トップ «前の日記(2024-06-14-Fri) 最新 次の日記(2024-06-16-Sun)» 編集

雅歴gareki

2024年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-06-15-Sat 雲量多めの晴れ、のち雨 蒸し暑い [長年日記]

_ 亜熱帯夜

アジサイ

昨夜も20℃を下回らない亜熱帯夜(造語)。寝室は熱気がこもって暑かったので、エアコンonで寝ました。おかげで寝汗は軽めに済んだのですが(かかなかったわけではない)。

昨日と同様、気温の上昇も早く、9時には25.2℃。ただ、雲量多めだったこともあり、最高気温は29.9℃(12:43)と真夏日にはほんのわずかに届きませんでした。

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は夏のルーティンメニュー、冷やし中華にしました。また、ごまだれ。細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうりをトッピング。玉子焼きより手間がかからないので、味玉にしました。もちろん事前に仕込みは必要ですが。

_ 義歯(承前)

義歯

さて、義歯(入れ歯)歴1日。別に装着していても辛いということはありません。誰かと話をする機会があまりないので、しゃべりづらいかもという懸念については検証ができていません。

肝心の食事ですが、力の必要なものはやはりちょっと噛みにくい。バタピーとかね。なにより、装着用のバネに食べ物が引っかかるので、食後は洗いたくなります。たぶん、普通に歯磨きしてもちゃんと取れなそうなので、外して洗ったほうが早い。何なら食事中は外すか?歯なのに(笑

目下、外した時の入れ物を物色中。現在はマウスピースと一緒に入れていますが、単独だと何がいいか。ピルケースとかかな。とりあえず、大昔に清涼飲料水のオマケに付いてきた用途不明のケースを使ってみます。

_ デイリーステップ

歩数10936歩、消費カロリー439kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.