トップ «前の日記(2011-06-18-Sat) 最新 次の日記(2011-06-20-Mon)» 編集

雅歴gareki

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-06-19-Sun 父の日ということで [長年日記]

_ にしんそば

にしんそば

今日はちょっと涼しく感じたので、昼は温かいそばで。

実は、冬に妻が京都で買ってきた「松葉」の鰊棒煮、出し惜しみしているうちに初夏になってしまったので、今日はにしんそばを作るチャンスと。

にしんそばで使うにしんは、やはり、にしんそば発祥という京都「松葉」のがいいです。似たようなのを買っても、こんな風に骨まで完全に柔らかくなかったりします。

そばツユににしんから溶け出した出汁が加わって、甘味のある一杯になります。

ちなみに、写真ではにしんが半分しか見えませんが、実は丼の底に丸々1枚沈めてあります。

_ メール整理

なんだかんだで2週間分近いメールがたまったので、散歩に出たいのも我慢して引きこもり。

ぐるなびのメール、多すぎだなぁ。

_ データ保存先

ドキュメントやピクチャはDドライブにしていたんですが……以前の設定でちょっとヘマしていたのを修正しました。Cドライブに余裕がないとできない作業だったので、やっと……

「場所」を標準に戻してから、改めて「変更」する作業です。

メール整理と同時並行で作業したので、それなりに効率は良かったかと……

_ プレゼント

チーズケーキ

「いちおう父の日だから」と、海が焼いてくれました。

ベイクドチーズケーキ。

仕上げにはオレンジソース。

嬉しいですねぇ(^◇^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.