トップ «前の日記(2011-06-19-Sun) 最新 次の日記(2011-06-21-Tue)» 編集

雅歴gareki

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-06-20-Mon 実は繁華街至近に住んでいるという事実 [長年日記]

_ ランチ

また「なかよし」になってしまいました。

今日は夜にガッツリ予定だったのでもう少し軽めにしたかったのですが……で、いちばん軽そうな刺身定食。

で、ボリュームはともかく、なかなか食事が出てきません。40分待ち。12:50にもなれば、店はどこも空いているんですが……

あまり遅かったので、写真撮るのも忘れちゃいました。マグロ(中トロと赤身)、アジ、イカ、ホタテ、タコと、種類も豊富でしたが……ちょっと楽しんでる余裕はなかったです(^_^;)

_ 節電対策で休日をシフトすると

メーカー系企業などで、土日に稼動して平日に休む動きが広がっているそうです。トヨタなどはいち早く発表しました。

しかし、子供がいる共稼ぎ世帯などでは困るケースもあるようで、というのはもちろん保育園問題です。ただでさえ不足している保育園ですが、通常ですと土曜日は申告制、日曜日は休み(公立の場合)というケースが多いと思いますが、そうなると土日の出勤で預ける施設がないということに。そのためにスポットで無認可保育園などに預けるのか(企業が託児施設まで用意している恵まれたケースもあるのでしょうが、圧倒的に少数派だと思います)?

そういうことで家計負担が増えることについては何もフォローがないのか……電力会社が火元なんだから、その分電気代割り引けよって?

何かのシステムに変更を加えるということは、ドミノ倒しのように影響が波及するリスクが必ずあるものです。

サマータイムのときにも安易な発想だなと思いましたが、今の政権って、そういう想像力がまったく欠如しているんですよね。

_ 上大岡でホルモン

キムチ、ユッケ、レバ刺、シロコロ&ハラミ

今日はプチ飲みオフ。プレマシーつながりのCAPRIさんと上大岡で飲みましょうの会です。上大岡でということなので、ちょっと気になっていたホルモン系の「野毛とんちゃん 上大岡駅馬車店」に行ってみました。

普通のお肉もありますが、せっかくですからモツいきましょうモツ!

お店の名前が付いた「とんちゃん」のほか、シロコロ、ハラミ、ハチノスのイタリアンな煮込み「トリッパ」、牛スジ煮込み、モツ煮込み……そして、このご時世にもかかわらずメニューに堂々と載っているユッケ! あとレバ刺も……

店は焼き肉というよりカフェっぽいつくり。元は「駅馬車」という喫茶店だった場所なんですか。内装は作り変えたようですが……一般的な焼き肉店のようなテーブルではないし、大人数向けのスペースはないので、1〜2名、マックス4名くらいまでの利用がいい感じです。

_ 飲みの後のラーメンは……

G麺7

あまり締めにガッツリとはいかないほうなんですが、上大岡で締めのラーメンをというのなら、「G麺7」にご案内するしかないでしょう。

夜に来るのは初めてですが、夜メニューが別にあるというわけではないので、いつもの味玉入り正油ラーメンです。聞き取りによれば(笑)チャーシューを変えたとか。バラっぽいのに始まり、歯ごたえのあるももタイプ、ロースっぽいタイプと変化を重ねてきたと記憶しているんですが、今度のはver.4ということになるのでしょうか。ver.3と大きく変わってはいないようですが、肉はちょっと厚めで柔らかくなったかな。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.