トップ 最新 追記

雅歴gareki

2024年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-06-01-Sat 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。前髪短め。夏仕様(^_^;)

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は冷やし中華(ごまだれ)。トッピングは、細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうり。つまり5/25と同じです。

_ デイリーステップ

歩数11460歩、消費カロリー444kcal。


2024-06-02-Sun 曇り一時晴れ、のち雨 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園(ひまわり畑)

10時くらいから雨予報だったので、降る前にと思って久良岐公園。午後まで降らなかったけど……

ウォーキングの途中、自由広場の脇に何か看板が。またなんか工事やるのかと思って見に行くと、ひまわり畑を作るらしい。上大岡のひまわりの名所・大賀の里は宅地になるみたいなので、港南区(区の花はひまわり)的には補完したいところです。

自由広場の周りにはいろいろな植物や菌糸類。日陰の切り株に生えていたキノコはシュタケというらしい。「朱茸」ということでしょうか。薄紫の花びらに黄色いめしべが鮮やかなのはワルナスビというらしい。ひどいネーミングだ(笑

アジサイもやっと見頃に近づいてきました。ガクアジサイの真花も開花しているものが見られます。

シュタケ

ワルナスビ アジサイ

アジサイ アジサイ

アジサイ アジサイ

_ 月見とろろそば

月見とろろそば

お昼は月見とろろそばを作りました。毎度愚痴を書きますけど、とにかく洗い物が多い。ま、好きで作って食べてるんだから、受け容れろってことですけど。

_ デイリーステップ

歩数11723歩、消費カロリー470kcal。


2024-06-03-Mon 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科でリハビリ。会計時、前回までより10円高いなと思って帰宅後に領収書を確認したら、初・再診料の点数が74点から77点に上がってました。まったく、何でもかんでも上がりやがる(-"-)

_ 麺屋Mの限定

滋黒軍鶏そば塩

リハビリからそのまま散歩。京急の高架沿いに弘明寺、弘明寺からは大岡川~伊勢佐木モール。

予報では曇りでしたが、10時過ぎから徐々に晴れてきて、陽射しのせいで蒸し暑くなりました。

お昼は曙町の「麺屋M」。限定メニューの中でもルーティンに入っている滋黒軍鶏そばを塩で(950円+味玉100円)。このラーメン、何と言ってもスープのウマさが別格で、塩も醤油も甲乙つけがたい。細麺との相性もいい。トッピングは、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、タマネギ、三つ葉。

昨日まで4日半お休みして、仙台に行ってたということなので、いずれその成果がラーメンという形になることを期待しています。

帰りは黄金町から京急で上大岡。

黄金町駅

_ デイリーステップ

歩数15029歩、消費カロリー557kcal。


2024-06-04-Tue 雲量多めの晴れ [長年日記] この日を編集

_ 大岡川

大岡川

朝の散歩は今日も弘明寺方面へ。ただ、昨日とルートを少し変えたくて、鎌倉街道の東側を北上して大岡公園を通って横浜国大付属中の北側を回って鎌倉街道を渡り、大岡川プロムナード。

今日は鶴巻橋の近くでランチだったので、井土ヶ谷で折り返して大岡川沿いの弘明寺から上大岡でした。

基本晴れてましたが、雲が多めで陽射しが遮られるタイミングもあったので、ちょっと楽でした。

_ 焼肉ランチ

カルビランチ

お昼は井土ヶ谷の「アリラン飯店」に初訪問。以前、散歩の途中に見かけて気になっていたお店で、昼営業をしているというのがポイント。

品川に通っていた頃は時々1000円の焼肉ランチを食べていたのですが、これ、実はなかなかほかではないんですね。もっと高いとか昼は営業してない店が多い。

で「アリラン飯店」。ランチメニューのいちばん上にあるカルビランチ(1232円)というのを注文しました。GoogleMapで見ると、2022年には1089円だったようですが、ご多分に漏れず値上げしたようです。お肉のほか、ライス(おかわりOK)、わかめスープ、漬物が付きます。あと、ご飯のお供にもいい感じのペースト状のキムチ。

で、ご飯を普通にしたらこれがけっこう盛りがよく、これは肉が足りないなと、途中でお肉大盛カルビランチ(1848円)に変更してもらいました。けっきょく2000円近くなってしまいましたが、鹿児島産和牛は薄いけどおいしい。

カルビ(追加)

_ デイリーステップ

歩数14596歩、消費カロリー543kcal。


2024-06-05-Wed 芒種 晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 芒種

久良岐公園

今日から二十四節気の芒種。

>“芒(のぎ)”は、稲や麦などにある針状の毛のようなもので、芒種(ぼうしゅ)とは、稲や麦など、穂の実る穀物の種を蒔く季節のことです。(ライフビジネスウェザー そらくら)

現在は品種改良などで種蒔きの時期はもっと早まったとのことですが、いよいよ初夏は終わって本格的な夏ですね。

そういえば、スーパーや青果店では梅酒や梅漬け用の青梅をよく見かけます。久良岐公園の梅林でもいくつか実の生った樹を見かけました。

梅

_ はなとみのつけ蕎麦

つけ蕎麦

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。6月の限定メニューも始まっているのですが、ネギそばかぁ。ネギも好きですけど、ことさらに山盛りにしなくてもいいかな。あとね、去年の「G麺7」の冷やしネギが別格によかったので、なかなかあれは超えられないだろうと。

で、春夏メニューのつけ蕎麦(小盛850円)。これはもう鉄板です。全粒粉を入れた麺がウマいのですが、これをまず岩塩で味わい、次にスープで味わい、そしてわさびを溶いて引き締めて味わう。トッピングは、チャーシュー、太メンマ、海苔、大葉。

う~ん、ここしばらく、「はなとみ」の限定との相性がよくないですねぇ。

_ デイリーステップ

歩数10320歩、消費カロリー408kcal。


2024-06-06-Thu 八景島 曇り時々晴れ [長年日記] この日を編集

_ 八景島あじさい祭

アジサイ

そろそろ八景島のアジサイも見頃が近づいたようなので、観に行ってきました。例によって早めに着いて、水族館などが開く前にアジサイ散歩。全体としては3分咲きくらいでしょうか。まだ真花も開いていない花が多かったです。ボリューム感ももう一息といった感じです。

アジサイ(八景ブルー)

バラとアジサイ アジサイ

_ アクアリゾーツ

ふれあいラグーン

10時になったらふれあいラグーンへ。イルカとキャッチボールしたり、ペンギンのパレードを見たり。

次にドルフィンファンタジー。しばらく展示がなかったマンボウが復活していました。

早めのランチの後でアクアミュージアム。

ふれあいラグーン

ドルフィンファンタジー マンボウ

アクアミュージアム

_ ハンバーガー

ハンバーガー

お昼はフードコート「シーサイドオアシス」。ロッテリアのタマてりバーガーMMセット(1100円)でドリンクはゼロペプシ。あと年パス特典でドリンク付くのでアイスコーヒーも。

_ デイリーステップ

歩数11403歩、消費カロリー425kcal。


2024-06-07-Fri 曇りのち晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

ホタルブクロ

朝は久良岐公園。

5/29にも書いたホタルブクロですが、半分くらいの花がしぼんでいました。けっこう花期は短いのかもしれません。アジサイは昨日シーパラでたくさん見たので、今日はあっさりと。もうオオシオカラトンボも出てきました。けっこう早い?

久良岐公園から黒船見学の丘を通って京急百貨店で買い物して帰宅。今日は視程がよくないのかと思ったら、ちゃんとランドマークタワーなども見えました。

アジサイ

オオシオカラトンボ 黒船見物の丘

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は冷やし中華。先日買った玉子焼き用のフライパンで薄焼き玉子を作りました。錦糸玉子にしようかと思ったけど、そこまで細切りにするのが面倒だったので、なんとなく細切り。あとはチャーシューときゅうりです。

_ 稚鮎の天ぷら

稚鮎の天ぷら

京急で見つけた稚鮎の天ぷら。初夏の味覚です。晩ごはんにわさび塩でいただきました。

_ デイリーステップ

歩数12278歩、消費カロリー502kcal。


2024-06-08-Sat 晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝イチの買い出しのあと、久良岐公園。晴れて陽射しが強く暑い。横浜の気温、11時の時点では25.7℃でしたが、最高気温は27.8℃(12:29)まで上がりました。九州南部は梅雨入りしましたが、関東はまだしばらく梅雨入りしそうにありません。

オオシオカラトンボ

_ おろしそば

おろしそば

お昼はおろしそば。買い物で天ぷらを買おうかとも思いましたが、昨夜稚鮎の天ぷらを食べていますので、そうそう油分ばかりとってもいかんだろうと。同じ理由で定番の冷やしたぬきも見送り。で、大根おろしでさっぱりとしたメニューにしました。辛味大根ではなく、普通の青首大根です。あとは刻み海苔。

これはなかなかよい。これから気温が上がると、出番も増えそうです。

_ デイリーステップ

歩数11417歩、消費カロリー445kcal。


2024-06-09-Sun 曇り一時晴れ、夏日 [長年日記] この日を編集

_ 366連休

去年の6/9が仕事納めでした。そこから有休消化に入ったので、1年、366連休(今年はうるう年でしたから)ということになります。ま、実際には退職した7/31までが「休み」で、8/1からはプーなんだけど(笑

_ 大岡川

大岡川

大岡川方面に散歩。6/4と同様、上大岡から弘明寺の大岡公園~南スポーツセンター前から鎌倉街道を渡って大岡川プロムナード。

今日の午前中は陽射しが届かなかったのですが、湿度が70%前後で気温25℃弱ということで蒸し暑かったです。いや、陽射しがないからそれだけでも楽でしたが。

大通公園まで行って、黄金町から京急で戻り。

_ 麺屋Mの限定

豆乳と蛤の冷やしそば

お昼は曙町の「麺屋M」。昨日からの限定メニュー、豆乳と蛤の冷やしそば(1000円+姫竹旨煮150円)。豆乳と蛤は約1年ぶりの復活。懐かし~と思ってスープを啜ると、え、去年とは粘度が桁違いに上がってる。去年は豆乳のクリーミーさとハマグリの旨味のさらっとしか感じでしたが、今回は極細手もみ麺に絡みつくようなとろみ。そして甘酒の甘味。ハマグリの出汁は感じるけれど、スープ自体は別物と言っていい。

トッピングは、鶏チャーシュー、タマネギ、ナス、オクラ。トロネバとさわやかの競演です。姫竹を加えたのは正解でした。

_ デイリーステップ

歩数14472歩、消費カロリー527kcal。


2024-06-10-Mon 雨のち晴れ [長年日記] この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科に行ってリハビリ。雨が止んでしまったので、先週の月曜日より混んでました。

_ 散歩

大岡川

リハビリのあと、そのまま散歩。弘明寺から大岡川~蒔田~睦町。

睦町公園は小さな公園ですが、トイレ(男女兼用)を備えているのがポイント。アジサイも咲いていました。

アジサイ

_ 伊勢福でそば

ビール

お昼は「伊勢福本店」。山菜は終わったので、久しぶりにレギュラーメニューの天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と生中(680円)。

今日の突き出しは、つぶ貝とタマネギ、ひじきのポン酢和え。天ぷらは、海老天2本とナス、インゲン、ヤングコーンとコーンのひげ。初夏らしい組み合わせです。実はヤングコーンとひげの天ぷらは毎年この時期の楽しみだったりします。旬は短いのですけれどね。

そばは今日も北海道上川のキタワセでした。

天ぷら 手打ちせいろ

_ デイリーステップ

歩数15072歩、消費カロリー567kcal。


2024-06-11-Tue 晴れ [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝から暑い。9時には25℃を超え、今日は陽射しも照り付けて日向の体感は30℃超え。最高気温は28.6℃(13:29)。今日はとうとう短パンでウォーキングに出かけました。

梅林にはムクドリの大群。地面でも樹の上でも鳴き声が賑やかでした。

大池にはいろいろなトンボが出ています。コシアキトンボはずっと飛び回っているので写真撮れず。赤いのはショウジョウトンボのようです。シオカラトンボ(♀)、オオシオカラトンボ(♂)も。

ショウジョウトンボ

シオカラトンボ オオシオカラトンボ

_ 冷やしたぬき

冷やしたぬきそば

お昼は冷やしたぬきそば。昨日「伊勢福本店」で新しい揚げ玉をもらってきたので、冷凍庫に保存している揚げ玉を出してローリングストック。あとはいつもどおりにちくわときゅうりをのせました。

_ バスタオル

普段は上大岡駅前のニトリexpressだけど、チョイとクルマでないと運ぶのが辛い大物買いに、磯子のニトリへ。そういえば最近バスタオルがゴワゴワしてきたなと、ついでに新調。で、前回買ったのは去年の12/19。そりゃ半年使えばごわつくわね。

_ デイリーステップ

歩数14190歩、消費カロリー588kcal。


2024-06-12-Wed 晴れ、高温 [長年日記] この日を編集

_ 亜熱帯夜

ショウジョウトンボ

今日も朝から暑い。というか夜から暑い。昨夜は20℃を下回ることがなく、25℃以上が熱帯夜なら20℃以上は亜熱帯夜でいいんじゃない?で、スタートの気温が高いので、8時には25℃、11時には27.2℃、最高気温は29.1℃(13:16)と真夏日一歩手前。

朝の久良岐公園もあまり人けがなく、たしかに日向はじりじりと陽射しが照りつけて真夏のようでした。まだ梅雨入りもしてないのに。

昨日あれだけいたムクドリの姿もなく、大池ではトンボがわずかに遊ぶばかり。今日もショウジョウトンボを見つけました。

_ G麺7の限定

宗田節と焦がしネギのつけ麺塩

お昼は妻と「G麺7」。2人とも限定の宗田節と焦がしネギのつけ麺(1250円)を前回(5/22)とは逆に、妻が正油、ワタクシが塩(+味玉100円)。どちらも麺少なめで海苔3枚サービス版。

全粒粉が入った麺がウマい。塩と正油、どちらのスープとの相性もいいです。トッピングは、塩豚肉、メンマ、カイワレ、なると、海苔。チャーシューでも成立すると思いますが、塩豚肉にしたところがまたいい。

しかし、こう気温が高いと、次の限定(たぶん冷やし)に移るのも早いかもしれません。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数10313歩、消費カロリー432kcal。


2024-06-13-Thu 曇り、夕方から晴れ [長年日記] この日を編集

_ どんより

シマトネリコ

今日の予報は曇りのち晴れ、だったのですが、ずっと曇り空で、14時前後にはポツポツと降雨も。

今朝は母の年金管理で銀行ATM。まぁ、引き落としてホームなど介護関係口座に入金するだけなんですけど。

ついでに散歩で弘明寺の大岡公園まで往復。いちおう1日1万歩目標なんで。なんか線香花火みたいな花が咲いている樹があるので調べたら、シマトネリコという樹でした。しかしこの公園、雑草が放置されていてひどい。久良岐公園のように管理事務所があって日常的に整備している公園と違い、年に何度か委託業者が回ってくるだけなんでしょう。

シマトネリコ

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷凍のチャーハン。我が家の常備品、マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯にチャーシューと玉子マシ。あとはJALのビーフコンソメスープ。

_ ブリーチ

水出し茶、緑茶のティーバッグが終わって麦茶に切り替えるタイミングで、ポットをブリーチで漂白。こういう時のために買ったニトリのたためるタライが役に立ちます。

_ デイリーステップ

歩数11560歩、消費カロリー442kcal。


2024-06-14-Fri 快晴、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 今季初の真夏日

横浜は今季初めての真夏日となりました。昨夜から20℃を下回ることなく、8時にはすでに25℃を超え、最高気温は30.8℃(13:26)でした。

なんか、外に出るのも嫌になるくらい。

_ リサイクル

日野中央公園

使用済みの充電式電池が少し溜まったので、区役所へ。横浜は電池の種類によってゴミの出し方が異なり、普通のアルカリやマンガン乾電池は燃やすごみの日に出せますが、エネループなどの充電式電池(ニカドやニッケル水素、リチウムイオン電池など)は指定の場所に持ち込みなのです。

で、区役所の5階へ。小型家電みたいなボックスがあれば便利ですが、そうすると違う電池まで放り込む輩が出るので手間がかかるんでしょうね。

区役所からそのまま日野まで散歩。写真は日野中央公園です。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は「かつや 横浜日野店」でカツ丼梅(616円→516円)をご飯少なめで。

真夏日でも、これを食べる気になれるうちはまだ元気ということかな。

_ 義歯

入れ歯

午後イチで歯医者。5/31に形取りした義歯(入れ歯)の装着です。噛み合わせは問題ないレベルに調整してもらいましたが、どうしても異物感はあります。あと、着け外しには慣れが必要かな。

高熱、衝撃には弱いということで、煮沸消毒は厳禁、落とすのもNGです。洗浄はマウスピースと同じで中性洗剤で洗うのがよいとか。洗浄剤だけというのがいちばんよくないそうです。

しかし、こういうのを着けると、やっぱり老け込んだ感じになりますね。まぁ老人なんだけど(笑

_ デイリーステップ

歩数11620歩、消費カロリー446kcal。


2024-06-15-Sat 雲量多めの晴れ、のち雨 蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ 亜熱帯夜

アジサイ

昨夜も20℃を下回らない亜熱帯夜(造語)。寝室は熱気がこもって暑かったので、エアコンonで寝ました。おかげで寝汗は軽めに済んだのですが(かかなかったわけではない)。

昨日と同様、気温の上昇も早く、9時には25.2℃。ただ、雲量多めだったこともあり、最高気温は29.9℃(12:43)と真夏日にはほんのわずかに届きませんでした。

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は夏のルーティンメニュー、冷やし中華にしました。また、ごまだれ。細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうりをトッピング。玉子焼きより手間がかからないので、味玉にしました。もちろん事前に仕込みは必要ですが。

_ 義歯(承前)

義歯

さて、義歯(入れ歯)歴1日。別に装着していても辛いということはありません。誰かと話をする機会があまりないので、しゃべりづらいかもという懸念については検証ができていません。

肝心の食事ですが、力の必要なものはやはりちょっと噛みにくい。バタピーとかね。なにより、装着用のバネに食べ物が引っかかるので、食後は洗いたくなります。たぶん、普通に歯磨きしてもちゃんと取れなそうなので、外して洗ったほうが早い。何なら食事中は外すか?歯なのに(笑

目下、外した時の入れ物を物色中。現在はマウスピースと一緒に入れていますが、単独だと何がいいか。ピルケースとかかな。とりあえず、大昔に清涼飲料水のオマケに付いてきた用途不明のケースを使ってみます。

_ デイリーステップ

歩数10936歩、消費カロリー439kcal。


2024-06-16-Sun 雨のち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 所沢弾丸ドライブ

今日は4時起きして1月以来の所沢弾丸ドライブ。しかし、なんでこれやるときは雨降るんだろう。1月も、去年の9月も雨だったような……

今日は、5/30に分別した古布の回収です。さらに今日もタンスなどから不要な服を出して、45ℓのゴミ袋9個分+α。母は着ない服をため込みすぎです。

古紙やプラゴミもあったのですが、これはまだゴミ袋がいっぱいになったわけではないので、また次回。

帰りがけに母のホームにも寄りました。相変わらずほとんど寝てるけど。お土産はまたバナナ。

で、お昼を食べて帰ろうかとも思ったのですが、店の開店時間まで時間をつぶすのも無駄なので、横浜に向け出発。ナビはまた浦和南から首都高というルートを示しましたが、前回で懲りたので所沢ICから関越~外環経由。11時過ぎに帰宅しました。

_ くるみそば

くるみそばつゆ

お昼は家そば。先日買ったくるみそばつゆで、くるみそばにしました。種物はナシ。そばつゆに使う場合は1:1で水で薄めるとありますが、もう少し水の比率は少ないほうがおいしいかと。3:2くらい。

くるみそば

_ ゼットン

ゴマダラカミキリ

シャンプー洗車ついでに植木鉢に水を撒いたら、なにやら慌てて飛び出した虫が。ゴマダラカミキリです。

ウルトラマンに登場するゼットンは最初「宇宙恐竜」という分類でしたが、背中などのデザインはカミキリムシをモチーフにしていると言われます。まぁ、宇宙カミキリに倒されたとあってはウルトラマンの沽券にかかわるでしょうから、ここは宇宙恐竜のままにしておいたほうがよさそうです。

_ デイリーステップ

歩数4304歩、消費カロリー195kcal。


2024-06-17-Mon 晴れのち曇り、真夏日、高湿 [長年日記] この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科に行ってリハビリ。ここのところ月曜日が習慣になっている。今週は火曜日でもいいかと思ったのですが、明日は大雨予想なのでやっぱり今日のうちに。

_ 川の先の上のつけ麺

つけ麺正油

「川の先の上」のつけ麺をマイナーチェンジしたというポストが6/13にありましたので、そろそろ行こうかと思っていたら朝の散歩中「啜磨専科」の前でG大将にバッタリ。これは行けというお告げかな、と「川の先の上」でお昼。もちろんつけ麺正油(1100円+味玉100円)。ちなみに塩はありません。

マイナーチェンジと言いますが、限定ばかり追いかけているせいでレギュラーメニューのつけ麺を食べたのは4年も前。はっきり言ってスープの味まで覚えてない(^_^;)

麺は小麦の甘味を感じる細麺で、G麺系らしくコシがしっかりしています。スープは酸味のある強めの味。麺の甘味が引き立ちます。スープの中の肉は細切りチャーシューからごろんとしたブロック状に。焦がしネギが最初からスープに入っています。麺のほうには穂先メンマと地海苔をトッピング。これはマイナーチェンジ前にはなかったなぁ。地海苔は今までにも「G麺7」の限定メニューで何度か使ってきましたが、ホントにおいしいです。もちろん締めはスープ割り。

ウマい。これは120円の値上げ以上の進化だと思います。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数11493歩、消費カロリー431kcal。


2024-06-18-Tue 雨一時強雨 [長年日記] この日を編集

_ 大雨警報、洪水波浪雷注意報

梅雨前線と低気圧の影響で、深夜から雨。明け方からザーザー降りや土砂降りだったり、10~11時台には時間雨量が14mm/h前後となり、大雨注意報から大雨警報に切り替わりました。気温も19℃前後と昨日より10℃も低下。

雨の本番は午後で、14時台の15mm/hをピークに、遅くまで降り続けました。

_ 牛めし

牛めし

先週、松屋オンラインショップに注文した牛めしの具(冷凍)が昨日クール宅急便で到着。大雨で出かける気にならないので、さっそくお昼は牛めしにしました。135gがどのくらいかわからなかったのですが、とりあえず1個を湯煎解凍して、130gのパックごはんにのせました。生玉子としじみ汁を付けて。味はかなりお店に近い。セールで買って1食約360円。次回は2個のせてあたま大盛にしてみます。

_ 人身事故

>17:08 【運行情報】新大津駅〜北久里浜駅間での人身事故の影響で堀ノ内駅〜京急久里浜駅間の上下線の運転を見合わせ。

京急、今年10件目の人身事故。こんな天気の中、処理をする人たちが気の毒。

_ デイリーステップ

歩数440歩、消費カロリー29kcal。


2024-06-19-Wed 快晴 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝のウォーキングと散歩で久良岐公園。大雨だった昨日とは一転、今日は朝から晴れて陽射しも強く、暑い。公園の人も少なめ。それでも久良岐の場合は木陰があちこちにあるだけ過ごしやすいです。

_ うな重

うな重

今週末は妻の誕生日。今日は一足早くお祝いランチに行きました。「鰻の成瀬」上大岡店。

5/4にも書いたとおり、2番目の竹でも満足できると思いますが、今日はお祝いなのでうな重の松(2600円)にしました。ふっくら肉厚の蒲焼は表面がパリッとしています。これが松だと重なり合って出てきます。あまり濃い味付けにせず、好みでたれをかけるシステムなのもいいです。また、わさびとネギが添えられていて、これをのせて食べてもおいしい。

妻も喜んでくれました。もちろん松でもペロリです。

_ デイリーステップ

歩数10697歩、消費カロリー431kcal。


2024-06-20-Thu 曇り時々晴れ [長年日記] この日を編集

_ 買い回り

大岡川

朝の散歩がてら買い物。

我が家では冷水ポットで水出しの緑茶や麦茶を作っているのですが、夕方近くなってあとグラス2杯分くらい残ることがよくあります。翌日のことを考えると次の麦茶を仕込みたいところですが、無理に残りを飲み切るのもどうなのと。で、そんなお茶を入れてポットを空にするための容器を探していました。400~500㎖入りで、口が広くて洗いやすい、というのが条件。

こういうものは「セリア」がいいかなと行ってみましたが、思ったようなものがなく、「キャン★ドゥ」で見つけたのがプロテインシェーカー。口が広いので洗いやすく、蓋がねじ込み式なので中身が漏れにくい。

プロテインシェーカー

次は「無印良品」。夏場はショートソックスを履くことが多いのですが、これがけっこうズレて靴の中でかかとのところが脱げる。滑り止めが付いたソックスも使っているけど万全ではありません。ところが、6/17に買った無印の足なり直角ソックスが、見事にズレない。くるぶしまで隠れるショート丈靴下と足首も露出するスニーカーイン、両方買いましたがどちらも非常に具合がよろしいです。3足990円なので、色違いでまた3足買い足しました。

_ 冷やし中華とくず桜

冷やし中華

お昼は夏のルーティンメニュー、冷やし中華(ごまだれ)。トッピングは、チャーシュー、自家製味玉、きゅうり。

今日はデザート付き。「ますだや」で買ったくず桜です。

くず桜

_ デイリーステップ

歩数11295歩、消費カロリー455kcal。


2024-06-21-Fri 夏至 入梅 雨時々強雨 [長年日記] この日を編集

_ 入梅

今日、関東甲信・東海・近畿地方が一気に梅雨入りしました。関東は平年の入梅が6/7なので2週間遅い。

上大岡は朝5時過ぎから雨が降り始め、8時過ぎから本降り、昼前後には強く降る時間もありました。12時台は14.5mm/h。気温も徐々に下がって10時前には20℃を下回る涼しさ。13時には17.9℃と18℃も切りました。まぁ、これは快適と言えなくもないですけど。

陽射しがなかったので、まったく夏至を実感できませんでした。

終日引きこもりで、午前中はフィルムスキャン作業。

_ カレー

カレーライス

お昼はカレー。気温がもっと高ければ冷やしたぬきそばあたりを考えていたのですが、20℃未満ではあまり気分がのらず。で、備蓄のレトルトカレー、ハウスの百名店シリーズ・東京木場「カマルプール」監修のラムキーマカレーにしました。ココナッツミルクが効いていて中辛ながらマイルドな口当たり。これはまた買ってもいいな。

_ デイリーステップ

歩数910歩、消費カロリー50kcal。


2024-06-22-Sat 晴れ時々曇り [長年日記] この日を編集

_ 熱中散歩

大岡川

梅雨入りしたとたんに晴れ(あるある)。

朝は涼しかったのに、8時過ぎから気温がぐんぐん上がって最高気温は29.3℃(13:40)と真夏日に迫る暑さ。

とはいえ、昨日引きこもりで運動不足なので、大岡川散歩に出かけました。首にはクーラータオルを巻いて熱中症対策。

写真は、黄金町駅近くの太田橋から見た大岡川上流方向。なんか、目黒川の大崎付近の風景とちょっと似ているかも。え?都市部の川なんてこんな感じ?それもそうです。

下の写真は黄金町駅を通過する急行羽田空港行。車両は都営の5500形です。

都営5500形

_ 麺屋Mの限定

豆乳冷やし担々麺

お昼は曙町の「麺屋M」で、期間限定メニューの中から今日スタートの豆乳冷やし担々麺(1000円+味玉100円)。新作ではないと思いますが、たぶんほかの限定と被った時に食べそこなっていたようで、ワタクシとしては初めて食べました。

豆乳ベースのスープは、辛くない。マイルドだな~と思ったら、真ん中の肉味噌を崩して溶くにつれピリ辛に。実際に食べると肉味噌濃度により辛味が変化します。

トッピングは肉味噌のほか、タマネギ、オクラ、チンゲン菜、レタスなど野菜たっぷりでサラダのよう。けっこうヘルシーメニューじゃないでしょうか。おいしいです。

弘明寺「まえたん」も夏メニューが始まったし、冷やし担々麺食べに行かないとな~。

_ デイリーステップ

歩数14648歩、消費カロリー589kcal。


2024-06-23-Sun 雨一時曇り [長年日記] この日を編集

_ 引きこもり

午前中はずっと雨。こんな日にやることと言えば、不要なDMなどを捨てたりシュレッダーにかけたり。そしてHDDからBDへのダビング。

夏は少しドラマなど減らしたいと思っていますが、果たしてどうなのか。

_ 冷やしたぬき

冷やしたぬきそば

室温22℃くらいとちょっと涼しかったのですが、食材の関係もあってお昼は冷やしたぬきそば。「伊勢福本店」の揚げ玉、ちくわ、きゅうりで低コストに(笑

ただし、低コストとは言いますが、乾麺はかじのの国産の十割そば。200gで500円以上の物を100g使ってますから、安いのは種だけです。

_ 久良岐公園

ネムノキ

雨が止んだタイミングでちょっと久良岐公園。日曜日とはいえ雨降りなのでさすがに人は少ない。

大池の横にあるネムノキに花が咲いていました。例年どおり6月下旬の開花です。

ネムノキ

_ デイリーステップ

歩数5212歩、消費カロリー229kcal。


2024-06-24-Mon 八景島 晴れ、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 真夏日

横浜は6/14に続き今季2度目の真夏日。最高気温は33.4℃(12:21)で、30℃以上の時間帯も11時台から17時と長く、ほんとうに真夏の暑さになりました。

_ シーパラ

6/6以来の横浜八景島シーパラダイス。前回アジサイがまだ3分咲き程度でしたので、満開を見に。一部盛りを過ぎた品種もありましたが、全体としては満開。アジサイのイベントは昨日までで終わりましたが、だから急に散るというものでもなく。また、アジサイが咲く道は多くが木陰になっているので、熱中症対策にもよろしいです。

八景島のアジサイ

_ ふれあいラグーンとドルフィンファンタジー

ケツメリクガメ

10時になったらふれあいラグーンへ。イルカが間近に見られたり、ケツメリクガメが散歩していたり、ペンギンのパレードが見られたり。

続いてドルフィンファンタジー。奥の円柱水槽のマンボウはまだ健在でした。

ふれあいラグーン ペンギンのパレード

マンボウ ドルフィンファンタジー

_ ハンバーガー

半熟タマてりバーガー

お昼は前回と同じくフードコートの「ロッテリア」でハンバーガー。今日は半熟タマてりバーガーとポテトM、ドリンクMのセット(1100円)。ドリンクはいつものペプシゼロです。あと年パス特典でアイスコーヒー。暑いのでダブルドリンクでも持て余すことがありませんね~。

_ パラダイスクルーズとシーパラダイスタワー

パラダイスクルーズ

食後は遊覧船のパラダイスクルーズ。ちょうど出航10分前だったのでよいタイミングでしたが、なんとこの便の乗客はワタクシだけの貸切状態。なんか申し訳ないくらい。海風を浴びて快適な25分のクルーズでした。

そして回転展望塔のシーパラダイスタワー。富士山が見えるほどの視程ではありませんでしたが、八景島から東京湾まで展望が楽しめました。

で、タワーから見たらふれあいラグーンが空いていたので、もう1回イルカのプールへ。ちょうどよいタイミングでイルカの背中をナデナデできました。

パラダイスクルーズ

パラダイスクルーズ シーパラダイスタワー

_ デイリーステップ

歩数10493歩、消費カロリー421kcal。


2024-06-25-Tue 曇り時々晴れ、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科に行ってリハビリ。ここしばらく月曜日でしたが、なんとなく予想は付いていたとおり、火曜日のほうが空いています。

_ 散歩

中村川

リハビリからそのまま散歩。今日は蒸し暑かったものの、陽射しが少ない雲優勢の空模様だったこともあって、多少は楽でした。

弘明寺、蒔田、東蒔田、中村橋、南太田。写真は蒔田公園近くの太田橋からの中村川。大岡川の支流ですが、新山下で海に注ぐまでずっと首都高の下です。まぁ、暗渠でないだけましか。川沿いの歩道がないので、風情もへったくれもありません。

_ 伊勢福で天せいろ

ビール

お昼は「伊勢福本店」。天ぷら付きの辛味おろしそばと迷って、けっきょく毎度の天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と生ビール(680円)。

今日の突き出しは枝豆。天ぷらは、海老天2本とインゲン、ナス、サツマイモ。非常にオーソドックスな組み合わせです。またヤングコーンとひげを期待したのですけど、もうヤングではないコーンが出回ってますので、旬が終わったのかな。去年は7月上旬にもありましたけど。

天ぷら 手打ちせいろ

_ デイリーステップ

歩数14805歩、消費カロリー604kcal。


2024-06-26-Wed 雲量多めの晴れ時々曇り、熱帯夜 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝のウォーキングと散歩で久良岐公園。雲は多いので陽射しは強くないものの、蒸し暑い。最低気温25.6℃(04:38)の熱帯夜からのスタートで、午前中の湿度は80%前後。そして最高気温は32.0℃(13:57)と、真夏日でした。6月とは思えません。

アジサイ

_ G麺7の限定

宗田節と焦がしネギのつけ麺正油

お昼は妻と「G麺7」。順番的には「はなとみ」なんですが、来週は7月の限定メニューに切り替わるだろうし、だったらそっちに期待ということもあり。

G麺では今日も限定の宗田節と焦がしネギのつけ麺(1250円)。妻は塩、ワタクシは正油の味玉(100円)トッピング。どちらも麺少なめで海苔3枚に変更です。

スープがウマいのは当然として、全粒粉を使った麺は弾力と甘味があってまたウマい。

さて、こう暑いとG麺もそろそろ冷やしに期待したいところです。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数10402歩、消費カロリー444kcal。


2024-06-27-Thu 雲量多めの晴れ、のち曇り [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

ひこうき雲

今朝もウォーキングと散歩で久良岐公園。ここのところ、8時台はめっきり人影が少なくなりました。もっと気温が低い早い時間帯にシフトした人、そもそも出てこない人などいろいろでしょう。

今日は曇りベースかと思ったらしっかり晴れ。それでも昨日よりは少し気温が低く、真夏日には届きませんでした。それでも日向は暑いんですけど。首に巻くリング状のネッククーラーを使ってみたんですけど、あれ、そんなに涼しいですか?濡らして使う布のクーラーのほうが涼しく感じるんですが。ちょっと無駄遣いしちゃった感。

湿度が高く、飛行機雲は長く、長時間とどまったまま。

大池はどんどんトンボが増えてます。シオカラトンボ、オオシオカラトンボなどが常連。

棚田の近くではハンゲショウの花が咲いていました。ちなみに今年の半夏生は7/1です。

シオカラトンボ オオシオカラトンボ

モンシロチョウ ハンゲショウ

_ おにぎり

おにぎりと唐揚げ

お昼はローソンのおにぎり。牛しぐれ煮と焼さけハラミ。なんか、買いに行くとけっきょくこの組み合わせがいちばん多い気がします。あと、スーパーの総菜唐揚げ、しじみの味噌汁。

_ デイリーステップ

歩数12332歩、消費カロリー505kcal。


2024-06-28-Fri 雨一時強雨、冷涼 [長年日記] この日を編集

_ 梅雨前線活性

未明から雨。横浜地方気象台の観測では6~8時台は7mm/h以上の降雨となり、11時台には10.5mm/h、12時台には17mm/h、13時台に17.5mm/hと土砂降りでした。

日中の気温は22℃前後と涼しくなって、最低気温は19.5℃(12:44)と20℃も切りました。

_ 牛めし

牛めし

お昼は「松屋」の冷凍牛めしの具で牛めし。

前回、生玉子を入れたらべちゃべちゃになったので、今日はご飯の量を100gに減らしたこともあって溶き玉子はやめて温泉たまご。

クックパッドで見つけた方法でやってみたのですが、失敗でした。鍋やお湯の量の条件が異なるとはいえ、最初から「12分は長いだろ」と思っていたのですが、案の定火が通りすぎてほとんど茹で玉子になってしまいました。今日の条件なら半分の6分でよさそうです。

で、白身がみんな殻に持っていかれてしまったので、茹で卵黄のせの牛めしになりました。これなら最初からエッグセパレーターを使って生の卵黄にすればよかった。

_ デイリーステップ

歩数845歩、消費カロリー45kcal。


2024-06-29-Sat 曇りのち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 雨上がり

大岡川分水路

朝まで雨が残りましたが、昼前からは薄日も射すくらいに回復しました。

買い物ついでに笹下の大岡川分水路まで散歩。さすがに昨日まとまった雨が降ったこともあり、取水庭いっぱいに水が溜まってました。干上がっていることが多いので、こういう景色は珍しい。

_ そうめん

そうめんとかき揚げ

お昼は今年初そうめん。気温は25℃くらいでしたが、買い物から帰宅したら汗だくで、これはそうめん日和だなと(笑

おかずには野菜のかき揚げ。なぜだろう、そうめんには海老天より野菜の感じなんです。

_ デイリーステップ

歩数11986歩、消費カロリー458kcal。


2024-06-30-Sun 曇り時々晴れ、午後は小雨まじり、蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ 散歩

大岡川

大岡川散歩。曇りベースとはいえ蒸し暑い。

上大岡~別所~弘明寺~蒔田公園~伊勢佐木モール~大通公園。暑いし疲れたから帰りは黄金町から京急。曙町で大船行のバス見たらガラガラだったので、たまにはバスもいいかな。京急より高いけど。

_ うな丼

ビール

お昼は「麺屋M」で限定の冷やしと思っていたのですが、今日は人手がないのでやってないことがわかり、予定変更。休業が明けてから行ってなかった横浜橋通商店街の「八舟」に昨年の12月以来半年ぶりに行ってみました。

黒ラベル小瓶、肝焼き1本、うな丼の上(ご飯少なめ)を注文。なんか値段が、と思って半年前と比較したら、うな丼上は2310円→2750円、肝焼きは220円→330円、ビールは330円→495円と大幅に上がってました。うな丼はともかく、肝焼きとビールの上げ率が150%と大きい。では、弘明寺の「丸十」は?と思って調べたら、うな重松が3年前の3800円から5000円に上がったようです。これは、ますます食べられなくなったなぁ。

肝焼き うな丼

_ リュックの蒸れ対策

メッシュスペーサー

外出時はほぼ100%リュックなのですが、夏場は背中と肩が蒸れて汗がひどい。そこで、今までにも何度か導入を検討したスペーサーでリュックと背中に隙間を作ることにしました。

購入したのはドッペルギャンガーのバックパック用メッシュスペーサー。これ自体の重さが加わるという欠点はありますが、背中に当たるのがメッシュのネットになるので、通気が大幅に改善されました。ただ、ショルダーベルトはそのままなので、肩の汗は変わりません。

今日の散歩でも蒸れはかなり軽減。違和感もありません。これから10月くらいまで、活躍してくれそうです。

_ デイリーステップ

歩数13495歩、消費カロリー510kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.