、7.1km、階段(上り坂)390歩、早歩き4944歩。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [おめでとうございます。復活祝いにそのうち夏のカラオケ会でもやりますか?]

_ 戯雅 [ありがとうございます。 いいですね、夏の鋳込み!]


2020-06-19-Fri 梅雨寒 この日を編集

_ 通院

朝イチで皮膚科に行って粉瘤の診察。切るほどではないだろうということで、内服と塗り薬継続です。

_ ユニクロマスク

行列

やはり暇な人は多いようで、8時前から雨の中並んでました。ユニクロの思惑通り、いい宣伝になりましたね。テレビもNHKまでもがこぞって煽りましたし。

しかし、そうまでして買わないといけないくらいマスクって持ってない人が多いのかしらん。ウチは全然困ってないんだけど。

_ G麺7

ラーメン

お昼は近所の「G麺7」。ほんと、近くてありがたい。最寄りのコンビニより近いです(笑

今日は梅雨寒で20℃を切っているので、基本のらーめん正油味付け玉子入り、通称味玉正油(950円)。もう、何も言うまいなうまさ。コシの強い麺、コクのあるスープ、豚と鶏のダブルチャーシュー。鉄板の一杯です。

_ 網戸

網戸

風の部屋の網戸が風化しかけていたので、20分休憩して張り替え作業。幸い、前回買って使わなかった網とゴムがあったのでちょいちょいと。さすがにこの作業も慣れました。もう何回張り替えているか。

_ 朗読の日

今日は朗読の日、だったそうです。

朗読とはちょっと違うけど、娘たちが小さいころ寝かせつけるときに毎晩本を読んでました。ドリトル先生シリーズとかくまのパディントンシリーズとかね。登場人物(動物)ごとに声を変えたりするから忙しかったなぁ。

_ デイリーステップ

歩数6228歩、消費カロリー253kcal。


2021-06-19-Sat 梅雨空 この日を編集

_ 雨降り続く

未明から雨。梅雨前線は南下していますが、梅雨空で、ついでに東北全域も梅雨入り発表でした。

そんな天気なので、引きこもりと行きたいところでしたが、髪切りの予約を「CASS」に入れてあったので、渋々外出。

_ かき揚げ天ぷらそば

そば

髪を切った帰り、京急デパ地下の「つな八」で小海老のかき揚げを買い、お昼は家そば。乾麺は、ご近所さんからおすそ分けでいただいた山形県村山市の「松田製麺所」製です。貰っておいて言うのもなんですが、自分では買わない蕎麦粉含有率低めのそば。原材料名の最初に小麦粉と書いてあるのは買いませんから。とはいえ、温かいそばで食べる分にはまぁまぁの味でした。

_ ゴミ処分

せっかく出かけない日なのだからと、溜め込んだゴミ処分を開始。実は、海の部屋のエアコン工事の関係で、作業の方の動線を確保するためにどけたものが9割方ゴミ。風の部屋に一時避難させているのですが、これをまた単に元の場所に戻すのは人に道に外れるだろうということで、端から分別を開始したというわけです。

だいたい、VHSに録画した昔の番組など、まず見ないでしょ。BDにダビングすることもないだろうし、10年以上見なかったものはゴミです。

当然今日だけで決着はつかず、また時間を作って少しずつでも処分していかなくては。

_ デイリーステップ

歩数4225歩、消費カロリー185kcal。

駅前までの往復だとこんなもの。


2022-06-19-Sun 娘たちの帰還(承前) 晴れ、暑い この日を編集

_ 少し早起き

昨夜はそこそこ飲んだので朝はゆっくり寝たいところでしたが、海が友達と丹沢でバーベキューに行くというので、5時半起き。朝食後、待ち合わせ場所の近くまで送ってきました。

_ 寿司

寿司

風はあまり重いものは食べたくないというので、10%引きクーポンもある宅配寿司の「銀のさら」に注文。暑いし、こういう昼食もいいよね。安くはないけど。

_ ドライブ マイカー

昼食後、今度は風を川崎まで送ってきました。基本ルートは、湾岸線の磯子~大黒~横羽線浅田を首都高で、あとは下道なのですが、今日は大黒線の下りが工事のために終日通行止めなので、帰りは金港jctから横浜駅東口~みなとみらい~新山下経由で湾岸線、というルート。道は空いていてたいして遠回りした感じではないのですが、トンネル区間が多くて景色が見られないから楽しくはありません。

_ デイリーステップ

歩数1620歩、消費カロリー67kcal。

病人か。


2023-06-19-Mon 晴れ時々曇り この日を編集

_ リハビリ

朝は整形外科に行ってリハビリからスタート。

_ 散歩

リハビリの後、京急で弘明寺に移動して、大岡川散歩。やってることは今までの週末と変わりません。

今日は昨日ほど気温も上がらず、雲も多めでしたので、散歩には好適。ネッククーラーも使う必要がありませんでした。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は5/15にも行った曙町(駅は阪東橋か黄金町)の「麺屋M」へ。新作の限定は豆乳と蛤のそば(1000円+味玉100円)です。

ハマグリの出汁が効いたスープがウマい。豆乳でクリーミーに仕上げてありますが、ハマグリの存在はしっかり感じます。手もみ極細麺との相性もいい。トッピングは、鶏チャーシュー、ナス、タマネギ、パプリカ、オクラ。さわやかな夏麺になってます。

_ ホースリールのノズル交換

ノズル

洗車に使っているタカギのホースリールにはノズル5という散水ノズルが標準で付いてくるのですが、長年使っていると通水側でロックしない事象が頻繁に起きるようになります。ずっとレバーを握りっぱなしにするのは使いにくいので、ノズルを交換することにしました。散歩帰りに昨日ヨドバシに発注したノズルを受け取り、帰宅してさっそく交換作業。

今度は、亜鉛合金、ステンレス、アルミを多用したメタリックなタイプ、タフギア メタルノズルQG555というパーツです。

古いノズルをホースから外し、逆の要領で、新しいノズルをホースに取り付けます。それだけ。

今度はロック機構が内蔵ではなく、外にストッパーがついているタイプなので、壊れにくいことを期待します。

ノズル

_ デイリーステップ

歩数11194歩、消費カロリー434kcal。


2024-06-19-Wed 快晴 この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝のウォーキングと散歩で久良岐公園。大雨だった昨日とは一転、今日は朝から晴れて陽射しも強く、暑い。公園の人も少なめ。それでも久良岐の場合は木陰があちこちにあるだけ過ごしやすいです。

_ うな重

うな重

今週末は妻の誕生日。今日は一足早くお祝いランチに行きました。「鰻の成瀬」上大岡店。

5/4にも書いたとおり、2番目の竹でも満足できると思いますが、今日はお祝いなのでうな重の松(2600円)にしました。ふっくら肉厚の蒲焼は表面がパリッとしています。これが松だと重なり合って出てきます。あまり濃い味付けにせず、好みでたれをかけるシステムなのもいいです。また、わさびとネギが添えられていて、これをのせて食べてもおいしい。

妻も喜んでくれました。もちろん松でもペロリです。

_ デイリーステップ

歩数10697歩、消費カロリー431kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.