トップ «前の日記(2011-06-14-Tue) 最新 次の日記(2011-06-16-Thu)» 編集

雅歴gareki

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-06-15-Wed 手段と目的を履き違えるな [長年日記]

_ 冷やし中華始めました

冷やし中華

今日のランチは“地下の中華”こと「絵芙」。

五目焼きそば……も考えましたが、冷やし中華に落ち着きました(^^)

盛り方が独特ですね。広げるのではなく積む感じで縦に大きいです。ゴマだれ風ではなくて、古典的な酢醤油系。鶏肉、かにかま、きゅうり、錦糸玉子、もやしなどの具です。くらげは乗ってなかったなぁ。

_ ちょっとひどい

かつて籍を置いた会社が発行する雑誌が、今の職場にも見本誌として届けられます。ありがたいことです。

しかし、先日とどいた最新号をぱらぱらとめくり、記事内容がひどくて驚きました。

しょうもない写真もあってビジュアル的にも問題なんですが、なにより文章がひどい。

だいたい、記事に「自分」を出しすぎで、これでは食べログの美食日記気取りの素人投稿レベル。なおかつ、小学生の日記のように時系列で「○○に行きました」「○○を見ました」「○○を食べました」で、それぞれの対象の描写や背景がまったく記されていない。これを取材というのでしょうか。

動画も音声もなく、速報性でもメディアとしての魅力が乏しい雑誌という印刷物。それで文章が稚拙で取材が浅かったら、発行する意味がないのと違いますか?

切符は手段。旅の目的にはならない。そして、読者の目当てが編集の目当てにならなければいけないはずです。

情報は誰のためにあるのか、発信するのか、原点は見失わないでほしいものです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.