トップ «前の日記(2011-06-13-Mon) 最新 次の日記(2011-06-15-Wed)» 編集

雅歴gareki

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-06-14-Tue 正常化とはなんだ [長年日記]

_ ガッツリとランチ

カツカレー

今日のランチは「TODOS」へ。先週の木曜日にも行ってるから、ヘビロテ?

注文したカツカレーは、かなりのボリューム。それもカツの量がかなり多い。口に運ぶときには必ずカツも一緒にしないと、カツだけ残ってしまうくらいに……

当然かなりお腹は膨れました。

_ 芝浦中央公園

芝浦中央公園のバラ園

ちょっと腹ごなしと眠気覚ましに。といっても片道1km強しかありません。

小さなバラ園があり、いろいろな品種が花をつけていました。写真はサラバンドというフランス産の品種のようです。

_ 高速道路の休日1000円廃止

今度の日曜日、6/19で高速1000円は終了です。

そんなに恩恵に浴した気がしませんので、廃止するならどうぞという感じです。利用者が減れば、週末ごとに渋滞していた高速道路が多少でも走りやすくなるのではないでしょうか。

観光地などは悲喜こもごもという話で、1000円のせいで客が減っていた伊豆などは歓迎、増えていた東北などは悲観、という話。

しかし、もともと時限措置として始まった特例ですから、「また1000円にしろ」とか「新たな割引の導入を」などという要望は的外れとしか言いようがありません。

どんな割引であれ、高速道路会社が値引きしているわけではなく、差額は税金で補填しているわけです。使ってなくても負担を強いるというのは明らかにおかしいでしょう。

もちろん、現在設定されている通行料金が妥当なのかという論議はあるにせよ、安易に税金で差額負担する割引制度は感心しません。正規料金の半額くらいが「新料金」になればうれしいとは思いますが、それは特定財源などで負担するべきと考えます(いずれにしても不公平感は残るわけですが)。

6/4〜5の週末は駆け込み利用もあって渋滞した路線も多かったようですが、先週末の6/11〜12はJARTICで見た限りでは反動かと思うくらいに渋滞が少なかったように思います(雨予報だったせいもあるでしょう)。

そして今度の土日、6/18〜19ですが、たぶん渋滞するんでしょうね〜(^_^;)

ワタクシは地元でおとなしく過ごします。網戸の修理とかもしなくちゃいけませんし……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.