トップ «前の日(06-14) 最新 次の日(06-16)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-15-Sun ゆるい日曜日 この日を編集

_ はっきりしない天気

文字通り、曇り時々雨。

午前中、娘たちは漢字の練習など。

午後もみんな家の中。勉強が終わった娘たちはゲーム。こちらは3時から1時間半ほど昼寝をしたり、officeXPのアップデートをしたり。

_ 明日

こうしてゆるい日曜日を送っているのも、明日休みだから、なのだが。さて、予定はお天気しだいだけど、雨は降らないでいてくれるのかな?


2004-06-15-Tue 夏きたりなば秋遠し この日を編集

_ 暑い日

真夏日になったのかどうかは単なる記録と観測でしかないが、体感的には暑かった。本格的な夏に比べて湿度が低いだけましだが、それでも昨日より湿気も上がった感じがするし、夕方にはだんだんジメッとした空気。

_ 「逆切れ」って言葉が認知されたからといって逆切れが許されるものでもない

購読しているメルマガで、三菱のディーラー(の従業員)に対して「あなたは何人の顧客に嘘をつきましたか」的な投稿があったのに対し、「実態を知らないくせにひどいことを言うな」と切れた三菱ディーラーマンの投稿があったが、まだそういうレベルでしか物が言えないってことがかなり問題。メーカーの不祥事でディーラーも気の毒という言い方ももちろんあるが、一方で死に直結する欠陥を「隠せ」と言われて素直に「隠す」のは、やはり「未必の故意」に相当すると思う。好調なときには強気で物を売って反感を買っていたという伏線があるのだから、この逆風は甘んじて受けるしかないのではないだろうか。

事情がどうあれ、知らないで売ったのと、知っていて売った(ヤミ整備も含め)のは、根本的にユーザーにとっては異なる問題なのである。たまたま顧客に死者がいないだけで勘違いしないでほしいものだ。

子会社勤めで黒いものも白、たいていは灰色、という世界に生きていると、あまり他人事ではないのだが、それだけに顧客に対する「誠意」は、親会社の利益だけで決められないものだと思う。たとえ親会社の意に反しても、「人として」やるべきことはあるはずだし、それが許しがたい社会悪と感じたら、堂々と告発できる「勤め人」でありたいと思う。本当の顧客と子会社を通じてしか接していない企業は、この問題をもっと真剣に受け止めるべきではないか。もちろん、三菱バッシングに便乗している人間の中にも、今「罪」を犯している人間が皆無とは思えない。

以前、今のカペラワゴンを買うときに三菱のディーラーにも行ったが、試乗したかったレグナムはない上に手配しようともせず、執拗にシャリオを売ろうとしたのが印象に残る。このことを思い出すと、ほかの販社はともかく、あの店はつぶれてもいいかと思うし。まぁ、このときの対応で言えば、アベニールを試乗した日産や、ランカスターを試乗したスバルはもっとカスだったのだけれど(これらはクルマはあったのだが、担当が「こいつからは買いたくない」というやな奴だった)。

自分の力じゃないのに殿様気分になれる奴って、かなりメデタイよね。

という状況を踏まえるに、不祥事のときには、片棒を担いだ、という自覚は持ってくれないと。


2005-06-15-Wed 所詮ブログはブーム……なのか? この日を編集

_ 書けよ、続けろよ、更新しろよ

「手軽に始めるホームページ」とかいうふれこみで、ひところ話題になったブログだが、結局ブログだろうがなんだろうが、更新しない人は更新しないのである。アップロードが手軽だからといって、書き手にコンテンツがなければ、記述のしようがない。当たり前のことだ。

何でいまさらこんなどーでもいいことを書くかというと、せっかく機能したトラックバックの使い道があまりないからである。やたら暇で検索ワードで引っかかったブログにまで足跡を残す暇人もいるのかもしれないが、そこまでするとネタ集めのようで本末転倒。しかし、この1年くらいの間に、たとえばNIFTYのココログなんかを始めたり、それまでの日記コンテンツをブログに変えたりしたサイトもあるのだが、こと自分が閲覧している範囲では、放置プレイがかなり目立つ。

トラバろうにも休眠サイト相手ではばかばかしいし、そもそもトラックバックが目的で雅歴を書いているわけではないのだが。

まぁ、WEB上で更新するダイアリー、というのがこういう流行になるとは、雅歴を始めたときには考えもしなかった。その手のものはけっこう昔からあったと思うし、結局、「トラックバック」をキーワードにしたことがかえってブログの発展の妨げではないかと感じる今日この頃。

_ ナルニア

朝の電車で横浜から座れてしまったので、「朝びらき丸 東の海へ」は青物横丁あたりで読み終わってしまった。帰りに読むはずだったのに。

で、明日からは「銀のいす」。

_ ランチ

品達の「せたがや 雲」でラーメン。雨だから空いているかと思ったら、ちょっと肌寒いせいかいつもよりも人が多いくらい。

しかし、相変わらず品川駅周辺の情報というのは少なすぎ。そば以外に手を出すつもりはなかったのだが、エリア情報のページでも作ったろうかな。「上大岡〜品川飲み食いどころ」、とかね。あ、途中駅のネタが全然ないや。ダメだね。「品川貧乏食堂」ってのはどーだ?……アクセス少なそう。つか、紹介した店から訴えられそうだし。タイトルは却下。

_ 服喪中

「謎の円盤UFO」が(そんなにすごいのか)よくわからないという方のために、こちらのサイトをご紹介しよう。著作権的には、ちょっと問題あるかと思うけど。あ、トップページにも書いたけど、UFOはユーフォーじゃないから。「ユーエフオー」。ここでインプリンティングされていると、ピンクレディとか焼きそばに反感を覚えたりする。って自分のことだが。

ちなみに、誰がいちばん好きだったかといえば、ガブリエル・ドレイク(エリス中尉)に決まってる。……今のお姿は、見たくない、けど。だから、第1シーズンのほうが好きなわけです。個人的にレイク大佐に色気を感じませんので。

エリス中尉とスカイダイバー乗組員のコスチュームの組み合わせを見たい、と思ったファンは、ワタクシだけではないはずだ。


2006-06-15-Thu 今晩は大雨だとさ この日を編集

_ 浜松町で会いましょう

不思議なもので、まったく別の用事なのに、なぜか出かける先が一時期集中することってない?

先日浜松町で徹夜したばかりなのだが、今日はまったく別の用事で(まったくとまではいかないかも)——仕事には変わりないが、浜松町で打ち合わせ。

終われば12時近くということで、浜松町で昼食を済ませることにした。こんなこともあろうかと目星をつけていたのは、先日新橋で行った本陣房の系列、嘉一である。

江戸前穴子天もり

系列だから基本は共通しているのだが、まったく同じというわけではなくて店ごとの個性は出している。そばの種類は絞り込んでいるが、天付メニューの場合は天ツユを別につけてくれるというのが本陣房と違うところ。そばのコシもこちらのほうが強い。手打ちなんだから当たり前といえばそうだが、「均質」であることにばかり神経がいって個性を潰している支店展開も多いだけに、こういう傾向は好ましいと思う。

_ トイレの未来

何でも、トイレの水タンクはどんどん小さくなっていくようだ。asahi.comの記事

たぶん、ワタクシは標準よりも紙を使うほうではないかと思うので、あまり水量が少ないと不安である。解決策として水位を上げるとあるが、そういう問題なんだろうか。まぁ、温水洗浄機能付きであれば紙は少なくなるわけだから、水量や水流は昔ほどには必要ないかもしれない。

そういえば、初期の水洗トイレって、水タンクは天井の近くにあって、水を流すときにはそこから垂れ下がっているチェーンの先の「握り」を引いていたもんだ。水位を上げるということは、最終的にはそういう時代にまで戻っていくということなのだろうか。

水道料金を節約したい気持ちはあるんだけど、トイレくらいは景気よく流したいという気持ちもあるんだよなー。

もっとも、今後新築する家のトイレの話だってぇから、築11年の我が家であーだこーだ言うようなモンダイでもないんだけど。

_ 最新刊

「のだめカンタービレ」15巻。昨日Amazonから届いたので、就寝前に読んだ。相変わらず面白いデス。とくにこの巻はエピソード満載で、音楽的には見所は少ない(いや、のだめリサイタルとか、集中的にあるんだけど)代わりにコメディーとしては存分に楽しめる。


2007-06-15-Fri 人の迷惑に配慮しましょう この日を編集

_ 鉄道受難の日

何か朝からあちこちで人身事故とかいろいろ。京急も昼くらいになんかあったようだし、京浜東北、東海道、中央、埼京線も止まったらしい。新横浜では新幹線にはねられたバカもいるようだし。

何かの特異日なのかね、今日は。

幸い、直接的な被害には遭わずに済んだが、ともかく電車にちょっかいを出すのはやめてもらいたい。自殺するなら縄とか刃物とか練炭で勝手にやってほしい。

最後の記憶が激痛という死に方、推奨できるものではないのだが、どこに魅力があるんだろう。

一酸化炭素にしなさいよ、眠るように死ねるから。

_ 今日は4食

仕事帰りに塾帰りの娘と20時に合流するので、間食。ランチはちょっと早めにマックでメガてりやきを食べ、17時にセブンイレブンでアメリカンドッグを食べる。ジャンクだな〜。

でも、メガてりやきは気にいった。マックではてりやき以外評価してないので、てりやき2個というのを躊躇していたところにこの商品。ワタクシ的には当たりの品番なのだが、定番になってくれるのか?

_ 髪を切る

娘たちと合流前に、予約してあったit'sでカット。

散髪、整髪、調髪、これらはどういう違いなんだろう。整髪と調髪は、必ずしも髪を切ることを意味しないのかな。理髪は?


2008-06-15-Sun マスコミが「クチコミ」をタイトルにしたらおしまい この日を編集

_ あけっぱなし

また、窓開けて寝てました。

さすがにちょっと頭が重いです。鼻水でるし。やんなっちゃいますねー。

昨夜、「古畑中学生」と「ごくせん」観ている間、ずっと酒飲んでたのがいけないんでしょうか。

_ 明かり

リビングの照明器具を取り換えました。古いのはけっこう油汚れでべとついてました。はずし方も忘れちゃってたんですが、あてずっぽうでやっても大丈夫でした。

新しいのをつけるのは簡単。カチカチカチって3段階くらいですねー。どんどん簡単になります。

今度のは、カバーの中に虫が入りにくいというんで、ちょっとは楽させてもらえるんでしょうか。

_ うどん

昼はラーメンでしたが。

録画したきりだった映画「UDON」をやっと観ました。

浅いけど面白かったです。

テレビ局がかんだドラマの割には、マスコミの暴力にまで踏み込んでいたのは「へぇ」という感じでしたが。うどんをほかのものに置き換えると、わかります。今や地元の人間が行く気にならないくらい混雑する「花火大会」とかね。

ラストはちょいと安直なまとめ方かなとは思いましたけど、挫折と後悔で終わりにするわけにはいかないですしね。


2009-06-15-Mon パーツとしての個体 この日を編集

_ 辞令

異動の辞令出ました。

しかし、金曜まで外部にあいさつはするなとか、何考えてんだかわからないですね、頭悪い人事は。てっきり今日からオープンかと思ってました。

やはり隠蔽体質だからでしょうか。

なんでもさっさとオープンにして、次に進むべきだと思いますけど。アホの考えることはわかりません。

社内だけを相手に仕事している人には、社外の人に対する礼儀とかの常識が欠如しているようです。

レギオンに何言っても無駄か。


2010-06-15-Tue 肩の荷が一つ下りました この日を編集

_ 新馬場「大むら」

冷やしきつねそば

梅雨入り翌日にいきなり晴れ。よくあることですが。

けっこう暑いしジメッとしてましたんで、こんな日は冷たい麺類。そばですね。

おなじみ新馬場の「大むら」に行きました。

今日は冷やしきつねそば(600円)。

ふだんは冷やしたぬきなんですが、ちょっと気分を変えて。

………………やっぱ、冷やしたぬきのほうが好き。

なんつーか、あのちょっと下卑た感じ? 天ぷらの余剰品(天カス)でうまみを出しますってB級感が、なんともいいんです。きつねだとちょっと品が良いというか、味付け稲荷の細切りは余りもんじゃないですしね。

_ 転職

契約打ち切りになってしまう部下の就職先探しを半年以上続けてきましたが、このご時世、苦戦しました。本人もずっと胃が痛くなるような、不眠症になるような、そんな毎日だったようですが、やっとよい会社に決まりました。

自分も嫌なことがいっぱいありますが、職を失うような深刻なことではありません。それを考えれば、最優先は仕事探し。

ぎりぎりになって、ワタクシの貧弱な人脈が役に立ってよかった。まずはいちばん大きな肩の荷を下ろすことができたようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ CAPRI [お疲れさまでした〜 職を失うということは、人生をも変えてしまうことかもしれないので、とりあえずはほっと一安心ですね。..]

_ 戯雅 [ご心配いただき、ありがとうございます。 これから少しずつ、心労の素がなくなっていくのを期待してます。完全解消は、難..]


2011-06-15-Wed 手段と目的を履き違えるな この日を編集

_ 冷やし中華始めました

冷やし中華

今日のランチは“地下の中華”こと「絵芙」。

五目焼きそば……も考えましたが、冷やし中華に落ち着きました(^^)

盛り方が独特ですね。広げるのではなく積む感じで縦に大きいです。ゴマだれ風ではなくて、古典的な酢醤油系。鶏肉、かにかま、きゅうり、錦糸玉子、もやしなどの具です。くらげは乗ってなかったなぁ。

_ ちょっとひどい

かつて籍を置いた会社が発行する雑誌が、今の職場にも見本誌として届けられます。ありがたいことです。

しかし、先日とどいた最新号をぱらぱらとめくり、記事内容がひどくて驚きました。

しょうもない写真もあってビジュアル的にも問題なんですが、なにより文章がひどい。

だいたい、記事に「自分」を出しすぎで、これでは食べログの美食日記気取りの素人投稿レベル。なおかつ、小学生の日記のように時系列で「○○に行きました」「○○を見ました」「○○を食べました」で、それぞれの対象の描写や背景がまったく記されていない。これを取材というのでしょうか。

動画も音声もなく、速報性でもメディアとしての魅力が乏しい雑誌という印刷物。それで文章が稚拙で取材が浅かったら、発行する意味がないのと違いますか?

切符は手段。旅の目的にはならない。そして、読者の目当てが編集の目当てにならなければいけないはずです。

情報は誰のためにあるのか、発信するのか、原点は見失わないでほしいものです。


2012-06-15-Fri 餅は餅屋、鰻は鰻屋、じゃ蛸は? この日を編集

_

鰻丼

昨日の「よね山」の様子が気になって、早速行ってしまいました。

今日は先客も居るし、あとから入ってくる客も居たから、昨日がイレギュラーだったのかも。

しかし、狭い店に来て7人まとめて座りたいだのというような奴、よそで食えってんだよ。馬鹿もんが! どこに行くにもぞろぞろ群れたがる奴って、ほんとに糞だな。

飯がまずくなるから頭のおかしな奴は放っておいて……

お店で鰻を食べるのは1月の「よね山」以来。あの時1100円だった鰻丼は2月から1500円に値上げされてます。応援するためもあって来ましたが、さすがに給料日も賞与もまだ先なので、やっぱり鰻丼で。吸い物は肝吸いに。これも1月には+100円だったのが+150円になってました。トータルで450円アップの1650円。

それでもまだかなり踏ん張っています。なんでも鰻の高騰の影響で、去年は350万円の赤字だったとか。1100円の鰻丼の原価が1400円だったこともあったそうです。ここに来て、わずかに仕入が下がったなんて話もしてました。

鰻もきちんとした大きさで、牛丼屋が中国産をちょっとしか乗せないで「うな丼」を名乗っているのとはまったく違います。コスパで言えば、こっちのほうが勝っているのではないかと。肝吸いなんて、肝が3つも入ってました♪

北品川の「うな泉」の休業も気になるところですが、賞与が出たら2300円の上うな重とか食べてみたいですねぇ。

_

ミズダコ刺身

今日は仕事が終わってから芝浦で飲み会。職場ではなく友人と。とはいえ、職場の懇親会の下見も兼ねているんですが……

蛸料理がいろいろ食べられるという「タコ小屋」というお店に行ってきました。タコ部屋ぢゃないよ。

ミズダコ、マダコ、手長ダコと3種類のタコを使った料理をメインに、生簀の魚介や肉もあります。焼肉屋だったところに居抜きで入ったのか、テーブルに炭焼きグリルが付いているのも面白い。せっかくなので、車海老を焼いて食べました。

焼きクルマエビ

_ マジンガーZ

放送40年を記念して、バンダイからDX超合金魂マジンガーZが12月に発売されるそうです。

もう40年にもなりますか……シミジミ……

しかし、36750円は高い!

時事ドットコムの記事

_ 逮捕

やっとオウムの指名手配犯の最後の一人・高橋が捕まりました。

川崎だ横浜だ蒲田だと、人の通勤経路周辺でうろうろしやがって、まったく迷惑な話。

しかし、品川駅などに大量に配備されていた特別警戒の警察官の姿が、あっという間に消えましたねぇ。


2013-06-15-Sat 晴れればよいというもんでもない この日を編集

_ 朝イチで髪切りに

いつも行っているカットサロン「it's」で、開店時間の予約を入れて髪を切ってきました。気温が上がって、髪の量が多いと鬱陶しい。

しかし、せっかくネット予約というシステムがありながら、利用してない人が多いのねぇ。店の前に並んでる連中、ほとんど予約なし。しかも、その連中が受け付け済ますまで店内に入れないから、予約した人間街でスタイリストも無駄な時間を過ごすことになっているという現状。これでは予約の意味がないです。

今月末にはシステム改修で予約開始が早まるようですが、受付を改善しないと宝の持ち腐れですね。

_ 水道メーターの交換

なんか、計量法に基づくのか、水道の流量計を交換すると。

うちのはクルマの下にあるから検針時もクルマを下げて対応しているんですが、メーター交換はそれでは対応できないと。平日しか工事ができんとか言うから「そんなことのために仕事は休めない」と言うと、土曜日で調整するってどういうことなんだろうか。単に「できるだけ土曜日の工事はやりたくない」ってだけ?

_ 長津田でオフ

昼前から長津田へ。10ヶ月ぶりとは思わなんだ。

オフ会の前にちょっと買い物。日用品主体ですが。スクラビングバブルが安い。

先日カーポートに施工した路面用ラインテープもありました。以前探した時には見つからなかったんですが。先日買ったのとは違うメーカーのもので、値段は270円高い1650円。送料はかからないけど、このために出向くとガソリン代と有料道路代がかかりますね。ついでなら安いけど。

なんだかんだ、2000円前後になるということで。予備に買っても使うあてがないから買いませんでしたけど。

ラーメン

で、昼食はフードコートでラーメン。豚骨ラーメンの店だと思っていたら、新しく醤油ラーメンが出ていたんで試したけど……次回は豚骨でいいや(^_^;)

午後はオフ会本番。雷雨になるかもと言っていたのに逆に晴れて強烈な日差し。いちおうUVカットクリームは塗っていたんですが、塗り方が甘かったらしく、帰宅したら首筋などが真っ赤に日焼けして痛いくらい。

天気予報は信用できません。


2014-06-15-Sun 連日真夏日一歩手前 この日を編集

_ 最高気温

横浜の最高気温。14日は29.1℃(13:44)、本日は29.7℃(13:19)。梅雨はどこ行った?

_ ドライビング・レッスン

海の運転の練習。今日は磯子のニトリでちょっと買い物をして、そこから根岸~本牧~関内とまわり、中村橋から16号経由~岡村~汐見台という周遊ルート。

ちょうどFIFAサッカーワールドカップ日本vsコートジボワール戦の時間だったので、道がガラガラ。いつもは混んでいるニトリの駐車場も余裕で駐められました。練習にはもってこいでしたね。

_ 天ざる

天ざる

お昼は定番。

本当は冷たいきのこそばにしたかったのですが、前日に仕込むのを忘れて。


2015-06-15-Mon 断絶せよ この日を編集

_ 感染半島

中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大する朝鮮。

しかし、日本の対応が鈍いのはどういうことなのか。渡航自粛の勧告とか、出入国を厳しく規制するなどの処置が速やかに行われないのが不思議です。

朝鮮人は意識が低いので、日本は独自に防衛するしかないのは明らか。朝鮮半島からの入国者は一時隔離するくらい徹底するべきだと思うのですが。

_ ランチ

弁当

お昼はファミリーマートで買い弁。今日まで指定のお弁当50円引きなので(笑

洋食弁当(50円引きで480円)は、「ガーリック風味のベーコンをトッピングしたピラフに、より濃厚に美味しくなったホワイトソースを使ったミートグラタン、ハニーマスタードチキン、ハンバーグなどの人気の洋食メニューを盛り合わせた彩りの良いお弁当です」という説明どおり。ほかにエビフライ、ポテトサラダ、温野菜なども入ってます。

スープはじっくりコトコト煮込んだスープの海老のビスク。濃厚でクリーミー。もっとも、これからの季節にはちょっとこってりしすぎかもしれませんね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2535kcal、燃焼脂肪29.4g、9283歩、7.1㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き4757歩。


2016-06-15-Wed 失脚 この日を編集

_ やっと辞任

居座り続ける構えだった都知事が一転、辞任。やっとこの不愉快な話題が沈静化するのかと思うと、それが一番嬉しい。ニュースとかで都知事の不適切な話を聞くのもうんざり。

とはいえ、このご時勢、マスコミは次のいけにえを探して同じことを繰り返すんだろうなぁ。

_ 体調不良

昨夜、うっかり窓を開けたまま寝てしまったせいなのか、なんとなく体がだるい。風邪ひかなきゃいいけど……

_ 五目そば

そば

お昼は「岩市」へ。

なんとなく体を温めたかったので、五目そば(600円)というのを頼んでみました。

かけそばの上に、鶏肉、かまぼこ、しいたけ煮、麩、海苔、ほうれん草、三つ葉がのってます。七目そば。薬味はネギ。

具材としては、おかめそば的ですが、おかめ顔にレイアウトされていない点が異なります(世の中にはそれでもおかめそばと名づけている店も多いみたいですが)。肉も野菜も入っていて、なかなか楽しい一杯です。

_ 活動量

活動カロリー560kcal、総消費カロリー2350kcal、燃焼脂肪24.3g、8898歩、6.8㎞、階段(上り坂)230歩、早歩き5378歩。


2017-06-15-Thu 諸刃 この日を編集

_ 改正組織犯罪処罰法

今朝、テロ等準備罪などを新設した改正組織犯罪処罰法が与党の強行採決で成立しました。

前にも書いたけど、テロ等を抑止する体制というのは必要だと思いますが、拡大解釈して悪用する余地のあるゆるい法律だとファシズムの道具にもあるというところが問題。

成立までのプロセスが強引だったのもよろしくないとは思いますが、野党の妨害や抵抗が妥当だったのかというとこちらも疑問。

これ、もちろん日本国内で半日活動している外国人にも適用されるんですよね?

_ 冷やしたぬき

そば

お昼は静岡駅南口「岩市」で冷やしたぬきそば(550円)。揚げ玉と海苔、薬味にわさびとネギというシンプルなメニューです。

夏のリーズナブルなそばの代表格ですね。

_ 活動量

活動カロリー664kcal、総消費カロリー2450kcal、燃焼脂肪30.8g、11664歩、8.9㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き6768歩。


2018-06-15-Fri 18歳は大人ですか? この日を編集

_ 成人

成人年齢を20歳から18歳に引き下げる。

参政権などは18歳からでいいと思います。飲酒や喫煙は20歳据え置きなんですね。それも妥当かと。

まぁ、18歳の社会人もいれば、被扶養者もいる。それは20歳でも同じですけども。

個人的には20歳で成人、というままでよかったんじゃないかと思います。

業界によっては、18歳の成人式が1月だと受験などでそれどころじゃないだろうという声もあるようです。成人の日、3月あたりでいいんじゃないですか?地方によっては帰省してくる人の多いお盆休みにやってるところもあるそうですし。

_ 台風6号発生

今年は台風の当たり年になるのですかね。6月ですでに6号。

_ カップヌードル

カップ麺

お昼はカップヌードル。雨対策の備蓄ですが、昼休みに雨は降ってませんでした。とはいえ、今更という感じなので予定通りに。

_ 活動量

活動カロリー575kcal、総消費カロリー2357kcal、燃焼脂肪25.1g、9166歩、7.0km、階段(上り坂)390歩、早歩き4259歩。


2019-06-15-Sat 雨の上大岡 この日を編集

_ 梅雨前線と低気圧

未明から梅雨前線と低気圧による雨。昨日から大雨に注意とテレビでも言ってましたが、夜明けからけっこうザーザー降り。昼くらいからは風も強くなってきました。

引き籠っていたいくらいでしたが、よんどころない用事があり、外出。久しぶりにL.L.BEANのラバーモカシン履きました。

_ 川の先の上

川の先の上

よんどころない用事。「G麺7」の5号店となる「川の先の上」の試食会にお呼ばれしましたので、風と一緒にお邪魔しました。大雨というのに盛況。ただ、ビル2階という立地なので、行列も長くなければ屋内で収まるのは「ロ麺ズ」と同じくメリット。あと、炎天下とかにもね。

メニューの基本は、正油、塩、味噌、つけ麺。風は正油と味玉とハイボール、ワタクシは味噌と味玉と生ビール、そして2人で餃子1皿。

正油は「G麺7」とは異なるすっきり澄んだスープ。極細麺との組み合わせです。とてもやさしいラーメン。ダブルチャーシュー、メンマ、ネギなどトッピング。

味噌は「ロ麺ズ」とスープのベースは似ている気がします。こっちのほうが濃厚かな。2種類のチャーシューとミニワンタン、挽肉炒め、メンマ、焼きネギなどがのってます。

餃子も餡がぎっしり、皮もちもち。

どれもうまい。6/20に開店したら、残りのメニューも順次食べてみなくては。しかし、上大岡駅を出て大岡川を渡った先のビルの上という道案内がそのまま店名とは(笑

正油らーめん 味噌ラーメン

餃子

_ 活動量

活動カロリー434kcal、総消費カロリー2212kcal、燃焼脂肪21.0g、5479歩、4.0km、階段(上り坂)160歩、早歩き2362歩。


2020-06-15-Mon 第2波 この日を編集

_ 密集

今朝は一仕事片づけてから品川へ。上大岡発9:55の快特に乗りましたが、混んでましたね。8:30くらいの電車と変わらないので、これでは時差通勤とか意味がない。

東京の感染者は昨日が47人、今日が48人。一部専門家(自称)が「検査数が増えたから」とのコメントでしたが、では、以前のデータも嘘ですよね。検査してないけど感染はしていたわけですから。実にばかばかしい。

さて、あと何日で感染者数は3桁になるんでしょう。これから東京都は第2波に備えた対策を考えるらしいですが、そんな都知事でいいんですかね。

_ 穴子天

天ぷら、そうめん

品川は1時間程度で終わらせて、上大岡に戻ってきたのはお昼ちょっと前。京急デパ地下の「つな八」で穴子天を買って帰りました。お昼は手早くできるそうめん。完全に天ぷらが主、そうめんが従の関係ですね。

しばらく島原そうめんでしたが、今日は揖保乃糸。細いですね~、やっぱり。

_ デイリーステップ

歩数5024歩、消費カロリー181kcal。


2021-06-15-Tue ポンコツ この日を編集

_ 五十肩

違和感を覚えてから4カ月ほどになる五十肩ですが、まだ痛いです。そんなすぐには治りませんよね。ただ、わずかながら痛みが軽くなった気もする今日この頃。ひどいときには重度の肩こりのような症状も出ましたが、最近はそんな痛みはなく。Tシャツなどを脱ぐという動作の痛みも、少しだけ軽くなったような気がします。

治るときには嘘のように痛みが消えるといいますが、早くその日が来てほしいものです。

_ ワンコイン弁当

弁当

お昼は買い弁。品川駅港南口の立ち飲み屋っぽい「日向食堂」がランチ営業でやっているワンコイン弁当の中から、チキンカツ丼(500円)にしてみました。

ちゃんと大きめなチキンカツを使ってます。そして、容器が発泡スチロールで冷めにくいのもポイント。買ってから30分後でもけっこう温かかったです。

味噌汁は付属ではなくて、ハナマルキのインスタント、海苔の味噌汁です。

_ バッテリー

使用中のスマホ、TORQUE 5Gは、バッテリーパックが容易に交換できるため、充電器やモバイルバッテリーなしでもある程度の期間活動可能、というのがウリなのですが、肝心のバッテリーがずっと欠品でした。今日の日中まではauのオンラインストアで在庫なしだったのですが、夜、気まぐれにチェックしたら在庫ありに。速攻で申し込みました。

発送まで1週間くらいかかるみたいですが、これでやっと買っておいた充電器(これもしばらく欠品していた)が役に立ちます。

_ デイリーステップ

歩数10011歩、消費カロリー364kcal。


2022-06-15-Wed 雨のち曇り、梅雨寒 この日を編集

_ 梅雨寒

昨日からの雨が午後まで降り続き、気温も上がらず。4月中旬並みという予報だったので、衣替えでしまった長袖シャツを1枚引っ張り出しました。6月中旬とは思えません。

_ カップ麺

どん兵衛

お昼はカップ麺。日清のどん兵衛天ぷらそば。賞味期限切れのが1個あったので、雨だしちょうどよいかと。

万一の備蓄として買ってあるカップ麺ですが、普通に家にいれば乾麺などで作るし、実は最近意外と出番が少ない。なので、気が付けば賞味期限が近かったりして、今日みたいな日に食べることになります。ならば備蓄がなくてもいいかというと、やっぱり2~3食は買い置きがないと心配です。

_ デイリーステップ

歩数11031歩、消費カロリー407kcal。


2023-06-15-Thu 曇りのち雨 この日を編集

_ 病状

風邪はあまりよくなりません。痰が絡んで、それを出すために咳が出る。目やにもピークより減りましたが、まだ出ます。相変わらず発熱はなく、平熱。

ほかの感染症かなとも思いますが、検索してもこれというものにあたりません。とりあえず、明日また受診かな。

もう少し元気なら、八景島に行きたかったのですが、残念。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」へ。大雨やら体調やらあって、5/26以来。

こちらも冷やしの限定が始まっており、今日は鴨そばの冷製(1000円)狙いで。回復祝いとして、味玉と新メニューのつくね(200円)をおまけしてくれました。ごちそうさまです。

鴨そばは出汁が聞いた醤油の輪郭がくっきりしたスープに細麺。鴨ロースト、鶏チャーシュー、焼きネギと大葉、オクラがトッピングされています。

温かい鴨そばは3月にも食べましたが、冷たいのは2019年8月以来。ウマいです。

つくね

_ デイリーステップ

歩数8423歩、消費カロリー317kcal。


2024-06-15-Sat 雲量多めの晴れ、のち雨 蒸し暑い この日を編集

_ 亜熱帯夜

アジサイ

昨夜も20℃を下回らない亜熱帯夜(造語)。寝室は熱気がこもって暑かったので、エアコンonで寝ました。おかげで寝汗は軽めに済んだのですが(かかなかったわけではない)。

昨日と同様、気温の上昇も早く、9時には25.2℃。ただ、雲量多めだったこともあり、最高気温は29.9℃(12:43)と真夏日にはほんのわずかに届きませんでした。

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は夏のルーティンメニュー、冷やし中華にしました。また、ごまだれ。細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうりをトッピング。玉子焼きより手間がかからないので、味玉にしました。もちろん事前に仕込みは必要ですが。

_ 義歯(承前)

義歯

さて、義歯(入れ歯)歴1日。別に装着していても辛いということはありません。誰かと話をする機会があまりないので、しゃべりづらいかもという懸念については検証ができていません。

肝心の食事ですが、力の必要なものはやはりちょっと噛みにくい。バタピーとかね。なにより、装着用のバネに食べ物が引っかかるので、食後は洗いたくなります。たぶん、普通に歯磨きしてもちゃんと取れなそうなので、外して洗ったほうが早い。何なら食事中は外すか?歯なのに(笑

目下、外した時の入れ物を物色中。現在はマウスピースと一緒に入れていますが、単独だと何がいいか。ピルケースとかかな。とりあえず、大昔に清涼飲料水のオマケに付いてきた用途不明のケースを使ってみます。

_ デイリーステップ

歩数10936歩、消費カロリー439kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.