トップ «前の日記(2011-06-28-Tue) 最新 次の日記(2011-06-30-Thu)» 編集

雅歴gareki

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-06-29-Wed 鰻は文化。みんなで守りましょう [長年日記]

_ 鰻で暑気払い

鰻重

今日も暑い日になりました。

先日来、鰻が食べたい気分がずっと続いていたのですが、今日は思い切って北品川の「うな泉」でお昼を食べることにしました。

外食で鰻を食べるのは、12/28以来、半年振りです。

近年シラスウナギの不漁続きでウナギの値段も上昇傾向でしたが、今年はとくに深刻な事態という話がマスコミでも報じられ、やむなく値上げする鰻屋さんが多いとか。「うな泉」も上がってるんだろうなぁと出かけてみると、半年前には2800円だった坂東太郎の1.5本が3100円になってました。一度3000円にしたそうですが、持ちこたえられずに最近100円上げたとか。それでも仕入れ値の上昇分にはまったく届かないそうですが、「これ以上値上げするとお客さんが来なくなっちゃうからね」と、大将も困り果てた様子。

ただでさえ景気が悪くなってお客さんが減少しているところに値上げでは、ますます客足が遠のいてしまう、けれども値上げしないと利益が出ない……

確かに3000円の壁は大きいです。が、ここは、身を削って値上げ幅を圧縮した大将を応援するためにも坂東太郎の1.5本、3100円で!

うん、やっぱりおいしいです。他の店でこれを頼んだら、4000円前後になるのではないでしょうか。

さすがにワタクシとしても頻繁にのれんをくぐるわけにはいきませんが、何とか踏みとどまってもらいたいものです。

_ 有酸素運動

今日も暑かったけれども、帰りがけに遠回りして20分あまりのウォーキングでした。

森が丘のほうを回るのはどうかなと。どうやっても上り坂とは縁が切れないのは上大岡だからしかたない……

ただ、上りで終わりにしないで、最後はクールダウンしながら下るというパターンでないと……そうでなくても汗だく!

_ 麺類

今日は食べませんでした。

17日連続で、今回はリセットです。

って、別に狙ってないから。すでに50日くらい続いているお友達もいますんで、とてもかないませんわい(^。^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.